- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ネコヤナギ
- 2006/02/21(Tue) -
『水辺の妖精』

IMG_060221_01.jpg

野鳥を撮影するために石神井公園へ来てみたら、偶然ネコヤナギを見つけました。
三宝寺池の入り口に近いベンチのすぐ傍です。
入り口から見ると逆光に輝いていて、すぐにそれと分かりました。

ちょうどベンチがありましたので靴を脱いで上がり、背伸びをして撮影したものです。
トップライト気味の光で、一部だけ見ると逆光で捉えたかのように輝いていますね。
なお、「水辺の妖精」とは私が勝手につけた名前ですから・・・

撮影地:東京都練馬区「石神井公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/320秒) -0.7EV (190㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060221_02.jpg

このカットを撮影したくて、ソフトフォーカスレンズを持ち出しました。
もうお分かりですね、この日は二度目の訪問だったんです。
ネコヤナギの花穂が逆光に輝き、ソフトフォーカス効果と相俟って独特の描写となりました。

このソフトフォーカスレンズは、いわゆるレンズが持つ球面収差(収差は本当はない方がいい)を利用したものなんです。
球面収差というものは、光線が点に結像せずに少し丸く広がって円に結像してしまうことを指します。
つまり、ふわっと滲んだような描写になるんですね。
レンズが球面であるから発生してしまうため、球面収差と呼ばれてる訳なんです。

撮影機材:キャノンEOS20D SFEF135㎜ f/2.8
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/400秒) 0.0EV (ソフト目盛2)




IMG_060221_03.jpg

これは最初に訪問した時に撮影したもので、逆光で捉えたものです。
いわゆるラインライト効果が枝にも花穂にも出ていて、輪郭がキラキラしたような感じになりました。
軽くレフ板を当てても良かったのですが、この場合は当てなくて正解だったようです。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/320秒) -0.7EV (100㎜)




IMG_060221_04.jpg

違う枝ですが、こちらはソフトフォーカスレンズで撮影し、レフ板(銀色の面)で光を起こしています。
全体的にふわっとして写るようにしたのが狙いです。

上の写真よりは明るめになっているのがお分かりだと思います。
ソフトフォーカスレンズは暗いと色が濁る傾向がありますので、露出を少し明るめに振った方が綺麗に仕上がります。

撮影機材:キャノンEOS20D SFEF135㎜ f/2.8 +エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/320秒) 0.0EV (ソフト目盛2)




IMG_060221_05.jpg

少し日が西に傾きました。
この時間帯を待っていました・・・と言いながら、実際は野鳥の撮影に時間を使っていました(笑)
背後の常緑樹の葉のキラキラが丸い玉ボケになり、少し赤味を帯びた光と相俟って綺麗だなあと思いました。
まさに「至福の時」ですね。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/400秒 f/7.1) -0.7EV (400㎜)


ネコヤナギは北海道から九州に分布する落葉低木で、山間の渓流や中流の流れが急な場所などに生育します。
雌雄異株で、春になって葉が出る前に花穂を出します。
若い雄花の穂は葯(やく)が紅色であるために全体が紅色に見えます。
やがて葯が黒色になって長くなっていきます。
雌花の穂は絹毛が目立つためふさふさとした感触があり、これを猫の尻尾にみたてて、ネコヤナギという名前がつきました。
この記事のURL | 花の写真 | CM(51) | TB(5) | ▲ top
<<光が丘公園の野鳥観察(2) | メイン | カワセミ ~石神井公園の野鳥観察(2) ~>>
コメント
-こんばんは-
私も至福の時間を分けてもらえました。
レンズの違い、時間の違い、光の角度、それぞれが違っていて、それぞれに表情があって、とても素敵☆
トップの写真は、不思議な生き物のようです。
2006/02/21 20:48  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-ネコヤナギ-
だいぶ膨らんできましたね(^^)
そっか、ネコヤナギをSFで撮ることは考えていませんでした(笑)
今度私も狙ってみよ(^^)
2006/02/21 20:51  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは、-
 ネコヤナギってこんなに綺麗だったのですね・・・ 不思議・・・?

