- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マンサク(その3)
- 2006/02/24(Fri) -
『満開、そして芳香』

IMG_060224_0201.jpg

私の撮影フィールドの一つでもある「和光樹林公園」のマンサクが満開となりました。
これはシナマンサクですが、さすがに満開ともなると賑やかですね。

マンサクは「まず咲く」との意味があって、早春になるとと枯れ木の中に黄色い花をいち早くつけます。
四枚の細い花びらが特徴で,茶色い萼片とのコントラストを作り出します。
そして、独特の芳香が辺り一面に漂っていました。

撮影地:埼玉県和光市「和光樹林公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/250秒) 0.0EV (200㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060224_0202.jpg

シナマンサクに挟まれるようにしてニシキマンサクも満開となっていました。
以前、アカバナマンサクと誤って公開しましたが、その後、ニシキマンサクであることが判明しました。
ここにお詫びして訂正させていただきます。m(__)m
なお、過去の記事も表記について訂正いたしました。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/160秒) 0.0EV (165㎜)




IMG_060224_0203.jpg

画面のほぼ全体がオレンジ色に染まるような構図にしてみました。
ニシキマンサクは、マルバマンサクの品種で花弁のつけ根だけが赤いのが特徴だとのことです。
それにしてもマンサクという花にもいろいろとあるものですね。

久しぶりに、ボケ味に優れた85㎜の単焦点レンズを持ち出しました。
私が持っているレンズのうちで、ボケ味に関しては右に出るものはありません。
止せばいいのに、開放f/1.8で撮影したものです(;´▽`A``

撮影機材:キャノンEOS20D EF85㎜ f/1.8USM
撮影データ:ISO100 f/1.8AE(SS1/4000秒) 0.0EV (85㎜)




IMG_060224_0204.jpg

今度は逆に、画面全体が黄色く染まるようにしてみました。
85㎜では構成が難しかったので、再度70~200㎜のズームに付け替えて撮影しました。
開放f/2.8で撮影しましたが、ややボケに乱れが感じられますね。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/2000秒) 0.0EV (155㎜)




IMG_060224_0205.jpg

思い切り接近してボケ味の良さを表現しようと思いましたが・・・
最短撮影距離が85cmではここまでは寄ることは出来ません。
12㎜の中間リングをカメラとレンズの間に噛ませて撮影を行いました。

それでなくても浅い被写界深度がさらに浅くなり、背景は蕩けるような感じになりました。
やはりこういった描写は、単焦点レンズには敵いません。
開放ではピントにやや自信がないので、半段絞ってあります。(;^_^A フキフキ

撮影機材:キャノンEOS20D EF85㎜ f/1.8USM+12㎜中間リング
撮影データ:ISO100 f/2.2AE(SS1/4000秒) 0.0EV (85㎜)
この記事のURL | 花の写真 | CM(28) | TB(0) | ▲ top
<<石神井公園の野鳥観察(3) | メイン | 紅梅・白梅>>
コメント
-これだけ-
これだけマンサクが咲いているところを見たことがありません。黄色も優しい感じですね
私もマンサク撮ったのですがこれを見るとあっぷできなくなります(笑)
2006/02/24 21:07  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-マンサク満開-
華やかに咲きましたね。
赤と黄色のマンサクの組み合わせが最高。
見れば見るほど不思議。
2006/02/24 21:39  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-すごい-
マンサクも凄いですね~~

えっアカバナマンサクじゃなかったのですか???
まずい、ある人に言ってしまいました(苦笑)
自分も訂正しとかなければ~~
2006/02/24 21:45  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-探してます。-
見事ですね。三枚目と四枚目がいいです。

マンサク探してるんですが
見つかりません。
行った事のない寺にあるようなので
近いうち行ってみます。
2006/02/24 21:48  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-満開!-
凄いですねぇ
単色でも綺麗ですが2枚目の写真のように黄色と朱色が合わさるとさらに綺麗ですね
2006/02/24 22:23  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

