- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
福寿草(2)
- 2006/03/04(Sat) -
『秩父紅とその仲間』

IMG_060303_01.jpg

今回は三日前に公開しました福寿草(1)のラストカットに写っていた「秩父紅」(ちちぶべに)とその仲間をご紹介することにします。

「秩父紅」はご覧のように、一般的な福寿草と違ってオレンジ色がかっています。
滅多に見ることができないため、「幻の福寿草」とも呼ばれています。
ここは原種が咲いているのではなく、植生されたものです。
それでも二箇所くらいでしか見ることができませんでした。

撮影地:埼玉県滑川町「国営武蔵丘陵森林公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/125秒) -0.7EV (120㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060303_02.jpg

低い位置でカメラを構えて寄ってみました。
奥には普通の福寿草をぼかして入れることで、「秩父紅」の存在感を強調してみました。
もう少し左側から狙いたかったのですが、画面左には別の花が入ってしまします。
ギリギリの選択でした。

撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/400秒) 0.0EV (90㎜)




IMG_060303_03.jpg

上から見るとこのような感じです。
ちょうど三輪咲いていて、木の影が去ってからシャッターを押したものです。
ここは梅林になっているため、結構木の影が気になることがありますね。

撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO100 f/4.5AE(SS1/250秒) -0.7EV (90㎜)




IMG_060303_04.jpg

二枚上の写真は、大きめに入れて背後の福寿草をぼかしましたが、これはややはっきりと写るようにしました。
これではっきりと花の大きさや色が違うことが分かりますね。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO100 f/13.0AE(SS1/80秒) -0.3EV (400㎜)




IMG_060303_05.jpg

これは「秩父茜」(ちちぶあかね)です。
「秩父紅」との違いですが・・・えーと、分かりませ~ん(;´▽`A``
どこがどう違うんでしょうか???
もしかして花弁の枚数に違いがありそうですね。
一枚、二枚、三枚・・・あれっつ。☆(□`;)!!

撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/400秒) -1.0EV (90㎜)




IMG_060303_06.jpg

これは「秩父真紅」です。
やはり違いが・・・(;^_^A フキフキ
とにかく簡単には見ることが出来ない品種ですし、形が整った花ですね。

撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/160秒) -0.7EV (90㎜)
この記事のURL | 花の写真 | CM(38) | TB(1) | ▲ top
<<彩の国のコハクチョウ(2) | メイン | 枝垂梅~序章~>>
コメント
-珍しい花なんですね!-
福寿草、可憐ですね。
どの花をみても福がきそうです。
ステキですね♪
光が丘付近にも咲いていればいいのに。
武蔵丘陵森林公園は遠い~~
2006/03/04 21:05  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-花弁の色・・・-
花弁の色でずいぶん違う雰囲気になるのですね
全然違う花みたいです
黄色の福寿草はカワイイ感じですがこちらは「綺麗」で5枚目の
写真のようにアップになるとなんだか迫力ありますね
2006/03/04 21:08  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-赤い福寿草-
私も今年初めて数種類赤系の福寿草があることがわかりました(^^)
両神(小鹿野)までいかなくてもここで結構な福寿草が見れるので助かります(笑)
上から2枚目、さすがZEISSさんですね(^^)
2006/03/04 21:43  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
おお~秩父紅ですね、まってました~~
ところで、秩父に行けば今でも咲いている場所があるのでしょうか?時間があれば節分草を撮りに秩父の方へ行こうかと思っていたのですが、
こんな福寿草に遇えるなら楽しみも増えます。
2006/03/04 22:07  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-珍しい花-
珍しい花をどうもありがとう。

福寿草なる花を見せて頂き本当にお礼の言葉もありません。
病院を退院いたしましたのでありまする~。(^^)




2006/03/04 22:11  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-でっかい!-
とっても大きな福寿草ですね。(笑い)
鮮やかなオレンジ色が何とも言えません。
70-200mmに中間チューブでこれだけ大きく撮れるのね。

最初見た時、レンズ沼に誘っているように見えた!(爆)
2006/03/04 22:38  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
きゃ・・・。とってもとっても綺麗。う~ん・・・同じ花を見ていながら・・・うぐ・・・。さすがです。ため息が出ます。
2006/03/04 22:39  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

--
鮮やかな黄色い福寿草もイイですが、この福寿草
もすばらしい!
5枚目の写真が私の好みです。
いつもながら、ZEISSさんの撮影される花の写真
は綺麗ですね♪
2006/03/04 23:03  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
福寿草といえば、黄色と思っていましたが
秩父紅の色をじっと見ていると、これが福寿草の色だったような
気がしてきました。とっても綺麗な色ですね(^―^* )

2006/03/04 23:09  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
ありがとうございます。

>珍しい花なんですね!
はい、私も初めて実物を見ました。
ほかの福寿草とは明らかに違い、存在感がありました。

さすがに近所では福寿草は見かけませんね。
樹林公園あたりに咲けばいいんですけれど。
2006/03/04 23:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
>花弁の色でずいぶん違う雰囲気になるのですね
私は花の色と葉の形でこのように連想しました。
「人参」(爆)

