- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
石神井公園の野鳥観察(3)
- 2006/02/25(Sat) -
『水辺の鳥たち』

IMG_060225_01.jpg

オシドリを撮影したのは、もちろん初めてのことです。
鴨ならよく撮影してはいますが・・・(笑)
お馴染みの石神井公園で撮影したものです。

三宝寺池での撮影を終えて、家路につこうと石神井池の畔を歩いていたときのことでした。
鴨の群れに混じって?一羽だけオシドリがいました。
何枚か撮影していたら、やおら立ち上がって羽根をバタバタ・・・
この子、木の杭の上に乗っかっていたんですね。

撮影地:東京都練馬区「石神井公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダーEF2.0(共通)
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/320秒 f/6.3) -0.7EV (400㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さいね♪
IMG_060225_02.jpg

潜水の名人、いや名鳥?のカイツブリです。
小さくて、とても可愛らしい感じがしました。
これは、何度か潜水を繰り返した後に水面に出てきたところを撮影したものです。
体にまだ水滴がたくさんついているのが見えますね。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0) -0.7EV (400㎜)



IMG_060225_03.jpg

嘴と泳ぎ方に特徴があるバンです。
この子も水中に隠れている杭の上にちょこんと乗っかっているんですね。
何処を見つめているのでしょうか・・・

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/320秒 f/5.6) -1.0EV (400㎜)



IMG_060225_04.jpg

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! これが石神井公園の「No.1ダック」です。
撮影していたら、傍にいたカップルが「アフラック!」と言っていました。
やはり考えることは皆いっしょなんだ~(笑)

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/640秒 f/9.0) -0.7EV (380㎜)



IMG_060225_05.jpg

No.1ダックの羽毛でしょうか?
それともサギの羽毛でしょうか?
メタセコイアの枝にひっかかったままで、午後の優しい光を浴びていました。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/640秒 f/9.0) -0.7EV (400㎜)


忘れるところでした。
石神井池には、何と白鳥もいました。
ほらね。
IMG_060225_06.jpg

(x_x)☆\(^^;) パコッ!!足こぎボートの白鳥号じゃないか・・・
お後がよろしいようで(爆)
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(36) | TB(1) | ▲ top
<<春の予感 | メイン | マンサク(その3)>>
コメント
--
こんばんは~♪
オシドリGETおめでとうさん^^。
まだ見たことないって言ってたら、すごい速さでGETなんだもん・・・恐れ入りました(゜゜)(。。)ペコリ

TBどうもありがとさん (*^ - ^*)ゞ
私の方もお願いいたします^^。

2006/02/25 20:51  | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集] |  ▲ top

-やっぱり・・・-
 こんばんは!
やっぱりZEISSさん、神様<フォト神>が付いているのです!おしどり、綺麗ですね~しかも羽バタバタですもん!バンは初めて知りました。なんだか水面に立っているようで・・・^^
 私、やっぱり<アフダック>?好きです<笑>
2006/02/25 21:27  | URL | gohan #Zk/d7pZw[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~-
オシドリくんの羽バタバタ可愛いですね~
このオシドリくんはあそこの杭がお気に入りみたいですよ
2006/02/25 21:38  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-オシドリ、撮りたいです。-
こんばんは。
たくさん撮られましたね^^
この中で、撮っていないのがオシドリです。
いるところは分かっているのですが、遠いです(^.^;;
ZEISSさんは、いいですね。。
初めて遭えて羽ばたきですかぁ、、羨ましい。

2006/02/25 21:50  | URL | 京花:ZEISSさん♪ #-[ 編集] |  ▲ top

-オシドリ-
なんとも言えず、かわいい格好ですね~。
こんなところを撮れるなんて、鳥さん達ととっても相性がいいんでしょうね☆
2006/02/25 22:26  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-その瞬間-
見逃さずに撮る事が出来ましたね。
私なんて良く逃がす。

