- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カワセミ ~石神井公園の野鳥観察(2) ~
- 2006/02/20(Mon) -
『空飛ぶ宝石』

IMG_060220_01.jpg

この日は初めからカワセミを撮影することが目的でした。
カワセミが来るかどうかは、なかなか予測がし難いところがあるようです。
それでも、何とかカワセミが魚を咥えて足場に戻ってきたところをを捉えることができました。

実際に、400㎜のレンズ(70~200㎜のズーム+2倍のテレコンバーター)でもあまり大きくは撮れませんでした。
ですから、これはほぼ2.5倍の大きさにトリミングを施してあります。

撮影地:東京都練馬区「石神井公園・三宝寺池/自然観察池」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダーEF2.0(共通)
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0) -0.7EV (400㎜)
     ※約2.5倍にトリミングをしてあります。


あと6枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060220_02.jpg

餌場に来る様な時は、約40mほど離れた三宝寺池にある木陰に隠れています。
小枝が多く、日陰気味ですので撮りにくいことといったらありませんでした。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/400秒 f/7.1) -0.7EV (380㎜)
     ※約2.5倍にトリミングをしてあります。




IMG_060220_03.jpg

突然、場所を移動しました。
暫くは動かないと思いましたので、虚を突かれたような感じで焦りました。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0) -0.7EV (400㎜)
     ※約2倍にトリミングをしてあります。




IMG_060220_04.jpg

急いで餌場へと駆けつけたら、ちょうど足場に止まったところでした。
連写したのは言うまでもありません。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0) -1.0EV (390㎜)



IMG_060220_05.jpg

水面に向かってダイビング!
このカットの前後は全滅でした(笑)
動いている瞬間というのはなかなか上手くはいかないものですね。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0) -1.0EV (390㎜)



IMG_060220_06.jpg

魚を咥えて足場に戻ってきました。
水滴が落ちているのが見えるでしょうか?

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0) -1.0EV (390㎜)



IMG_060220_07.jpg

得意そうな顔?で、これから魚を呑み込むところです。
一連の写真は撮影してありますが、何だか生々しいのでここではカットしますね。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0) -1.0EV (400㎜)
     ※約2倍にトリミングをしてあります。


一回でカワセミを撮影できたのは、多分に幸運だったのでしょう。
これで決まりですね、大砲購入大作戦開始です。
多分、暫くは現行の機材で我慢するしかないと思いますが・・・
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(44) | TB(1) | ▲ top
<<ネコヤナギ | メイン | 蔵の街~栃木市~>>
コメント
-空飛ぶ宝石-
素晴らしいですね!
ワクワク感、ドキドキ感、手に汗握る緊張感まで伝わってくるようです。
カワセミの美しい色と、池面にうつる赤と緑が、とってもいい感じ。
素敵な出会いが出来て、本当によかったですね。
こんな写真が撮れたら、はまっちゃいますよね…。
2006/02/20 20:28  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-禁断の扉が開かれましたネ!-
カワセミって、素早く飛び回るので
しょうね。なかなかファインダーに
捉えるのが大変なのでは?

しかし・・・

この美しい鳥を撮影してしまったら、
もう、大変ですよ・・・(^^;)

2006/02/20 20:35  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-まさに-
空飛ぶ宝石ですね(^^)
小魚をgetするところを見事に捕らえていますよね。もうこれで間違いなく沼へ両足つっこみましたね(^^;
しかし石神井にいるんですね。カワセミ!
私は今度、某公園にお散歩してきます。一応カワセミもいるようですが・・・
撮ると沼に入りそうなのでやめておこうかな(笑)
2006/02/20 20:38  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
プロフィールで見せてもらっている雄の翡翠ですね。
流石ですね。魚も咥えていて、ダイビングの写真まで。
水面に映った赤色もきれいですね。

