- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
紅梅・白梅
- 2006/02/23(Thu) -
『和の心Ⅲ』

IMG_060223_01.jpg

石神井公園にある三宝寺池に面した南側の斜面では、紅梅と白梅が咲いていました。
特にこの紅梅は枝ぶりもよくて、なかなか絵になると思います。
逆光狙いで全体を撮影しようとすると、あまりにも邪魔なものが入ってしまうことが残念でした。
ですから、一番綺麗に見える部分を切り取ってみました。

撮影地:東京都練馬区「石神井公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/125秒) -1.0EV (145㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
これだけ見事に咲いていると、もう言葉は必要ありませんね。
ごゆるりとご覧下さい♪

IMG_060223_02.jpg

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/250秒 f/8.0) -1.0EV (145㎜)



IMG_060223_03.jpg

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/1000秒 f/6.3) -0.7EV (155㎜)



IMG_060223_04.jpg

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/320秒 f/6.3) 0.0EV (400㎜)



IMG_060223_05.jpg

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/320秒 f/6.3) 0.0EV (400㎜)


三枚目以降の白梅は咲き始めでしたが、それがまた何とも言えずにいい感じでした。
桜は満開から散り始めが一番美しいとされていますが、梅は咲き始めが美しいと思います。
蕾が名脇役として、主役の花を引き立てているように見えますね。

石神井公園へ来たのは野鳥撮影が目的でしたが、ちゃんと季節の移ろいを記録することも忘れませんでしたよ(笑)
この記事のURL | 花の写真 | CM(41) | TB(3) | ▲ top
<<マンサク(その3) | メイン | 光が丘公園の野鳥観察(2)>>
コメント
-ずいぶんと-
ずいぶんと咲きましたね(^^)
私もここのところ週末いろいろチェックしていますがまだここまでは咲いていないようです。
明日はなんでも雪が降るとか・・・

早いところ本当の春と満開の梅が見たいです(^^)
2006/02/23 21:44  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-咲いてますね~-
かなり開いた花がありますね~紅梅は八分咲き位に見えますが、東京はこんなに咲いているのですか?

三枚目の白梅、行儀良く等間隔にさいてますね(笑)。
2006/02/23 21:49  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-咲きましたね!-
 こんばんは、紅梅はもう七分咲きくらいでしょうか?綺麗です。香り立つようです・・・
2006/02/23 22:34  | URL | gohan #Zk/d7pZw[ 編集] |  ▲ top

-香り-
こんばんは。
綺麗に咲いていますね。紅梅も白梅も八重ですね。
私も、昨日梅林を歩いてきました。
ぽかぽか陽気に誘われて、大勢の梅見の人がいました。
2006/02/23 22:43  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
紅梅は早咲きでしょうか・・・満開に近い状態に見えます。
相当な年輪を感じさせる立派な樹ですね。
上品な雰囲気の白梅と艶やかな紅梅、今年お初にお目にかかりました(^^*

2枚目と5枚目はどんな写真かしら、準備中ですか(^^
2006/02/23 23:00  | URL | ふじふじ #jG6L786.[ 編集] |  ▲ top

-追伸-
ZEISSさん ごめんなさい。
写真5枚とも拝見出来ました。
こちらの原因かもしれません。
2006/02/23 23:04  | URL | ふじふじ #jG6L786.[ 編集] |  ▲ top

-早いですね-
私もきょう咲き始め撮ってきました。
ZEISSさんの白梅は、ちょうど好い加減に
咲いてますね。
梅は、咲き始めですね。
水戸は、ほんとに咲き始め花が三つ開いたところです。
2006/02/23 23:46  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-咲いてますね-
やっぱり梅は白梅がいいな~と改めて写真を見せていただいて思いました。白い花なら何でも好きですが^^
梅って枝が結構ごちゃごちゃしてるでしょう。だからあまり満開だとどこをどう切り取るか悩むところですけどこれくらいがすっきりしてちょうど良いですね。
けっせとお昼休みに梅を撮りに行って少々飽きてましたが、ZEISSさんの写真見てたらまた明日撮りたくなりました^^
2006/02/24 00:09  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

--
TBかけさせて下さい。
2006/02/24 00:11  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-そろそろ・・・-
そろそろ見頃でしょうね。
綺麗な花はいつ見ても癒されます。
そういえば、ZEISSさんがどこかで書かれていたとおり
梅の花には、蕾が一緒に写っているのが一番良い感じ
ですね♪
2006/02/24 00:17  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-咲いてる~-
それほど離れていないのに、咲いてますね。
多分あの雲の下は、石神井公園。

私の地元ももう直ぐかな。
紅梅が黒っぽい背景で引き立っていますね。
2006/02/24 08:18  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
紅梅よりも白梅の方が開花が遅いんですね。
恥ずかしながら、今年になって初めて気づいたようなものです。
ということは、今まで真剣に梅を撮影していない証拠???