 毛皮をまとった貴婦人←私が勝手に
名付けました!<笑>
2006/02/21 21:33  | URL | gohan #Zk/d7pZw[ 編集] |  ▲ top

--
1枚目の写真おどろきですぅ~。
ネコヤナギなんですね!
赤や黄色のが…
なんだか小動物みたいですね♪
かわい~
2006/02/21 21:39  | URL | izumix #w6XFEYVU[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
鳥を狙っていながら、これだけの写真を・・さすがです。
自分もネコヤナギを撮ろうと思っていたのですが、天気が悪くて見送っているところにZEISSさんの写真、
大変参考になりました、花?が出てからもいいですね~
2006/02/21 21:40  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-ネコヤナギ-
2、3、4枚目を見るとネコヤナギって気持ちよさそうですね。
でも1枚目だけは・・・触れない~。
2006/02/21 22:58  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こんばんは~♪

>トップの写真は、不思議な生き物のようです。
ちょっとグロかったですか?

やはり一回撮影しただけでは満足のいく結果は出ませんでした。
一回目の撮影で採用できたのは、三枚目だけでした。
超我儘な性格ですから・・・(;´▽`A``
2006/02/21 23:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
普通、野鳥の撮影にはSFレンズは持って行きませんよね?
一回目の時は「しまった~!」と思いました。
ですので、二回目は真っ先にザックに入れましたよ(笑)
そうしたら一脚を持って行くのを忘れてしまいました(爆)
2006/02/21 23:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-gohanさんへ-
こんばんは

ネコヤナギって綺麗なものですよ。
特に逆光で見ると魅力的ですね。

>毛皮をまとった貴婦人
私は「水辺の妖精」なんてやっちゃいましたが、何でもアリですね(笑)
2006/02/21 23:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-izumixさんへ-
>なんだか小動物みたいですね♪かわい~
良かった、毛虫みたいだと言われなくて(;´▽`A``

一枚目はあえてちょっと違う感じに写したものなんです。
二枚目以降は普通に見えるでしょう?
2006/02/21 23:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
ありがとうございます。

ネコヤナギは逆光に限りますね。
トップライトでもいいんですが、やはりキラキラ感が何とも言えません。

TOMOさんのネコヤナギ、期待しています。
2006/02/21 23:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
ネコヤナギはふわふわ、フサフサとして気持ちいいかもしれません。
私は可哀相だから触ってはいませんが。

>1枚目だけは・・・触れない~。
あっ、やっぱりグロイですか(笑)
2006/02/21 23:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-へ~-
白とか銀とかだけじゃないんだ~
赤や黄色のシベ?が有るのね。

植物の観察が出来た。
どれが花?
どれがシベ?
どれがガク?

自分で調べてみます。(笑い)

全て「ふんわか」して、優しそうですね。
2006/02/21 23:30  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>赤や黄色のシベ?が有るのね。
アハハハハ、私も初めて知りましたよ~。
見てびっくり、撮ってびっくり。
ちょっと一枚目はグロイか・・・(;´▽`A``

細かいパーツまでは???です。
ふん転菓子さんの調査結果を待ちます。
(・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・'★.。・:*:・'☆♪
2006/02/22 00:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
ネコヤナギにしてはずいぶんと立派な
木ですね。
私の撮ったのはまだ咲き始めですが
こちらは、花糸も伸びて葯も出てますね。
少し暖かさが早いようです。

TBお願いします。
2006/02/22 01:03  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-大きく育ちましたね♪-
こんばんは(=^・^=)

とってもステキにゲットですね♪
一枚目の蕊が綺麗です~d\(=^・^=)/b
二枚目は幻想的で・・・
うっとり眺めていました*(^_^)*
仔猫が動いたような錯覚を覚えますね(^0^*)/
(=^・^=)ちゃん大好きです~♪
明日は免許の書き換えに行かなくては・・・
おやすみなさい(^^)
2006/02/22 01:09  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはよう~♪
1枚目の写真は、びっくりです。
猫柳のイメージとは違っていました・・でもとっても綺麗です^^
猫柳、素敵、、逆光、すてき(^―^* )
2006/02/22 08:05  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
おはようございます。

これは本当に大きな木でした。
幹も太いし、本当にネコヤナギなの?という感じです。

ここは北風もあまり当らず、日当りがいい場所なんですよ。
だから生育がいいのかな?