TBさせてください(^-^*)ヨロシク♪
2006/02/20 21:14  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは ☆彡-
宝石かカワセミか・・・と言ったら、私は断然カワセミです(^^

>鳥のオリンピック観戦・・・
ZEISSさんが野鳥にはまっているお蔭で、楽しい写真が見られてシアワセ(^_^*

やっぱり大砲のようなレンズがものを言うんですね(^_-)-☆
2006/02/20 21:19  | URL | ふじふじ #jG6L786.[ 編集] |  ▲ top

-お見事。-
トリミングの世界は仕方がないと思います。
大事なこ事は、ファインダーに入り、ピントが合うこと。

これが出来ないんですよね。
AFで、中々合いません。
SS落として、流し撮りしたいけど、私の技術じゃまだまだ。接近戦は得意ですが。(笑い)

ハクチョウや鴨とは違うでしょ?
ここまで撮れれば、UP出来ますね。

そう言えば、明日21日がエックスDayと言う噂。
2006/02/20 21:25  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-カワセミ-
ZEISSさん凄いです!
私はE-1を買う前にこの場所でE-100RSの高速連写でダイブする所にチャレンジして惨敗したことがあるんです(泣)

2006/02/20 21:44  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
やっぱりカワセミも撮っていたんですね~この翡翠色にはあこがれます。
次はヤマセミでしょうか?
ZEISSさんが、どんな鳥を狙うのか楽しみが増えました。
2006/02/20 21:45  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは、-
 コメントしないと!と思うのですが、適当な言葉が浮かびません。
 素直に美しいです。
野鳥の事や写真の事に詳しい方が見ればきっともっと感動があるのでしょうね!
 それが悔しいし残念ですが・・・
水面の色合いも良いですね。
 コメント出来なくても毎回見ていますので!<笑>
2006/02/20 22:43  | URL | gohan #Zk/d7pZw[ 編集] |  ▲ top

-翡翠-
う~ん、凄い
ことばがありません。
ダイビングから魚をくわえた所まで。
完璧ですね。素晴らしいです。

こちらはまだ姿も確認出来ないでいます。(^_^;)
2006/02/20 22:45  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
ありがとうございます。

>・・・池面にうつる赤と緑が、とってもいい感じ。
実は奥に赤い実がなった木があるんですよ。
ちょうどそこが写るような位置に陣取って撮影をしました。
最初は写らない場所にいたんですが、やはりこれを活かさない手は
ないだろうと思ったんですね。

>こんな写真が撮れたら、はまっちゃいますよね…。
その前にもう嵌っちゃっているんですが・・・(;´▽`A``
2006/02/20 23:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
>禁断の扉が開かれましたネ!
昨年9月以来の出遭いでした。
動いた後は、ファインダーで追いかけるのも至難の業です。
辛うじて一枚だけダイブの前のものが撮れたくらいで、後は全滅です!

>この美しい鳥を撮影してしまったら、もう、大変ですよ・・・(^^;)
大丈夫です。先立つものがありませんから・・・(爆)
2006/02/20 23:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>もうこれで間違いなく沼へ両足つっこみましたね(^^;
いや、もう首の上までどっぷりと浸かっています(;´▽`A``

>しかし石神井にいるんですね。カワセミ!
私のところへ来ていただいているka_zu_2005 さんへ教えていただいたんですよ。
一回目は現れませんでしたから、二回目の挑戦でした。

>私は今度、某公園にお散歩してきます。
おっ、それは期待していますよ。
一緒に沼へ・・・(爆)
2006/02/20 23:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんばんは。

TBありがとうございます。
こちらからも先ほどかけさせていただきました。

えっ、この子は男の子なんですか?
そんなことも分からないで撮っているんですよ(;^_^A フキフキ

今回は何とか撮れましたが、これもビギナーズラックです。
もうちょっと動き出しの瞬間をきちんと捉えたいですね。
ああ、大砲が欲しい・・・(~ヘ~;)ウーン  
2006/02/20 23:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふじふじさんへ-
こんばんは♪

