- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
光が丘公園の野鳥観察(3)
- 2006/03/02(Thu) -
『悲しきマガモ君』

IMG_060302_01.jpg

光が丘公園の池には、マガモが一羽だけいます。
いつもほかのカモの群れから離れてぽつんとしています。
石神井公園なら仲間はたくさんいるんですよね。

それに、光が丘公園は猛禽類であるオオタカもやってきます。
決して安住の地ではないと思いますが・・・
何でここにいるんでしょう?

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダーEF2.0(共通)
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0) -0.7EV (400㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060302_02.jpg

時々は餌を蒔く人が現れますが、他のカモのように器用ではないんです。
こんな感じで水に首を突っ込むこともあまり見かけません。
マガモってそんな鳥なんでしょうか?

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/400秒 f/7.1) -0.7EV (400㎜)



IMG_060302_03.jpg

そんな悲しそうな声を出しても・・・
自分でちゃんと餌をとらないといけないよ。
周りのカモはみんなちゃんと貰っているでしょう?

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/400秒 f/7.1) -0.7EV (400㎜)



IMG_060302_04.jpg

満足するだけ餌を貰った他のカモ達は日向ぼっこです。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/800秒 f/10.0) -0.7EV (250㎜)



IMG_060302_05.jpg

そしてマガモ君は寂しげな様子で、また一羽で何処かへ泳いで行ってしまいました。
そんなマガモ君が不憫ですが、私にはどうすることも出来ません。
池へ行くたびに、気になって見てはいますが・・・

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0) -0.7EV (400㎜)
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(28) | TB(1) | ▲ top
<<枝垂梅~序章~ | メイン | 現在のテンプレートについて>>
コメント
-ZEISSさん、こんばんは-
孤独なマガモ君に同情します。
どうして同類のいる池へ行かないんでしょう。
いじめられっ子なのかしら?
3枚目の鳴いている姿を見ると胸キュンです。
頑張れマガモ君!!
2006/03/02 20:55  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-マガモ-
昔、アオクビアヒルと言った事がある。
頭から首に掛けての緑が、光の反射で違う色に見える時がありますよ。意外とお洒落?

最近は、北国に帰る事無く夏を越す固体も居た感じがします。数が少ないと、控えめになるのが鴨の宿命?
最後の尾長鴨は何処にでもいるから、いつも餌を最初に撮りに来る。
2006/03/02 21:33  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-はぐれちゃったのかな-
他の仲間とはぐれちゃったのかな?
なんだか哀が漂ってきます
3枚目の写真なんか特にそんな感じがします
2006/03/02 21:42  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-裕之介-
そう言われてみると、とっても寂しそうに見えます。
まだ、鳥がいても、目に入りません・・・。だめですね。
2006/03/02 21:52  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-う~ん・・・-
仲間からはぐれてしまったようですね。
きっと寂しい思いをしているのでしょう。かわいそ
うです。

人間も群れを作って生活していますね。

家族>地域>会社>国家 こんな感じでしょうか?
野生動物だけではなく、我々も一人では生きていけ
ないのでしょうね。
2006/03/02 22:06  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-マガモ-
3枚目の写真は本当に悲しそうですね~

先日、石神井公園で撮影中にお話をした方から野鳥誘致林の辺りにオオタカやハイタカが来るときがあると聞きました
光が丘公園のバードサンクチュアリに来るのと同じ鳥なんですかね?
2006/03/02 23:11  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
ぽつんと一羽というのは、寂しいですね。
鴨も種類によって、同じ鴨でかたまっていますよね。

オナガガモとは、上手くいかないのかもしれませんね。
しかし、餌が上手くとれないのは心配です。

このマガモの大きさは、オナガガモと比べてどうでした?
かなり大きいのでしたら、青首アヒルかも知れませんね。
でもそうだとしても、餌は上手にもらえるのですが。。

ZEISSさん、土日の鳥撮り、楽しみですね(^―^* )



2006/03/02 23:32  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは。

何だかこの子は不器用に見えてしまうんですよ。
他のカモとの関係?や餌の取り方なんかですが。
いつも一羽でポツンとしている感じです。

私は基本的に野生の生物には餌を与えないので、
どうなんだろうか?と心配するだけです。
でも、餓死はしないだろうなと思っています。
2006/03/02 23:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>昔、アオクビアヒルと言った事がある。
私もアオクビと呼んでいました。
上高地の梓川や明神池にはたくさんいます。

マガモは一番綺麗で、実は一番旨いそうです。
鳥を撮るようになってから、焼き鳥やフライドチキン
などを食べるのが苦痛になってきました(笑)
2006/03/02 23:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
一羽だけで飛んできたのか、複数で着たのかは???です。
私が気づいた時には、この子しかいませんでした。
三枚目は餌がなかなか拾えないので、思わず悲しい声を発したように思えました。
2006/03/03 00:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
三枚目は悲しい写真に見えましたか?
ならば、狙いは成功したと言えるでしょうか。
本当にこの子は不器用で、餌にちゃんとありついているんだか・・・

高倉健の有名な言葉を思い出しました。
「自分、不器用ですから・・・」
2006/03/03 00:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
マガモって集団で行動するのかは???ですが、そういえば石神井公園にも単独行動?
しているマガモがいました。
首の色が独特だからすぐに目につくんですよ。

人間は一人では生きていけないですね。
「俺は一匹狼だ!」などと嘯いても、所詮は誰かの支えがあって生きているようなものですから。
2006/03/03 00:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
光が丘公園の池に行くと、いつもこの子を真っ先に探してしまいます。
元気に泳いでいると安心しますね。

