- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
石神井公園の野鳥観察(1)
- 2006/02/18(Sat) -
『野鳥の楽園』

石神井公園は本当に野鳥の楽園でした。
光が丘公園にも野鳥はいますが、ここでは目にしたことがない野鳥をたくさん見ることが出来ました。
野鳥初心者ですから、名前の間違いなどがありましたらご教示下さいm(_)m
なお、今回はそれなりに大き目に撮れましたので、画像のトリミングは行っていません。

IMG_060218_01.jpg

これは、三宝寺池の近くの自然観察池(ひょうたん池?)にいた「タシギ」です。
勿論、撮影中は何の鳥だかサッパリ分からず、???状態でした。
帰ってから「野鳥図鑑」でようやく名前が分かりました。
早速、俄バードウォッチャーのバイブルが役立ったということですね(笑)

撮影地:東京都練馬区「石神井公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダーEF2.0(共通)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/320秒 f/6.3) -1.0EV (400㎜)


あと4枚掲載しています、続きもご覧下さい♪
IMG_060218_02.jpg

先日、初めて光が丘公園で見たことがある「ゴイサギ」が石神井公園にもいました。
この日は何と四羽もいたんですが、みんな居眠りをしていました・・・(-。-;)y-
かなり日が傾いてから、ようやく一羽が活動を始めました。
ゴイサギって目が真っ赤なんですね。

撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/200秒) -0.3EV (400㎜)



IMG_060218_03.jpg

石神井公園で鳩や鴨以外に初めてまともに撮れたのが、この「シジュウカラ」です。
すばしっこくて連写をしても、すぐに居なくなってしまいました。
かなりのムダカットを作らされた鳥クンです。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/320秒 f/6.3) -0.7EV (400㎜)



IMG_060218_04.jpg

ハンノキの枝に二羽いるところを(σ´∀`)σゲッツ!
これってラッキーだったんでしょうね。
いわゆるビギナーズラックというヤツです。

撮影データ:ISO400 f/8.0AE(SS1/500秒) 0.0EV (400㎜)



IMG_060218_05.jpg

もう夕方遅くなってからのことですが、「コゲラ」が来てくれました。
この子も素早く移動しますね。
ドラミングをしてくれるかな?と思いましたが・・・
木道の上で人が結構歩いているから、すぐに遠くへ飛んで行ってしまいました。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/800秒 f/10.0) -1.0EV (400㎜)

今回は初めてにしては、いろいろな鳥に出会えて良かったなと思いました。
今日ご紹介できなかった鳥は、また徐々にアップしていくことにします。
暫くは石神井公園に通っちゃいそうです(笑)
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(34) | TB(4) | ▲ top
<<蔵の街~栃木市~ | メイン | 浅草界隈>>
コメント
-さすが、すっご~い!-
私が撮影したと同じ鳥とは思えないくらい綺麗に撮れてますね!
石神井公園には何度か行ったことありましたけど、写真目的で行ったのは初めてでした。
鳥はそんなに期待はしてなかったんですけど、うれしい誤算でした。
ホントに野鳥の楽園ですね~
カラスがいなければもっといいのに。

TBありがとうございました♪
2006/02/18 20:36  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ~-
タシギの写真カワイイですね~
ああ!私が行くといつも奥の方で寝ているゴイサギが起きてる~

>自然観察池(ひょうたん池?)
道路から入ってすぐの小さな橋がある池がひょうたん池でタシギの居る周りを柵で仕切られているのが自然観察池になります
午前9時~11時ごろ自然観察池へ行くとカワセミが見れるかもしれません

自然観察池の後ろ側(三宝寺池)には5~6月頃、睡蓮が咲いて綺麗ですよ
2006/02/18 20:50  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-TBありがとう~♪-
こんばんは。
TBありがとうございました。
流石ですね。どの鳥もきれいに撮られていますね。

タシギの長い嘴には、驚きますね。
ゴイサギは、夜行性なので少し遅い時間に撮った方がいいようですね。
シジュウカラは、よく動くのに綺麗に撮れていますね、、さすが(^0^)ノ
そして、TBして頂いたコゲラ、小枝に可愛くぶら下がっていますね。
2006/02/18 22:02  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
石神井公園だったんですね~
近くに叔父の家があるので、昔は良く行ったのですが、こんなに野鳥がいるのですね~~知りませんでした。

2006/02/18 22:30  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-ポチッと!-
クリックすれば、何でも手に入る。
レンズが欲しいけど、希望のレンズがメーカー欠品中。。