宝石かカワセミか・・・と言ったら、私は両方です(_ _)ノ彡☆アハハ!! バンバン!!
欲張りなだけの話ですね。

>楽しい写真が見られてシアワセ(^_^*
ありがとうございます。
破産しない程度に頑張りまっす(^-^; (タラリ・・・)
2006/02/20 23:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
ありがとうございます。

今、レスを書き終えて送信したらエラーで消えました。
最近のFC2はおかしいです(*'へ'*)プンプン

それはさておき・・・

>ファインダーに入り、ピントが合うこと。
それが、動いているシーンはあの一枚以外は壊滅状態です。(;^_^A フキフキ
とにかく難しい。予測が出来ません。

>明日21日がエックスDayと言う噂。
ほう、何が飛び出してくるんだろうo(^o^)o ワクワク
因みに、写真業界の〆日は20日なんですよ。
だから21日にぶつけてくるのかな???
2006/02/20 23:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
ありがとうございます。

これが撮影できたのも、ポイントを教えていただいたka_zu_2005さんのお陰です。
゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・

内容的にはビギナーズラックの域を出ていません。
もうちょっと落ち着いて撮影しないと・・・
2006/02/20 23:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
カワセミを撮影するのは二度目ですが、今回は狙っていました。
まあ、たまたま来てくれたからいいようなものです。

ヤマセミですか?
石神井公園では聞いたことがないようですよ。
あまり期待しないで下さいね。
熱しやすく冷めやすいB型人間ですから(;´▽`A``
2006/02/21 00:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
女性が一人で外出する時間ではありませんが(^0^;
TBありがとうございました。

2006/02/21 00:21  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-gohanさんへ-
こんばんは。

ありがとうございます。
私は野鳥写真のビギナーですから、まだ野鳥のことは詳しくないんですよ。
今は、もう「見たい!撮りたい!」という世界をふらふらしているだけです。

>水面の色合いも良いですね。
これだけは構成を考えました。
少しでも左右にずれると、水面のほぼ全域が赤く染まらないんですよ。
2006/02/21 01:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
ありがとうございます。

単なるまぐれ当たりです。
一応、シャッタースピードは1/500秒なんですが、それでも流し撮りに
なっているんですよ。
それだけカワセミの動きが速いんですね。
殆どついていけませんでした・・・(^(^(^(^(^(^^;)

一度見たり、撮ったりするとやみつきになります。
もうヤバイです(;´▽`A``
2006/02/21 01:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんばんは。

ご丁寧にありがとうございます。

本当だ。
深窓の令嬢が歩き回る時間じゃないですよ。
まあ、今夜は大目に見ましょう・・・(^。^;)

あっ、こんな時間だ。
良い子は夜更かしちゃいけないんだっけ。
お(^0^)や(^○^)す(^o^)みぃ(^-^)ー♪
2006/02/21 01:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ぶらぼー-
ナイス ( ̄一* ̄)bタイミングですね。
すっかり鳥鳥鳥ですね
2006/02/21 10:06  | URL | Hoge #TjCvSSL6[ 編集] |  ▲ top

-羨ましいです-
ZEISSさん、カワセミの魅力にとりつかれておしまいになられましたね(笑)
カワセミは大きな鳴き声をだしますので、見つける事は容易いですが、ツバメのようなスピードで飛ぶので、姿を捉えるのは至極の技だと思います。
私もカワセミを撮影したことがありますが、望遠のいいレンズを持たないので
今では撮影は諦めています。
大砲を手に入れられるとか、デジスコですか?
2006/02/21 10:26  | URL | breeze #tMaLeJ2o[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、おはようございます-
ZEISSさんのところは「生きたヒスイ」ですね。
あんなに敏捷な鳥をレンズに納められる手腕に敬服します。
碧い鳥に赤い水面が色を添えています。
2006/02/21 11:14  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-Hogeさんへ-
ありがとうございます。

