- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東急世田谷線(その3)
- 2006/02/09(Thu) -
『三度目の正直!』

IMG_060209_01.jpg

東急世田谷線を撮影するのは三度目ですが、初めて太陽と青空が顔を出してくれました。
過去二回とも同じような時期に来ていますが、いずれもどんよりとした曇り空でした。
やや雲が多いものの、太陽の光と青い空が少しでもあればOK牧場です(笑)

この日、我が家を出たときは青空が広がっていました。
ところが、新宿駅で小田急線に乗る頃は、空が雲で覆われてしまったんです。
豪徳寺駅へ着いても晴れる気配は全くありません。
「二度あることは三度あるかあ・・・」_| ̄|○ とうなだれて、世田谷線に沿って歩き始めました。

撮影地:東京都世田谷区「東急世田谷線沿線」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/250秒 f/11.0) 0.0EV (29㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060209_02.jpg

ところが良くしたもので、松陰神社へお参りして「晴れますように!」と松陰先生にお願いをしたんです。
そうしたら、心優しい先生は私の願いを聞いて下さったんですね。
急に雲が切れてきて、暖かい陽射しが辺りに広がっていったんです。
お陰さまで、クリアな写真を撮影することが出来ました。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/800秒 f/5.6) 0.0EV (200㎜)




IMG_060209_03.jpg

この写真を撮影した時は、まだ松陰神社へ行く前のことでした。
曇り空ではあったんですが、こうやって上り電車と下り電車が行き違うシーンは押さえておかなくては・・・
振り返りざまの撮影ですから、本音を言えばもう少し先で撮りたかったですね。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/640秒 f/5.0) 0.0EV (175㎜)




IMG_060209_04.jpg

今回は、このような行き違いのシーンを数多く撮影することができました。
単独でも絵になりますが、複線区間ではこういった撮影は楽しいものです。
世田谷駅・・・まんまですね。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/320秒 f/5.6) +0.3EV (98㎜)



IMG_060209_05.jpg

こうして、生活の足である「東急世田谷線」は多くの人を乗せて今日も走り続けています。
興味がある方は、一度お出かけになってはいかがでしょうか?
松陰神社や世田谷城址などいろいろな名所旧跡もありますから、きっと楽しい一日になると思います。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF1.4
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/640秒 f/6.3) 0.0EV (280㎜)

この記事のURL | 鉄道 | CM(30) | TB(0) | ▲ top
<<マンサク(その2) | メイン | 白鳥飛来地にて>>
コメント
-こんばんは-
いろいろな色があって楽しいですね。
全部違う色にしてるのかな?
子供といっしょだと青い電車に
などと言い出し困らせる子もいるでしょうね。
2006/02/09 21:11  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-カラフル-
いやぁ カラフルですね!
すれ違うシーンは特にカラフルです

こういう電車は楽しいですよね
電車で各駅停車の旅なんていうのも良いかもしれませんがこの辺は電車が少ないです(T_T)
2006/02/09 21:20  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-楽しいフォトですね♪-
 こんばんは、ちっちゃな男の子が喜びそうです。大人も結構、楽しいです。
 美しい自然もため息がでますが、こうした日常の息遣いが、聞こえてきそうな写真が良いですね!
 見る人の視点によって、喜びや哀愁を感じられるから・・・
2006/02/09 21:44  | URL | gohan #Zk/d7pZw[ 編集] |  ▲ top

-電車息子-
うちの息子たちは電車が大好きなので喜びそうです。
私が出勤の日に実家に行く時は嫁さんと子供たちは一足先に電車で行くんですよ。
滅多に乗らないので大喜びです。

ところで東急世田谷線って線路の幅が広いんですか?
2006/02/09 22:25  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
カラフルで綺麗ですね。
電車を撮るのも、面白そうですね(^―^* )
赤い車体の可愛い絵は、何ですか?
2006/02/09 22:28  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-デパートの屋上-
最近は無くなったのか、屋上に有った観覧車。遊園地。時代だな--

登りと下り。
列車が並んだそのときピンとはどちらを優先に?
向かって来る時と、去って行く時で、鳥は去っていく方が楽。

列車とかチャレンジした事が無いけど、ゆっくりなのにボケました。。AFは謎が多い。。
2006/02/09 22:43  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
こんばんは

