- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
福寿草(1)
- 2006/03/01(Wed) -
『太陽の光を集めて』

IMG_060301_01.jpg

今日からいよいよ三月ですね。
今回は福寿草で飾ることにしましょう。

しーたけさんに触発されて、私も国営武蔵丘陵森林公園へ行って来ました。
かなりの株が咲いていて、咲きはじめよりもかなり背丈も伸びていましたよ。
お昼前の陽射しが心地よい光を与えてくれていました。

福寿草は太陽の光に反応しますので、あまり朝早く出かけると花が開いていない場合があります。
午前中でも10時以降に現地に到着されるのがいいでしょう。
因みに、私は11時頃から撮影を開始しました。

撮影地:埼玉県滑川町「国営武蔵丘陵森林公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/400秒) 0.0EV (280㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060301_02.jpg

綺麗な青空が広がっていると、ついこのような構図で撮りたくなってしまいます。
超広角レンズ(17㎜)で撮りましたので、限りなく近く寄る必要があります。
しかも、柵というかロープにぎりぎり近くまで咲いている株じゃないと無理な話です。

背景との組み合わせを考えて、ウロウロと探し回ってやっと見つけました。
もっと一面に咲いている場所があったのですが、丁度お昼時のことです。
花の向こうにオジサンたちがお弁当を広げている姿が入ってしまうんですよ(;´▽`A``
いわゆる、セカンドベストとしての構図ですね。
梅がもっと咲いていれば華やかな画面になりましたが、あまり多くを望むのは贅沢な話かもしれません。

撮影機材:キャノンEOS20D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:ISO100 f/16.0AE(SS1/30秒) -0.3EV (17㎜)




IMG_060301_03.jpg

綺麗に見える部分を切り取ってみました。
花としての形はこの株が一番綺麗だったように記憶しています。

f/11.0という絞りを選択していますから、「おっ、結構絞っているじゃん!」と思われることでしょう。
でも、これは2倍のエクステンダー(キャノンのテレコンバーターの製品名)を噛ませた実効F値なんです。
ボケの量としては、200㎜ f/5.6と同等となります。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/80秒) 0.0EV (400㎜)




IMG_060301_04.jpg

これは福寿草園の入り口にある花壇で撮影したものです。
春の陽気に誘われた蜂クンが一生懸命に花粉を集めていました。
私のようなお気楽な極楽蜻蛉と違って、蜂クンは働き者ですね(;^_^A フキフキ

それはともかく、このような花を撮影している時の格好って、_| ̄|○ まさにこれです。
近くに悪ガキでもいたら、カ○○ョーされかねません。
結構命がけ?の姿勢なんですよ(笑)

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/320秒) 0.0EV (400㎜)




IMG_060301_05.jpg

左側に違った色をした福寿草を見つけました。
係の方に確認すると、「植生したのは秩父紅ですから、それに間違いないですよ♪」とのことです。
福寿草もいろいろな種類がありますので、とても判別することは出来ません。
この秩父紅については、また別の機会にアップすることにします。

撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1000秒) -0.3EV (90㎜)


福寿草キンポウゲ科フクジュソウ属の多年草です。
種子から花を咲かせるまでには五年以上の歳月を必要とし、繁殖させることは容易ではありません。
春一番新年を祝う花として喜ばれ、元日草(ガンジツソウ)とも呼ばれています。
北国ではマンサクと呼ぶこともあり、 福を招く縁起の良い花として福寿草の名がつきました。
この記事のURL | 花の写真 | CM(33) | TB(5) | ▲ top
<<現在のテンプレートについて | メイン | 滅びの美学>>
コメント
-瞳の先に・・・-
レンズ越しに見つめる先には何があるのですか・・・
自然への畏敬の想い、
自身の内なるものへの葛藤、
無邪気な好奇心・・・?
 時にあなたの眼差しは、剣の刃のよう。
 
