- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
光が丘公園の野鳥観察
- 2006/02/12(Sun) -
『ゴイサギ・・・初見』

IMG_060212_01.jpg

初めてゴイサギを見ました&(σ´∀`)σゲッツ!
どうやらゴイサギ君、居眠りをしているようですね。

遠くにいる鳥だけに、この画像はかなり"トリミング"をしています。(笑)
200㎜×2倍テレコン×1.6倍デジタル換算の640㎜相当で撮影しても厳しいものがありますね。
果てはレンズ沼に首までどっぷりと浸からないといけないんでしょうか・・・(汗)

オリジナル画像は↓です。
IMG_060212_01_02.jpg

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/640秒 f/9.0 -0.7EV (400㎜)


あと4枚+1枚掲載しています。続きもご覧下さいね♪
IMG_060212_02.jpg

時々見かけるアオサギです。
この子?も居眠りをしているようですね。
時折、身じろぎはしていましたが・・・

これも遠いところにいるから、トリミングを・・・(^_^;)\('_' ) オイオイ、もういいって!

で、↓がオリジナル画像です。
IMG_060212_02_02.jpg

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0 -1.0EV (400㎜)




IMG_060212_03.jpg

こちらは裏技を使った画像です。
バードサンクチュアリ常備のスポッティングスコープにマクロレンズを押し当てて撮影しました。
絞ると接眼部がハッキリと写ってしまうため、止む無く絞りを開放気味で撮影しています。
やはり収差がかなり出ていますね。
次回は、シグマ50㎜マクロで試してみましょう。

因みに、これはノートリミングです。
これだけ大きく写る大砲のようなレンズが欲しい・・・沼行きだあ!(爆)

撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO +スポッティングスコープ
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/125秒 f/3.5) -1.0EV (90㎜)
※スポッティングスコープの実質的な暗さに露出が影響されています。




IMG_060212_04.jpg

一応、スズメも野鳥ですから・・・
多分、本格的にスズメを撮影したのは初めてのことだと思います。
どこにでもいますから。

日向ぼっこというか、岩が吸収した太陽の熱を享受しているような感じですね。
身体全体が丸っこくて可愛らしい感じがしました。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/640秒 f/8.0 -0.7EV (400㎜)




IMG_060212_05.jpg

もうちょっと大きく写そうとして前に数歩出た瞬間の出来事でした。
一羽が私の気配に気づいてしまいました。
この数秒後には全部飛び立ってしまったんです。
ちょっぴり悲しい・・・

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0 -0.7EV (400㎜)
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(34) | TB(2) | ▲ top
<<飛行戦艦? | メイン | 何じゃこりゃあ!>>
コメント
-一番乗り^^-
青サギはよく見かけますが、ゴイサギは写真で拝見するくらいで見たことが無いです。
サギってスマートな印象だけど、なんだか丸っこいですね。
居眠り姿が可愛い~☆
でも下のすずめが並んで日向ぼっこしているところはもっと可愛いですよ^^
すずめの写真はあまり見ないから新鮮でいいかも~
2006/02/12 17:41  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-おぉ~こんなに・・・-
 こんにちは、こんなに拡大出来るのですね! お昼寝の時間でしょうか・・・
 可愛いですう~
すずめさんも、こう見るとなかなかチャーミング!どうか、<レンズ沼>にはまってください。^^
2006/02/12 17:48  | URL | gohan #Zk/d7pZw[ 編集] |  ▲ top

-ついに。。-
ディープな世界に入りましたね。(笑い)

スズメさん。
撮れそうで撮れないのがスズメ。
それでもこれだけ大きく撮れるのも400mmの世界。

サギ。
今日は風が強いから、鳥さんも休憩中が多かった。田んぼの中の農道車で走っていたら、チョウゲンボウのメス轢きそうになった!

私の地元って凄いかも。
2006/02/12 18:07  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
おお~レンズ沼に足をいれるのですか??やっぱり800mm以上は欲しいでしょうか?

