- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マンサク(その2)
- 2006/02/10(Fri) -
『朝日を受けて』

IMG_060210_01.jpg

前回は「アカバナマンサク」をアップしましたが、今日はいたって普通のマンサクです。
朝日といっても、撮影したのは確か午前10時近くだったと思います。
奥の土手とそれに続く林が太陽を遮っていて、その時間にならないと日陰のままなんです。

この日は天気が良くて、撮影には絶好の条件でした。
でも、使っているEOS10D・20Dともに、CMOSの前にあるローパスフィルターに汚れがあることに気づいたんです。
そこで、新宿にあるキャノンのQRセンターへ行く途中でパチリと撮影した一枚です。
背景が暗いから、ゴミというか汚れは分からないと思います。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/500秒) -1.0EV (90㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060210_02.jpg

この写真以降のものは別の日に別の場所で撮影したものです。
fuulさんも撮影した「和光樹林公園」のマンサクです。
何しろ私はパシリでしたから・・・f^^;) ポリポリ

前回訪れた時よりも花つきは良くなっていましたね。
個体差があるようで、まだ咲き始めといった木もまだまだありました。
最盛期は黄色い花で埋め尽くされて、それは大層綺麗なものですよ。

撮影地:埼玉県和光市「和光樹林公園」(以下共通)
撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON SPAF28~75㎜ f/2.8XR Di (以下共通)
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/2000秒) -1.0EV (75㎜)




IMG_060210_03.jpg

やはりこうして見ると。連想されるのは「錦糸玉子」ですね(笑)
ばら寿司を持ってきて、その上にまぶしたくなってしまいます。
ウソウソ・・・公園の花を摘んではいけませんよ!

撮影データ:ISO100 f/7.1AE(SS1/320秒) -1.3EV (75㎜)



IMG_060210_04.jpg

気持ちの良い青空が広がっていましたので、地上すれすれから上を狙ってみました。
こんな時、28㎜では役不足ですね。
所用があって立ち寄っただけでしたので、レンズは一本しか持ち合わせがありませんでした。

おっ、左上にゴーストが発生していますね。
「ゴーストやフレアが怖くて写真が撮れるか!」なんて嘯いても・・・アハハハハ。
やはりPLフィルターは外すべきだったかもしれませんね。

撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/200秒) -1.0EV (28㎜)



IMG_060210_05.jpg

和光樹林公園では、遊歩道に沿ってマンサクの木が植えられています。
その数は10本を超えますね。(というか、正確には数えていません・・・)
なかなかいい公園ですよ。

撮影データ:ISO100 f/7.1AE(SS1/200秒) -1.3EV (75㎜)
この記事のURL | 花の写真 | CM(35) | TB(4) | ▲ top
<<何じゃこりゃあ! | メイン | 東急世田谷線(その3)>>
コメント
-こんばんは-
ほんと錦糸玉子ですね~(笑)
今週は忙しくて寝る暇も無いほどだったんですが、このマンサクを見たらユーモラスな姿に癒されたかんじです。
2006/02/10 20:51  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
立派な樹ですね~
家の近くのマンサクはずっと、ずっと貧弱です。

私も先ほどシナマンサクをアップしました。
こちらに伺うといつも素敵な写真に圧倒され、何となくやる気を失います(-_-;
2006/02/10 21:15  | URL | ふじふじ #jG6L786.[ 編集] |  ▲ top

--
マンサクって、見れば見るほどおもし
ろい姿の花を咲かせますね。
錦糸玉子、まさにその通り、ちらし寿司
を食べたくなります。(爆)
2006/02/10 22:06  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-マンサク-
先日から探していますが、見つからない。。
近所に有りそうなんですが。。
私の地元は農家も多く、庭にあっても、おかしくない。