2006/03/01 21:52  | URL | HIROMI #-[ 編集] |  ▲ top

-福寿草-
この花は日が当たると開いてきますが本当に綺麗な色をしていますよね(^^)
オレンジのものは秩父紅でしたか(^^)
私もずっとそう思っていたのですが鉢で展示してあったところに秩父茜という品種がありどっちだかわからなくなっていました(^^;
2006/03/01 22:15  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
日差しの中でこの黄色いいですね~
色温度か何かに秘密があるのですか?
それから最後の福寿草オレンジ色で可愛いですね~秩父紅ですか、いつも勉強になります。
2006/03/01 22:16  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-きれい!!-
こんばんは。
フクジュソウが見事に咲いていますね。
黄色がすごくきれいで
何ともいえないですね。
二枚目、青空と紅梅の背景に
くっきりと浮かび上がった
フクジュソウ、とても絵になりますね。
さっそく、TBさせてくださいね。
2006/03/01 22:19  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-TB-
私もTBさせていただきました(^^)
成長過程がわかりますね(笑)
2006/03/01 22:42  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゴージャス!-
こんばんはv-206

すごーい!
フクジュソウもこれだけの株をアップにするとゴージャスですね(^o^)
ハチ君のお写真、ご苦労様(爆)
先日のキチョウでも同じバージョンですよ。
ただし、出勤の途中でしたからスカートでトライしました(^^;)
田舎道でだれも通らないこと、トレンチコートを着てたことで出来ましたがv-77(くれぐれも内緒ですよ)
秩父紅?もっと大きく見たいですね~v-238
2006/03/01 23:02  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

--
むむむ・・・空を入れて撮ろうとしたのは同じでしたが、私の写真は・・・沢山の人が写っていて、ボツでした。なかなかむずかしいです・・・。
同じ素材でも、料理人の腕次第とは、このことですね。もっちょと、心にぐっとくるような写真、もしくは自分が納得できる写真を撮れる様になりたいです。
2006/03/01 23:08  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-福を招く-
3月1日のおめでたい日に、福を招く縁起の良い花として
福寿草をアップされたのでしょうか^^
春の光の中で美しく輝いていますね。

ちょっと、オレンジかかった福寿草も気になります。
アップされるのを楽しみにしています(^―^* )

2006/03/01 23:18  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-HIROMIさんへ-
>自然への畏敬の想い
それはあると思います。
でも、撮影しているときは、「ああ綺麗だなあ」と素直に感動している時が
多いんですよ。

>自身の内なるものへの葛藤
お気楽な極楽蜻蛉にはまずありえないことだと思います(笑)
何しろ、超いい加減な性格ですから・・・

>無邪気な好奇心・・・?
いつまでも子供みたいなもんです、はい。
2006/03/01 23:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
はい、係りの方に確認しました。
確かに鉢植を見たらわからなくなりますね。

福寿草と太陽の光は本当によく似合います。
ひまわりもそうですが、やはり黄色い花は太陽光がある時に
撮影したいですね。
濁りやすい色ですから・・・

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2006/03/01 23:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
ありがとうございます。

色温度ですか?
これは5200度Kに設定してあります。
オートホワイトバランスにすると、黄色が濁るような
気がしてならないんですよ。
まあ、キャノンは全自動でも結構いい絵作りをしますが。

はい、ラストカットのオレンジ色の福寿草は「秩父紅」で、
幻の福寿草とも言われています。
2006/03/01 23:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
見事に綺麗な花を広げていますね。
私は近場で済ませようとしたためで、綺
麗な福寿草には逢えませんでした。

しかし、2枚目の写真が良いですね。
空の青と花の色がとても春らしいです。
2006/03/01 23:48  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
TBありがとうございます。

二枚目は縦位置もアリでしたね。
珍しく押えるのを忘れてしまいました(笑)
いつもなら絶対に忘れないんですが、この日はどうかしていました。

黄色は飛びやすく濁りやすい色です。
一枚目も実は一部は飛んでいます。
まあ、これは仕方がないですね。
2006/03/01 23:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
ありがとうございます。

もっと密集して咲いている場所もあったんですよ。
でも、人が入ってしまいますので、あまり広い範囲の写真は撮りませんでした。
朝早く行っても開いていませんしね~。

>ハチ君のお写真、ご苦労様(爆)
カ○○ョーされなくて良かったです(_ _)ノ彡☆アハハ!! バンバン!!