赤・オレンジ・黄・青・紫・緑の6色があります。
撮っているときも、何が来るのかワクワクしていました(笑)

そうですね、色で駄々をこねられたら大変そう。
でも、躾次第で問題にはならないと思いますよ。
問題なのは、その躾ができない親御さんの方でしょう?(笑)
2006/02/10 00:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
はい、5色あります。
種類は↑の和さんさんのところに書きました♪

乗っても楽しいでしょうね。
と言うのは、実は乗ったことはないんです。
とりあえず、沿線を殆ど歩きつくしましたが・・・
2006/02/10 00:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-gohanさんへ-
何を隠そう!私の写真の原点は、ズバリ「鉄道写真」なんですよ。
もしかしたら、一番力が入っているかも・・・(笑)
いまだに子供のような私です。
2006/02/10 00:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
男の子はみんな電車が好きです。
たまに「好きじゃない、ゲームがいい!」という可愛げのないのもいますが・・・

我が家は娘二人ですから、全く興味を示しませんね。
まあ、こればかりは仕方がないですが、EAGLE家が羨ましい。

えーと、線路の幅でしたね?
1372㎜ですから、標準軌と呼ばれる規格で、JR在来線よりも広いです。
詳しくは↓で!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%80%A5%E4%B8%96%E7%94%B0%E8%B0%B7%E7%B7%9A
2006/02/10 00:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんばんは♪

いろいろな色があって楽しい電車です。
電車というか鉄道を撮影するのは大好きですよ。

>赤い車体の可愛い絵は、何ですか?
せた○(まる)と言いまして、世田谷線専用IC乗車券のマスコットです。
イメージキャラクターとでも言うんでしょうか?
これについては↓でどうぞ♪
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/eigyou/setamaru.htm
2006/02/10 00:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>列車が並んだそのときピンとはどちらを優先に?
向かってくる方です。
但し、ケース・バイ・ケースで、センターのAFセンサーが最優先となることが多いですよ。

センター以外のAFセンサーはクロスセンサーじゃないので、誤測距をすることが多くなります。
2006/02/10 00:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-これって・・・-
今も少年時代を生きているって感じかな~って思いました。
少年よ大志をじゃなくて、夢に生きよ・・・でしょうか。
楽しんでますね。
2006/02/10 01:36  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~(^^)

確かこの電車だったと思いますが?
一度だけ三茶まで乗ったことがありますよ♪
運転手さんのすぐ後ろのところ・・・
レトロっぽいなって思いました(^。^*)/
路線によって同じ土地でも駅名が違うんですよね?
そんなこと思い出しました♪
2006/02/10 13:33  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

--
カラフルな電車ですね~。
子供の頃、電車にあまり乗る生活をしていなかったので、
たまに乗ると嬉しかったのを覚えています。

2両編成で、本当に地域に密着した電車って感じですね。
でも、世田谷線専用IC乗車券なんて作っていたりして先端を行ってますね。
2006/02/10 13:50  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~♪
可愛い電車ですね^^。
行き違いの電車シーンを撮るためにカメラ構えて待ってらっしゃったのかな?
ご苦労様です^^。
住宅のすぐそばを電車が走ってる^^やっぱり都会ですね~~(^-^*)ニコ
2006/02/10 14:20  | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集] |  ▲ top

-本日は晴天なり。-
撮影時の天候ってとっても大事ですよね。
晴れた日はウズウズしちゃいます。(笑)

雨の日しか撮れない写真もあるけど、やっぱりお日様大好き♪
太陽カモーン!
2006/02/10 18:28  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

--
かわいらしい形といい色ですね。
とても町並みにとけこんでいい風景だと思います。
和光にも走らせてほしいですね!!
2006/02/10 18:36  | URL | Hoge #Lqa9MHXk[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
はい、お陰さまで楽しんできました。
いつまでも少年の心を持ち続ける私です・・・
って、精神年齢が低いだけ?(汗)

まあ、鉄道は好きなカテゴリーですから、往時の情熱が燃え盛りますね。
2006/02/10 20:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
(^o^)こ(^-^)ん(^O^)ば(^-^)ん(^〇^)わ♪

