- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
何じゃこりゃあ!
- 2006/02/11(Sat) -
『炎のオブジェ』

IMG_060211_01.jpg

浅草の吾妻橋付近で見かける物体です。
初めて見た人は思わず「何じゃこりゃあ!」と言いたくなるかもしれません。
これは、アサヒビールの本社ビルに隣接したスーパードライホールの上にあるオブジェです。
以下、アサヒビールのホームページから引用しておきます。

『1989年の竣工と同時に東京の新名所となった吾妻橋本部ビル。22階建ての「アサヒビールタワー」は、琥珀色のガラスと頭頂部の白い外壁で、泡のあふれるビールジョッキをイメージしています。隣接する「スーパードライホール」は、フランスの著名なデザイナー、フィリップ・スタルク氏によるもので、屋上の「炎のオブジェ」は、躍進するアサヒビールの心の象徴です。』

とのことです。
さて、皆さんはどのようにお感じになったでしょうか?

撮影地:東京浅草「吾妻橋」近辺(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF100~300㎜ f/4.5~5.6USM
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/500秒 f/8.0) 0.0EV (160㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060211_02.jpg

これが本社ビルとスーパードライホール全体を撮影したものです。
手前の川は「隅田川」で、この中流と上流は「荒川」と呼ばれています。
写ってはいませんが、手前には水上バスの乗り場があって賑わいをみせています。

撮影機材:キャノンEOS10D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/100秒 f/7.1) -0.7EV (26㎜)




IMG_060211_03.jpg

ユリカモメが一斉に飛び立って行きました。
吾妻橋付近はユリカモメも多く集まる場所となっています。

撮影機材:キャノンEOS20D EF100~300㎜ f/4.5~5.6USM
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/400秒 f/10.0) -1.3EV (100㎜)




IMG_060211_04.jpg

水上バスの乗り場の近くから見てみたものです。
立ち止まって「炎のオブジェ」を見ている人がいますね。
どこからでも目立つ存在だと思います。

撮影機材:キャノンEOS10D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/100秒 f/7.1) -1.0EV (17㎜)




IMG_060211_05.jpg

左側のビルに太陽があたり、メタリックな輝きを見せてくれました。
この時に感じたことは、太陽は意外と早く移動をするんだなということです。
続けて撮影しても、数秒後には輝きがなくなってしまいました。

撮影機材:キャノンEOS10D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/250秒 f/8.0) -0.7EV (19㎜)


「炎のオブジェ」をデザインしたフィリップ・スタルク氏について一言書いておきましょう。
彼は、1949年にパリで生まれ、パリのカモンド美術工芸学校を卒業しました。
そして、1984年パリ「カフェ・コスト」のインテリアデザインで高い評価を受けたとのことです。
高い評価を受けた彼がデザインした「炎のオブジェ」・・・
当時から賛否両論があったという話です。


実は、先日一度は撮影しに行っています。
ところが曇り空で冴えない発色となってしまいました。
そこで、青空が広がった今日、再度撮影しに行きました。
それも午前と午後の二回・・・あんたも好きねえ(笑)
この記事のURL | 都市風景 | CM(40) | TB(2) | ▲ top
<<光が丘公園の野鳥観察 | メイン | マンサク(その2)>>
コメント
-う~ん?考える人状態・・・-
 こんばんは!ユニークな物体を見せていただきました。思わず、大笑いしてしまいました・・
 <炎のオブジェ>なんですよね!?
有名な方の作品なんですね!?
 なんだか<健康な日々の排泄物>のような・・・すみません。←反省・・・
2006/02/11 20:13  | URL | gohan #Zk/d7pZw[ 編集] |  ▲ top

-青空によく映える物体-
ですよね…。あれは…

でも、良い天気のときは午前、午後両方の光線で撮影したいですもん。出来るのなら。
2006/02/11 20:51  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

-実は。-
観光バスに乗ると、ガイドさんが説明しますが、大抵「う○こ」に見えますね。などと言います。

首都高速走ると見えますが、バブルの象徴でしょうね。輝きが強いのか形のせいなのか、鳥が止まったところ見た事が無い。
2006/02/11 21:36  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-おーっと-
どアップで来ましたか。
迫力あります。
今度は昼間に撮ってみます。