こうして見るとスズメもいいですね~
鳥の中でも可愛い被写体に思えます。
2006/02/12 18:36  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-バードサンクチュアリ-
この前ここに行ってきましたけど何にもいませんでした。(´・ω・`)
ZEISSさんのように通いつめないとなかなか出会えないんでしょうね。

>常備のスポッティングスコープにマクロレンズを押し当てて撮影しました。
真似してやってみましたけど、私のカメラじゃ無理のようです。(T_T)
近くにいた大砲のようなレンズご持参の方(50代?♂)、妙な視線を感じたのでコソコソ退散。(笑)

私も今日スズメをアップしました。なんという偶然!
いつも身近にいるスズメ、案外かわいらしいですね♪
2006/02/12 19:00  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~★
ススメさんはほんと可愛いですよね(^^)
スズメさんたちはZEISSさんにこうやって撮影してもらえて、とっても喜んでると思いますよ♪♪
2006/02/12 19:01  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-ゴイサギ-
カワイイですよね~
石神井公園のゴイサギくんは見に行く時間が悪いのかあいかわらず葦の中から出てきてくれません(泣)

アオサギは見たこと無いのでうらやましい~
>これだけ大きく写る大砲のようなレンズが欲しい・・・
私も欲しい・・・・
デジスコでも良いなぁ
大砲レンズほどじゃないけどアレも結構高価なんですよね
2006/02/12 20:33  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ファインダーの奥にレンズ沼がみえて
きそうですね。(^^)
とりをさつえいすると、もっともっとよって
撮影したい衝動がこみ上げてくるのが
よくわかります。

でも、私も300mm位は欲しいな・・・
2006/02/12 20:36  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
ゴイサギは初めて見ました。
居眠りしていなければもっと格好がいいんですけれどね。

スズメ君も可愛かったですよ。
こんなに丸々として日向ぼっこしていましたし・・・
邪魔をして悪かったかな?
2006/02/12 21:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-gohanさんへ-
こうして見ると、スポッティングスコープの威力をまざまざと見せつけられる思いです。
デジスコという選択肢がありますが、他にあまり転用できないからパスですね。
やはり狙うはサンニッパ(300㎜F2.8)です。
いろいろと使えますから。

>どうか、<レンズ沼>にはまってください。^^
もう首まで浸かっています(爆)
2006/02/12 21:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
野鳥を撮るには200㎜×2倍テレコンでも役不足です。
最低でも300㎜×2倍テレコンです。
400㎜以上になっちゃうと、他に転用することもあまりないので宝の持ち腐れになっちゃう。

今日も撮影に出かける準備をしたけど、あまりにも風が強かったのでパス!
写真の整理をしてました。
勿体無い気もしたけれど、雲も出てきたし・・・

チョウゲンボウを轢きそうになった?
どんなところに住んでいるんですか(笑)
2006/02/12 21:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
>おお~レンズ沼に足をいれるのですか??
もう」どっぷりと浸かっています(笑)
でも、あまり長い玉だと他に使い道がないので、やはり300㎜を狙っています。
あとはトリミングすればいいと思いますし・・・

スズメも悪くはないですよ。
もうちょっと近づければいいんですが。
2006/02/12 21:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
私がよく行く時間帯は10:00AM~1:00PMですね。
これだと比較的鳥ちゃんは何がしか来ている場合が多いですよ。

あっ、裏技をやってみたんですか?
コンデジだとちょっと難しいかも。
デジスコならイケルと思うんですが、それでも10万円くらいの出費になりますよね?