オシドリが水に浮いているのは良く見ますが、背伸びしたのは始めてみた。しかも、水面じゃなくて、水中の中から。意外と浅いのね。
2006/02/25 23:12  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
本当、羽の動きがいいですね。ナイスショットです。
まだ、鳥まで手が届かず・・・。名前もほとんどわかりませんが、動きのある写真って、凄いなあって、思います。
2枚目の羽の水滴を見ると、リアルね、凄い!
2006/02/25 23:29  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-野鳥-
私も今日は気分転換に午後から散歩してきました。
ちょっとした沼地にも行ったのですが・・・鴨だけ
il||li _| ̄|○ il||li

さてオシドリというのは本当にカラフルな色彩ですよね。なかなか撮りたくてもこんな瞬間を抑えるのは難しいです(^^)
2006/02/25 23:30  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ナイスなオシドリ-
速効でオシドリ撮影ですね。
野鳥撮影も面白いですよね。レンズが帰ったら
撮影したいですが・・・200mmじゃねぇ・・・

レンズ欲しい病、発病しそうです。(^^;)
2006/02/26 00:17  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-かぼちゃさんへ-
Thanks!で~す。

たまたま帰り道にオシドリがいたという、超ラッキー
な日でした。
この日はカワセミも(σ´∀`)σゲッツ!したし・・・

こちらこそ、TBありがとうございます♪
2006/02/26 01:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-gohanさんへ-
こんばんは♪

初めて撮ったオシドリは本当に綺麗でした。
やはり人工では作り出せない色合いを、自然のものは持っているんですね。
バンはなかなかユニークな鳥です。
特に泳ぐ時に首を前後にヒョコヒョコと動かす様は笑えます。
最後に、アフラック!よ~く考えよう~♪(笑)
2006/02/26 01:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
オシドリを撮れたなんて感激です。
あっ、この子はここがお気に入りの場所なんですね。
ということは、通るたびに撮影が出来るかも(^-^)
2006/02/26 01:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんばんは♪

この日は二回目の訪問で、朝から夕方まで粘りました。
あんたも好きねえ、って言われちゃいそうですね(笑)

羽ばたきまでサービスしてくれるとは思いませんでした。
普通にしているよりはインパクトがありますよね。
明日は天気が悪いし、ちょっと用事があるので、写真撮影はお休みです(;>_<;)
2006/02/26 01:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
オシドリ君はよくぞやってくれました、という感じですね。
多分にラッキーだったんでしょう。
でも、ツキを使い果たさないようにしなくっちゃ。
それでなくとも籤運が悪いのに。
今年こそ、ジャンボ当選!!(爆)
2006/02/26 01:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
もう帰り道で最後の撮影でしたから、連写連写でした。
すると、その途中でやってくれたんですよ。
羽ばたいてから構えても遅いですもんね。

それから、この子は杭の上に立っているんですよ。
鴨は水の上でも結構羽ばたきますけれど。
2006/02/26 01:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
ありがとうございます。

たまたま連写していたときにサービスしてくれたんですよ。
運が良かったんでしょうね。

400㎜でもこんな大きさですから、もっと長いのが欲しくなりますね。
鳥ちゃんの撮影は、本当に機材に苦しみます。
2006/02/26 01:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
かなり回復されたのでしょうか?
散歩が出来ればOK牧場でしょうか・・・

鴨といえば、今日はコガモを撮り損ねました。
梅とメジロに時間をかけすぎちゃいましたね。
残念と言えば残念ですが、こればかりは仕方がありません。

オシドリは本当に綺麗です。
鴨の中にいても、すぐに分かりますね。
2006/02/26 01:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
ありがとうございます。