やっと満開になりましたので、駆けつけました。
と言っても、我が家から5分ほどですが・・・(^-^;
マンサクって優しい感じがする花ですよね。
2006/02/24 22:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
ここには赤っぽいニシキマンサクが二本だけあります。
ほかは全てシナマンサクですが、こうやって見るとなかなか立体感が出て面白いと思います。
これだけ咲けば、かなりボリューム感はありますよ。
2006/02/24 22:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
ゴメンナサイ<(_ _)><(_ _)>
てっきりアカバナマンサクだと思ったんですよ。
念のため調べなおしたら・・・(+。+)アチャー。
ということで、ニシキマンサクだというのが真相なんです(;´д`)トホホ
2006/02/24 22:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
ありがとうございます。

マンサク、なかなか見つからないようですね。
ぐぐってみたら、茨城県植物園とか茨城県フラワーパークにはあるようです。
水戸と入れたら殆どヒットしませんでした。
見つかるといいですね。
2006/02/24 22:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
ありがとうございます。

黄色いシナマンサクだけで構成しても結構いけるんですが、このオレンジ色の
ニシキマンサクが加わるとより引き立ちますね。
満開の時に撮影できて良かったです。
2006/02/24 22:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
満開のマンサク、きれいですね。
こんなに大きな木は、見たことがありません。
先日、苗木に数個の花が咲いているのを見ましたが
全く、イメージが違いますね。。
3枚目と4枚目が特に好きです^^
2006/02/24 23:13  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

--
見かけたことはあるのですが、「マンサク」という名前だとは知りませんでした。
2006/02/24 23:20  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-咲いたんですね!-
石神井公園の梅も、和光のマンサクもきれいに咲いたんですね~
季節は確実に春に向かっているんですね。

石神井公園のネコヤナギ、私も撮りました。
うまく撮れなかったので没。(笑)

あの花、ニシキマンサクだったんですか。
私もそのうち直そうっと!
花の名前は難しいですね。
私もよく間違えます。
2006/02/24 23:46  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
こんなに大木のマンサクをはじめて見ました。
>シナマンサクに挟まれるようにしてニシキマンサクも満開となっていました。
マンサクにも色々な種類があるんですね。
東京は都市もスケールが大きいけど、公園のスケールも大きいですね。
カメラの操作で色々な作品を見せていただいて楽しいです。ありがとうございます。
2006/02/25 11:22  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-マンサク-
満開になると凄いですねぇ。
明日が晴れなら三ヶ日に行きたかったんだけどな~。
一本でもこれだけまっ黄っきなんだから100本ある三ヶ日は凄いと思うんですけど。
雨ではどうしようもないですね。

3月に入って絶対に行きたいのは川売の梅まつりと豊橋か足助のカタクリ、そして浜松フラワーパークのアーモンド。
困りました、順番に一週間毎に満開になってくれれば良いのですが・・・。
撮るものがないのも困るけどありすぎるのも困ります。
2006/02/25 18:50  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-あざやか!-
色の少ない冬から、カラフルな春へ、季節の
移り変わりが嬉しいですね。
満開になったら、凄いんですね>マンサク
ビックリしました。
2006/02/25 19:32  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんばんは♪

>こんなに大きな木は、見たことがありません。
大きく見せかけただけで、実際は3mくらいの高さしかないんですよ。
ということは、狙いはバッチリってことだったのかな?(笑)

今年はやっと満開時に撮影が出来ましたので幸運でした。
昨年は確か、天気に恵まれずに終わってしまったような記憶があります。
昨年は何かといいことがなかったので、今年はいい年になるかも!
2006/02/25 20:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
お住まいの近くに多分咲いていると思いますよ。
しーたけさんならご存知かもしれませんね。
2006/02/25 20:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
ニシキマンサク、本当にゴメンナサイ<(_ _)><(_ _)>
気がついたときは「ヤベエ!」と思いました。

それはともかく、これだけ満開で綺麗に咲いているのは初めてのことでした。
他にも撮影に来ている人はいましたが、順光で撮る人が多いようです。
これは逆光ですよ、うん。