早く欲しい。。
そろそろ買っても良いのにな。。

シジュウカラ。
運が良かったですね。
普通は二枚目の作品が多い。
下から写すから背中が見えることは少ない。しかも二羽が絡んでいる。

公園の鳥は、静かに待っていると相手から近づいて来る事があります。それがチャンス。
2006/02/18 22:37  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
ありがとうございます。

今回は完全に鳥が目的でした。
最初は勝手が分からずにウロウロしている間に、何とかシジュウカラを
撮ることができました。
次に向かったのが三宝寺池で、ここではいろいろな鳥を見ることが
できました。

本当に野鳥の楽園のように思えました。
暫くは毎週通っちゃいそうです(笑)

最後になりましたが、TBありがとうございましたm(__)m
2006/02/18 23:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
(^ー^)ノ"コンバンハ♪

タシギは本当に可愛い鳥でした。
シジュウカラを撮影してから三宝寺池へ向かってから撮ったものです。
場所はもうお分かりですよね?

>ああ!私が行くといつも奥の方で寝ているゴイサギが起きてる~
お陰さまで、起きている姿を収めることができました。
ラッキーでした。

>午前9時~11時ごろ自然観察池へ行くとカワセミが見れるかもしれません
今日、(σ´∀`)σゲッツ!しました。

>自然観察池の後ろ側(三宝寺池)には5~6月頃、睡蓮が咲いて綺麗ですよ
その時期が楽しみですね。
石神井公園の傍に住みたい(笑)
2006/02/18 23:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾは(*^〇^*)ノ

ありがとうございます。
野鳥写真初心者としては、まずまずの出来かもしれません。
多分にビギナーズラックが入っていると思いますが・・・

タシギを撮影している時に、オバサンから名前を聞かれたんですが、
アンタッチャブルみたいに「さあ~?」としか言えませんでした(汗)
ゴイサギは一時間ほど粘っていたら、何とか一羽が動き出してくれました。

そのほかにもいろいろと撮影できたので、いささか興奮気味です(笑)

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2006/02/18 23:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かなりの収穫がありましたね-
おぉぉ かなりの収穫がありましたね(^^)
という私も今日は写真半分、バードウォッチング半分で楽しみました。

それにしても鳥なのにノートリとは(^^;
私もそのうちアップしますがトリミング思い切りしました(--;
2006/02/18 23:33  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>クリックすれば、何でも手に入る。
でも、支払いが大変(笑)

L玉がかなりメーカー在庫がなくなっているようですね。
何か新製品の発表があるのかな?

>シジュウカラ。運が良かったですね。
訳も分からず歩き回っているうちに、よく現れる場所に着いたようです。
でも、上ばかり見ていたので首が・・・イ・タ・イ!

写真にはありませんが、ムクドリがかなり近寄ってきてくれました。
もう、興奮絶頂でした(笑)
2006/02/18 23:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
ゴメンナサイ・・・飛ばしちゃいましたm(__)m

はい、石神井公園です。
何年ぶりでしょうか?
前は子供と一緒に魚釣りに来たんですよ。
その時、鳥は全く目に入りませんでした。

今は鳥しか見えません(笑)
2006/02/18 23:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
お陰さまで大収穫でした。
これで、当分ネタには困りません。
というか、他にもいろいろと準備していた画像があるので、どれから
アップしようかと悩んでいます(笑)

とりあえず、明後日の月曜日は予定になかった画像をアップします。
お楽しみに!

>それにしても鳥なのにノートリとは(^^;
しーたけさん、オヤジだあ(笑)
今回はノートリでしたが、本音を言えば大砲が欲しいです。
やはり狙うはサンニッパ!!

しーたけさんもバードウォッチングでしたか。
楽しみにしていま~す♪
2006/02/18 23:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
おはよう~♪
w(☆o☆)w オオー!、大収穫ではありませんか?
どれもキレイに撮れてますね~^^。
ZEISSさんのあふれんばかりの嬉しさが説明文から伝わってきますよぉ~。
V(^-^) ヤッタ♪ね
2006/02/19 07:11  | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集] |  ▲ top

-楽しませていただいています。-
本人は興奮しているらしいけれど(?)、写真は冷静沈着、そこがすごい!