おお、スズメをアップしたと・・・
早速!ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
2006/02/12 21:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
こんばんは、お帰りなさい♪

スズメもなかな可愛かったですよ。
でも、逃げられちゃいました。
いわゆる距離感?ですか・・・一定以下になるといやがるんですね。
2006/02/12 21:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
図鑑で見るゴイサギはもっと格好がいいんですが・・・
居眠りこいているとまん丸なんですね。
言われなければ気づきませんでした。

最近はここに来ると、係りの方に鳥がいるかどうか聞くようにしています。
そのほうが早いですから(笑)

デジスコもいいんですが、決して安い買い物じゃないんですよね。
動き物には使えないから、やはりここは長い玉が欲しいところです。
2006/02/12 21:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
買っても300㎜どまりだと思います。
それ以上は使い道があまりないです。
300㎜に2倍テレコンつけて1.6倍換算で960㎜・・・これならいいでしょうね。

実は、それを当て込んで1.4倍と2.0倍のエクステンダーを買ってあるようなものです。
レンズメーカー製でもいいんですが、やはり純正がいいですね。
2006/02/12 22:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ウラワザ-
凄いことを思いつきますね。
感服。
しっかりと目玉ゲットしてますね。
すずめですが、偶然私もです。
明日UPの予定
2006/02/12 22:06  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-ラグビーボール-
こんばんは(^o^)

ゴイサギは初めてでしたの?
私が初めて見たのは川のなかで、ラグビーボールのように見えました(^^)/
居眠りはしていませんでしたがじーっと固まっていましたよ(笑)
↓のお写真には「なんなんだ、これは~?」って・・・炎なんですか?(爆)
太陽の輝きは瞬時で移動しますね、うん納得です(^_^)v
2006/02/12 23:41  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
苦肉の策です(笑)
前にズームレンズで同じことをやったら×でしたから、初めからそのつもりで
マクロレンズを持って行きました。

おっ、偶然にスズメですか。
楽しみにしています♪
2006/02/12 23:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ

ラグビーボールねえ、うまいことを考えるもんですね。
そういえば、今日は早稲田とトヨタの試合をちょっと見ていました。

あっ、そうそうゴイサギね。
そう、初めてだったんですよ。
アオサギは何度となく見ているんですけれどね。
2006/02/13 00:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
今日は、カメラ店に出かけましたがレンズは買えず。
大阪南港の野鳥園に寄ってきましたが
あまり鳥がいない上に、300mmでは何も撮れませんでした。
がっかりの一日でしたが、こちらにお邪魔して良かった(^0^)

今日の撮影ですか~暖かかったのかしら。。
みんな、とっても眠そう。可愛いですね^^

雀もアオサギもTBさせてほしいですが、、
ゴイサギにTBさせてください。
一生懸命、魚をさがしているゴイサギです(^-^*)ヨロシク♪
2006/02/13 00:08  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはよう~♪
ゴイサギGETおめでとうさん^^。
これは、対岸にいるのですか?かなり距離があるみたいですね・・
肉眼ではみれない?ということでしょうか?
(~ペ)ウーンやっと・・レンズ沼にはまる意味を理解しました~(^-^*)ニコ


2006/02/13 06:46  | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集] |  ▲ top

-またまた-
コメントが反映されてませんでした_| ̄|○

なんかFC2,最近こういう事がありますね。
それにしてもこんな裏技があるなんて・・・
ドアップで写ってますね(^^)
2006/02/13 07:30  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
ゴイサギ・・・サギにも色々な種類があるのですね。
気持ち良さそうにお昼寝の図・・・大きい鳥なので天敵は心配ないのでしょうか。
平和そのものですね。

スズメは、うちの近くにもかなりいますょ。
寒いので羽をふくらませて・・・可愛らしい姿を撮られましたね(^^
2006/02/13 16:46  | URL | ふじふじ #jG6L786.[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
ゴイサギはいつ見ても首をちじめて、水辺で居眠りしているけど、あれで食料確保できるんでしょうかね。そして夕暮れになると「クヮッ・・・クヮッ」と鳴いて西の山へ帰ります。
アオサギ君マッチ棒のような足で片足立ちして、居眠りして水に落ちないかしら。
2006/02/13 18:23  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ

大阪南港の野鳥園、拝見しましたよ。
干潟は野鳥の楽園ですから楽しみですね。

えー、これは一週間ほど前に撮影したものです。
土日しかバードサンクチュアリには」は入れないんですよ。
風が強くて結構寒かったです(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

