- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
和光樹林公園の野鳥観察
- 2006/02/27(Mon) -
『ツグミを発見!』

IMG_060227_01.jpg

先日の光が丘公園に引き続き、ツグミと二度目の遭遇です。
家に帰ろうとして前方を見ると、数メートル先にいました。
何を見つめているんでしょう・・・

もうちょっと近寄りたかったのですが、逃げられてしまっては元も子もありません。
一頻り撮影してからもう一歩近づいたら、案の定逃げられてしまいました。
やはり、野鳥は人の気配に敏感ですね。(;´▽`A``

撮影地:埼玉県和光市「和光樹林公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダーEF2.0(共通)
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/320秒 f/5.6) -0.3EV (400㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060227_02.jpg

地面に降りて来たシジュウカラを(σ´∀`)σゲッツ!
おや、シジュウカラ君、何か木の実を咥えたようですね。
一体何の実なんでしょうか?

これだけ近寄って撮れたのはラッキーだったのでしょう。
木陰から超望遠レンズで撮影している私は、まるでストーカー・・・(^(^(^(^(^(^^;)

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/320秒 f/6.3) 0.0EV (400㎜)



IMG_060227_03.jpg

おっ、シジュウカラ君、今度はコゲラの形態模写ですか?
ちょっとユニークな格好ですね(笑)

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/640秒 f/9.0) 0.0EV (400㎜)



IMG_060227_04.jpg

俺たち、ツインズ!とでも言いたげな・・・
単に二羽が重なっているだけですが、手前の鳥は私のことを気にしているのでしょうか?
カメラ目線ですね。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/200秒 f/5.6) 0.0EV (400㎜)



IMG_060227_05.jpg

一応、この子も野鳥ですから・・・
和光樹林公園で一番見かけるのは鳩です。
次いでスズメ、カラス、ヒヨドリの順でしょうか?
季節的なものもあるでしょうけれど、野鳥観察にはあまり向いていないのかもしれません。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/640秒 f/8.0) -0.3EV (400㎜)
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(38) | TB(1) | ▲ top
<<滅びの美学 | メイン | 春の予感>>
コメント
-四十雀ズ-
4カット目のシジュウカラの並びは見事なポジショニングですね。狙って撮ろうとしてもなかなか撮れない所が良いのですよね。

さてさて、地上に降りた野鳥(しかも小鳥サイズ)の写真はあまり見かけないのでかなり新鮮ですね。
家の近所ではスズメやセグロセキレイ等が狙えそうなのでやれたらやってみようかな?
2006/02/27 21:12  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

-ピント-
どれも決まってますね。
400で撮ってるんですね。

デジで使えるテレコンが届いたので
トリトリに行ったのですが
どうもうまく行きませんでした。
2006/02/27 21:21  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-近い-
ツグミも近いですけどシジュウカラはさらに近いですね。
これだけ寄れると、鳥の表情が出ますね~「おおっなんだ?」みたいな感じでしょうか?
2006/02/27 21:35  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/27 21:45  | | #[ 編集] |  ▲ top

-すご~い!-
こんばんは。
素敵な写真ばかりで、何度も上下して見ています。
ZEISSさん、鳥と仲良くなる方法を教えてください(^0^;
ツグミが、そんな近くに。。。
2枚目のシジュウカラは、餌付けされましたね(^-^*)
次のコゲラのようなシジュウカラも面白いですね。

相手は、鳥なのに、どうしてこんないいポーズをとってくれるのかしら。
やっぱり、鳥撮りへの熱意かしら。。
2006/02/27 21:54  | URL | 京花 #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-すごい-
よくここまで接近戦に持ち込みましたね(^^)
しかしこうやってみるとツグミって大きな瞳をしているんですね(^^)
なんだか愛らしいです
2006/02/27 21:55  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-可愛いねっ!-
こんばんは(^_^)v

つぐみちゃん、どこを見ているのでしょうね(^^)
仕草が可愛いですね~♪
ベストショットですよ!!!
2006/02/27 22:36  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-精悍なイメージ-
1枚目、精悍な姿ですね。
野鳥は敏感でしょうから、このような写真は
撮影するのも大変だったのでは?

野鳥も、これから面白くなりそうですね。
2006/02/27 23:40  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
ありがとうございます。

実は、左側の枝が邪魔だったのと、もっと二羽を重ねようとして右に動いたら
見事に逃げられてしましました。(笑)

シジュウカラは比較的地面に降りるようです。
こうやって落ちた木の実などを食べているみたいでした。
2006/02/28 00:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
ありがとうございます。

>400で撮ってるんですね。
はい、ISO400で400㎜にて撮影しています。
さて、どっちにかかっている質問だろう・・・(^^;

>デジで使えるテレコンが届いた・・・
それは楽しみですね。
近々、きっといいことがあると思います。
2006/02/28 00:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
今回は書かなかったんですが、ツグミの画像以外はややトリミングをしています。
どうしても小さな鳥ですから、ある程度は仕方がないかなと思っています。

そして、日頃から鍛えた成果か、結構手持ち撮影でもいけるようになりました。
それで接近戦に持ち込めたのでしょう。
2006/02/28 00:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんばんは♪