このあたりだとどこに行けばみられるかな~?
お友達に聞いて見よっと。

当分四谷通いなので、人のウオッチングで我慢、我慢。
2006/02/19 12:54  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~(^o^)

ご病気が進行中のようですね、羽が生えますよ(爆)
本によると、ゴイサギ君は夜行性なので昼は水辺の林や藪で眠り、薄暗くなってから補食するそうです♪
別名「夜ガラス」だそうですよ(^^)
静かに寝かせてあげてね(^_-)-☆
どれも素晴らしいですが、一枚目のタシギくん、水紋の輪がきれいですね~♪

2006/02/19 16:35  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして-
しーたけさんの所から遊びに来ました。
野鳥のことは全然知らないんですが、近くの公園でも、大きなカメラで一日粘っておられる姿をよく見かけるので、野鳥の撮影は大変だなぁと思っています。でも、とても素敵な写真。
「タシギ」水の輪がとてもキレイ☆
シジュウカラや、コゲラ、こんな小さな鳥達がよく撮れましたね。
他にも、素敵な写真がたくさんあり、楽しませていただきました。
又、お邪魔しますね。
2006/02/19 16:48  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは!-
 これで4度目でしょうか!?
どれもすばらしく、違った意味でコメントのしようがないくらいです<笑>
 ビギナーズラックを撮れるなんて!
忍耐&根性&タイミングなのかなぁ~
 ありがとう・・・^^
2006/02/19 19:40  | URL | gohan #Zk/d7pZw[ 編集] |  ▲ top

-かぼちゃさんへ-
(^ー^)ノ"コンバンハ♪

ありがとうございます。

>w(☆o☆)w オオー!、大収穫ではありませんか?
何の何の、南野陽子(x_x)☆\(^^;) パコッ!!
実は、まだまだあるんですよ。
どうしよう、毎日が野鳥の写真になっちゃいそう(笑)
2006/02/19 20:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
>・・・写真は冷静沈着、そこがすごい!
いや、それがファインダーを覗きながら「うわっ、うわっ!」という感じでした(笑)
今まであまり撮ったことがないジャンルの写真は新鮮です。

ヤバイのは、野鳥撮影には機材にお金がかかるということです。
既存の機材でも何とかなりますが、さらに上を目指すとなると・・・
やはり大砲が必要です。
でも、そんなお金はどこにもある筈が・・・(爆)
2006/02/19 20:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾは(*^〇^*)ノ

>ご病気が進行中のようですね
いや、既に末期症状だそうです(笑)
嵌りましたね、完全に。
プロフィールの写真も差し替えちゃいましたから。

ゴイサギ君はカラスが起こしちゃったんですよ。
そうしたら、ゴイサギ君はキレテ?カラスを逆襲したんですよ。
それは藪の中の出来事で、写真を撮ることはできませんでした。
結構やってくれます。

>一枚目のタシギくん、水紋の輪がきれいですね~♪
撮影中はそこまで見ている余裕はありませんでした。
出来上がってみれば、という感じですね。
2006/02/19 20:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こちらこそ初めまして。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。

>野鳥のことは全然知らないんですが・・・
私も最近撮り始めたばかりです。
知らないことばかりで、とても新鮮な気持ちで鳥ちゃんたちに向かい合っています。

>「タシギ」水の輪がとてもキレイ☆
ありがとうございます。
シジュウカラやコゲラはビギナーズラックです。
なかなか簡単には撮らせて貰えないようです。

こんな我儘勝手なブログですが、またお気軽にお立ち寄り下さい。
お待ちしています。
2006/02/19 20:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-gohanさんへ-
ありがとうございます。

久しぶりに石神井公園へ行った割には、いろいろと撮影することができました。
まあ、多分にラッキーだったんでしょうね。

鳥を撮影している人は親切で、いろいろと教わりました。
今日も光が丘公園で、珍しい鳥を撮影することができました。
それは、いずれ公開することにしますね。
2006/02/19 20:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-野鳥の楽園-
こんばんは。
いつもすばらしい写真を拝見させていただきありがとうございます。
あこがれの、鳥達がいっぱいですね。
自宅で居ながらにして、
次々と繰り広げられるフォトショウに
目を見張るばかりです。
400ミリの望遠レンズだと、肉眼で見るより、くっきりと見えるのでしょうね。
ファインダーを覗いてハッとしませんか?
体験してみたいですね。

一枚目、特にすばらしい素敵な写真ですね。感動しました。
2006/02/19 21:36  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-石神井川って-
かなりハマってるようですね。
私は2枚目が好きです。
サンニッパに2倍付けたら良さそうですね。
2006/02/19 22:43  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
お陰さまで?野鳥に嵌っている最中です。
鳥の名前も徐々に覚えているところです。
好きなことはいくらでも頭に入るものなんですね(笑)