今度いつもの公園で見つけてみます。
また鳥撮っちゃったりして。8笑い)
2006/02/10 22:17  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-マンサク・・・-
マンサク・・・近所では見たことないです。
明日実家に帰るので近所を探してみよう。
でもあったとしてもよその畑とかだと撮りづらいんですよね。
やっぱ公園が一番です。

あ、関係ないですが今日実家の目の前の家が火事になったそうです。
落ちの親父が発見しました。
怖いですねぇ。

もう一つ、実家の近くに住む友人のあだ名は「ゴンサク」です。
2006/02/10 22:37  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-訂正-
落ちの親父→うちの親父
です。

PASSは入れないといけませんね。
編集できませんでした。
失礼しました。
2006/02/10 22:40  | URL | EAGLE #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
マンサクの花って、やっぱり錦糸玉子ですね^^
バラ寿司やちらし寿司には、絶対、、のってないとイヤです。
子供でなくても、卵は好きですよね。。
あれ、何の話だっけ、、あっ、マンサクの木、近くでは見ないですね。
木に咲いた錦糸玉子、いえ、綺麗な花、見てみたいです(^―^* )
2006/02/10 23:30  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-マンサク-
花にもいろいろありますが好きですね。マンサクの花。

何処かにないかな。
探してみます。
三枚目とてもいいですね。
2006/02/11 11:01  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-うそぉ-
昨日の夜、レスしたのに反映されてない_| ̄|○
確認までしたのに・・・

2006/02/11 12:33  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-盛り上がっていますね。-
錦糸玉子で。
花より・・・かしら。

でも私は1枚目の花が好きです、
何と言っても。
ただ右のボケはちょっと強いかしらと思ってしまいますが。
2006/02/11 14:27  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-不思議な花-
マンサクってほんとに不思議な花ですね。
こういうのを見せていただくと触発されますねぇー。
ここのところ忙しくてなかなか万博公園まで行けません。
明日あたり出かければいいのだけれど・・・。
2006/02/11 17:38  | URL | KAEDE #ypXBaMKo[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
こんにちは

>ほんと錦糸玉子ですね~(笑)
でしょう?
お弁当で食材が足らなくなったら是非!
ウソウソ・・・(笑)

確かにマンサクはユニークな形の花ですよね。
2006/02/11 19:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふじふじさんへ-
この公園は、遊歩道の片側がずーっとマンサクの木が植えられてあるんですよ。
そのうちの二本が、先日アップしたアカバナマンサクなんです。
それ以外は全部シナマンサクのようですね。

>私も先ほどシナマンサクをアップしました。
昨日拝見しましたが、いいと思いますよ。
撮り方は人それぞれですから、表現の仕方も様々でOK牧場です。
2006/02/11 20:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
>錦糸玉子、まさにその通り、ちらし寿司を食べたくなります。(爆)
オクトパス7号さんなら絶対に喰いついてくると思っていました(笑)
でも、本当に錦糸玉子でしょう・・・

花の中でも面白いつきかたをする木で、早春を彩る花ですね。
2006/02/11 20:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>先日から探していますが、見つからない。
意外と見つかりにくいものですね。
「平林寺」に立派なマンサクがありますが、まだ花が咲いていませんでした。
根気よく探せば見つかると思いますよ。

ところで、某国営の森林公園にはないんでしょうか?
あそこなら何でもアリのような気がしますが・・・
2006/02/11 20:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
ご実家の近くならありそうですね。
是非探してみてください。

>実家の目の前の家が火事になったそうです。
類焼しなくてよかったですね。
我が家の近所で火が出たら大変なことになりそうです。
まあ、我が家は耐火設計ですから、類焼することはないと思いますが・・・

あらら、pass入れなかったんですか。
せっかくFC2はコメの編集が出来るのに・・・
gooは絶対にダメでしたね。
一度エンターを押すともうやり直しがききませんでした。
2006/02/11 20:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんばんは

>マンサクの花って、やっぱり錦糸玉子ですね^^
やっぱりね、そう思うでしょう?
バラ寿司やちらし寿司には定番ですよね~。

えっ、近くにはないんですか?
お寺あたりにはありそうな感じですが・・・
探してみましょう♪
2006/02/11 20:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
ありがとうございます。

独特の花つきをするマンサクは、やはり早春を彩る花の代表と言えますね。
車で10分ほどのところに「平林寺」というお寺があります。
そこには立派なマンサクの木があるんですが、まだ咲いていませんでした。
もし、咲いたら撮影したいと思っています。
2006/02/11 20:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
はい、想定外のことで・・・盛り上がっています。
やはり皆さん考えることは一緒のようです。
2/11付でアップしたものも、多分同じ感想になると思います。

一枚目のボケは好き好きかもしれませんね。
重ねると煩いし、まあ、あれはあれでいいかな?と思っています。
2006/02/11 20:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ゴメンナサイ、飛ばしちゃいました<m(__)m>

そうなんですよ、最近FC2はコメでエラーが出ることが多くなったようです。
ここ数日、必ず数回は出ますよね。
トラフィック増大なんでしょうか・・・
2006/02/11 20:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
マンサクって、本当に不思議な花の形ですよね。
いっぱい花がついているように見えますが、実は四つしかないんですね。
ごちゃごちゃと集まっているから密集上体に見えてしまうんでしょう。

この土日は、あっ、月曜日まで天気がいいようですから、是非外へ!
きっと、いことがありますよ。(本当かな?)
2006/02/11 20:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
あらぁ~この前よりずいぶん咲いたんですね!
黄色のマンサクは青空によく似合いますね♪
いつ満開になるのかなぁ~

>何しろ私はパシリでしたから・・・f^^;) ポリポリ
これからも夜露死苦!(≧m≦)
2006/02/11 21:12  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは(^o^)

汚れは判りませんね♪
私も一度クリーニングしたいのですがこちらからは送りになりますのでためらっています(^^;)
新宿はその場でしてくれるのでしょうか?
羨ましいです・・・

マンサクの花びらは金糸卵みたいですね(*^_^*)
私の誕生日にはいつも母が五目寿司を作ってくれました♪
その上に乗っていましたね~こんな卵が(^_^)

2006/02/11 21:39  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
(’-’*)オハツ♪

>汚れは判りませんね♪
汚れはトップ画像左から二つ目の?カーリングした花弁のちょっと上なんですよ。
あとは清掃後の撮影です。
汚れるたびにQRセンターへ行くのは、時間と金の無駄遣いですから、これからは自分で清掃しようかな?と思っています。
往復で2時間、待ち時間が0.5~1.0時間ですから、半日はつぶれますね。

あー、やっぱり錦糸玉子に見えるんですね。
まあ、私が本文に書いちゃっているし・・・(笑)
2006/02/12 09:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
ゴメン、飛ばしちゃった・・・<m(__)m>

かなり咲いてきました。
昨日の土曜日が暖かかったから、さらに咲いていると思いますよ。
いつが満開なんだろう?
次の土日あたりはいいんじゃないでしょうか?

>これからも夜露死苦!(≧m≦)
(・ー・)ゞ リョウカイ!
2006/02/12 09:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
マンサクは不思議な花ですね。
遠目で見ると枝にごみのように見えます
(近視です)近くによって見ると、ほんとに錦糸玉子のようですね。
散らし寿司とはうまいこと連想されました。
2006/02/12 14:52  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんにちは。

不思議な形ですが、今まではあんまり意識したことがないんですよ。

>遠目で見ると枝にごみのように見えます
あっ、それはちょっと可哀相・・・(´ヘ`;) う~ん・・・
近視ですか・・・なるほど。
近寄れば近視、いや錦糸玉子。
似てるでしょ?
2006/02/12 17:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-満開ですね-
マンサクってもう満開の時期なんですか。(ということはあの場所のマンサクも満開かな。行かなくちゃ)
去年マンサクを撮ったんですけど、どうもあれはつかみどころが無くて撮りにくかったです。今年はZEISSさんの写真を参考にして撮ってみます^^
1枚目の写真はバックが黒っぽいから黄色が映えますね~
2枚目の枝ぶり、マンサクの付き具合、このバランスが良いですね。
どこを切り取って写すか、、、、難しいです。
マンサクって何度見ても錦糸玉子か鶏卵素麺に見えます。あ~食べたい(^^;;

