- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
光が丘公園の野鳥観察(2)
- 2006/02/22(Wed) -
『梅に鶯』

IMG_060222_01.jpg

これも全くの偶然の産物です。
このところ石神井公園に続けて出かけたものですから、地元も見直そうと光が丘公園へ行ってきました。
かなりの収穫に気をよくして帰り道を歩いていたら、親切なオジサンが「鶯がいるよ!」と教えて下さったんです。

「梅に鶯」なんて、本当に出来すぎのシチュエーションですね。
梅の倒木に小枝が出て、白い花が咲いていました。
鶯はすばしっこくてじっとしてはいませんでしたが、今思えば縦位置で撮影すれば良かった・・・_| ̄|○
そうすれば、もっと白梅がきちんと画面に収まったことでしょう。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダーEF2.0(共通)
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/400秒 f/7.1) -1.3EV (400㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060222_02.jpg

バードサンクチュアリで撮影したカワラヒワです。
傍にいる方が「カワラヒワがいる!」と教えて下さったんです。
野鳥の愛好者は本当に親切な方々が多いですね。
言われなければ、私のような初心者は気がつかなかったことでしょう。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/400秒 f/7.1) -1.3EV (400㎜)
       ※約3倍にトリミングをしています。




IMG_060222_03.jpg

オオタカです。来ていることは話としては伝わっていました。
でも、カラスを嫌ってか茂みの中に隠れていたようです。
それが突然現れたものですから、バードサンクチュアリ全体にどよめきの声が上がりました。

撮影データ:ISO800 プログラムAE(SS1/1600秒 f/13.0) -1.0EV (400㎜)
       ※約5倍にトリミングをしています。




IMG_060222_04.jpg

この日はツグミもやってきました。
水浴びをしたせいか、木の枝に止まって羽根を乾かす時間が長くて撮り放題でした。
勿論、ツグミを見たのも撮影したのも初めてのことです。
「今年はツグミがなかなかやって来ない」という話をここで聞きました。
ラッキーでしたね。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0) -1.0EV (400㎜)
       ※約2倍にトリミングをしています。




IMG_060222_05.jpg

鶯を待っている時に突然現れました。
周りの方はみんな鶯狙いだったようで、シャッターを切り続けていたのは私だけだったようです。
ちょうど二羽やってきたので、画面のバランスが良くなりました。

鳥の名前を書き忘れました・・・メジロです。(2/22 22:11PM追記)

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/320秒 f/6.3) -1.0EV (400㎜)
       ※約2倍にトリミングをしています。




IMG_060222_06.jpg

御馴染みの?シジュウカラです。
真横から撮影したのは初めてですが、模様がとても綺麗ですね。
バードサンクチュアリ以外でも結構野鳥がいるんだな、と光が丘公園を見直した私でした。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/640秒 f/9.0) -1.3EV (400㎜)
       ※約2倍にトリミングをしています。


なお、タイトルの「光が丘公園の野鳥観察(2)」というのは、本格的に野鳥撮影を始めてから、光が丘公園では二回目ですよ~といった意味です。
実際には、もっと鳥さんを見たリ撮影したりしています。
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(38) | TB(0) | ▲ top
<<紅梅・白梅 | メイン | ネコヤナギ>>
コメント
-たくさんいますね-
ここは本当に野鳥の宝庫、たくさんいますね。
ちょっとビックリです。
メジロのカップル?、可愛いですね
こんなシーンに出会えたら確かに沼に嵌りますね
もうサンニッパを手にしたのでしょうか(^^;
2006/02/22 20:19  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-野鳥の宝庫・・・-
 こんばんは!
ZEISSさんは神様に好まれているのでしょうか!?
 梅に鶯は出来すぎですう~!^^
鷹がいるのですね。ちょっと驚きです。
 本当に自然の色の美しさにはかないません。
神様のなせるわざですかね。すずめだってよく見ると
綺麗な羽ですものね・・・ 感謝、感激<アメ、アラレ・・・>失礼。
2006/02/22 20:50  | URL | gohan #-[ 編集] |  ▲ top