400㎜のレンズでも、感覚としては広角レンズです。
換算640㎜ですが、最低でも換算1000ミリくらいが必要ですね。
勿論、そんな大砲を買うことは並大抵ではありませんが・・・
2006/02/19 23:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
はい、もう野鳥のトリコになっています。
楽しいですよ~。

>サンニッパに2倍付けたら良さそうですね。
そりゃあもう最高でしょうね。
って、そんな大金は我が家にはありません。
そうか、グリーンジャンボか・・・(爆)
2006/02/19 23:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TBありがとうございます-
私のほうもかけさせていただきました。
私は嵌ってはいませんよ(^^;
今のレンズで撮れる範囲で散策ついでということで。もともと昨年撮るというよりは見る事に嵌って双眼鏡買ってしまったんですよ(笑)
2006/02/20 09:16  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-鳥撮り-
何だか撮れると
嬉しくなりますね。
銃を使わないハンテングノような気分
です。
大きく撮れると、大物を釣った気分に
もなります。
さっそくのTBありがとうございます。
こちらからもTBお願いします。
2006/02/20 09:33  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
TBありがとうございます。

>私は嵌ってはいませんよ(^^;
えー、本当ですかあ???
まあ、私も「嵌らないよ~」とか何とか言いながら嵌っちゃいましたから(笑)

あっ、双眼鏡・・・今度から双眼鏡を忘れずに持っていくことにします。
なぜか二つあるんですよ。
ペンタックスとオリンパスのですが。
2006/02/20 12:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
TBありがとうございます。

私もとうとう野鳥に嵌ってしまいました。
結構避けていた部分があったんですが・・・
こうなれば「毒食わば皿まで」の気持ちで、思い切りのめりこもうと思っています(笑)

まあ、酒や○やギャンブルに溺れるよりはいいでしょ?
2006/02/20 12:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
色々な鳥がいて幸せですね。
しかもちゃんとカメラに納められるんですから、さすがです。
昨日私の家の近くの田んぼに雉がいました。それが愉快なことに、猫が50mくらい離れたところを歩いていましたので、稲の刈り株の窪みにぴったりと身を潜めていました。猫が遠ざかったら何食わぬ顔で立ち上がって、歩いて行きました。
残念ながら」カメラには小さくしか写りませんでした。
2006/02/20 20:45  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~♪-
わぁ~~! すご~い!
鳥の楽園ですね~・・・(^o^e/```

野鳥を撮影するのには、それなりのレンズが無いと無理でしょうね。
鳥を撮るのは夢のまた夢・・・(^^ゞ
2006/02/20 21:04  | URL | ふじふじ #jG6L786.[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは。

>色々な鳥がいて幸せですね。
はい、幸せです。
でも、経済的には不幸になるかも・・・(;^-^Aフキフキ

ほう、雉がいたんですか。
それは珍しいですね。
ネコ君も気づかなかったという話にはちょっと笑えますね。
2006/02/21 00:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふじふじさんへ-
私も驚きました。
あまり苦労せずにいろいろな鳥と遭遇したのですから・・・

>野鳥を撮影するのには、それなりのレンズが無いと無理でしょうね。
デジスコという選択もあります。
コンデジにそれをつけると、一眼レフでは考えられない大きさで撮れるんですよ。
2006/02/21 00:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/351-4b2d8dd9
-タシギ-
石神井公園のひょうたん池にて。Photo : 2006/02/13以前だったら見逃していたと思います。くちばしが長いのが特徴ですね。珍しい鳥かどうか、よくわかりませんけど… …
2006/02/18 20:30  fuul's Diary ▲ top

-コゲラ-
やっと、雨が上がりました。正午頃に鳥撮りに出かけようかなあと思っています。洗濯物を乾して、掃除して、手際が悪いのでいつも遅くなります。このコゲラ、尾が切れてしまいまし …
2006/02/18 22:06  一期一会 ▲ top

-バードウォッチング-
露出制御モード : 絞り優先AEISO感度 : 200シャッタースピード : 1/60秒レンズ絞り値 : F8.0レンズの焦点距離 : 420.00(mm)週末、北本市にある北本自然観察公園へバードウォッチング兼自 …
2006/02/20 09:14  an annex to A Tiny Digital Photo Gallery ▲ top

-野鳥達-
何枚か撮りためた野鳥達です。まとめてUPします。他4枚掲載しておりますご覧下さい。 …
2006/02/20 09:34  Fisheye ▲ top

| メイン |