おお、三茶とは通ですなあ・・・(笑)

>レトロっぽいなって思いました(^。^*)/
ということは、少し前の話ですね。
私はレトロっぽいのが走っているうちに撮りに行けばよかったのに、と後悔しています。

>路線によって同じ土地でも駅名が違うんですよね?
そうなんすよ。
小田急が「豪徳寺」なのに、東急世田谷線は「山下」ですからねえ。
統一すれば迷わないのに・・・
2006/02/10 20:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
男の子はみんな電車が好きです。
私なんか、この歳になっても電車に乗っていればご機嫌です(笑)

とにかく頻繁に走っているし、乗車率もいいんです。
料金が均一で140円と安いこともその理由なんでしょうか?
でも、同じ東急でありながら、通しで切符が買えないんですよ。
2006/02/10 21:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かぼちゃさんへ-
(^ー^)ノ"コンバンハ♪

行き違いの撮影は偶然が多いです。
とにかく頻繁に走っていますから、同時にすれ違う可能性は大きいんですよ。
ただ、それが予測できないです・・・

三枚目の写真は、本当にもう少し待っていればよかったかなあ、と本気で思いました。

この日は、私以外に撮影している人は見かけませんでした。
住人は「物好きだなあ!」という顔で見ていたんだろうなあ・・・
2006/02/10 21:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
雨ならでは、曇りならではの写真はありますが、やはり太陽は重要です。
太陽光バンザイ(笑)

今度の土日もまずまず・・・なんで月曜日が快晴なんだろう。
明日にしてよ~
2006/02/10 21:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Hogeさんへ-
いいですね、和光市に走らせるプラン。

えーと、光が丘から白子を通り、和光樹林公園を経由して和光市ってのはどうですか?
撮影が楽になります(笑)
2006/02/10 21:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-サザエさん電車-
今更ですが、前回の記事で『見なかった』と言われていたサザエさん電車は、今現在、昔の玉電模様(緑とクリーム色のツートン)に換わったそうですよ。

ちなみにあれは、塗装ではなくラッピングだそうです。ラッピングなら塗装するよりも細かい色描写が出来るのと、コストが安いのでかなり普及していますよね。バスでは当たり前の手段になっていますし。
2006/02/11 20:58  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
えっ、玉電模様?
それは見ませんでした。
ということは、車庫で眠っていたのかなあ・・・
そうなれば、もう一度撮りに行かねば・・・

ラッピングだといつまでその状態にあるかわかりませんからね。
うーん、タイミングが難しい。
この日は三時間はいたんですが。
2006/02/12 09:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
なんて可愛い電車^^
色も取り取り5色なんですね。
こんな可愛い電車だったら乗るのが楽しくなりそう~
こちらのJRの電車で久大線(久留米から大分までの単線)は黄色い一両電車が走ってますが、色々あったら可愛いのになあ。
2006/02/12 17:58  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
どんな色の電車が走ってくるのかが楽しみですね。
もっとPOPで可愛い色があってもいいような気がします。

久大線かあ・・・かなり昔に乗りました。
どこだったかなあ、田主丸?って駅がありますよね。
そこへ行った時だったような気がします。
お目当ては汽車ポッポです(笑)
2006/02/12 21:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
TBありがとうございました。
出かけて帰ってきたら、たくさんコメント頂いて
お邪魔するのが遅くなりました。
電車、撮ってみて面白かったです^^
上りと下りが並んだ時があったのに、、
おもいっきり、車に邪魔されました(>。<)
撮る場所もよく考えないと。。
次は、南海電車のラピートが気になっていますが。。
速そう、、止まりません(^.^;;

2006/02/12 23:31  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ

>お邪魔するのが遅くなりました。
なんの、なんの、南野陽子・・・ふ、古っ!!

電車って撮るのが楽しいでしょう?
私も阪堺線を撮ってみたいですよ。
チンチン電車もあまり残っていませんから、撮るなら早目がいいんでしょうね。

南海電車のラピート!
割り切ってISO400か800にしないとぶれそうですね。
カーブで正面より斜め前で狙うのがいいでしょう。
一応、長い編成を撮る時のセオリーです。
2006/02/13 00:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/342-33843faf
| メイン |