-ウグイス-
梅に鶯、良いですね~
家の近所でも声は聞こえるのです
でも何処に居るのやら姿を見た事がありません(泣)

光が丘公園も野鳥の種類が多いですね
石神井公園の方が池の面積が大きいだけあって水鳥は多いですけど光が丘公園には鷹が居ますものね
2006/02/22 21:10  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-野鳥公園?-
今日は野鳥図鑑のようにたくさんの野鳥を見せていただいてもうけた~^^
鶯の声は聞こえど、、、むにゃむにゃ・・
うちの近くでも春になると時々おなじみの泣き声が聞こえてくるんですよ。でも今まで一度も生お姿を見たことはないです。メジロは時々見ますけどね、やっぱり撮るのは大変で。沢山見られて良かったですね^^
もう買うしかないですよ。後ろからどーんと押してあげましょうか(笑)
そうそう、2枚目のカワラヒワって笑っちゃいました。見れば見るほどおやじの横顔に見えるんですもん。
2006/02/22 21:37  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-楽しい♪-
色々な鳥たちを見させて頂き、本当に楽しませてもらってます。
私もフィルムの一眼レフを携えていた時は、よく鳥をねらいましたが、すぐに飛んでいってしまったり、ぶれたり、ピントが合ってなかったりで、上手く撮れた試しがありません。
いまは、コンパクトデジカメなので、さらに鳥は難しい被写体になってしまいました。
5枚目の鳥は、メジロですね。
私の家の庭にもそろそろ来そうな気配です。
メグロという鳥がいるのですが、まだ見た事がありません。メジロと反対で、目の周りが黒いそうです。
ZEISSさん、出会っていませんか?
2006/02/22 21:58  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
光が丘公園もいろいろといますよ。
今回は初物が多くて感激した一日でした。

メジロはちょうど鶯待ちをしていた時に現れたんですよ。
鶯と間違えて連写連写でした(笑)

>もうサンニッパを手にしたのでしょうか(^^;
いいえ、逆立ちしてもそんなお金は我が家にはありましぇ~ん(爆)
2006/02/22 23:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-gohanさんへ-
こんばんは♪

>ZEISSさんは神様に好まれているのでしょうか!?
そうなんでしょうか?
でも、これでツキを使い果たしてしまったら・・・と考えると怖い(笑)

光が丘公園はオオタカが来ることで有名なんですよ。
これを見るために、わざわざ遠くから足を運ぶ人もいるほどです。
バードサンクチュアリは土日しか開いていませんが、今のところは2~3回に1回は目撃しています。
2006/02/22 23:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
声はすれども姿は見せずというのがウグイスですね。
実は、我が家のお墓があるお寺では何度も見たことがあります。
勿論、撮影したのは今回が初めてのことでした。
ちょっと出来すぎ・・・(笑)

光が丘公園もそれなりに楽しめます。
でも、石神井公園でしたら一日いても飽きません。
それだけ変化があって、いろいろな鳥がいるからでしょうね。
2006/02/22 23:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
確かにウグイスは野山で声はよく聞きますね。
でも、なかなか見ることは出来ない鳥かもしれません。
私は我が家のお墓があるお寺で見たことは何回かあります。

>沢山見られて良かったですね^^
お陰さまで・・・楽しくて仕方がないですね。

>後ろからどーんと押してあげましょうか(笑)
それだけはヤメテ・・・破産しちゃうよ~

えっ、カワラヒワってオヤジ顔に見えますか?
私には結構精悍な顔に思えるんですが。
2006/02/22 23:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-るみさんへ-
こんばんは。

とうとう鳥撮りに嵌っちゃいました。
あれほど避けていたのにね~
まあ、撮影するジャンルが増えるのはいいことかも(笑)

