- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
枝垂梅~序章~
- 2006/03/03(Fri) -
『淡路枝垂』(あわじしだれ)

IMG_060304_01.jpg

3月3日は桃の節句ですが、残念なことに桃は咲いていませんでした。
そこで、代わりと言っては何ですが似たような色合いの花を・・・

福寿草の撮影をしながら、ちらちらと視界の端に入ってくるものがありました。
紅梅は見事に咲いている木はありましたが、私はこの枝垂梅が気になって仕方がありません。
福寿草の撮影はそこそこにして、「淡路枝垂」の撮影に切り替えることにしました。

撮影地:埼玉県滑川町「国営武蔵丘陵森林公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1000秒) -0.7EV (90㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい。
IMG_060304_02.jpg

梅は咲き始めがいいとは良く言われます。
でも、この「淡路枝垂」は満開になったところを見たいものです。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/500秒) 0.0EV (155㎜)




IMG_060304_03.jpg

初めは蕾だけを撮るつもりはありませんでした。
これはもう、パブロフの条件反射かもしれません。
蕾大好きオジサンの「しーたけさん」の顔が一瞬よぎりました。
そして心の中で語りかけてくるんです・・・「さあ、ZEISS、蕾を撮れ~!」と(笑)

冗談はさておき、やはり蕾の色は花弁の色に比べると濃厚ですね。
これが花開くと淡い桃色に変化するわけですから、やはり自然というものは凄いと思います。

撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/320秒) 0.0EV (90㎜)




IMG_060304_04.jpg

梅の木は枝が多く、撮るのに苦慮する場合が多いですね。
満開ともなればさほどではありませんが、咲き始めはどうも・・・
これも背後の一本の枝の処理に迷いがありました。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/320秒) 0.0EV (200㎜)




IMG_060304_05.jpg

トップの画像と同じ花を横位置で狙ったものです。
縦位置で空間を広く撮ったものに比べ、こちらは花を思い切り大きく入れてあります。
どちらがお好みでしょうか?

ほぼ等倍撮影ですが、表示させると実際の花よりも大きく見えますね。


撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1000秒) -0.7EV (90㎜)


この「淡路枝垂」には完全に心を奪われました。
もう一度、この花の撮影のために出かけてもいいな、と思った瞬間でした。
この記事のURL | 花の写真 | CM(38) | TB(1) | ▲ top
<<福寿草(2) | メイン | 光が丘公園の野鳥観察(3)>>
コメント
--
こんばんは~(^_^)v

すばらしいですねぇ~♪
どちらが・・・ふふ、そうですね(^_-)-☆
以前の私なら最後のお写真ですね、でもいまは、一枚目のお写真ですね♪
空間と下に入っているお花のボケが最近の私が大好きな空間美ですから\(*^▽^*)/

う~ん、なんどみてもいいですねぇ・・・(^o^)
2006/03/03 20:40  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-桃色-
綺麗な色の花ですね
>どちらがお好みでしょうか?
1枚目は桃色の大きな丸いボケが綺麗だし
5枚目の花のアップも綺麗ですね~
う~ん2枚目の写真!(笑)
2006/03/03 20:47  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは、-
 桃の節句にふさわしい一枚?五枚ですね!
>どちらがお好みでしょうか?
 二枚目と四枚目でしょうか・・・
一枚目と五枚目なら一枚目かもしれません。
 *マクロレンズの写真に慣れてきました。
  よほど構図がハッとしないと、なんかどなたのも
  同じように見えてしまいます。
 撮ってる方は「よしっ!」と満足されているのでしょうね! ごめんなさいです。
2006/03/03 21:07  | URL | gohan #-[ 編集] |  ▲ top

-プリティ♪-
と~っても可憐な花ですね。
こんなに可愛らしい花があるなんて!!
2枚目の写真、とっても好きです。
これから暖かくなってくれば、お花があふれてくるので楽しみです~♪
でもそれに比例して、私の花粉症もひどくなります~(涙)
2006/03/03 21:09  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

-桃色ですね~-
きれいな桃色ですね~
これだけ微妙なピンクの梅、きれいです。

きっとニコンだと赤が強く出てしまうきがします
2006/03/03 21:21  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-私は、-
TOPかな。
適当な間があるほうが好み。(個人的に)
しだれ梅があったとは気が付きませんでした。(汗)
まだ行っていないから、もう少ししたら行こうかな~

天気が悪くなったりして。(笑い)
2006/03/03 22:03  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-桃の節句-
桃の節句とはいえさすがにあれは旧暦の話ですから実際に桃の花が咲くのは4月初くらいでしょうね。

あらリクエストしていないのに蕾を・・・

ありがとうございますm(--)m

全体的に優しいピンクでとても良い感じですね(^^)
2006/03/03 22:18  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-淡いピンクが・・・-
こんばんは~
TBありがとうざいます^^
淡いピンクがステキ~!うっとりする色の梅ですね。
枝垂れ梅って私も昨日撮りましたが、もっと激しいピンクですが枝がごちゃごちゃしていてどこをどう切り取るか?悩みましたよ。ピンクってけっこう濃い色を沢山見ますが、これは珍しいですね。桜色の梅みたい^^
2006/03/03 22:47  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾは(*^〇^*)ノ