ありがとうございます。

鳥と仲良くなる方法ですか?
こちらが知りたいくらいですよ~(^-^)
今回は、息をひそめて待っていただけの話なんです。

>ツグミが、そんな近くに。。。
何かに気を取られていたようですね。
暫しストーカー気分で後を付いて行くことができました。

>2枚目のシジュウカラは、餌付けされましたね(^-^*)
えっ、落ちていた木の実を食べただけですよ~
私は野生生物には餌を与えませんから。

>どうしてこんないいポーズをとってくれるのかしら。
それはね、ポーズの指示を鳥語でしているからなんですよ。(ウソ)
実は、連写連写したうちの一齣です。
一応、一秒間に5コマ撮れるもので・・・
2006/02/28 00:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
一枚目以外は、1.5倍~2倍にトリミングしてあります(;^_^A フキフキ
小さな鳥ですから仕方がないですよね。

接近戦は息をひそめて頑張りました。
丁度大きな木がありますので、その陰からそっと狙いました。
2006/02/28 00:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
ツグミの真横からの画像は数枚しか撮れませんでした。
あとは斜め後からのカットばかりです。
ちょうど左側から光が来ているので、立体感が強調されたと思います。
ピントは浅いですね~。
2006/02/28 00:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
ありがとうございます。

今回はあまり動かずに、ひたすら待ちの姿勢でした。
それと息をひそめたことでしょうか?
じっとしていれば、結構シジュウカラは近くまで寄ってきてくれるものなんですね。

オクトパス7号さんは、まずは寒桜とメジロでしょうか?
期待しています♪
2006/02/28 00:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます♪-
あ~かわいい☆こんなに可愛い鳥達を観察したり、撮ったり…野鳥の道へとのめり込んでしまいそうですね。つぐみ、どこを見つめているのでしょう?つぶらな瞳がなんともいえません♪いろんな瞬間に出会えること、運もあるけれど、 ZEISSさんの素晴らしい才能なのでしょうネ☆
2006/02/28 08:36  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-裕之介-
つぐみって、こういう鳥だったんですね・・・。勉強になりました。ジュウカラも・・・。
可愛いですね。
2006/02/28 08:52  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-↑失礼しました-
ぷにいちゃん抱っこで、一本指打法してたら?、題名にまで自分の名前・・・すみません、ミスってしまいました。
2006/02/28 08:54  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ZEISSさんは、鳥を撮る時は連写してるんですか。
私も連写するようにしようかな。
以前、連写を使っていた時に肝心な時に
バッファが足りなくてシャッターが切れなくて
悲しい思いをした事が何度かあってそれ以来
連写は使ってないんですよね。
2006/02/28 15:06  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~♪
実を咥えたシジュウカラ、嬉しそうな表情、可愛いですね^^。
目もバッチリ、ナイスショット^^。
木の陰から撮られた?・・・・σ(・・*)も隠れて撮ってます。
ZEISSさんのフィールドは、たくさんの種類の鳥さんが見られて、いいですね。
これからも期待してます☆⌒(@^-゜@)v
2006/02/28 15:54  | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こんにちは♪

>野鳥の道へとのめり込んでしまいそうですね。
もう手遅れです・・・どっぷりと首まで浸かっています(;´▽`A``
これで大砲のようなレンズを買ってしまうと、後戻りが出来ないかも(笑)

でも、鳥ちゃんは本当に可愛いですよ。
中には猛禽類もいますが、それでも撮り続けるでしょうね。
運ですか?使い果たさなければいいんですが。
才能は・・・ないと思いま~す(爆)
2006/02/28 18:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
つぐみって、私もつい10日前に知ったばかりの鳥です。
名前は聞いたことはあれども、姿形は???でした。
光が丘公園で見てから、なるほどと思うようになりました。

それから、FC2ブログはパスワードさえ入れておけば、いつでもコメントの修正は
可能なんですよ。
構わずにやっちゃって下さいね。
2006/02/28 18:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
はい、基本的に連写します。
動きが速いので、少しでも多く撮っておくためですね。
いわゆる、「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」式です(笑)

でも肝心な時にバッファが満杯にならないように、シャッターは小刻みに押しています。
昨年春に、小田急の「あさぎり」という特急電車でやっちゃいましたから。
それからは注意するようにしています。
2006/02/28 18:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かぼちゃさんへ-
Thanks!です~。(^-^)

この時は、つぐみもそうですが、地面に舞い降りたシジュウカラを撮れてラッキーでした。
見ていると、チョコマカと降りてきては何かを咥えて枝に戻っていたんですよ。
ならば、ストーカー大作戦です。
一応、作戦は成功だったかな?

最近は天気がよくないのと、いろいろとバタバタとしていて、暫くは在庫からの
公開になると思います。
早く鳥を撮りに行きたいよ~(笑)
2006/02/28 18:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-結構いますね。-
この公園、気をつけて見ていると色んな鳥がいますね~
ついカメラを向けてしまいますが、ZEISSさんのようにうまく撮れるハズもなく。(笑)
鳥は見ているだけでも楽しいです♪

スズメとツグミ、シジュウカラとハクセキレイやコゲラ、遠目でみると区別つきません。(近眼だし)
たくさん見てるうち鳴き声でも区別つくようになるかしら。
ヒヨドリだけはわかります。p( ̄^ ̄)q エッヘン!!