コンパクトデジカメですと、それにデジスコをつけるという選択肢があります。
組み合わせにもよるんでしょうけれど、一眼レフを遥かに凌駕する大きさで写るそうですよ。

メグロ・・・秋刀魚の目黒なら知っていますが・・・
勿論、見たことはありません。
メジロの反対、と・・・。。。φ(ー`)メモメモ・・・ボキ!!☆(□`;)!!
2006/02/22 23:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは(^^)/

テンプレートを変えられたんですね(@@)/*
「梅に鶯」お話では聞きますが本当にあるんですね~♪
禁断の扉を開けてしまった ZEISSさんにご褒美でしょうね(爆)
いろいろ鳥ちゃんがいるんですね、楽しそう!
あぶない、移らないようにしなくっちゃ(^_-)-☆
2006/02/23 00:08  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
シジュカラって、本当にキレイな模様ですね。
メジロは、家から姿が見えるようになってきました。キレイな色で、可愛い鳥ですね。昔、メジロのことを鶯だと、勘違いしていました。そうそう、もう少し暖かくなると、朝は鶯が起こしてくれるんですよ。見て聞いて楽しむだけですが、本当に、幸せ~って思えます。
2006/02/23 00:17  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-いいですね♪-
こんばんは。
『梅に鶯』いいですね^^
今日、梅林でメジロを探したのですが。。
いませんでした(^.^;;
メジロ、どこに行ったのでしょうね。

鶯の他にも、たくさん撮られましたね。
オオタカまで。。
私が行く公園の上空にも、猛禽類はやってきます(^-^*)
2006/02/23 00:51  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

--
梅に鶯とはピッタリな組み合わせですね。
あまり鳥を撮影することって無いのですが、過去にメ
ジロを寒桜と併せて撮影した時、ハマりかけました。

今はいつものレンズが帰ってこないので、しばらくは
撮影もお預け状態です・・・
2006/02/23 01:17  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

--
おはよう~♪
またまた、大収穫ですね^^。
一回の鳥撮りでこれだけ撮れれば大満足でしょう~。

どれもハッキリ、きれいに撮れてますね。
ひっそり佇むカワラヒワ、o(^^)o イイナ~
2006/02/23 06:27  | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集] |  ▲ top

--
たのしそうですね。
鳥の種類も多いですね。
森の中で鶯って撮り難いですよね。
泣き声は聞こえるものの、しょっちゅう止まる木を変えますからわたしのMFでは追いつきません。
2006/02/23 08:01  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-ウグイス-
雑木林の中で、枝から枝に渡るのを見た事がある。
泣き声はしても表に出てこない事が多い鳥。

これからの季節、自宅の側で谷渡りが聞こえます。
物凄い幸運ですよ。

さ~328が待っている。(笑い)
2006/02/23 10:23  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ウグイス…-
毎年春になると、田舎でも 朝方、ウグイスがやって来て、風流な鳴き声を聞かせてくれます。
去年は 遅れ気味でしたが、今年は ZEISSさんにあやかって、早めに聞きたいものです。
写真も撮れたらいいのですが、これが なかなか…。
2006/02/23 11:00  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

--
光が丘公園も柵で覆われた人が入る事の出来ない
森林部分があるので、野鳥が多いんでしょうね~。

井の頭公園にもたまに鷹が来るのですが、
鷹が来るとカラスが一斉に鳴き出して異様な雰囲気になります。

ZEISSさんは、もう完全に鳥にドップリですね。
2006/02/23 14:12  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-いいなぁ~-
「梅に鶯」撮りたいな~。
まだちょっと冬色なんですね。
でもいいな~
そのうえオオタカまで撮られて
いう事なしの光が丘でしたね。
なんで東京にこんなに野鳥がいるんだといいたいです。
2006/02/23 15:47  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
東京には素晴らしい公園が沢山ありますね。
うらやましい限りです。
私は田舎に住んでいても、中々鳥には出会えません。
からすや雉・雀は居ますけど…撮影などは夢の夢です。
>今思えば縦位置で撮影すれば良かった
右肩に2~3輪の梅が咲いて、古木に止っている鶯などステキで大好きです。
2006/02/23 20:12  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
(^ー^)ノ"コンバンハ♪

