- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ナンキンハゼの実
- 2006/02/14(Tue) -
『青空に映える』

IMG_060213_01.jpg

公園の管理事務所の入り口にありましたが、何度となく通っているのに今まで気づきませんでした。
本当に「光が丘公園」という場所は、行けば必ず新しい発見があります。

この日は収穫が多い一日でした。
シナマンサク、バードサンクチュアリでゴイサギとアオサギ、そしてこのナンキンハゼの実・・・
EOS10Dと20DのCMOS(正確にはローパスフィルター)のクリーニング依頼に、新宿のキャノンQRセンター
へ行った帰りのことでしたから・・・

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0 0.0EV (400㎜)


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060213_02.jpg

この日は本当に気持ちの良い青空が広がっていました。
難点は、風が少し強かったことでしょうか?
でも、その風のおかげで空気が綺麗になったとも言えるんでしょうね。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/2000秒 f/4.5 -0.7EV (200㎜)




IMG_060213_03.jpg

実をドアップで写してみました。
単体で見ると、砂糖をまぶした豆菓子に見えてしまうのは私だけでしょうか?

ナンキンハゼは中国原産で、トウダイグサ科シラキ属の落葉高木です。
紅葉が美しいことなどから公園や街路樹などによく植栽されているそうです。
秋に果皮が割れると中から白い粉に包まれた種子が出てきます。
この白い粉はロウで、冬でも枝先に付いていることが多いようですね。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0 0.0EV (400㎜)




IMG_060213_04.jpg

この日持っていたレンズで一番短い焦点距離は70㎜です。
目一杯下がって写したものがこれです。
もうちょっと木全体を写したかったですね。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0 -0.7EV (70㎜)
この記事のURL | 木の実・花の実 | CM(37) | TB(1) | ▲ top
<<コサギ | メイン | 飛行戦艦?>>
コメント
-ありましたっけ?-
おいしそう…( ̄¬ ̄)ジュル・・・なんちゃって。

こんな木があったなんて全然気がつきませんでした。
ZEISSさんが気がつかないんだから私にわかるわけないか。(笑)
青空に白い実がよく映えますね。
曇りだったら白い実がよくわからないかもしれないですね。
2006/02/14 21:08  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

--
良い公園ですね~
この辺の公園は木の種類が少なくて
何処も同じ種類なんです。
周りは山だらけですが・・・

ナンキンハゼのボケた所、かわいい感じですね。
2006/02/14 21:16  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-おいしそ・・・-
って豆じゃないのね(^^;
いやぁ しかし青空に映えてますね。
やっぱり青空が一番好き!です

ずいぶん収穫があったようですね!
私も森林公園でそれなりにネタGetでした(^^)
2006/02/14 22:01  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
バレンタイン、チョコ持ってきました。
いつも綺麗な写真を見せていただいて
ありがとうね。
2006/02/14 22:15  | URL | まりあん #-[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
>おいしそう…( ̄¬ ̄)ジュル・・・
ダメだよ、fuulさん、食べちゃあ。
これって毒性があるんだから(笑)
笑えないか・・・

まあ、手が届く範囲にはないから、大丈夫ですね。
鳥ちゃんは食べないのかな?

白っぽい実ですから、やはり青空が似合いますね。
この日は風が強くて、撮るのが大変でしたよ。
2006/02/14 22:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
このところドタバタしていて、光が丘公園にはあまり行っていないんですよ。
そろそろ紅梅が咲き出しているかもしれません。

>ナンキンハゼのボケた所、かわいい感じですね。
一枚目ですね。
400㎜でアップ気味にしましたので、風が収まるのを待って
シャッターを押しました。
2006/02/14 22:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かわいい~♪-
確かに遠目に見ると、気づきにくそうですね。
よく目を凝らして見てないと・・・(^_^;)
アップの画像、豆菓子に見えますよ^^v
すっごく、美味しそうですよ~(笑)
青空に映えて、とても美味しそうです(^-^)v
2006/02/14 22:43  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
豆貸しみたいでしょ?
でも、食べたら大変なことに・・・

これは、例の白鳥飛来地へ行く前の日に撮ったものです。
最近は、新宿の往復には都営大江戸線を使っているんです。
経費節約と往復に光が丘公園を通るので、一石二鳥です。

>私も森林公園でそれなりにネタGetでした(^^)
それは楽しみです。
そういえば、読売新聞に福寿草のことが書いてありました。
2006/02/14 22:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-まりあんさんへ-
チョコレートのプレゼント、ありがとう!
アップしている画像はランダムですが、手は抜いていませんから・・・
また来てね!
2006/02/14 22:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
>すっごく、美味しそうですよ~(笑)
食べちゃダメだってば・・・(爆)
でも、豆菓子を連想したのが私だけじゃなくって安心。