石神井公園のネコヤナギ撮ったんですか?
あれも逆光がいいですね。
アップで花穂を撮る場合は、ベンチに立つのが一番です。
足元が不安定だけれど・・・
2006/02/25 20:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
大木に見えるだけの話で、実際には3mくらいのものなんですよ。
まあ、一枚目の狙いとしては、大きな木に花がたくさん咲いているという感じですが。

マンサクにもいろいろな種類があって、はっきりと見分けることができるのはシナマンサクだけです。
枯れ葉がついいたまま花をつけることが多いですから。

東京は、というより、私が住んでいる近辺に結構いい公園が多いんですよ。
前は撮影といえば遠くへ行ったものですが、最近は近場が撮影場所になっています。
2006/02/25 20:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
錦糸玉子のような花ですが、さすがに満開ですと見ごたえがあります。
三ケ日のマンサク、私も見たいですよ。
EAGLEさん、頑張って撮ってきて下さいな・・・

3月はいろいろな花が目白押しですよね。
天気が悪くて撮れないと「また来年!」になっちゃいますから、空模様が気になっちゃいます。
せめて土日は晴れて欲しいものです。
2006/02/25 20:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
やはり黄色は春色ですね。
これだけ咲けば見事なものです。
満開の時に撮影したのは、実は今年が初めてだったんですよ。
いつもは咲き始めだけで満足していました。
2006/02/25 20:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
マンサク、きれいですね~。一枚目からワーッと声が出ました。一気に春がきたって感じで嬉しくなります。こんなに大きな木で、こんなにいっぱい咲いているところ、見たことありません。不思議な形の花ですよね。オレンジ色も素敵ですね。
2006/02/25 22:22  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
ありがとうございます。

大きな木といっても、3mほどですから・・・
でも、マンサクとしては、まあまあ大きな方なんでしょうか?

>不思議な形の花ですよね。
はい、錦糸玉子です。
うっ、いかん、腹が減ってきましたヾ(ー。ー;)オイオイ…
2006/02/26 01:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~♪-
アカバナマンサクではなく、ニシキマンサクと言うのが正式名称なのですね。
2枚目のを見ますと、色の差は歴然としていますね。
まだ本物を見たことはありませんが、名前を記憶に留めておきます。
それにしても美しい写真ですね~(^o^*/
2006/02/26 16:50  | URL | ふじふじ #jG6L786.[ 編集] |  ▲ top

-すごいですね~-
マンサクの木って、こんなに大きくなるのですね!
なんだか低木で茂っているようなイメージを持っていましたがぜんぜん違う!
今まで85mmあたりって一番使いにくいと思っていたのですが、もっと練習してみようっと♪
全体にオレンジのマンサク素敵です♪
2006/02/26 19:39  | URL | あけ #SJMMuUIM[ 編集] |  ▲ top

-ふじふじさんへ-
こんばんは♪

お騒がせしました・・・<(_ _)>
ニシキマンサクが正解なんですよ。
前回はやっちまいました・・・早速訂正入れておきました。
久々に凹んだ一件です(^(^(^(^(^(^^;)

マンサクって近くで見るとちょっと面白い形をしていますが、満開ともなると見事です。
ですから、今回はラストカットを除いて、引き気味にして撮りました。
背景も同色になったカットもあって、結構自分では気に入っています。
お褒めいただき、ありがとうございました。
2006/02/26 21:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あけさんへ-
大きいというか、これでも3mくらいのものです。
一枚目はあえて大きく見せる撮り方をしました。
一列に並んでいる関係でしょうけれど、全体を入れるとちょっと見栄えがしないんですよ。
ですから、全体の2/3くらいで構成したんです。

85㎜はもともとポートレート用に購入したものです。
ところが、花にも風景にも十分使えます。
最短撮影距離は長めですが、ぼけ味はいいですよ。
2006/02/26 21:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/358-d749298e
| メイン |