体調が良くないようですが、くれぐれも無理はなさいませんように。
2006/02/24 08:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
この紅梅は早咲きのようです。
東京といえども、まだまだ蕾の木は多いんですよ。
この白梅も比較的早く開花したほうじゃないでしょうか?
やはり、木によっても個体差があるようですね。
2006/02/24 08:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-gohanさんへ-
この木だけ元気に咲いていました。
あとはちらほらといったところでしょうか?
私がよく行く光が丘公園でも、まだまだ蕾だけの木がたくさんありますよ。
2006/02/24 08:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
おはようございます。

>紅梅も白梅も八重ですね。
言われて初めて気がつきました。
そ、そうですね・・・(;´▽`A``

>私も、昨日梅林を歩いてきました。
サイトで見ましたよ。
昨日は大阪も暖かだったんですか?
関東もポカポカ陽気でしたが、今日は一転して
寒々とした空が広がっています。
何でも、雪が降るかも知れないって・・・
2006/02/24 08:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふじふじさんへ-
おはようございます。

そうですね、紅梅は早咲きのようでした。
ここは南側の斜面ですから、日当りがいいのでしょう。
ただ、他の紅梅は蕾が多かったので、個体差はあると思いますが・・・

それから、昨夜は異常なくらいFC2サーバーは重かったですね。
特に私が使っている第サーバーは閲覧することもままならないくらいでしたよ。
写真点数が多いからかもしれませんが。
それとも、トリノオリンピックのせい?
2006/02/24 08:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
おはようございます。
TBありがとうございます。

この梅は先週の土曜日に撮影したものですから、今は状況が少し変わっているかもしれません。
いずれにしても、やはり梅は咲きはじめが綺麗だと言えますね。
2006/02/24 08:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
梅は確かに枝がごちゃごちゃしていますから、切り取り方が難しいですね。
私も白梅の方が好きです。

でも、この間凄く魅力的な梅を見てきちゃいました。
枝垂梅なんですが、これだけのためにもう一度行ってもいいなと思っています。
近日(いつになるかなあ・・・)公開予定です。
2006/02/24 09:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号 さんへ-
このところ暖かくなってきましたから、これで一気に花開くかもしれません。
でも、関東地方の週間予報を見ると、当分は愚図ついた天気なんですね。
思い切り凹みます。

そうですね、梅はやはり咲きはじめがいいと思います。
風情といったものがあるような気がしますね。
2006/02/24 09:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
木の個体差とか、日当りのよさで随分と咲き具合が違ってくると思います。
この木は特別早かったんじゃないでしょうか?

撮影したのは先週の土曜日で、カワセミを撮影した満足感に浸りながらシャッターを切りました(笑)
鳥だけでなく、こういったものも記録しておかないとね。
2006/02/24 09:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
TBありがとうございました。
そちらは寒いのですか~大阪はなんとか出かけられるお天気です。
TVを観ていたので、家事が捗っていません(^.^;;
こちらからもTBお願いします。

2006/02/24 10:39  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
東京はもう梅の花が咲いているんですね。
梅の花は香りがよくていいですね。
梅は満開よりも開く寸前のつぼみが好きです。
特に4枚目のただ一輪咲いている画像には、希望が有って大好きです。
2006/02/24 10:53  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは(^_-)-☆-
ご無沙汰していました。
もう、紅梅は満開に近いのですね。
こちらでは、まだまだ固い蕾状態ですね(>_<)
私も、白梅が好きですね。咲き始めが綺麗ですよね。
それに香りがとってもいいし…
最近、鳥さんが多いので、少し寂しかったのですよ(笑)
↓ウグイスは、初めて見たかも? 鳴き声はお馴染みでも…お姿は見えない(>_<)
2006/02/24 18:01  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

--
紅梅、もう結構咲いてるんですね。
一枚目の幹の入れ方、良いですね~。
こんな風に幹を入れられたら良いなぁと見ていて思いました。

TBさせてもらいました~。
2006/02/24 18:02  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんばんは~♪

こちらこそTBありがとうございます。

関東は夕方から冷たい雨が落ちてきました。
でも、明日は天気が回復して晴れ間も出るようです。
内心、しめしめ・・・(笑)

>TVを観ていたので、家事が捗っていません(^.^;;
もしかしてトリノオリンピック女子フィギュアスケートですか?
荒川選手、よくやりましたね。
日本の希望の星です。
久々に感動しましたよ。
2006/02/24 19:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは。

木によって咲いているものがあるといった感じです。
これは先週土曜日に撮影したものですから、その後は各地で咲き始めたようですね。

>梅は満開よりも開く寸前のつぼみが好きです。
やはり、梅は咲き始めですよね。
今年になって特にそのように感じました。
2006/02/24 19:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
こんばんは。

この紅梅は早咲きのようです。
まだまだ、光が丘公園の紅梅は蕾のままです。
白梅は一部開き始めたようですが、それも木によってかなり差がありますね。

>最近、鳥さんが多いので、少し寂しかったのですよ(笑)
ちゃんと2~3日に一度は花にしていますよ。
これからは確実に一日おきに花が登場することと思います。
勿論、鳥ちゃんも撮り続けますが(笑)
2006/02/24 19:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
一枚目はああするしか仕方がなかったんですよ。
本当はもう少し全体も撮ってみたかったですね。
でも、まあこれも表現の一部ですから。