やはり青空がいいですよね。
でも、雨や曇りも植物の生育には重要だから、晴ればっかりでも・・・
これからは、一雨ごとに暖かくなっていくのでしょうね。
2006/02/14 22:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-真っ青な空に-
こんばんは。
青空に映えて、とてもきれいですね。
ナンキンハゼの木を見たとき
白い実がとても美しくて
ついカメラを向けてしまいました。
ZEISSさんのように撮りたかったのですが、なかなか見たようには撮れなくて
難しいものですね。
木の実は鳥が食べに来ていて
最近では、ずいぶん減ってしまったような気がします。
さっそく、TBかけました。
2006/02/14 22:50  | URL | AandM #zlAQJbYM[ 編集] |  ▲ top

-南京豆菓子-
ナンキンハゼなんて初めて聞きました。

そば粉豆を思い出します。
バイトの時に試食を良くつまんでました。
どこかに売ってないかなぁ。

2006/02/14 22:55  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-白い実-
こんばんは。
ナンキンハゼも栴檀の実のように、公園に行くと
花が咲いたように綺麗ですね。
私が行く公園では、ナンキンハゼの方が、早く熟して
美味しいのか、鳥が食べて、残っている実は少なくなっています。
2006/02/14 23:10  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
こんばんは♪

TBありがとうございます。
まさか、いつも通っている公園にあるとは思いませんでした。
まったく何処見てるんだかね・・・(笑)

木の実は、場所を変えながらじーっと見ていると、ここだ!という
ポイントが見つかりますよ。
とにかく枝が煩く感じられない場所を探すのがいいと思います。
2006/02/14 23:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
ナンキンハゼの紅葉は綺麗ですよ。
本当に目が覚めるくらい鮮やかなんです。

そして、この豆・・・いや、実です。
砂糖をまぶしたように見えるんですが、「でん六豆」あたりで売っていそうです。
何だか、本当に食べたくなっちゃいました(笑)
2006/02/14 23:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
これって、やはり鳥は食べるんですか?
調べたら、毒性があるとありましたが。
そうか、人間と鳥って違うんでしたっけ。
イイギリの実も食べちゃいますもんね。

これも、もう少し早く行っていたら、たくさんの実がなっていたことでしょう。
今頃は・・・ヒヨドリが食べ尽くしちゃったかな?
2006/02/14 23:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは!-
ナンキンハゼですか?初めて見ました~っ。わぁ・・・真珠の実みたいできれいですね~。
ZEISSさんには、いつもたくさんの植物を教えて頂いて、感謝しています。
わたしは、まだまだ自然を知らないなぁ。コレ、遠くから見ると、ちょっと綿の実にも似ていますね。豆菓子。うんうん、納得。
2006/02/14 23:52  | URL | Carolita #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはよう~♪
青い空に、白く可愛い実がいいですね^^。
空気も暖かそう・・・・
(~ペ)ウーン毎日更新、頭が下がります^^。
元気パワーいっぱいなんですね、見習わなくっちゃ!!・・ (^-^ ) ニコッ
2006/02/15 07:58  | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集] |  ▲ top

-Carolitaさんへ-
おはようございます。

ナンキンハゼの実は、私も初めて実物を見ました。
あっ、真珠ですか・・・私なんか砂糖をまぶした豆菓子ですから違いますね(笑)

綿・・・って飛んでいるのは見たことがあります。
もう、パックリと割れていて、綿が見えていましたよ。
実は、ベランダで栽培したことがあるんですよ。
2006/02/15 08:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かぼちゃさんへ-
b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー

>空気も暖かそう・・・・
あはははは、空気は超冷たかったですよ~。
北風が強くてね、豆、いや、実が揺れて大変でした(笑)

>(~ペ)ウーン毎日更新、頭が下がります^^。
載せ切れないくらい撮影しちゃいますから。
いつもタイミングを失してお蔵入りになるのも多いですよ。
すると、来年使える・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
2006/02/15 08:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
寒い中、見つけてみると、以外に実があるものです。

先日も公園で色々見つけましたが、レンズが短くて届かなかった。今日は暖かいので何か見つけてくる予定。
2006/02/15 10:07  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-青空に映えますね♪-
こんにちは(^^)/

今日は暖かくなりました。
平地では、雪もほとんど見られませんよ♪
ナンキンハゼは見たことがありません・・・無いのかも?
白っぽい実が青空にくっきりと(@-@)/
綺麗ですねぇ~
可愛い実なのに、毒性があるなんて・・・ねぇ(^。^;)
2006/02/15 13:10  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/15 13:13  | | #[ 編集] |  ▲ top