2006/02/12 17:53  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
日当りがいい場所は、花つきがいいですね。
でも、今年はいつもの年よりは遅いみたい。

確かにマンサクは特徴がありながら、捉えどころがないような花ですね。
綺麗だな?と思えるところを切り取るしかないかなと思っています。
意外と木全体を写しても、大して絵にはならないような感じです。
2006/02/12 21:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-おお、満開!-
ZEISSさん、TB有難うございました♪
マンサク、見事に満開ですね!
長谷寺のマンサクはほんとにちょっとしか開花してませんでした。
これくらい咲いていると随分印象が違います。
錦糸玉子という表現もフィットしますね。
私もTBかけま~す。
2006/02/12 22:35  | URL | のの #7ZWz/sCA[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
こちらこそTBありがとうございます。

まだまだ満開とは言いがたいですが、かなり開いてきました。
ののさんが撮られたマンサクはシナマンサクではないようです。
ですから、花が賑やかになるのはもう少し先だと思いますよ。

錦糸玉子・・・いかん、腹が減ってきた(笑)
2006/02/12 23:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-錦糸卵・・・-
面白い例えですね(^-^)
でも、そういわれてみれば納得する自分にも、驚いていますが(笑)
マンサクの木、案外小さいのですね。
自生してる木に出会ったことはありません。
光を上手く捉えるZEISSさんの撮り方、とっても好きです(*^.^*)
2006/02/14 23:12  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
ありがとうございます。

やはり錦糸玉子に見えますよね?

>マンサクの木、案外小さいのですね。
これは植えてから、そんなに年数はたっていないと思います。
光が丘公園の木(トップの画像)は、それなりに大きいようです。

私が見た木は、殆どが植えられたもので自生の木というのは・・・
あっ、彩の国・奥秩父で見ていますね。
それはかなりの大きさでした。
2006/02/14 23:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-http://eagle2004.blog3.fc2.com/-
やっとマンサクを見ることができました。
ちょっと早かったのですが撮ってきたのでTBさせて頂きました。
2006/02/17 21:21  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
TBありがとうございました。
先ほど見に行きましたよ。
でも、あまり咲いていなくて残念でしたね。
是非、リベンジ編を・・・
2006/02/17 22:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/343-d4791fd8
-マンサク-
マンサクは満作とも書き、花が枝いっぱいに咲くからとか豊年満作の願いをこめてつけられたとかいわれています。春に先ず咲くからとも言われています。Photo : 2006/02/05真っ青 …
2006/02/11 20:57  fuul's Diary ▲ top

-マンサク(万作)-
これは長谷寺のマンサクです。じっくり見たのは実は初めて。色彩といい、造作といい不思議系です。葉はなく、枝にちらほらと咲いていました。 …
2006/02/12 22:37  ののの日々 ▲ top

-乎那の峯のマンサク群落 ~静岡県三ヶ日町~-
ちょっと順番がバラバラですが・・・先日実家にお泊りに行った時に親父とマンサクの話になりました。うちの親父はシーズン中は静岡県の三ヶ日町にみかん切りのバイトに出かけます …
2006/02/17 21:19  Digital Fotografo! ▲ top

-マンサク-
シナマンサク、アメリカマンサク、アカバナマンサクなどマンサクにはいろいろの種類があるようですが 違いはよくわかりません。先日行った万博公園にも何種類かのマンサクがあ …
2006/02/18 11:56  出会った花たち ▲ top

| メイン |