最後になりましたが、TBありがとうございます。
2006/02/22 08:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー

>一枚目の蕊が綺麗です~d\(=^・^=)/b
良かった、ちょっとグロかったかなあ、と思っていたところですから・・・
奥のぼけているものは、ウサギの耳みたいに見えるでしょう?
でも、「子猫の尻尾」と形容する場合もあるみたい。

>明日は免許の書き換えに行かなくては・・・
おお、私は今年の暮れだ~
押し詰まってから行くのはイヤだなあ。


2006/02/22 08:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
\(^o^)/オハー!

> 1枚目の写真は、びっくりです。
あっ、やっぱりグロイですかね?
ちょっと気にはなったんですよ。
でも、黄色と赤が綺麗だなあと思ったもので、トップ画像にしちゃいました(笑)

こういったふわふわしたものは、やはり逆光がいいですね。
特別な場合を除き、殆どマイナス補正をして撮影します。
すると、輝きが増すんですよ。 
2006/02/22 08:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-至福の時・・・-
いいですね。
見せていただいた私も幸せ気分。1日遅れが残念だけれど。

おかげで、肩の凝りと頭痛が和らいできたような・・・。癒し効果かしら。

1枚目と2枚目はまるで別の世界ですね。
つくづく思ったのですが、ZEISSさんて、花の写真、お上手になられましたね。
2006/02/22 12:08  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-びっくり、でもよかったです。-
実は前のテンプレートが私にはとても見にくくて
いま管理者だけへのコメントでその旨、書いていたところです。
(まだ出す前だったのですが)突然、変わったのでびっくり。でもよかったです。
2006/02/22 12:16  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

--
2枚目良いですね。
こういうのが撮影者の意図が出ているというんですね。
2006/02/22 15:07  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
ネコヤナギに赤と黄色の蕊があるとは知りませんでした。今まではただ漠然と、柔らかそう~と思って見ただけでした。
一枚目の奥の猫ちゃんが、ふんわりして夢のようです。
2006/02/22 16:14  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-すごいですねぇー。-
前日のカワセミにすっかりショックを受けていましたのにまたまたショックです。
ネコヤナギに蘂がこんなに複雑だなんて・・・今度しっかり見てみます。
ふんわり子猫の尻尾も思わず触りたくなってしまいそうなぐらいソフトでステキです。
それにしてもSFレンズなんてあったのですね。
なんだか魅力的です。
2006/02/22 16:29  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-可愛い~-
月並みな言い方だけど、トップの写真見て思わずそう思いました。
ネコヤナギってマジマジと見たのは初めてですけどこんなんもあるんですか。
2枚目のソフトフォーカスレンズもいいけど、4枚目レフ版を当てて撮影してあるのはとてもきれいですね。実は私も花撮影用に買おうかな~って考えていたところです。これを見たらやっぱ買うべきかな^^
2006/02/22 17:01  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
ありがとうございます。

一枚目も二枚目も狙いの通りでした。
ただ、アプローチする方法とそこから引き出される結果に
大きな違いがあるわけですね。

前のテンプレートは格好は良かったんですよ。
でも、レスを書くときにそこへジャンプしないのが不満
でした。
ですから、月中ではあったんですが、変えてしまいました。
今度は少しは見やすいでしょうか?
むこう一ヶ月はこれで行くつもりです。
いろいろとご厄介をおかけしました。
2006/02/22 19:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
ありがとうございます。

ネコヤナギを見て、「こいつはSFレンズだなあ・・・」と思いました。
そして、二度目はちゃんと持って行きましたので、撮影することができました。
ソフトウエアでの表現とは一味も二味も違ってきます。
2006/02/22 19:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは。

>ネコヤナギに赤と黄色の蕊があるとは知りませんでした。
私も知りませんでした。
見たときは、「えー、こんな風になるんだ~」といった感じでした。
それで、ベンチに立って背伸びして撮影したんですよ。
身長がもうちょっとあれば楽に撮影できたのにね。
2006/02/22 19:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
ありがとうございます。