私からもTBさせて頂きます。
2006/02/11 22:21  | URL | 滝たん #-[ 編集] |  ▲ top

-水のある風景がステキ♪-
地下鉄の浅草駅を降りるとついついこのオブジェをながめてしまいます。
インパクトありますよね~

一番下の写真、ビルに光があたってとても綺麗ですね。

桜の季節にここの水上バスに乗りたいなぁ~
2006/02/11 23:04  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-何だか、笑います^^-
こんばんは。
面白い建物ですね^^
さすがZEISSさんですね~何度も撮りに行かれているのですね。
私は、近くを通った時に、デジカメで撮っただけですが(^.^;;
TBさせていただきます。
2006/02/11 23:13  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-gohanさんへ-
おはようございます。

今回は、ハッキリ言ってウケ狙いです。
ズバリ表記して構わないんですよ(笑)
みんな考えていることは一緒だと思いますから・・・

でも、ラストカットはかなり気合が入っているんですよ。
2006/02/12 08:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
はい、アレに見えてしまいますよね(笑)

午前中の光線は逆光に近い状態でした。
透過光にならないため、ちょっとメリハリがないのと青空が白っぽくなったので
今回は全て午後撮影したものばかりアップしています。
2006/02/12 08:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!  殆ど直接表現・・・う○こ!!

さすがは、ふん転菓子さん!
HNにも「ふん」が入っているもんね(笑)
って、ガイドさんもそういう風に言っちゃうんですか?
何だか見も蓋もないですよね(爆)

これに対するアサヒビールの正式なコメントってないのかな?
2006/02/12 09:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-滝たんさんへ-
ハイ、もう直球ストレートです(笑)
撮るならどアップ!しかも望遠・・・

午前も撮りましたが、やはりメリハリにかけます。
いくら逆光が好きでも、こればかりは順光からサイド光がいいようです。

TBありがとうございました。
2006/02/12 09:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
はい、もう「インパクトがある」という表現がピッタリです。
はっきり言って笑えます・・・

隅田川も綺麗になって、川沿いに一日撮影したい気分です。
昨年9月には、月島で水上バスや川の写った風景を一日撮影しました。
近々、また撮りに行こうかな?と考えています。

あっ、船に乗るのもいいですね。
そう言えば、昨日は凄い船を見ました。
近々、アップしますね。
2006/02/12 09:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
笑えるでしょ!

>何度も撮りに行かれているのですね。
ハイ、都合三回撮影に行っています。
おふざけでなく、納得できる仕上がりじゃなかったので・・・

トータルで見ると、二枚目や最後のカットのように、都市空間という観点からすると、なかなかイケテルと思います。

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2006/02/12 09:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-笑えた!-
自分で書いたコメントが、自分のHN内にある事を忘れていた。(笑い)

>さすがは、ふん転菓子さん!
>HNにも「ふん」が入っているもんね(笑)

↑笑えた。

初めて見た人のために、改めてHN書きますが、
「ふん転菓子(ふんころがし」です。
2006/02/12 10:13  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-さすが-
これも被写体になるのですね。
5月1日に何年か続けてこのあたりにいましたが、
私はあまり正視できませんでしたね。

最後の1枚くらいなら見つめることもできたかしら。
2006/02/12 11:41  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
そうですよ、皆さん。
「ふんてんがし」さんじゃあないですよ(笑)
最初の頃は、そうやって入力したけれど・・・
今はちゃんと「ふん」と入力すると、「ふん転菓子さん」と変換されます。

心の中では、「今日はふんちゃん来ないのかなあ」何て思っていたりして(爆)
2006/02/12 12:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
まあ、実物だったら私も正視できませんが・・・(笑)

