- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春の予感
- 2006/02/26(Sun) -
『早春の光の中で』



連翹(レンギョウ)でしょうか?
石神井公園・三宝寺池の畔で咲き始めていました。
私には水面の輝きに祝福されているかのように見えました。

開放絞りで撮影すれば、真ん丸のボケになった筈です。
でも、そうすると複数の花にピントを合わせることが困難となってしまいます。
ここは花にピントがしっかりとくることを最優先させました。

撮影地:東京都練馬区「石神井公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダーEF2.0(共通)
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/500秒 f/7.1) -1.0EV (370㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060226_02.jpg

辛夷の蕾です。
これは石神井池に近い広場にありました。
三宝寺池には、さらに大きな辛夷の木が二本あることに気づきましたが、あまり蕾がついてはいませんでした。
なぜなんでしょうか・・・(?_?;)

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/200秒 f/5.6) -1.3EV (400㎜)



IMG_060226_03.jpg

ご存知「ネコヤナギ」です。
以前にアップしましたから、ご覧になった方もいらっしゃることでしょう。(^O^)

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0) 0.0EV (260㎜)



IMG_060226_04.jpg

白梅は青空を背景にするのもいいものですね。
まだ咲き始めですが、梅はその方が風情があるような気がしますね。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/640秒 f/9.0) -0.7EV (400㎜)



IMG_060226_05.jpg

何の木だかは分かりませんが、葉が開き始めていました。
こういったものに春を感じますね~。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/400秒 f/7.1) -0.7EV (390㎜)



IMG_060226_06.jpg

ハンノキは湿原や沼沢地に生育する高木であり、日本全国に分布します。
良質の炭ができるため、炭を生産していた時代には盛んに伐採されていたそうです。
ここ石神井公園には、見上げるのが辛くなるほどの巨木がたくさんあります。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/320秒 f/6.3) -1.0EV (240㎜)

前にも書きましたが、鳥ちゃんだけでなく、ちゃんと季節も感じていますから・・・(笑)
この記事のURL | 花の写真 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<和光樹林公園の野鳥観察 | メイン | 石神井公園の野鳥観察(3)>>
コメント
-春の予感-
最近私もそれを感じています(^^)
早春のひかりの中、木々の緑や蕾が少しずつ広がっていく今の季節は本当に「生」を感じます(^^)

昨年はあまり辛夷を撮りませんでした。モクレンは撮ったんですけどね(^^;
今年は辛夷にもチャレンジしようかと思っています
2006/02/26 21:13  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-休みだと-
晴れない。。
何か見つけて来る予定が、HPの作成。(笑い)

そろそろ梅も開花しそうなのですが。
水仙とかクロッカスとか、見ないので少し寂しい。

何処かで春を見つけたい。
2006/02/26 21:22  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
5枚目の葉っぱ、とっても新鮮!なんだか、とっても春を感じました。花ばかり、眼で追っていましたが、そうか、そういう視線もありますよね。
2006/02/26 22:35  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-春ですね・・・-
5枚目の写真、春そのものですね。
葉が開き、淡い緑色になることにはだいぶ
暖かくなっていることでしょう。

新緑の中をカメラを持って歩くのが待ち遠
しいですね。
2006/02/26 23:19  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
それとはなく気づいても、よくよく見ないと分からない世界もありますね。
三寒四温とは言いますが、今日は冷たい雨が降っていました。
でも、これが植物にとっては恵の雨となるんですね。

辛夷は私も撮りますよ。
大きな木を見つけましたから・・・
何しろ、私が勝手に命名した「天上の花」ですから。
2006/02/26 23:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
それこそ某国営公園ですよ。
希望のものがずらーっと咲いています。
梅もそろそろ見頃を迎えるはずです。

HPの作成・・・いよいよ独自ドメインですね。
私には踏み込めない世界かも。
頑張って下さいね♪
2006/02/26 23:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-輝き-
こんばんは。
春の陽光の中ですべてのものが輝き出しましたね^^
生命のエネルギーを感じます。
2006/02/26 23:53  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは(*^_^*)

素晴らしい春の息吹のお写真ですね~\(^o^)/
柔らかい優しい雰囲気がステキ!
2006/02/27 00:11  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
春を感じるのは、むしろ蕾や芽吹きかもしれません。
蕾のことはしーたけさんにお任せしますが、葉っぱはお任せ下さい(笑)
これからもいろいろとアップしていきますから、お楽しみに!
2006/02/27 00:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
やはり芽吹きに春を感じますか?
花もいいですけれど、こういったものも十分被写体になりますね。
単独だとちょっと苦しいかもしれませんが、組み写真ならOK牧場です。