最後になりましたが、TBありがとうございました♪
2006/02/13 20:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かぼちゃさんへ-
(^ー^)ノ"コンバンハ♪

やっとゴイサギ君を見たよ~。
でも、居眠りしてばっかりで、まん丸な身体しか写せませんでした。
もうちょっとスタイリッシュな筈なんだけれど・・・

>これは、対岸にいるのですか?
はい、池の対岸です。
推定40m先かな?
肉眼では、殆ど分からない世界でした。
だからレンズ沼なんですよ(笑)
2006/02/13 20:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
私もこのところ5~6回はやられています。
その場合、一応エディターの落としておいて、もう1回チャレンジしています。
何でか、最近多くなりましたね。

>それにしてもこんな裏技があるなんて・・・
窮余の一策・苦肉の策、とまあ、いろいろです。
大砲が欲しい!!!
2006/02/13 20:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふじふじさんへ-
こんばんは~♪

サギにもいろいろな種類があります。
このゴイサギは、かねてより一度は見たいと思っていました。
カメラの清掃をしての帰り道でしたから、ラッキーでしたね。

>大きい鳥なので天敵は心配ないのでしょうか。
多分・・・大丈夫でしょう。

スズメ君が可愛らしいと思ったのは初めてです。
どこでも見かけるから、何とも思ってはいませんでした。
2006/02/13 20:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは。

えっ、ゴイサギってそんなに居眠りばかりしているんですか?
ちゃんと起きて活動しているところを撮りたいものです・・・

>アオサギ君マッチ棒のような足で片足立ちして、居眠りして水に落ちないかしら。
1回、崩れかけていました(笑)
2006/02/13 20:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-知りたい・・・ウラワザ-
出遅れました(;^_^A
ゴイサギはしっかり見たのは初めてです。かわいいですね。
もっとびっくりしたのがZEISSさんのウ・ラ・ワ・ザ・・・。
2倍テレコン?
>スポッティングスコープにマクロレンズを押し当てて・・・・???
私にはまだ無理ですね。

きのう万博公園で“川の宝石”カワセミを見たのですよ!!
でも私のレンズではとても無理。
大きいレンズがあったらなぁ・・・実感しました。
2006/02/14 17:28  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
こんばんは。

ゴイサギは起きて活動しているところを撮ってみたいものです。
これは居眠りカットですから・・・(笑)

2倍テレコンというのは、レンズとボディの間に噛ませて焦点距離を2倍にするレンズです。
使えるレンズに限定がありますので、要注意です。

スポッティングスコープにマクロレンズを押し当ててというのは、単純に
スコープに写った画像を撮影しているだけなんです。
ピント合わせと余計なものが写らないようにするのが大変でした。

おっ、カワセミを見たんですか?
よかったですね、撮らなくて。
撮ったら、もうレンズ沼行きですよ(笑)
2006/02/14 20:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かわいい♡-
スズメって、いつでも見てるはずなのに・・・
じっくりと見たこと無いかも(^^;)・・・
何だか、とっても丸くってかわい~い♪
狙ってみたいけど、動くものは難しいです(^^;)
2006/02/14 22:51  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
私も「可愛い!」って思いましたよ。
普段は何とも感じないんですが・・・
多分、ふわーっと膨らんだ感じだったからでしょう。
スズメも敏感で、ちょっと距離を詰めただけで逃げられちゃいました(泣)
2006/02/14 23:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/345-a5d7a483
-ゴイサギ-
ゴイサギの成鳥です。狭くて薄暗いところで必死に魚を獲っていました。近かったのですが、やぶれ金網の隙間からの撮影です。ゴイサギの動きについていけていません。ブレブレです …
2006/02/13 00:11  一期一会 ▲ top

-スズメ-
電線にスズメが止まっているの、久しぶりに見ました。感電しないんでしょうかねぇ~良い子はマネしちゃいけません。(←できないって。笑)全員お尻を向けてます。どう …
2006/02/13 22:11  fuul's Diary ▲ top

| メイン |