あくまでも被写体ですから、納得がいくまで撮影を繰り返します。
そして、撮れたのがラストカットです。
これだけは特定の時間と特定の場所でしか撮れませんからね。

他にもまだまだ凄いものをこの場所で撮ったんですよ。
それは、いずれまた!
2006/02/12 12:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-何処から見ても-
アレですよね
「炎のオブジェ」と言うんですね~
はじめて知りました
赤やオレンジで立っていたら別のイメージかもしれないけど・・・・・
2006/02/12 12:28  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~♪
楽しい形のオブジェ、(^0^; アハハ…
さすが、大都会東京、変わったものがありますね^^。
この場所までは、近いのですか?
二度もお出かけご苦労様^^、きれいな青空が広がっていますね(^-^ )

2006/02/12 14:30  | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、ホ・ホ・ホ-
>初めて見た人は思わず「何じゃこりゃあ!」と言いたくなるかもしれません。
その通り!その通り。
泡のあふれるビールジョッキのビルとこのオブジェはインパクト有りますね。
アサヒビールさん、チョット凝り過ぎ。
太陽は斜めに動きますね。私も夕日を写していて気が付きました。
2006/02/12 15:13  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
はい、アレです(^◇^ ;)

>赤やオレンジで立っていたら・・・
多分、ビール会社なんでこんな色にしたのでしょう。
形はねえ。
2006/02/12 17:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かぼちゃさんへ-
ちわ~v( ̄∇ ̄)v

>楽しい形のオブジェ、(^0^; アハハ…
私もついでにo(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ

>この場所までは、近いのですか?
いえ、電車に乗って一時間と少々かかりますよ。
二度撮影しに行きましたが、途中別の場所で別のものを撮り終えてから
舞い戻っただけで~す('◇')ゞ
2006/02/12 17:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
ちょっぴり楽しくなったでしょう?
こんなオブジェ、よくまあ取締役会を通過したもんです、はい。
インパクト狙いでしょうか???

>太陽は斜めに動きますね。
そうなんですよ。
時間が経つにつれて、私もじりじりと右方向へ移動しながらの
撮影でした。
2006/02/12 17:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あ!-
これは、う○○オブジェだ!
こんなにじっくり見たのは初めてでした。って実物にはお目にかかったかどうか忘れちゃったけど、見たような記憶もあります。
そのときに、別名○○○と聞いたような気がします。
金色が実にまぶしいですね(笑)
2006/02/12 17:33  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
最近塗り替えたとききましたが、こうしてアップで見てもきれいですね~
絶好の○○○撮影日和でしたね。
2006/02/12 18:29  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
そりゃあ、もう身も蓋もないですよ~。
う○○オブジェだなんて(笑)
まあ、こちらとしてはそれを期待してアップしてはいるんですが・・・

>金色が実にまぶしいですね(笑)
去年の暮れだか、今年の初めだかは忘れましたが、お色直ししているんですよ。
2006/02/12 21:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-私たちの間では-
やはり通称う○こで通してました(^^;
なかなか健康的な色ではないですか(笑)
この辺は車でよく通過しますがじっくり歩くことはしてません。この辺ものんびり散策してみたいものです(^^)
2006/02/12 21:23  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
誰か觔斗雲(きんとうん)って言わないかなあ、と期待したんですが(笑)
今、孫悟空が話題ですからね。

まあ、リアルな形と色です(爆)
2006/02/12 21:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-「炎のオブジェ」-
竣工した当時、建築雑誌、美術雑誌
でかなり話題になった記憶があります。
懐かしく写真拝見しました。
時が過ぎても輝きを放ち、
耐久性も問題ない事を実証してますね。
さりげなくユリカモメ・・・。
2006/02/12 21:53  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>やはり通称う○こで通してました(^^;
やっぱり・・・キャッ(^o^*))((*^o^)キャッ
みんな考えることは一緒(笑)

この近辺は歩いてみるといろいろとありますよ。
随時アップしていくことにしますね♪
2006/02/12 22:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
これ、昨年だったか今年になってだか忘れましたが、お色直しをしたんですよ。
ですから綺麗な輝きを放っているんですね。