新緑の頃は、また西沢渓谷かなあ・・・
あそこの新緑は綺麗なんですよね。
2006/02/27 00:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんばんは♪

春の日差しの中で、全てのものが輝いていました。
輝いていないのは私だけでした(爆)
エネルギーないから・・・(;´▽`A``

鳥ちゃんもいろいろといたし、この日は朝から夕方まで石神井公園に入り浸っていました。
2006/02/27 00:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは&お帰りなさい♪

Thanks!です。
やはり早春の植物には生命の輝きを見出すことができますね。
今しか撮れない瞬間、これを撮っていこうと思っています。
2006/02/27 00:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
春の芽吹き…どんな花が咲くのかな…?そんな風に考えているだけでも、ワクワクしてきます。
モクレンや、辛夷の蕾も少しずつ膨らんできて、とっても楽しみです。青空に梅もいいですね。梅は、咲き始めの頃が風情があって、私も一番好きです。
2006/02/27 08:38  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
連翹も咲き始めましたか。
>開放絞りで撮影すれば、真ん丸のボケになった筈です。
私のバカデジでは(それに腕も加わりますけど)出来ない相談ですから、見せていただいて愉しみます。
今朝はるばる公園へ行って、辛夷の蕾も見たし5枚目のような新芽も見ましたのに、撮りそびれました。
全く何を見ているんでしょうねぇ。コツンコツン
2006/02/27 11:50  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-春の息吹-
どれも春の息吹を感じる写真ですね~。

この蕾たちがこの先どんな花を咲かしてくれるか
とても楽しみですね。
2006/02/27 13:19  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-春の足音-
今日は風が強くて寒い日になりましたが
ここにお邪魔して春の足音が聞こえる気がしました。
若葉の芽吹きがいいですね。
若葉が芽吹く頃になると なんだか今まで不可能と思っていたようなことでも 出来てしまいそうな気になるのです。
さあ 元気を出そう・・・。
白梅には青空が・・・φ(。。)メモメモ
2006/02/27 16:48  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-レンギョウ-
三宝寺池のレンギョウ・・・・・・
毎週行っているのに何処に有るのかわかりません(泣)
大きなコブシの木は私も不思議に思っていたんです
大きくなると花を咲かせないのかな?
2006/02/27 18:30  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こんばんは。

春はやはりわくわくしますね。
昨年も結構コブシは撮影しましたが、今年はさらに大きな木を見つけたんですよ。
かなり気になっています。

梅もようやく咲き始めましたから、これからはあちこちのブログで見ることができるでしょう。
まだまだ私も撮りますよ~(^ー^)v
2006/02/27 20:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは♪

連翹はまだ数は少ないんですが、そろそろのようです。
写真を撮るだけじゃなく、見るだけで十分に春は感じられますよね。
目で感じ、肌で感じる・・・それだけでもいいんじゃないかと思います。
2006/02/27 20:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
ありがとうございます。

春は思いがけないところでいろいろなものが見つかります。
それだけにワクワクさせられますね。
あとは週末の天気次第?
2006/02/27 20:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
こんばんは。

昨日の冷たい雨に続いて、今日は北風が冷たかったですね。
明日はもっと寒くなるそうです(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

花ばかりではなく、最近は芽吹きを撮ることも多くなりました。
この瞬間にしか撮れませんから・・・
一週間後ですと、もう様子が変わっていますからね。
確かに芽吹きは蕾が開く時は、何だか勇気が湧いてきますね。
春は生命が一気に花開くからでしょうか。
2006/02/27 20:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
このレンギョウは池の一番奥に咲いています。
水がジョボジョボ?流れ込んでいるあたりです。
行けば分かると思いますよ。

>大きなコブシの木は私も不思議に思っていたんです
橋を渡ってすぐ右手にある木ですよね。
花の蕾が見当たらなかったのが気になります。
あの木は花がつかないんでしょうか?
2006/02/27 20:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-芽吹きの春ですね。-
本当にいろんな形で、春はやってきますね。

私にも撮れる春があるといいのですが。

明日から、土曜日まで島根県に写真を
撮りに行きます。建物の写真です。

少しは春が見つけられればいいのですが。
2006/02/28 00:49  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
こんにちは。

花ばかりでなく、蕾や木の芽でも春は感じられますね。
いろいろな形で春はやってきます。

島根県へお出かけですか?
日本海側は寒いと思いますので、暖かにしてお出かけ下さい。
建物の写真・・・何だろう?楽しみにしていますね。
お気をつけて~♪
2006/02/28 18:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/360-93135b8b
| メイン |