オクトパス7号さんも如何ですか?
とりあえず、御苑の寒桜とメジロあたりを・・・

>レンズ欲しい病、発病しそうです。(^^;)
それを人呼んで「レンズ沼」と言います。
這い上がれない人もいるようですよ。
私?まだ首まで浸かったままです(爆)
2006/02/26 01:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、おはようございます-
オシドリの羽ばたきの瞬間を捉えるなんて、これはチャンスでなくて手腕です。
横で鴨がその美しさによだれをたらしていますね。
バンはテレビ以外では見たこと無いですけど、公園の池にいるんですか。
アヒルの周りの水輪が輝いて、池の平和が窺がえます。
2006/02/26 09:59  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-さりげなく-
羽毛を添えてJEISSさんらしい。
オシドリですか、とても綺麗ですね。
白鳥といっしょにいるのは、みんな鴨と
思ってました。
鴛の他にもいろいろいるんですね。
注意してみりことにします。

PS,ダックも白鳥号も可愛いですね。
2006/02/26 11:10  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~♪-
いいですね~~
こう言う写真を見ていると自然にほっぺがゆるんできて、い~い気持ちと言うのか何かほっとした気分になります(^^
オシドリってお利口そうな目をしていますね。
鳥は丸い目がとても可愛いのですが、こうして見ますと千差万別、どの子も素晴らしいです♪
2006/02/26 16:35  | URL | ふじふじ #jG6L786.[ 編集] |  ▲ top

-オシドリ-
私の行ったオシドリの里ではこのオシドリが沢山いるようです。
私が行った時には1つがいしかいませんでしたけど。
どうも天気が良いとオシドリは来ないようです。
ああいう保護地だとかなり遠いのでTOPの写真のようなのを撮るには100㎜以上必要みたいです。
どおりでEF70-200㎜ F2.8L USM+EF2×では楽しくないはずだ・・・。
2006/02/26 19:03  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは♪

いえいえ手腕なんかじゃなく、たまたまラッキーだっただけですよ。
狙って撮ったのなら手腕と言えるんでしょうけれど・・・
まあ、この場合は結果オーライだったわけですね。

バンは私も初めて実物を見たんですが、どこでもいるような鳥ではないかも知れません。
現に、光が丘公園の池やサンクチュアリにはいません。

>池の平和が窺がえます。
あっ、このアヒル君ですが、シャッターを押す寸前まで左側を向いていたんですよ。
そうしたらパンを蒔く人が現れて、そっちを向いちゃったんですね。
2006/02/26 20:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
何かに使えるな、と思って撮ったのが羽毛の写真です。
やっぱりデジタルは何でも撮っておくことが出来ますね。
フィルムだと恐らくは撮っていなかったでしょう。

オシドリは初撮りできて嬉しかったですよ。
ここ石神井公園は池が多いせいか、水鳥を含めていろいろな野鳥がいます。
あっ、白鳥号もね・・・(笑)
2006/02/26 20:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふじふじさんへ-
こんばんは♪

一枚目は偶然の産物でしたが、今見ても「決まったな~!」と思います。
決して狙って撮ったものじゃないんですけれどね(笑)

なるほど、言われてみればオシドリって利発そうに見えますね。
羽ばたきしたからかな?他のカットの目付きはちょっと違うみたいですよ。

目は口ほどに物を言う、とは聞きますが、そういった視点で見ると面白いものですね。
勉強になりました。<(_ _)><(_ _)>
2006/02/26 20:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
えっ、1000㎜?それでは楽しくないですね。
私も最近は野鳥を撮ることが多いのですが、確かに1000㎜はいるなあ、と思うことはあります。

でも、それだけのために買うのは犠牲が大きすぎます。
常用レンズならいざ知らず、用途が限られるレンズに大枚ははたけません。

どうせ買うなら、別の用途にも使える準大砲級のものにしますよ。
狙いはサンニッパ・・・アハハハハ、金がない(爆)
2006/02/26 21:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
オシドリいいですね~東京のオシドリは意外と近づけるのでしょうか?こちらは遠くて~~
石神井公園で鳥を撮影されている方は多いのですか?
自分も行ってみたくなりました。

2006/02/26 21:26  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-いよいよデジスコの出番?-
どうやら、極小被写体の遠距離砲戦にはまっているようですね。トップのおしどりくらいのサイズがノートリミングで撮影できると楽しいし、嬉しいですものね。