ありがとうございます。

謎かけになりましたが、トップに飾るくらいだから・・・(笑)
まあ、一般的には5枚目かもしれませんが、ここはちょっと捻りました。

背後のボケた花がなければ空きすぎて、オマヌケな写真になったと思いますよ。
でもね、この日は風が強くて参った。
枝があっちにフラフラ、こっちにフラフラ・・・
2006/03/03 23:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-春色-
こんばんは。
淡路枝垂っていうのですか~淡い色でとても素敵ですね。
1番と2番が特に好きです。。
雛祭りに相応しいお写真ですね(^―^* )

2006/03/03 23:35  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
>う~ん2枚目の写真!(笑)
至ってノーマルだと思います(笑)

赤い梅はキツイし、白は殆ど咲いていませんでした。
福寿草を撮りながら気になったのがこれです。
気がつけば、福寿草よりも遥かに多くのシャッターを切っていました。
2006/03/03 23:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-gohanさんへ-
こんばんは♪

>桃の節句にふさわしい一枚?五枚ですね!
はい、桃の節句に合わせた色合いのものを選びました。
もう少し咲いていると華やかになったとは思います。

マクロ写真って、あまり好みではないんでしょうか?
接近して撮影すると似たように見えますが、人それぞれに撮り方があります。
まあ、そこがマクロ撮影の難しさなんですが・・・
2006/03/03 23:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-るみさんへ-
ありがとうございます。

迷いに迷った挙句、一枚目と二枚目を入れ替えました。
入れ替えない方が良かったかなあ(笑)

>・・・私の花粉症もひどくなります~(涙)
えー、それはお気の毒です。
聞いた話ですが、花粉症にはレンコンがいいそうです。
レンコンをどうするかは↓が参考になるかもしれません。
http://newscience.air-nifty.com/blog/2005/02/post_5.html
でも、あくまでも民間療法ですから、自己責任でね♪
2006/03/03 23:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
ありがとうございます。

設定をノーマル?にすれば、ニコンもキャノンも
そうそうは変わらないと思いますよ。
むしろキャノンの方が派手な絵作りになりがちです。
2006/03/03 23:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>TOPかな。
ありがとうございます。安心した・・・(笑)

>しだれ梅があったとは気が付きませんでした。(汗)
舗装された道を上がると、すぐに右方向へ折れるところへ着きます。
そこから30mほど登った右側です。
2006/03/03 23:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
そうですね、旧暦の話ですから・・・
ハナモモでも、今月下旬くらいからでしょうか?

>あらリクエストしていないのに蕾を・・・
しーたけさんにマインドコントロールされているようです(笑)
蕾を見ると浮かぶのが、しーたけさんの嬉しそうな顔。
ここで頭が切り替わります(爆)

>全体的に優しいピンクでとても良い感じですね(^^)
ありがとうございますm(--)m
2006/03/03 23:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
こんばんは~♪

一般的な枝垂梅は濃い色のものが多いようです。
ここは梅の見本林みたいになっている場所ですので、いろいろな種類の
梅が植えられています。

ほかにもいろいろありましたが、この「淡路枝垂」以外は目に入りませんでした。
これに集中!でした(笑)
2006/03/04 00:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
ありがとうございます。

この時は、この淡路枝垂に首っ丈でした(笑)
これほどまでに惹かれた梅はなかったような気がします。
やはり、淡い色合いが上品に感じられたのでしょう。

>雛祭りに相応しいお写真ですね(^―^* )
それを狙って、この日まで公開するのを控えていました。(^ー^)v
2006/03/04 00:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-可愛いピンク色!-
まるで桜を思い出すような淡いピンク色ですね。

御苑で見た梅は種類が違いますが、あちらの梅は
ピンクと言うよりは赤に近い色でした。
ほんのりとした色が暖かな空気感を思わせてくれ
ますね。
2006/03/04 13:39  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-しまった・・・!-
もう一日早くこれを見せてもらえばよかった・・・・。
私もきのう撮ってきたのですが・・・もちろん雲泥の差で(あたりまえだけど)。
枝などに惑わされずもっと集中すればよかった・・・。
勉強になりました。
2006/03/04 17:30  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは★-
ZEISSさんの梅、素敵です~~(^^)♪
バックの枝の切り取り方とか勉強になります~~。
4枚目の写真、ほんと桃みたい!キレイだな~~
2006/03/04 18:49  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
淡いピンク色をした梅、それも枝垂梅は初めてでした。

>まるで桜を思い出すような淡いピンク色ですね。
桜と言えば、今日は東郷公園の寒桜を見てきました。
ka_zu_2005さんも記事に触発されたんですよ。
一本だけでしたが、満開でメジロもたくさんいて良かったですよo(^o^)o
市ヶ谷の駅から歩いても7~8分ほどの距離です。
2006/03/04 20:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
こんばんは。