秩父紅は三日後くらいの公開になります。
いろいろと撮ったものが多くて・・・
2006/03/01 23:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
二枚目の写真ですが、ずーっと構えていて、人がファインダーから
消えた瞬間にシャッターを押しています。
広い範囲を写そうとしても、あそこではなかなかチャンス到来
といったことは難しいですね。

>自分が納得できる写真を撮れる様になりたいです。
その気持ちが大事です。
「ああ、綺麗だな!」という素直な気持ちで撮れば大丈夫ですよ。
2006/03/02 00:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんばんは

>3月1日のおめでたい日に、福を招く縁起の良い花として福寿草をアップされたのでしょうか^^
その通りです。
京花さんのところでも書きましたが、今日は長女の卒業式でしたから(^ー^)v

>ちょっと、オレンジかかった福寿草も気になります。
私は大いに気になっていました。
でもね、これってなかなか見つけることが出来なかったんですよ。
何しろ園内がとても広いですから・・・
近日公開予定です。
2006/03/02 00:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
ありがとうございます。

私も最初は御苑へ行こうと思っていたんですよ。
でも、やはり森林公園へ足が向いてしまいました。
お墓参りのついででもあったんですが・・・

二枚目ですね。
今思えば、やはり縦位置の方が良かったような気がします。
この時は珍しく押えておかなかったんですよね、残念!
2006/03/02 00:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは(^-^)-
福寿草って自然に生えているんですね…
園芸種だけかと思っていました(^^;)
庭の福寿草も、やっと開きそうです。
我が家の子供も、卒業式でした。
一日中、かなりの雨でしたね。
とてもいい卒業式でした(*^.^*)
2006/03/02 00:47  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-福寿草-
これが話していた国営武蔵丘陵森林公園
の福寿草ですね。
すこし伸びてきてますね。
5200度Kですか黄色はむずかしいですね。

茨城の花園という所に野生種の福寿草があります。
野生種の福寿草をTBさせていただきます。
2006/03/02 01:35  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-福寿草-
本当に、太陽の光をココに集めたって感じで見事ですね。いっぱい咲いているんですね~。オレンジ色のかわいいなぁ…。
私が福寿草を見つけたところは、垣根で囲った真ん中近く…。片足ついて体を垣根に預け、片手は岩に…。だれにも見られたくないものすごい格好で撮ってたんです…。子どもに押されたら、そのまま頭から突っ込んでます。その時の写真、TBさせていただきま~す。
2006/03/02 12:22  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

--
春って感じがとっても伝わってきます。
北海道の場合、福寿草は雪が消えて出てきますので、こんなに綺麗ではありません。
とても綺麗で、太陽の光をいっぱい集めている感じがします。
2006/03/02 16:10  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

--
森林公園は、結構群生してるんですね。
神代植物園、ポツポツと少しだけしか咲いてませんでした。

一枚目の様な福寿草の花が撮りたかったんですよね。
次は、こう言う風に撮って来ようと思います。

二枚目の写真、良いですね。
すぐそこまで来ている春を感じました。

最後になりますが、TBさせて頂きました。
2006/03/02 17:01  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
自然と言えば自然なんですが、これは植生されたものです。
きちんと公園で管理されているから咲き続けているんでしょう。
私がよく行っていた奥秩父の福寿草園は、イノシシに荒らされてしまったそうです(涙)

>庭の福寿草も、やっと開きそうです。
それは楽しみですね♪

>我が家の子供も、卒業式でした。
おめでとうございます。
我が家の長女のイベントがあるときは、大抵は天気が崩れます。
小学校の運動会や遠足、修学旅行・・・何ででしょう?
2006/03/02 18:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
TBありがとうございます。

>5200度Kですか黄色はむずかしいですね。
ぶっちゃけた話、晴天マークにすれば色温度は5200度Kになる筈ですよ。
それぞれのマークの色温度が頭に入っていると、撮影現場では楽ですね。
実際に数字で色温度を合わせるのは、スタジオでポートレート撮影を行う場合が殆どです。
あとは大体マークを合わせています。(笑)

>茨城の花園という所に野生種の福寿草があります。
記事にされていましたよね。
一度現物を見てみたいものです。
2006/03/02 18:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
TBありがとうございます。

確かに山野草を撮影するときの格好って凄いですよね。
男はともかく、女性はちょっと恥ずかしいかもしれません。
何しろ_| ̄|○ もんですから・・・

やはり黄色い花と太陽はよく似合います。
春色といった感じがしますね。
2006/03/02 18:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
ありがとうございます。

>北海道の場合、福寿草は雪が消えて出てきますので、こんなに綺麗ではありません。
結構花弁が汚れちゃったりするんですか?
私も北海道には住んでいましたが、小さい頃でしたから記憶がないんですよ。