勿論、花や風景も忘れていませんよ。
でも、当分は鳥ちゃんかなあ・・・(笑)
2006/02/21 12:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-breezeさんへ-
>カワセミは大きな鳴き声をだしますので、見つける事は容易いですが・・・
私は人に教わるまでは、2枚目の写真のように木陰にいるのが
全く分かりませんでした。(;´▽`A``

まあ、カワセミだけではなく、当面はいろいろと撮っていこうと思っています。
デジスコは鳥ちゃん専用になってしまいますので、大口径の望遠レンズ
を漁っている最中です。
買うまでが楽しみかもしれません。
2006/02/21 12:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんにちは♪

まぐれ当りです。
いわゆる「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」式の撮影でした(笑)

>碧い鳥に赤い水面が色を添えています。
ありがとうございます。
これだけは狙いどおりでした。
2006/02/21 12:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-すごい!-
ZEISSさん、カワセミすごいですね!
なんて美しい鳥でしょう!
動きの激しい鳥を、ここまで鮮明に撮るのは超高等技術ですね。
しばらく見入ってしまいました。
2006/02/21 12:48  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~♪
ZEISSさんって、宇宙人?
初めてのカワセミ、フォトに撮るだけでも悪戦苦闘なのに・・・
お魚GETシーンも撮られるなんて・・・(・_・。)) マイッタナァ・・
凄腕に圧倒されました・・・(゚∇゚;)~ガーン
プロフィール画像、ネコさんからカワセミに変身!・・いいですね(^_-)-☆
2006/02/21 14:41  | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集] |  ▲ top

-やりましたねっ!-
こんにちは*\(@0@)/*

すごーい!!!
不治の病が発病しましたね(^0^)
おかげさまで、素晴らしいお写真がみれますので、嬉しいです♪
すごいですね~お魚加えたカワセミくん、初めて見ました♪
これからも楽しみね(*^▽^*)/
2006/02/21 15:03  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

--
すばらしい。
この時期北海道にはカワセミはいなくなります。
水に飛び込む寸前の写真やその後の木に止まった写真などを見ているとのめりこみが想像できます。
これからダイビングの瞬間や、そこからV字で上昇する瞬間などを撮ろうと思っていることと思います。
こういう小さくすばしっこい鳥は一脚とか使うのですかね。
2006/02/21 15:20  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

--
石神井公園に行くと以前、言われていたので翡翠狙いかなと思っていたらやっぱりそうだったのにですね。

小魚くわえてるところとか良いですね。
私はまだ木に止まってところしか見た事がないです。

それと飛んでるところ、凄いですねっ!
あの速度で飛んでる鳥を撮れるとは神業ですね。
飛んでるところを見ても私には、青色の筋が見えるだけでとてもファインダー内に収める事なんて出来そうもありません。

最後になりますが、TBさせて頂きました。
2006/02/21 16:17  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-すごい!-
カワセミの写真はあちこちのブログや野鳥のサイトで見ましたけど、ZEISSさんのは絶品ですね!
私もまた石神井公園に行ってみようと思います。
写真は撮れないかもしれないけど、見てるだけでも楽しそう。

それにしてもカワセミって、あんな小さい体でガシガシ魚食べるんですね。
ちょっと怖いかも~(笑)

水面が赤くみえるのはピラカンサスですか?
そうすると、カワセミがいたのはあそこかな~?
2006/02/21 18:07  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
ありがとうございます。

撮ろうと思って行ったんですが、二回も登場してくれましたので
何とかなりました。
次回はもう少し落ち着いて、ダイブの瞬間と戻るところを撮りたいと思っています。
2006/02/21 19:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かぼちゃさんへ-
(^ー^)ノ"コンバンハ♪

>ZEISSさんって、宇宙人?
あっ、ばれました?
実は、「こりん星」から来たんですよ(;´▽`A``

まあ、ビギナーズラックですから、次からはどうなることか・・・
何も考えずに撮ったのが良かったのではないでしょうか?