-青空に-
粒粒、つぶつぶ。
綺麗ですね。
通り過ぎるカメラマンもいることでしょう。
さすがZEISSさんですね。

豆菓子まさにその通りですね。
2006/02/15 14:50  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-豆菓子-
花はよく目に付きますが、実は見落とし勝ちになりますね。
ナンキンハゼは夏に穂を出し、秋には紅葉、後に黒い種子となり熟すと果実が割れロウ質の種子が顔を出す。
今までこの木の種子に目を向けたことありませんでした。
こうして見ると豆菓子みたいで可愛らしいもんですね。
2006/02/15 15:37  | URL | 洸月 #-[ 編集] |  ▲ top

--
豆菓子そのものですね~(笑)
離れて見ると白い小さな花が沢山咲いているように見えますね。

流石、光が丘公園、色んな植物が植えられているんですね。
あの広大な敷地面積は伊達じゃないですね。
2006/02/15 16:53  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

--
青空に映えますね。
切り取ると良く見えるのかな?
私ならボケーとして気がつかないと思います。
2006/02/15 18:36  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
公園などをよく見ると、必ずといっていいほど実はあるものですね。
彩が少ない時期だけに、余計に目に付くのかもしれません。

>今日は暖かいので何か見つけてくる予定。
おっ、それは楽しみ!何だろう・・・
2006/02/15 19:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
(^ー^)ノ"コンバンハ♪

今日は暖かくて、20℃くらいまで気温が上がりました。
何だか異常気象の予感・・・

白い実は、やはり青空が似合います。
曇り空では溶け込んじゃうかも・・・

>可愛い実なのに、毒性があるなんて・・・ねぇ(^。^;)
ホント、ホント、豆菓子みたいに美味しそうなのにねえ(笑)
2006/02/15 19:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
私も通り過ぎるカメラマンの一人でした。(;^_^A フキフキ
何度となく通っているのに、何で気づかなかったんでしょう?
まあ、公園の管理事務所ってまず見ないですからね。

>豆菓子まさにその通りですね。
でしょ、でしょ!!
2006/02/15 19:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-洸月さんへ-
>・・・実は見落とし勝ちになりますね。
冬は彩が少ない上に、外へ出かける機会が減りますから・・・
私なんか、しょっちゅう見落としてばっかりです(汗)

>今までこの木の種子に目を向けたことありませんでした。
私もで~す。
他の方のブログで見かけるようになってからは、気になっていました。
意外と身近なところにあって、ほっとしています。
秋の紅葉が綺麗だということで、楽しみが増えました。
2006/02/15 19:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
>離れて見ると白い小さな花が沢山咲いているように見えますね。
そうなんですよ、これといい、センダンといい、本当に花が咲いているようでした。
まさか、この時期に咲くわけはないんですがね(笑)

光が丘公園はなかなかいいところです。
あんるさんも、是非のんびりと撮影を楽しみに来て下さい♪
2006/02/15 19:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
青空に映えるものはいいなあと思ます。特に白いものはうってつけですね。
北海道の白い雪は、まだ消える気配はないんですよね?
やはり4月になってからでしょうか・・・
2006/02/15 19:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
ナンキンハゼの実が青空に映えて美しいです。
アップで見せていただくと粉をまぶしたみたいですね。
京都にこれによく似た豆菓子を売っていますね。
こちらにはナンキンはぜの並木が有りますが、紅葉を楽しみにしている頃、バッサリと選定してしまいます。
市役所の園芸科?は無粋でガッカリです。
2006/02/16 18:53  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
ありがとうございます。

本当に豆菓子みたいですよね。
撮っているときにそう思っちゃいました(笑)

>紅葉を楽しみにしている頃、バッサリと選定してしまいます。
本当に無粋ですね。
落ち葉を掃除するのが面倒だからかな?
それなら植えなきゃいいのにね。
2006/02/16 20:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~-
ナンキンハゼの実、先日教えて頂いた例のあれですね(笑)
最初見たとき白い小さな花がたくさん咲いているとなあと思ったえど、よーく見ると実でした。
白い実が青空に映えて、思わず撮りたくなりますね。
アップの写真、私はヘーゼルナッツに見えました^^
2006/02/17 13:08  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
(^ー^)ノ"こんにちは~♪

はい、アレです。
センダンもそうですが、遠目には花に見えますね。
私も一瞬見間違えちゃいました(笑)

>アップの写真、私はヘーゼルナッツに見えました^^
ヘーゼルナッツは知らないとです・・・_| ̄|○
2006/02/17 17:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/346-a10d8247
-ナンキンハゼ-
以前から気になっていた、この白い実のついた木を撮ってみた。秋は美しい紅葉をみせ …
2006/02/14 22:43  AandM ▲ top

| メイン |