TBありがとうございます。
あんるさんの白梅は独特の表現ですね。
暫し見入っちゃいました。
2006/02/24 19:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TBありがとうございます-
TBありがとうございます
私の方もかけさせていただきました

もう寝ます
つかれました(--;
2006/02/24 21:42  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-キレイ~~-
ZEISSさん、こんばんは★
とっても素敵な梅ですね~。
私も先日大阪城に撮影に行きましたが、梅の撮影、めっちゃ苦労しました…
カメラマンのおじ様に「梅は枝を入れて撮ったほうがいいよ」ってアドバイスしてもらったんですが、枝を入れようとするとピントが合わなくって…(-_-;)
構図も難しい~~~っ(涙)
ZEISSさんの画像で勉強させてもらいますねっ!
2006/02/24 21:43  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-綺麗です~-
同じ被写体を撮っていながら何でこんなに違うのだろう・・・
この写真を見て勉強しまっす!
2006/02/24 22:11  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
こちらこそTBありがとうございます。

体が資本です。
無理されないようにして下さいね♪
2006/02/24 22:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
ありがとうございます。

梅に限らず、撮影する場合はどこをどのように見せるかで構図は決まると思います。
写真とは「時間と空間を切り取る作業である」というのが自論なんです。
確かに、皆さんもそうやっていますよね。

要はあまり難しく考えないことです。
綺麗に見えるところや、この部分を写真にしたいと思うところに向けてシャッターを切ればいいんですよ。
あとはすこしずつ変えて何枚か撮っておく・・・いわゆる保険をかけると呼んでいますが。
そうすれば、後から「こうすれば良かった~!」というのが減りますよ~。
2006/02/24 22:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
ありがとうございます。

一応、カワセミの撮影に満足したものですから、今度は梅の撮影に集中したんですよ。
ここには、かれこれ一時間ほどはいました。
ついでに近くのトイレにも行きましたが・・・(笑)
2006/02/24 22:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/25 09:18  | | #[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
一枚目の幹を入れた構図がとっても勉強になりました。
私はどうしても花のほうに重点を置いてしまいがちですので・・・。

こちらもそろそろ万博公園の梅が開く頃ですので行ってきます。
2006/02/25 15:27  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-やばい・・・-
春らしくなってきましたね~。
満開じゃないですが花のまわりの蕾もなかなか風情がありますね。

今日も良い天気だったのに仕事でした。
しかも明日は雨の予報。
伊良湖の菜の花も豊橋市向山の梅園も撮りに行けずに2月が終わってしまいます。
3月に入ると他に撮りたいものが出てくるので日曜日の雨降は困りますよ。
2006/02/25 18:41  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
こんばんは。

一枚目はある意味では苦肉の策でした(笑)
この紅梅は大きな木で、そのスケールの大きさを表現したかったんですけれどね・・・
周りにはあまりにも邪魔なものが多くて、仕方なく切り取ったんですよ。
何だか勿体無い気持ちでした。

万博公園の梅、楽しみにしています。
あとは天気次第ですね。
ここ一週間はあまり良くないようですから。
2006/02/25 20:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
はい、急に春めいてきましたね。
2週間前までは完全に冬景色でしたが、ここ1~2週間の間にポカポカ陽気に日が数日はありましたから。

>今日も良い天気だったのに仕事でした。
うっ、それはお気の毒に。
明日はちょっと愚図つくようですね。
私はちょっと所用があって出かけるんですが、やはり雨の外出は気が重いです。
でも、雨が降るからきちんと花が咲いてくれるので、嫌がってはいけませんよね。
2006/02/25 20:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
わー。今日、私も梅を見たのですが、ZEISSさんの写真だと、すいぶん咲いていますね。とっても光がやわらかくて、暖かい写真ばかり。いいですね。
石神井公園かあ・・・。いつか行ってみたいです
2006/02/25 23:31  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
ありがとうございます。

石神井公園は花もいろいろと咲くようですよ。
ぐるっと一周しても、梅・桜・辛夷・連翹・ネコヤナギなどなどを見つけました。
これからが楽しみですね。

裕之介さんのところからは、ちょっと距離がありますね。
アプローチにかなり時間がかかりそうですね。
2006/02/26 01:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/356-1e545962
-梅は咲き始め-
永かった冬にさよならを告げるようにいちりんの白梅が開いた無垢な衣装のように儚げな白待ち侘びた春の訪れを静かに喜ぶ他4枚掲載しておりますご覧ください。 …
2006/02/24 00:11  Fisheye ▲ top

-梅の花-
紅梅に続いて、白梅も咲き出しました。梅林で甘い香りに包まれて花を愛でました。鹿児島紅一重野梅 …
2006/02/24 10:42  一期一会 ▲ top

-ほころぶ -梅--
露出制御モード : 絞り優先AEISO感度 : 100シャッタースピード : 1/800秒レンズ絞り値 : F3.2レンズの焦点距離 : 135.00(mm)+中間リング(EF25)ここのところ、曇りや雨の日が増えてきました。 …
2006/02/24 21:40  an annex to A Tiny Digital Photo Gallery ▲ top

| メイン |