>ネコヤナギに蘂がこんなに複雑だなんて・・・
ええ、私も初めて見ました。
銀色のふわふわばかりだと思っていましたので、ちょっと意外でした。

SFレンズは設計が古く、決して使い勝手は良くはないですよ。
でも、手放せんません(笑)
ここで記事にしましたので、よろしかったらご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/zeiss85/e/2d28b08e5131a047d3e2324f950cc1b8
2006/02/22 19:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
>可愛い~
良かった、「グロイ~」と言われなくて・・・(笑)
こんなのもあるんですね、知りませんでした。

レフ板は花の撮影の必需品です。
私は、30cm、60cm、90cmの三種類を持っています。
大き目のものは、広い範囲を照らしますが、あまり花に
使うことは多くはないですね。
2006/02/22 19:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ネコヤナギ-
今日、私も気が付いて撮影してきました
2枚目の写真は幻想的と言うんでしょうか?ステキですね~
2006/02/22 20:42  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
ありがとうございます。

>今日、私も気が付いて撮影してきました
はい、先ほど拝見しましたよ。
あの場所、結構いいでしょう?
ほかにはもうネコヤナギは生えていないんでしょうか?
2006/02/22 23:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
一枚目の写真、全然、グロくないですよ。
不思議な生き物でも、私の中のイメージは、可愛いリスの尻尾のような、ハリネズミのような…です。
赤と黄色が、とてもおしゃれで素敵だなぁと思っていました。
2006/02/23 00:49  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-他の場所・・・・-
う~ん石神井公園で他にネコヤナギが生えている場所・・・
私が良く歩くルートでは無いと思います~
2006/02/23 14:14  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
ありがとうございます。

私一人だけだったようですね。
グロイかな?と思ったのは・・・
杞憂で終わってよかったです。(^-^)
2006/02/23 20:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
あっ、ご丁寧にありがとうございます。
水辺は隈なく歩きましたので、多分他にはないんでしょうね。

今度の土日は悪天候・・・凹むなあ。
2006/02/23 22:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~♪-
うわぁ~~と言ったきり声にならず~・・・
ネコヤナギは好きでしたけれど、1枚目のような美しい花の姿は見たことがありませんでした。
2枚目は一瞬「電飾」かと思いました(^^
それにソフトフォーカスレンズってすぐれものですね~
・・・と言いますか、腕を褒めるべきでした(^^ゞ
2006/02/24 00:06  | URL | ふじふじ #jG6L786.[ 編集] |  ▲ top

-ふじふじさんへ-
ありがとうございます。

ソフトフォーカス表現は一種のキワモノに近いですから、多用は禁物だと思っています。
ですから、思い出したように時々使っているんです。

ペンタックスにもソフトフォーカスレンズってありますよ。
これがそうです。
http://www.pentax.co.jp/japan/products/filmcamera/lens/index35_special.html
但し、これは28㎜ですから、広角レンズになりますね。
以前は85㎜のレンズがありましたが、どうやら製造中止になったようですね。
中古を探すしかないようです。
2006/02/24 09:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
1枚目も2枚目も、どっちも綺麗。どっちもとっても好きな写真です。幻想的ですね。
2006/02/25 23:41  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
ありがとうございます。
一枚目のようになっていたのを見るのは初めてでした。
結構ネコヤナギのイメージが変わりましたね。
2006/02/26 01:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TBさせていただきました-
私もTBさせていただきました(^^)
2006/03/09 20:04  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
こちらこそTBありがとうございます。
今度の土日はどちら行かれるんでしょう?
成果、楽しみにしています。
2006/03/09 20:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは!-
コメント&TBありがとうございました。
私もTBさせてくださいね。

しかし、ネコヤナギってこんなに綺麗なものだったんですね~
私が見たものは奇妙な感じでしたもので、、、
初めて見たので「写真撮っとこ~」くらいでした。

家に帰ってよくよく調べて初めて、「これがあの歌になっていたネコヤナギか~」とビックリしました。

来年、こちらのような写真にチャレンジしてみます。
2006/03/13 19:05  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-トントン-
こんばんは。
多分初めてのコメントだと思いますが・・・、
いつも感心して拝見させて頂いております。
このネコヤナギを拝見した時に、「私も見たい!」と思って、探していました。
今日、大振りですが見つけて撮ることができましたので、
ご挨拶とTBをさせていただきに伺いました。
よろしくお願い致します。
2006/03/13 19:14  | URL | 雅陽 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
こんばんは。