>テンプレートを変えられたんですね(@@)/*
ハイ、前のは格好良かったんですけれど、使い勝手が悪くて・・・
今度のは使い勝手としては、今までで一番だと思っています。
結構、スタイルシートをいじったりして、好みのものにカスタマイズしちゃいました。

>「梅に鶯」お話では聞きますが本当にあるんですね~♪
出来すぎでしょう?
前から撮ってみたいなあと思ってはいたものの、こうも簡単に実現しちゃうとは。
ラッキー続きですから、交通事故には気をつけなきゃ!

sahoさんも鳥ちゃんの撮影はいかがですか?
楽しいですよ~・・・沼も待っているし(-。-;)ボソ…
2006/02/23 20:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こんばんは。

シジュウカラは本当に綺麗な燕尾服を着ています。
ところが、木の上に止まっていると、その燕尾服はなかなか見ることが出来ないんですよ。

>昔、メジロのことを鶯だと、勘違いしていました。
私も同じです。~~((*^o^*)(o^_^o))~~なかまぁ♪

いいなあ、鶯の囀りで目が覚めるんですか。
これから暖かくなると、隣のオヤジの馬鹿でかいクシャミで私は目が覚めるんですよ。
何という違いなんだろう・・・_| ̄|○
2006/02/23 20:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
落ち着いて撮れなかったことを反省しています。
やはり、ここは縦位置でしたよね~?
すばしっこいものだから、追いかけるのが精一杯というのが本音なんですが・・・(笑)

メジロは、本格的に梅が咲けばどんどんやって来ると思いますよ。
前に住んでいた団地は梅林が敷地内にあって、呆れるほどの数がいましたから。

オオタカはかなりの確率で見ることができます。
私はこれで三度目です。
もうちょっと大きく鮮明に撮れればねえ。
2006/02/23 21:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
梅に鶯はちょっと出来すぎでしたね。

>メジロを寒桜と併せて撮影した時、ハマりかけました。
一緒に嵌りましょう!
そして、「毒喰らわば皿まで」を体験してみませんか?(笑)

そうそう、寒桜の開花状況ってどうなんでしょう?
昨年の例では3月になってからが満開のようですが・・・
HPではまだ花便りは聞かれないようですね。
2006/02/23 22:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かぼちゃさんへ-
(^ー^)ノ"コンバンハ♪

>一回の鳥撮りでこれだけ撮れれば大満足でしょう~。
満足を通り越して、悶絶しておりますです、ハイ(笑)
これでますます鳥ちゃんにのめり込んでいくことでしょう。

>どれもハッキリ、きれいに撮れてますね。
ありがとうございます。
恥を晒すようですが、この日は見事に一脚を持っていくのを忘れちゃいました。
結構、一脚って持っていくのを忘れることが多いんですよね。
もしかしてアルツハイマー?
2006/02/23 22:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
楽しいうちが華かもしれません。
沼に嵌った今となっては、資金繰りに苦しんでいます。
やはり大砲が欲しくなっちゃいますから・・・
でも、鳥だけのために買うのは犠牲が大きいですから、買っても300㎜までですね。

ウグイスって本当にじっとしてはくれません。
それよりも、なかなか出てこないと言うのが本当です。
この時は幸運としか言いようがありませんでした。
2006/02/23 22:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
私は菩提寺?で何回か見たことがあります。
まさか法事の最中に撮るわけには・・・(笑)