威張るほどのことではない。
2006/02/28 18:15  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
1枚目のツグミ君待ち人?来たらずって顔ですね。
4枚目のシジュウカラ君カメラを意識してポーズをとっているのかしら。
とにかくみんな何度見ても可愛いです。
2006/02/28 19:35  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-静かにしていると-
意外と近くに来ますよね。
400mmなら何とか撮れそうな気がします。
今回UPOした鳥は、身近過ぎてUPされる事が少ない鳥と思います。でも身近と言うより、逃げるのが早くて飛んでいる一羽は撮れそうにも無い。

全てノートリですか??
2006/02/28 19:59  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
こんばんは♪

>この公園、気をつけて見ていると色んな鳥がいますね~
はい、でも、ツグミ以外は結構身近な存在ですね。
特にスズメは・・・

鳴き声ですが、やっとシジュウカラが分かるようになりました。
ヒヨちゃんはすぐに分かりますよね?
結構甲高いというか、騒々しいというのか(笑)
2006/02/28 20:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは。

>1枚目のツグミ君待ち人?来たらずって顔ですね。
言われてみればそう思えてしまいますね。

シジュウカラハはどうやらここら辺りが餌場だったようです。
見慣れないヤツがいるんで気にしていたんじゃないでしょうか(笑)

鳥ちゃんはみんな可愛いですね。
2006/02/28 20:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
いやあ、400㎜でも小さいです。
ノートリは一枚目のツグミだけで、あとは1.5倍から2倍程度やっています。
何しろ小さい相手ですからね。

こういった鳥が飛んでいるところは、とても追いかけられません。
越谷住人さんは結構撮っていますね。
見てビックリしましたよ。
2006/02/28 20:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ツグミ-
こんなに近くまで寄れますか!
ツグミは良く見るのですがちょっと近づくとすぐ飛んで逃げちゃって・・・・
シジュウカラも綺麗ですよね~
なかなか木の上から降りてくれないので背中の綺麗な模様が見れない事が多いです

これ以上近づくにはOさんから撮影道具に何故スコップが必要なのか聞かないとダメなのでは!
2006/02/28 21:08  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
そーっと近づいて行ったんですよ。
ある程度の距離で撮影したのがこの一枚です。
ほぼ真横でした。

石神井公園のシジュウカラは木陰には降りてきましたが、明るいところには・・・
光が丘公園のシジュウカラも結構下まで来てくれますよ。

おお、Oさんのスコップ!
今やったらお巡りさんが飛んで来ますってば(笑)
2006/02/28 21:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
あ~~~
やっぱ鳥ってかわいいな~v-10
v-519v-521v-532i-274e-78
いいな~こんな大きく写せて~。
うらやまし子~~
2006/03/01 01:58  | URL | izumix #w6XFEYVU[ 編集] |  ▲ top

-izumixさんへ-
こんばんは。
鳥ちゃんは可愛いでしょう?
U4Rがつくかどうかは?ですが、デジスコ
という機材もありますよ。
一眼レフよりもデカク写るようです。
2006/03/01 20:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
テンプレートの背景のみ変えられたのですね。
すっきりして見易いです(^^

スズメがこんなに美人さんだとは、思いもよりませんでした~(^^*
2006/03/03 18:51  | URL | ふじふじ #jG6L786.[ 編集] |  ▲ top

-ふじふじさんへ-
こんばんは~!

>テンプレートの背景のみ変えられたのですね。
はい、手抜きです・・・いや、イメチェンです(笑)
いつもは真っ黒クロスケなんで、今回は濃い目のグレーにしました。
暫くはこのテンプレでいくつもりです。

>スズメがこんなに美人さんだとは、思いもよりませんでした~(^^*
スズメはあまり注意して見ませんが、目にキャッチライトが入っているからでしょう。
人間に限らず、生物は目に光が宿ると生き生きとして見えますから・・・
2006/03/03 21:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
2枚目シジュウカラ君、3枚目も可愛いですね~
あ~見ると撮りたくなっちゃう。見ない見ない・・・
2006/03/04 00:02  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
ありがとうございます。

鳥ちゃんは可愛いですよ~。
絶対に嵌りますから・・・沼にも(爆)

私は首までどっぷりと浸かっていて、抜け出せない状態にあります。
誰か~(笑)
2006/03/04 00:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/361-61f3fed5
-春の訪れ-
今日から三月ですがまだ風も冷たくて風花が舞っています。それでも春の光を感じます。 薄氷 春光春めいたなかにまだ秋や冬の忘れ物があります。 面白い形の実がありました。公園でみつけた実?です。コブシの実の弾けて落ちた殻でしょうか・・・ コブシこちらはお馴染 …
2006/03/01 12:44  日々好日 part4 ▲ top

| メイン |