こちらこそTBありがとうございます。

ネコヤナギは近所ではなかなか見かけることがなく、野鳥の撮影に行った時に
たまたま見つけたんですよ。

ちょうどベンチがあったので、それに乗っかって一枚目のような写真を撮ることができました。

この時期は結構あちこちのブログでネコヤナギを見かけますが、誰かしらあの歌の一節を
カキコしている人がいます。
まあ、私も同類なんですが(^-^;
2006/03/13 21:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-雅陽さんへ-
こんばんは。

こちらではお初ですね。
ご訪問とコメントありがとうございます。
TBは・・・まだかかっていないようですね。

あちこちのブログでお名前を拝見していますので、何だか初対面?とは・・・
それはともかく、都会ではなかなかネコヤナギを見ることもままなりません。
見つかってよかったですね。
後ほどお伺いしま~す♪
2006/03/13 21:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
ZEISSさん、おはようございます!

コメントとこの記事へのお導きありがとうございます!
しかし、、、私は昨年、この記事へのコメントとTBさせて頂いてますよ~。^^
でも、とても嬉しかったです。
ZEISSさんのネコヤナギにまた会えました。
素敵なネコヤナギ、また来年の目標が出来ました。
是非、ZEISSさんのようなネコヤナギを撮ってみたいです!

ところで遅くなりましたが、体調の回復おめでとうございます!
無理はなさってないのでしょうか?
お体だけは大事にしてくださいね。
2007/03/06 09:31  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
失礼しました~
てっぴさんと知り合ったのがこの頃だったんですが、全然ノーマークでした。
ちゃんと記事を見てからご案内すればよかったのに・・・
いかんですね、そそっかしくて(笑)
2007/03/06 12:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TBありがとうございます^^v-
うわぁ~こちらはフワフワ感が凄いですねぇ
それに花も豪華に咲いて素敵です^^
これは最高ですねぇお見事ですぅ~~^^

特にTOPは目茶痺れましたぁ^^v

TBありがとうございました^^
こちらも掛けたんですがまた2度も撃沈しました(-"-;)
折をみてまたトライしてみますね^^

ありがとう~~~^^v
2007/03/06 23:14  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
昨年撮ったものですが、「えー、こんなになるの?」というくらい不思議なものに思えました。
花が咲くなんて全く知りませんでした。
今年は手遅れだと思っていたら、某所で撮影することに成功しました~。
アップするのは来週になっちゃうかな?

えっ、TBがかからない?
一応、何も制限をかけていないんですよ。
その証拠にスパムはがんがん来ますから(笑)
但し、管理人(私ネ)が承認するまで反映されませんが・・・
2007/03/07 20:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/354-4064eb12
-子猫の尻尾-
かたい帽子をぬいではるの準備OKですほわほわ何処かへ飛んで行きたいそんな陽が射してきたきょうこの頃です他4枚掲載しておりますご覧下さい。 …
2006/02/22 01:04  Fisheye ▲ top

-ネコヤナギが開きました-
露出制御モード : 絞り優先AEISO感度 : 100シャッタースピード : 1/1000秒レンズ絞り値 : F5.0レンズの焦点距離 : 105.00(mm)昨年末にフサフサの蕾を付けていたネコヤナギ・・・どんな感 …
2006/03/09 20:03  an annex to A Tiny Digital Photo Gallery ▲ top

-春は駆け足で(2)-
ネコヤナギ先日撮ってから何日も経っていないのにもうこんなにグロテスクになってしまいました。私が集中して撮っているときに 元気なおばさんたちのグループが通りかかり、 …
2006/03/10 07:47  出会った花たち ▲ top

-ネコヤナギ-
「ヤナギのえだ~にネコがいる! だから~ネコヤナギ~♪」 私が小学生の頃のアニメの主題歌の一節です。 まさか柳の枝に猫がいるからネコヤナギだとは思っていませんでしたが、こんな植物だとも思っていませんでした。 調べてみると、ちゃんとヤナギ科の植物なんですね~ ( …
2006/03/13 18:56  写真・・・好きやねん! ▲ top

-猫柳(ねこやなぎ)-
今日は雄のキジとウグイスを撮りたいと思ったのに、撮れませんでした。(&gt;_ …
2006/03/14 06:11  自画自讃 ▲ top

| メイン |