>もう一日早くこれを見せてもらえばよかった・・・・。
公開したのが、昨夜のことですから・・・

これは枝垂梅でしたから、比較的枝が煩くなかったようです。
普通の梅でしたら、こうはいかなかったと思います。
現に、今日も白梅を撮りましたが、やはり枝の処理に困りました。(´ヘ`;)
2006/03/04 20:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
ありがとうございます。

>4枚目の写真、ほんと桃みたい!キレイだな~~
撮る時は意識はしなかったものの、PCで画像を見たら「3月3日はこれだね!」となりました。
桃の開花まであと一ヶ月ですね。(^-^)
2006/03/04 20:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
蕾、とってもかわいい。それにしても、しーたけさんとは、とっても仲良しなんですね。「切磋琢磨」って、いいですね。
やっぱり私も、今度からマクロレンズ、持ち歩こう!!!荷物多くて避けていたけど、がんばります!
2006/03/04 22:43  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
梅はやはり咲き始めがいいですね。
蕾と・・・あっ、私はしーたけさんにマインドコントロールされているんですよ。
蕾=しーたけおじさんの笑顔・・・これでレンズを向けちゃうんですね(笑)

春先はマクロレンズは必需品です。
初めからカメラにつけておいて、ズームを持っていくようにしたら如何ですか?
春先は私もそうしているんですよ。
2006/03/04 23:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-柔らかで美しい!!-
5日間留守しただけで、なんだかとっても損をした気分。とにかく見るのに時間がかかりすぎてとてもフォローできなくて・・・。
虜になってしまうのは本意ではないから何とかしなくてはと思いつつ、困っています。
この梅の色なんともいえずやさしく美しい。
黄色を選んでしまうといったのですが、やっぱり、ピンクに逆戻りです。
2006/03/05 03:22  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
1枚目、一輪の花の奥にぼけたピンクがあって大好きです。
そして2枚目、リボンをつけて栞にしたら楽しく読書が出来るでしょうね。
2006/03/05 14:39  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
こんばんは、そしてお帰りなさい。
旅は如何でしたか?
五日間といっても、あっという間の出来事だったと思います。

この梅は福寿草の撮影をしながらも気になって仕方がなかったんですよ。
優しい色と垂れ下がった枝の組み合わせが何とも言えず優雅でした。
もう一度撮りたいと思いましたが、機会を失ってしまいました。
ずーっと天気が良くはなかったですから・・・
2006/03/05 20:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
ありがとうございます。

>リボンをつけて栞にしたら楽しく読書が出来るでしょうね。
女性ならではの感性というか、発想ですね。
そういえば、最近はあまり読書に勤しんではいません。
不勉強ですね(笑)
2006/03/05 20:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-晴天の霹靂-
私も、お手軽に梅を今月になってから撮影してみたのですが…、いくら水滴が綺麗だからと言って雨天にかさを差しながら撮影するものでは在りませんよね。
出来上がりが、違いすぎて自己嫌悪です。
どれほど違いなのかは…TBを貼っておきますので…よろしくです。
2006/03/05 22:16  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
TBありがとうございます。
今日は遅いので、明日そちらでコメしておきますね。

拝見しましたが、雨天で傘をさしての撮影にしてもちゃんと撮れていますよ。
ノーフラッシュでしたら、暗い画像になったことでしょう。
私のはまずまずの天気でしたから、条件が違いますよね。
単純に比較は出来ないと思います。
2006/03/05 23:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは♪-
淡路枝垂、見とれてしまいました。
枝垂梅は見かけたことがありませんが、数少ないのかもしれませんね。
色と言い、花の持つ雰囲気と言い虜になってしまいそうに素敵です。
2006/03/06 15:23  | URL | ふじふじ #jG6L786.[ 編集] |  ▲ top

-ふじふじさんへ-
こんばんは♪

ありがとうございます。
とにかく、福寿草の撮影を切り上げさせられたほどの魅力を感じた枝垂梅でした。
枝垂梅は場所によりけりかもしれませんが、彩の国は比較的多いようです。

タイトルに「序章」なんてつけましたが、今年は「最終章」を撮ることは出来そうもありません。
また来年に楽しみが延びたと思うことにします。
2006/03/06 20:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
三枚目の蕾がいいですね。
縮緬のような愕に包まれて
今にも咲きそうなつぼみ!
なんとも愛くるしいです。
2006/03/07 11:56  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/07 15:14  | | #[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
蕾は私のところによく来ていただいている方も大好きなんですよ。
花もいいんですが、その前の蕾というのもなかなか風情があります。
これから、といった印象を受けるからでしょうか。
2006/03/07 17:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/07 21:21  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/365-5efdbefc
-弥生来る-
早いもので、もう三月ですねぇ~。そろそろ、春らしい写真もアップしたいと思っていたのですが、今日はあいにくの雨。でも…梅が咲いています!!と言うわけで、雨が小降りになった時に帰宅できたのでカメラを持って家の近くで遊んでみました。たまたま、近くにいい具合に梅 …
2006/03/05 22:11  「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ▲ top

| メイン |