>5枚目の写真のようにアップになるとなんだか迫力ありますね
迫力がある筈ですよ~。
種明かしをしますと、5枚目と6枚目は鉢植で展示してあるものなんです。
ですから、思い切り近寄ることができました。
2006/03/04 23:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
私も秩父紅という名前だけは知っていました。
しーたけさんがアップされたので行ってみる気になったんですよ。
きっかけを作っていただき、ありがとうございました。

>上から2枚目、さすがZEISSさんですね(^^)
ありがとうございます。
このカットを撮影している格好は凄かったですよ。
_| ̄|○ どころの話じゃないんですから(笑)
花壇に入らずに撮るには、ぷるぷるしながら手を伸ばしてシャッターを・・・
よくぶれないで撮れたものです。
2006/03/04 23:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
お待たせしました~♪

>時間があれば節分草を撮りに秩父の方へ行こうかと思っていたのです
それなら小鹿野町(旧両神村)でしょね。
節分草が「堂上」に、福寿草は「四阿屋山」に咲いています。
ここで確認して下さいね。
http://www.town.ogano.lg.jp/index.html

ほかにも秩父市吉田でも福寿草と節分草が一緒に咲いているようです。

秩父紅を見るならば皆野町という選択肢もあります。
トータルで花情報をみるならば、ここですね。
http://www.chichibu.info/hana/hana.htm
2006/03/04 23:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
お帰りなさい、そして退院おめでとうございます。
涙が出るほど嬉しいですよ。
まだ無理は出来ないでしょうから、少しずつ社会復帰をしていきましょう。
ガンバ!
2006/03/04 23:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>70-200mmに中間チューブでこれだけ大きく撮れるのね。
25㎜+12㎜ならもっと行けまっせ~!
マクロレンズなら悶絶死すること請け合い!!(爆)

>最初見た時、レンズ沼に誘っているように見えた!(爆)
その通りです。
春先はマクロウィルスをせっせと散布している私です。
共犯者はしーたけさんね(笑)
2006/03/04 23:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
ありがとうございます。

とにかく背丈が低い花は、ひたすら_| ̄|○ で撮ります。
場合によっては二枚目を撮影するように、地べたに這い蹲ることも・・・
2006/03/04 23:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
ありがとうございます。

実は、昨日はOFFだったので、別の場所に秩父紅を撮影しに行ったんですよ。
そうしたら、さすがに山の天気は違いますね。
見る見るうちに曇ってきて雨になりました。
我が家の方は青空が広がっているのに・・・

>5枚目の写真が私の好みです。
この「秩父茜」は鉢植でしたので、思い切り寄ることができました。
さらに敷物の色が暗かったので花が浮かび上がるようになりましたね。
2006/03/04 23:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんばんは♪

私もこの色の福寿草を見るのはお初でした。
暫くは見つめているだけでしたよ。
いきなり撮り始めるのは失敗の素ですから・・・

最近は少しは冷静に被写体を見ることができるようになりました。
全く何十年写真をやっているんだかね(笑)

今度は原種を見てみたいものです。
昨日は雨にたたられて、スゴスゴと退散しましたので。
2006/03/04 23:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-綺麗です!-
 こんばんは!
素直に<笑>綺麗です。

*cowzohさんのコメントを見て、嬉しいです!^^
2006/03/04 23:53  | URL | gohan #-[ 編集] |  ▲ top

--
いやZEISSさんほんといろんなこと知ってますよね。
この花は前に撮影したことがあったんですが
こういう名前だったとは。。
2006/03/05 00:43  | URL | Hoge #Lqa9MHXk[ 編集] |  ▲ top

-gohanさんへ-
こんばんは♪

ありがとうございま。
初めて見た花だけに気合が入りました。

cowzohさん、ご存知なんですね。
とにかく退院できて良かった、うん。
2006/03/05 01:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Hogeさんへ-
>この花は前に撮影したことがあったんですが
いやあ、Hogeさんこそ流石ですよ。
この花がどこに咲いているかも知らなかった私ですから。
意外と身近な森林公園で見ることが出来たとは・・・
2006/03/05 01:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
福寿草にも、色々種類があるんですね。
珍しい品種、楽しませて頂きました。
最後の写真、背景の色が花を際立たせてますね。
とても綺麗な色合いです。
2006/03/05 01:40  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
福寿草…いろんな種類があるんですね。「幻の福寿草」ですか…。色がとてもきれい。私も2枚目大好きです。自分も手を最大限伸ばして震えながら息を止めてシャッターを押していたので、ZEISSさんの格好が想像できて、思わず笑ってしまいました。写真からはそんなこと微塵も感じられないところがさすが!ですね☆
2006/03/05 09:28  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-*\(@@)/*-
こんにちはv-22