えっ、石神井公園にもオオタカが来るんですか?
もしかしたら光が丘公園に来るものと一緒かもしれませんね。
2006/03/03 00:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
オナガガモが餌に対しては一番貪欲ですね。
カルガモなんか追い掛け回されていますよ。

さて、このマガモ君ですが、オナガガモに比べると少し小さかったような気がします。
気がするだけですから、確かなことではありませんが・・・

>ZEISSさん、土日の鳥撮り、楽しみですね(^―^* )
今のところ未定なんですよ。
花になるかもしれませんよ(笑)
2006/03/03 00:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-へー-
光が丘にこんな野鳥?が棲息してるとはしらなかったです。迫力ありますね。。。
2006/03/03 00:17  | URL | Hoge #Lqa9MHXk[ 編集] |  ▲ top

-ひとりぼっち・・・?-
 こんにちは!
ひとりぼっちは寂しそうですね・・・
 マガモさんも綺麗ですね。自然が創り出す色って
こんなに綺麗。当のマガモさんは知らないのでしょうが。
 鴨つながりでTBかけさせていただきますね。
 こちらの鴨はキャリア鴨。しかも和気あいあい。
2006/03/03 11:21  | URL | gohan #-[ 編集] |  ▲ top

-悲しき…-
ZEISSさん、こんにちは☆
このままお話が作れそうですね。最後はハッピーエンドで終わってほしいですが…。3枚目のマガモ君、なんだか、涙ぐんでいるように見えてしまいました。
2006/03/03 14:02  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~♪
マガモ君、ひとりぽっちで寂しそうですね・・
でも、その場所の居心地がいいのかな?
春になって、彼女が現われるといいね^^。
ZEISSさん、温かく見守って様子を教えてください。
マガモ君の尾のクルン、けっこう好きです・・('-'*) フフ
2006/03/03 15:44  | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集] |  ▲ top

--
井の頭公園でもあまりマガモって見かけないような気がします。
圧倒的にオナガガモが多くて気が付かないだけかもしれませんが。

一羽、仲間外れなのは可愛そうですね。
他の仲間はどこに行ってしまったんでしょう。

神代水生植物園にもダイサギがポツンと一羽だけ良くいるんですよね。
マガモやダイサギって集団行動しないんですかね。
2006/03/03 16:29  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-Hogeさんへ-
光が丘公園は塀などで仕切られて立ち入り出来ない森?がありますから・・・
いろいろな野鳥が来ますよ。
2006/03/03 20:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-gohanさんへ-
こんばんは♪

寂しそう・・・と感じていただけのなら、狙いはバッチリでしたね。(^ー^)v
マガモは本当に綺麗だと思います。
その特徴からも、アオクビと呼ばれていますよ。

キャリア鴨?何だろう・・・早速見に行きますね。
TBありがとうございます。
2006/03/03 20:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
可哀相なヤツでしょう?
要領が悪いというのか、朴訥というのか・・・
私が見ている限りでは、殆どエサを貰えたためしがありません。

三枚目を撮影していたときは、本当に悲しそうな声を出していたんですよ。(涙)
2006/03/03 21:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かぼちゃさんへ-
(^ー^)ノ"コンバンハ♪

>その場所の居心地がいいのかな?
もしかして、そうかも知れませんね。
でも、何で一羽だけなんでしょう?

>温かく見守って様子を教えてください。
('◇')ゞ ラジャッ!

>マガモ君の尾のクルン、けっこう好きです・・('-'*) フフ
えっ、どれどれ・・・あっ、本当だ!
言われるまで気づかなかった_| ̄|○
2006/03/03 21:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
オナガガモは数も多くて目立つからじゃないでしょうか?
石神井公園でも、ここ光が丘公園でも一番数がいるような気がします。

>マガモやダイサギって集団行動しないんですかね。
大抵一羽で行動しているのを見かけますね。
他の仲間はいずこへ?と思ってしまいます。
2006/03/03 21:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-グリーンが^^-
マガモって顔がグリーンにテカってるんですね。
一瞬( ̄□ ̄;)ギョッとしました。
でも2枚目のお尻は可愛いこと^^
よーく顔を見るとけっこう可愛いんですね。
映画の「マスク」を思い出しました。
2006/03/03 23:11  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
マガモはこの「アオクビ」が特徴なんです。
味もいいそうですよ(笑)

>でも2枚目のお尻は可愛いこと^^
ごめんなさい。紛らわしい構成にして・・・
マガモ君は、1枚目と3枚目と5枚目なんですよ。
比較する意味で2枚目(カルガモ)を入れちゃいました。

顔はキツク写っていますが、結構可愛いですよ。
これを見ていると、オナガガモの図々しさが目立っちゃいますね。
2006/03/04 00:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
ほんとに何だか淋しそうな
カモくんですね。
どうして仲間のいる池に行かないのか?
群れたがるものですかれど。
人も、鳥も。
2006/03/07 11:51  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
このマガモ君ですが、先週の土曜日もエサにありつくことがありませんでした。
要領が悪いと言うのか、引っ込み思案というのか・・・
行く度に気にしているんですけれどね。

この池にはこの子だけなんですよ。
なんで一羽だけでポツンといるんでしょうね?
2006/03/07 17:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/363-dfdcbd01
-アイガモ<合鴨>達もお正月-
 七草粥を食べてこの一年の無病息災を願い、松の内も終わりました。そろそろお正月気分もダウン気味でしょうか・・・ 家の近くにアイガモ達の集まる場所があり、彼らもお正月を迎えたようです。微笑ましい姿を撮ってしまいました。 …
2006/03/03 18:38  綿帽子 ▲ top

| メイン |