>これからの季節、自宅の側で谷渡りが聞こえます。
えー、それは凄い!
我が家の近くはカッコウは来ますけれど・・・
でも、光が丘公園にウグイスが来るとはねえ。

>さ~328が待っている。(笑い)
金がないです~(爆)
2006/02/23 22:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
我が家の近くには神社の杜があって、大きな桜の木やいろいろな木があります。
そこに飛んできてくれるといいんですが・・・
因みに、ウグイスの鳴き声は近所では聞いたことがありません。
Qさんのお住まいの環境が羨ましいです。
2006/02/23 22:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
>柵で覆われた人が入る事の出来ない森林部分がある
その通りですね。
その中は多分野鳥の宝庫ですよ。
でも、入ることも見ることもできません。

ほお、井の頭公園にも鷹は来るんですか?
今度、是非(σ´∀`)σゲッツ!して見せて下さい。
2006/02/23 22:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
今度の土日も行こうと思っていたんですが、雨降りだそうです。
まあ、こればかりは仕方がないですね。

東京は結構大きな公園があるので、野鳥が数多くいるようです。
やはり緑が多いということはいいことだと思います。
2006/02/23 22:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは。

私はどうやら恵まれた環境で生活をしているようですね。
近場でも結構写真を撮る場所がありますから。
だから最近は遠出をすることが少なくなりました。
以前は写真撮影といえば、大抵は遠出をしたものです。

写真というのはなかなか思い通りにはいきません。
毎回反省材料が山のようにあります。
まだまだ修行しなくっちゃ。
2006/02/23 22:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-野鳥がいっぱいですね-
こんばんは。
メジロやシジュウカラのように
カラフルな鳥がいいですね。
梅にウグイスも最高です。
バードウオッチングしているだけでも
楽しいでしょうね。
でも、やっぱり写真に残したいし。
それにしても、こちらのページに
訪問される方がずいぶん増えましたね。
あまりの大勢のコメントに
ただ、驚いています。
さすがに、ZEISSさんの魅力が
惹きつけているのでしょうね。

2006/02/23 22:56  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
おはようございます。

鳥ちゃんを見たり撮ったりするのは楽しいですね。
何しろ初めてのジャンルだけに、今は面白くて仕方がないといった状況です(笑)

反省しているのは、いつも双眼鏡を持っていくのを忘れることです。
今度からは、きちんと双眼鏡を持って行こうと思っています。
ちゃんと買ってあるんですからね。

>訪問される方がずいぶん増えましたね。
鳥をアップするようになって、来てくれる方が増えました。
こうやって輪が広がっていくのは嬉しいことですね。
2006/02/24 09:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-梅に鶯-
梅とウグイスってなかなか撮れないと何かで読んだ気がします。
梅の方がかなり早くてウグイスが本格的に出てくるのはもっと暖かくなってからだったと。
実際、私がお祭り青年をやってた頃でも「ウグイスが鳴いてるね~」なんて言ってた頃は3月末か4月に入ってからだった気がします。
2006/02/25 18:31  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
私も「梅に鶯」なんて夢物語だろうと思っていました。
でも、ここ光が丘公園ではきちんと撮れることが分かりました。
今日も「梅に鶯」を(σ´∀`)σゲッツ!

もう鳥ちゃん、最高!
完全に嵌っている私でした。
あとはレンズかな?(爆)
2006/02/25 20:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
沢山の名前、ZEISSさんって、もしかして、野鳥の会の会員さんなんでしょうか?!昔「バードウォッチング検定」というのがあって、友達が受験していました。凄い知識に脱帽です。
残念ながら、私はTOPの写真で、「鶯」を知りました。泣き声は知っていましたが、姿はなかなか覚えられそうも無いなあ・・・。
2006/02/25 23:39  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
いいえ、野鳥の会の会員ではありませんよ。
鳥を本格的に撮り始めたのは、ここ2~3週間のことですから・・・
ウグイスって、確かに声はすれども姿は見せず、という鳥ですね。
私も初めて撮影しました。
2006/02/26 01:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/355-3a079dfe
| メイン |