やはり花は太陽光の下で撮影するのが一番です。
特に春の花はそれが顕著だと思います。
2006/03/02 18:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
TBありがとうございます。

身近なところでは、この森林公園が一番多く咲いていますね。
我が家から車で一時間足らずの場所にあります。
関越を使えばという条件ですが・・・

神代植物園はあまり株数は多くはないんですか?
私は行ったことがないんで様子が分かりませんが。
2006/03/02 18:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
この福寿草がいつかおっしゃていた場所ですか。
オレンジ色のものははじめて見ました。
こんなにたくさん咲いているのに、蜂君は入り口の一輪からお仕事を始めて、気の早い子ですね。
青空と真っ黄色の福寿草がよくマッチしています。
2006/03/02 20:43  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは。

はい、ここがその場所なんですよ。
私もオレンジ色っぽい花は初めて実物を見ました。
写真や図鑑などでは何度も見てはいたんですが。

蜂がいるとは思ってもいませんでした。
やはり、ポカポカ陽気の日には出てくるんでしょうね。
2006/03/02 23:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
こんなに綺麗な福寿草が咲いているなんて、いい公園ですね~(^^
お正月には縁起の良い花としてなくてはならない存在ですが、自然に咲いている福寿草を見ることは殆どありません。
オレンジ色の花初めて見ました♪
2006/03/03 19:06  | URL | ふじふじ #jG6L786.[ 編集] |  ▲ top

-ふじふじさんへ-
こんばんは♪

ここは広くて、四季折々の花が咲きますから、いつ行っても飽きが来ないですね。
これからも、いろいろな花が目白押しとなりますよ。

>オレンジ色の花初めて見ました♪
でしょ?
私も現物を見たのは初めてのことです。
近々、この秩父紅についてアップしま~す。(^-^)
2006/03/03 21:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きれいな黄色-
いつの間にか福寿草も満開になりましたね。
私は明日お山へ撮りに行きますが、さてまだきれいかな。撮る前にZEISSさんの福寿草を見たのでこんな風にステキに撮れるよう頑張りまーす^^
でもまた地べたに這い蹲らないと・・・・
はぁ~早くE-330が早く欲しい~です。
2006/03/03 23:24  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
はい、気がつけば満開です。
これは一週間ほど前に撮影したものですから、かなりの株は終わっていると思います。

おっ、明日は福寿草の撮影ですか?
お土産を期待していま~す。

>はぁ~早くE-330が早く欲しい~です。
えっ、予約しちゃったんですか?
あのライブビュー機能は特筆ものですね。
だって_| ̄|○ やんなくていいんだもん(笑)
2006/03/04 00:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/362-92c12b86
-フクジュソウ(福寿草)-
フクジュソウが咲いたとのニュースを知り、梅林公園に出かけた。地元のボランティア …
2006/03/01 22:21  AandM ▲ top

-福寿草 -森林公園--
露出制御モード : 絞り優先AEISO感度 : 100シャッタースピード : 1/1000秒レンズ絞り値 : F4.5レンズの焦点距離 : 300.00(mm)少々前の写真になりますが森林公園の福寿草です(^^)これは咲き …
2006/03/01 22:39  an annex to A Tiny Digital Photo Gallery ▲ top

-福寿草 ?-
山陰には雪も残る冬枯れのひだまりにいち早くはるを告げる爽やかなきいろ今年も咲いた福寿草他4枚掲載しておりますご覧下さい。 …
2006/03/02 01:36  Fisheye ▲ top

-福寿草-
福寿草の花は、光や温度の変化に とても敏感とか…。天気のいい日でも、空に雲がかかってくると、みるみるうちに花びらを閉じていきます。雨の日は、もっと固く、しっかりとつぼみの形に戻ります。まだ、早春の頃から 花咲く福寿草…。こうやって、自分自身で、自分のこと …
2006/03/02 12:23  milkyway.:*:・'☆。.:*: ▲ top

-福寿草-
神代植物園で少しだけ咲いていた福寿草。日が隠れていたのと前日の雨で地面が濡れて黒っぽくなっていたのが合わさって背景が真っ暗で春っぽくない写真に。。次は、もう少し春っぽい写真になるように撮ろう。 …
2006/03/02 17:01  photoeye.jp ▲ top

| メイン |