で、1000ミリクラスのレンズをお手軽にゲットって、アレかアレしかないですよね。デジスコか、天体望遠鏡にレンズアダプターをかまして一眼レフを付けるか…。どっちにしても三脚はそれなりにがっしりとしたものが必要になるですけど…
とりあえず、デジスコのガイドブックの記事に飛べるようにしときます。
2006/02/26 21:51  | URL | きつねのるーと #8Y4d93Uo[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~-
鳥さんたちの生き生きとした表情が見て分かります~
アフラックダックくんはお目目がまん丸で可愛らしいっ♪
あらら、石神井公園の白鳥さんはおとなしいんですね~。
鳥さんの撮影は難しいけど、私もこれなら撮れます!!(笑)
2006/02/26 22:33  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
オシドリとの距離は、5~7mくらいでしたでしょうか?
石神井公園の水鳥は、結構人を恐れないようです。
みんなちゃんとルールを守っているからでしょうね。

石神井公園は鳥ちゃんを撮影している人は多いですよ。
ここならスカで帰る事はまずありませんから・・・
それどころか、大収穫ありです。
2006/02/26 23:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
1000㎜だと大砲を揃える訳にはいきませんね。
私が考えているのはサンニッパ×2倍エクステンダーです。
サンニッパなら、風景・花・ポートレートまでカバーします。
でも、デジスコの線も捨て切れません。

問題は、野鳥はあまりじっとしていないことなんですよ。
キャノンのデジ一でもやっとこさなんです。
まあ、私の腕がまだ野鳥に慣れていないからだと思うんですが・・・
デジスコの不安はそこなんですね。
でも、参考にさせていただきます。

いつも手厚いフォロー、ありがとうございます。
2006/02/27 00:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
ありがとうございます。

鳥さんは本当に可愛いお目目をしていますよ。
撮っていてもわかりますね。

あっ、ここの白鳥さんですか?
買い換えたばかりの携帯カメラでも大丈夫ですよ(笑)
2006/02/27 00:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
さすがZEISSさんですね。
オシドリの写真、とても特徴が出ているし、綺麗ですね。鳥好きだけでなくほかの人も綺麗と思える写真に仕上がっています。
写真に収めた種類も、短期間の間に一気に増えたんじゃないですか。
そろそろ希少種を追いたくなりますね。
2006/02/27 09:29  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-くっきり、鮮やか・・・-
慌ただしかった週末を忘れるような…、
いつもながら 感心しつつ 観てしまいます。
それに、コメントの数々も 読んでしまいます。

現場での、ZEISSさんの〝食事〟のことを心配しながら…、
もちろん、粘りを含めて 計画的!ですよね?。v-410
2006/02/27 14:49  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
ありがとうございます。

オシドリの羽ばたきは偶然の産物でしたから、とても幸運だったと思います。
連写していて良かったと思います。
気づいてから押しても遅いですもんね。

写した鳥の種類も増えましたが、まだまだ駆け出しです。
希少種なんて追いかけるようなタマじゃないもんで・・・
とにかく、カワセミをまた撮ってみたいものです。
2006/02/27 20:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
お帰りなさい。
名古屋の旅はいかがでしたでしょうか?
随分とエンジョイされたようですね。

私の撮影現場での食事ですか?
計画的とは程遠い、行き当たりばったりです(笑)
山の中へ入るときはきちんと用意しますが、後は大体コンビニのオニギリです。
これなら咄嗟のシャッターチャンスにも対応できます。
オニギリ片手にシャッターを押すこともあるんですよ。
2006/02/27 20:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/359-523895e8
-オシドリ-
お昼のお散歩で遭えたオシドリですなぁ~~んと4ヶ月ぶりの遭遇・・・(^-^*)ニコ暖かな日が続いたので、近くの川の氷が解け、マガモが戻って来ていると情報をえて、出かけてみま …
2006/02/25 20:53  自然大好き ▲ top

| メイン |