かわいいですね~♪
先日のお写真を見てからUPされるのを楽しみにしていました(^_^)v
柔らかいオレンジ色がステキですよね(^o^)
秩父紅にまだ仲間がいたなんて(@@)!!!
四枚目、大きさが判りますよね・・・少し小さいのね?
見たいですねぇ・・・
ステキなお写真で我慢しますねっ♪*\(^0^)/*



2006/03/05 11:06  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
幻の福寿草を拝見できて、幸せです。
このような色の福寿草ははじめて見ました。
梅林の中にこんなにたくさん咲いていると、
見事でしょうね。
2006/03/05 14:53  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
ありがとうございます。

福寿草と一口に言っても、このような品種があることは
数年前までは全く知りませんでした。
今回、この「秩父紅」を実際に目で見て、写すことが
出来て良かったと思いました。
2006/03/05 20:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こんばんは。

>ZEISSさんの格好が想像できて、思わず笑ってしまいました。
笑っちゃダメ~(^-^; (タラリ・・・)
レジャーシートを持っていかなかったので、膝と肘は泥だらけで、山の神
から叱られてしまいましたとさ。(;´д`)トホホ

まあ、それだけに二枚目は気合が入っていますよ。
何枚もシャッターを切ったうちの一枚ですが、あえてトップにしませんでした。
ちょっとインパクトが強いかな?と思ったもので・・・
2006/03/05 20:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
ありがとうございます。

何しろアップする予定のものが目白押しでして・・・
2月は収穫があり過ぎでしたp(^0^)q

>柔らかいオレンジ色がステキですよね(^o^)
自然界が作り出す色というものは凄いですね。
どぎつくなく優しい色合いというのはなかなか出せないと思います。
人工的でない自然を大切にしたいものですね。
2006/03/05 20:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは♪

私も現物を見て、そして撮影が出来て幸せでした。
ここはこの秩父紅は僅かしか咲いていません。
そこで先週の金曜日に群生しているところへ向かったんですよ。
そうしたら途中から雨降りになってしまい、すごすごと退散しました。
ちょっぴり残念でした。
2006/03/05 20:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きれい~~-
こんばんは~
とってもステキな福寿草の数々。
「幻の福寿草 秩父紅」もう感動しました!
それに撮影場所が国営武蔵丘陵森林公園なんてうらやましい~です。
私はあの「五木の子守唄」で有名な熊本県五木村の仰烏帽子山(のけえぼしやま)に登山して(といっても花の咲いている途中まで)撮ったので今日は足が凝って、凝って!おとなしく家で写真の整理をしていました(^。^;;

2006/03/06 00:07  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

--
私もこの赤(と言うかオレンジ?)の福寿草を撮影しました。
でも、私が撮ったのとは微妙に花びらの形が微妙に違うような気がします。
後日、アップする予定なのでその時はTBさせて頂きます~。
2006/03/06 14:32  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは♪-
本当にオレンジ色なのですね。
福寿草と言うより、キンポウゲ科のせいかクレマチスの感じで拝見してしまいました(^^ゞ
それにしても、プロの撮り方は素晴らしいですね(^^
2006/03/06 15:31  | URL | ふじふじ #jG6L786.[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
ありがとうございます。

公園ですから自生というよりは植生されたものです。
でも、こうやって咲いているのを見るのはいいものです。

お、五木村へ行かれたんですか。
「五木の子守唄」って、確かあの五木ひろしが・・・(x_x)☆\(^^;) パコッ!!

野生の福寿草ですか~、羨ましい。
では早速、タッッタッタッタッタッタタタタタタタ!( ^^)ノノ
2006/03/06 20:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
この「○○紅」というのは、かなり亜種があるようです。
私も詳しいことは分からないのですが、花弁の枚数や形が微妙に違うようです。

あんるさんも撮られたんですね。
アップされるのを楽しみにしています。
2006/03/06 20:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふじふじさんへ-
はい、オレンジ色でした。
前にも書きましたが「人参」を連想してしまいました(笑)

>クレマチスの感じで拝見してしまいました(^^ゞ
あっ、なるほどね~。
クレマチスといっても、いろいろな形や色のものがありますもんね。
2006/03/06 20:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
福寿草は愛好家の間で
いろいろと品種改良されたようですが
それにしても鮮やかなオレンジですね。
2006/03/07 12:00  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
この秩父紅というものに関する私の知識は0に等しいんですよ。
名前だけは知っていましたが、実物を見たのは初めてなものでして・・・

これ、随分と探し回ったんですよ。
なかなか見つからなくて、お昼にしようと思った矢先に見つかりました。
お昼は暫くはオアズケでした(笑)
2006/03/07 17:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/364-f278f50f
-福寿草 ?-
福寿草と言ったら黄色のイメージしかなかったのですが、赤色(オレンジ色と言うべき?)の福寿草なんかもあるんですね。花弁の形もギザギザで痛んでいるのか元々こう言う形なのかわからないですが、福寿草も色々な種類があるんですね。 …
2006/03/10 18:02  photoeye.jp ▲ top

| メイン |