これを撮るのに三回も通うなんて、家族からは呆れられちゃいました(爆)
2006/02/12 22:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-色と言い形と言い・・・-
○んこですね。
多分ねらって作ったんじゃないでしょうか?
って言うかZEISSさんもねらって撮ったことと思います。
一度見ると忘れられないオブジェですね。
2006/02/13 07:04  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-きんと(ん)うん…-
では、わざとらしいかな と思ったのですが、ZEISSさんが 先に書かれていたので、文字も教わっちゃいました。
(^^ゞ
ビルの角やRのある部分だと、反射する時間・角度が 直に変わるようですね。
今回の写真で「金運アップ」になりますように。
(^_-)
あ、リンク張らせて頂けますか?。「うん」と言ってください。m(__)m
2006/02/13 11:00  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
この時も、通りかかったGALが「あっ、う○こビル!!」と叫んでました(笑)
若いオナゴとて、見も蓋もない表現をするもんです。

>ZEISSさんもねらって撮ったことと思います。
はい、完全にウケ狙いです。
でも、最後はちゃんと芸術しているでしょ?
2006/02/13 20:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
誰も書いてくれなかったので、自分で「きんとうん」を・・・
だって、みんな「う○こ」なんですから(笑)
まあ、それを期待してアップしたようなものですから、偉そうなことは言えませんが。

>今回の写真で「金運アップ」になりますように。
あっ、今日からグリーンジャンボ発売だ。
ダメモトで買っておこう!

リンクの件、ありがとうございkます。
こちらからも貼らせていただきます。m(__)m
2006/02/13 20:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-安心しました・・・(笑)-
始めて見たとき、えっ???って目を擦りましたよ(^_^;)
「炎のオブジェ」・・???
有名な人の作品・・・???
う~~~~ん、まるで○○○じゃん!
よかった! みんなの」コメント読んで安心しました(^^;)
それにしても、ZEISSさん3度も通ったんですね・・すごい(^_-)-☆
2006/02/14 23:06  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
あ~あ、momoさんまで、そんな身も蓋もない・・・
まあ、私の狙いはそこなんですが(爆)

公称三回ですが、この後にも一回行っています。
言われちゃちゃいますね「あんたも好きねえ!」って。
四回目は、目的は「HIMIKO」なんですよ。
一緒にバッチリと写しましたが・・・(笑)
2006/02/14 23:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-なかなか素敵♪-
3.4年前に水上バスで浅草へ行きました。その時に初めて目にしましたが、きんと雲??って思いました。似てますよね?
こうやって写真で見ると、なかなかユニークで近代的で素敵だなって思いました。
2006/02/15 21:16  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

--
久しぶりのコメ入れが○○この話題なんで、笑っちゃいました。
まああああ、芸術家の考えることは分かりませんね。
それを採用したビール会社にも脱帽。
目をひくことだけは間違いありませんね!
2006/02/16 10:51  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-るみさんへ-
>きんと雲??って思いました。似てますよね?
えっ、本当ですか?
きんと雲のあとに「こ」ってついたりして・・・(笑)

>なかなかユニークで近代的で素敵だなって思いました。
これは含蓄のある言葉ですね。
ユニークなことは確かで、一度見たら忘れられないオブジェです。
でも、浅草を訪れた海外からの観光客はどう思っているんでしょうね?
2006/02/16 12:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
う○こで申し訳ありません(笑)
だって面白いんだもん・・・
皆さんのコメも。

>それを採用したビール会社にも脱帽。
多分、確信犯でしょう(爆)
2006/02/16 19:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/344-0e43c116
-吾妻橋-
EOS 5D+24-70LF2.8 , 1/15sec , ISO 800黄金色の雲を見るとスタウトが飲みたくなる。でも、この時期は燗ですね。 …
2006/02/11 22:23  甲府の写真屋さん ▲ top

-東京ウオッチング-
甥の結婚式の前日、少し街中を歩くことができました。周囲の意見を尊重してこんな風になりましたが。。う~~ん、私のイメージの東京は・・スミマセン、アップし過ぎました。 …
2006/02/11 23:23  一期一会 ▲ top

| メイン |