プロフィールの写真は、数日前から予告編みたいなノリで変えました(笑)
2006/02/21 20:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
ありがとうございます。

でも、不治の病ではないですよ~(^-^)
他にも撮影するカテゴリーはたくさんありますから。
それに飽きっぽいB型だし・・・

やはり、始めたてというのは熱中するものです。
それはともかく、遅れていた花たちも咲き始めたようですので
そちらにもご挨拶に行かなくっちゃね(^O^)
2006/02/21 20:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
ありがとうございます。

カワセミ君を撮っちゃうと、やはりのめりこんでしむかもしれません。
仰るように、飛び込む瞬間とか、戻る瞬間を捉えたいのが人情です(笑)

>こういう小さくすばしっこい鳥は一脚とか使うのですかね。
いえ、却って足枷になりますので、この時は全て手持ちです。
素早くカメラとレンズを振らなくちゃいけませんから。
止まっている時は、やはり三脚か一脚が欲しくなりますね。
2006/02/21 20:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
TBありがとうございました。

>それと飛んでるところ、凄いですねっ!
止まり木と水面との短い距離ですから、何とか一枚だけモノには出来ました。
この場所から飛び去って行くシーンは、ただ見送ることしか出来ない速さでしたね。

また、撮りに行きたいものです。
できれば、もっと大きく・・・
2006/02/21 20:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
ありがとうございます。

私の写真なんかまだまだですよ。
やはり、もっと決定的なシーンを撮らないと・・・(´ヘ`;) う~ん・・・

>それにしてもカワセミって、あんな小さい体でガシガシ魚食べるんですね。
私も呆気にとられました。
一気呑みですよ、一気呑み。(@_@)

>水面が赤くみえるのはピラカンサスですか?
そうです。
場所は大体検討がつくでしょう?
土日の9時~11時頃が狙い目のようですね。
2006/02/21 20:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
渥美半島のある方のブログを覗いてみるとカワセミやらタカやら鳥が色々いるみたいです。
渥美半島って鳥撮影のメッカらしいです。
でもそう聞くと余計に恐れ多くて行けません。(遠いし)
近くで野鳥を撮ろうとするとこの間のオシドリの里になってしまいます。
が・・・あそこには二度と行きません。
またスランプになる恐れがあるから。

気軽に野鳥が撮れる所ないかな~。
2006/02/21 22:51  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
>渥美半島って鳥撮影のメッカらしいです。
おお、そうなんですか。
渥美半島といえば、「海」というイメージが強いんですが・・・

>気軽に野鳥が撮れる所ないかな~。
三河湖ってどうなんですか?
ここが参考になるかもしれませんよ。
http://homepage3.nifty.com/317/mikawakobirds_hyoushi.htm
2006/02/21 23:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あ!発見!-
とうとうカワセミに手を出されましたか。
これでレンズ沼直行ですね(笑)
それにプロフィールまでカワセミちゃんになりましたね^^
飛んでるとこなんてもうすごい!の一言・・・
ため息が出ます~大砲ご購入まで頑張ってくださいね~ブイ V(=^‥^=)v ブイ
2006/02/22 17:08  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
今回はカワセミ狙いでした。

>飛んでるとこなんてもうすごい!の一言・・・
まぐれです。いわゆるビギナーズラック・・・

レンズ沼ですか?
もう首までどっぷりと浸かっているんですよ(笑)
抜け出すには買うしかないです。
懐に余裕なんかないのにね。
2006/02/22 19:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/353-e479fd4e
-翡翠(カワセミ)-
同じような写真です(^.^;; ここへ行くとこんな感じには撮れますが、ダイブや飛んでいるのは難しいです。 …
2006/02/20 21:16  一期一会 ▲ top

| メイン |
