- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
現在のテンプレートについて
- 2006/03/02(Thu) -
『私がこのテンプレートにした理由』

私は基本的に、毎月テンプレートを変えています。
先月中頃より、理由があって現在のテンプレートをカスタマイズしながら使っています。
最初は背景が違っていましたが(オリジナルのまま)、今月よりやや暗いグレーにしています。
当分は背景の色を変えながら使って行こうと思っています。

さて、このテンプレートが気に入った理由ですが・・・

20060302173738.jpg

右上に○で囲った 「月別」 というプルダウンメニューがあります。
これが優れものなんですよ。
他のテンプレートにもついているかもしれません。
これは月別アーカイブをリスト&記事形式で呼び出すメニューなんです。


20060302173751.jpg

勿論、右側のサイドメニューにある月別アーカイブと同じ内容なんですが・・・


20060302173759.jpg

このようにプルダウンメニューで2月を選んでみると・・・


20060302173807.jpg

2月の記事がリストになって画面上部に降順で表示されます。
このリストの下には記事が続くんですが、探す場合などは便利な機能ですね。
勿論、検索窓から探す方が便利かもしれませんが・・・

まあ、こういった理由でこのテンプレートを選んだということなんです。
オリジナルのままでは崩れますので、スタイルシートをいじってきちんと表示されるようにしています。
また、文字の大きさや色なども適宜変更してあるんです。

スタイルシートをいじれば、「崩れてしまって使えないなあ!」と思ったテンプレも使えるようになります。
慣れれば簡単ですから、悩んでいる方は一度チャレンジしてみては如何ですか?

あっ、このキャプ画で私が使っているブラウザがばれましたね(笑)
まあ、どうでもいいことなんですが・・・
IEがベースなんですが、この「Sleipnir」は結構いけてますよ。
この記事のURL | その他 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<光が丘公園の野鳥観察(3) | メイン | 福寿草(1)>>
コメント
-テンプレ-
えーーこんなのあったんだ~
いいな、いいなーーー
私もこんなのやりたい!!

CSSで設定できないもんで、htmlで手書きしているというお粗末。

パクっちゃダメかな?
もちろん、再配布とかしないですよ~(笑)
2006/03/02 18:25  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-良いですね^^-
月別のプルダウンでタイトルが並ぶのってベンリですね。
いろいろ調べてやってはいるのですがなかなか思い通りにはなりません。
でもまぁ、そのたび毎に少しづつ新しい事を覚えるのでいいかな、と(^^ゞ

そして次回は忘れているかも、です。

あ、ブラウザは私もコレです^^
2006/03/02 18:54  | URL | あけ #SJMMuUIM[ 編集] |  ▲ top

-データベース-
これを自分のHPで実現したいの。
検索する時、大変でしょ?

ブログの良いところは、関連付けられた内容で抽出(選び出せる)Excelを使っているような感じですね。

これをHPで実現しようとすると。。
素人の私には一寸手を出せないと思う。
MySQLとか使えればよいのですが。

情報の多いHPは探すだけで大変。中々検索できないでしょ?特に花とか鳥とかは文章じゃなくて画像だし、人それぞれ例えが異なる色や泣き声。。
2006/03/02 19:29  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
結構便利な機能です。
って、本当は暫く使ってから気がついたんですけれどね(笑)
おっ、何だこれって・・・そして、「いーじゃん、これ!」みたいなノリです。

>パクっちゃダメかな?
私の口からは・・・

私は基本的にこの写真ブログはダーク系の色を使うことにしています。
ですから、そういったテンプレートを選ぶようにしているんですが。
スタイルシートをいじれば、色は大抵は何とでもなるものですね。
2006/03/02 20:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あけさんへ-
管理者としては、管理画面でどうとでもなるんですが・・・
いちいち管理画面を開けるのが面倒な時があります。
例えば、ちょっと前の記事を見たいときなんかがそうですね。
ですから、この機能は結構気に入っているんですよ。

>あ、ブラウザは私もコレです^^
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
~~((*^o^*)(o^_^o))~~なかまぁ♪
Sleipnirって使いやすいブラウザですよね♪
2006/03/02 20:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>データベース
>これを自分のHPで実現したいの。
今頑張ってますよね。

私はHPで挫折した人間ですから、何とも言えませんよ~。
ブログを始めたときなんかはひどいものでしたよ。

タイトルを書いて、「あれ?画像ってどうやって入れるの???」から始めましたからねえ。
今からすれば笑い話でしたが、当時は笑えませんでした。
2006/03/02 20:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Sleipnir-
会社では使ってますよ。Sleipnir
家のもそうしようかどうか悩んでますが・・・
ベースがIEだから問題ないと思いますが(^^)
テンプレート、私もそろそろ変えようかな
2006/03/02 21:39  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
いろいろと遊ぶと楽しいですよね。実は、以前、パソコンインストラクター(HTMLやCGI、JavaScriptも教えてました)をしていたので、いろんなブラウザーをインストールしてHPなどの見え方も確認したり、Macでも同様確認したりしてましたが・・・今は、いろんな遊び方があって網羅できなくなりました。なので、我が家のHPは未完成のまま・・・しかも、誠之介殿にまかせっきりです。
久しぶりに、遊んでみようかな~。
2006/03/02 21:50  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-テンプレ-
この機能ってプラグインでなかったでしたっけ?
私も似たようなの付けてますよ。
私の場合は全タイトルを表示ですけど。

なぜ月別にしなかったのか・・・
ワンクリックで今までの記事を全て見渡したかったからです。
ワンクリ詐欺じゃございません。
2006/03/02 23:08  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
おお、Sleipnirを使ってますか。
結構使いやすいでしょう?
基本的にはIEベースですから、タブ式と設定がちょっと違うくらいですね。
カスタマイズも出来ますから、自分好みに仕上げることも可能です。

テンプレートはいろいろとありますから、選ぶだけでも大変ですね。
共有テンプレなどは、毎日3個くらい新着情報が来るくらいですから。
2006/03/02 23:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
>以前、パソコンインストラクターをしていた・・・
尊敬の一語です。
私は全部自己流ですから、多分基礎などは滅茶苦茶だと思います。
未だにブラインドタッチは出来ないし・・・アハハハハ。

そういえば最近、HPの方はご無沙汰していました。
また遊びに行きますね。
2006/03/03 00:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
この月別は、このテンプレに初めから設定されていたもので、プラグインではないですよ。
プラグインの設定画面を見ても載っていませんでした。
似たようなものは、共有であったような気がしますが。

全タイトル表示は便利そうですね。
あまりプラグインのことは勉強していませんので、???なところが多いです。
少し研究してみるかな。
2006/03/03 00:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-いろいろ 勉強に…-
なりますね。
カタカナ語の意味調べから入るので、時間が掛かりますが、結構 楽しんでいます。v-410
「プラグイン」「タブブラウザー」等などです。
IT用語辞典など、便利な物(本やサイト?)もあり 助かりますが、メモやスクラップしないと じきに忘れそうです。v-532
2006/03/03 10:24  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
あっ、失礼しました。

何かとカタカナの語句が入ってしまい、分かりづらかったかもしれませんね。
自分が普段使っている言葉って、意外と着気づかないものかもしれません。
パソコンの世界って、本当に一人一人の環境が違いますから・・・
2006/03/03 20:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/366-0db5fb41
| メイン |
