- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
白鳥飛来地にて
- 2006/02/08(Wed) -
『会いたかったよ~!!』

060208_01.jpg

「私も~!」と言ったかどうかは???です。
白鳥は時として、いろいろな動作をしてくれます。
空ばかり見ていると、こういったショットを逃してしまいます。
視野は広く持て!ですね。

しーたけさんがアップした写真とは、表現がかなり違うようです(笑)
これも本当のところはどうだったんでしょうか?

しーたけさんが続編をアップして下さいました。
そちらも是非ご覧下さいね♪

an annex to A Tiny Digital Photo Gallery 会いたかったよ~ その後?

撮影地:彩の国・白鳥飛来地(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF100~300㎜ f/4.5~5.6USM(共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/800 f/10.0) -1.0EV (300㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
060208_02.jpg

「綺麗に撮って下さいね♪」とでも言わんばかりのポーズです。
これはハクセキレイで、スズメ目セキレイ科に属し、低地の海岸地方、河川、湖沼など水辺を中心に生息します。
これは、ふん転菓子さんのブログでもお目にかかりましたね。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/800 f/10.0) -1.0EV (300㎜)



060208_03.jpg

カモが上空を滑空していきます。
白鳥が飛び立つ前に、カモでシュミレーションというか練習をしておくといいようです。
結構フレームから外してしまうことが多いですから・・・(汗)

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/800 f/10.0) -1.3EV (300㎜)



060208_04.jpg

オナガガモがビューンと真横をかっ飛んでいきました。
この時の撮影が、あとで白鳥を撮る時に役立ったのは言うまでもありません。
カモ君、アリガトね♪

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/640 f/9.0) -1.3EV (300㎜)



060208_05.jpg

ダイサギです。
気持ち良さそうに大空を飛んでいますね。
はて?似たような画像が・・・あっ、やっぱりふん転菓子さんのところでしたね(笑)
飛ぶ姿は格好がいいのに、殆どカメラを向けている人はいなかったようです。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/800 f/10.0) -1.3EV (300㎜)
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(35) | TB(2) | ▲ top
<<東急世田谷線(その3) | メイン | 松陰神社にて>>
コメント
-楽しいですね!-
 白鳥はもちろん美しいですが、
<ハクセキレイ>の目線がいいですねぇ・・・ よく撮れてますね。
 ダイサギは、伯父の顔に似ていて・・・
切なくなりました!
2006/02/08 21:14  | URL | gohan #Zk/d7pZw[ 編集] |  ▲ top

--
1枚目、タイトルの通りですね。
会いたかったよ~と走り寄っている感じ
がピッタリです。
でもこの後、どうなったんでしょう?
激突?したんでは?

あと、先ほど、私のブログにコメントを
頂きました。ありがとうございます。
ところが私の不注意で、記事そのもの
を誤消去してしまいました。
申し訳ありません・・・
2006/02/08 21:39  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-会いたかったよぉ-
はは、実は会いたかったよの続編あるんですよ(笑)私の所に(^^;
急遽明日の記事を差し替えてそれをアップすることにしました。
TBはそっちの記事とこの記事をさせてもらいますね(笑)
2006/02/08 22:15  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
なんだか凄いところですね~
うっかりしていると鳥たちに頭をつつかれそうな気分になりそうです(笑)

みんな低い所を飛んでいるみたいですね。
2006/02/08 22:28  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-白鳥って-
他の鳥と比べて感情表現が豊かな鳥なんですね。
ハクセキレイは会いたかったよ~とはやってそうにないです。
でも私のお気に入りはなんと言ってもサギですね。
しーたけさんところで初めて見た時は喉に何が付いてるの?と思いました。
ふん転菓子さんとこで見た時は「おっ!また出たな!」って感じでした。
なんともスピードの出そうなこの格好が好きです。
こいつも何か考えてそうな感じ。
2006/02/08 22:37  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-うん、私もよ~♪-
こんばんは(*^_^*)

つい、お返事したくなるタイトルですね(^o^)
面白いショットの数々に見とれてました(@。@)/
ハクセキレイも可愛し・・・オナガガモも格好いいし・・・う~ん、選べないわ!
2006/02/08 23:48  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
鴨やダイサギの飛翔、素晴らしいですね。
白鳥の動きも面白いです。
また、鳥を撮りに行きたくなってきました(^―^* )

2006/02/09 00:22  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはよう~♪
どのフォトもとってもきれい~(^-^)//""パチパチ^^。
「会いたかったよぉ~」ピッタリ、楽しいですね。
鳥さんフォト見ると、思わず笑顔になっちゃいます・・(^-^*)ニコ
お友達も鳥さんフォト撮られてるんですね、ちょっと見にいってこよう~(^^ )ルン♪
2006/02/09 06:05  | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集] |  ▲ top

-TBさせていただきました-
ということで続編をTBさせていただきました(^^;
なかなか情熱的な出会いだったのでわたしもしっかり狙っていました(笑)

♪出逢いはスローモーション
軽いめまい誘うほどに
出逢いはスローモーション
瞳の中映るひと・・・

って感じではありませんでしたね(笑)
2006/02/09 07:10  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
タイトルがぴったりですね。
映画のワンシーンで、カップルが
抱き合うシーンそのままって感じですね。
ウトナイ湖の白鳥さんは、あまり動きがないし、川にたむろってる白鳥さんは、冬は雪で足場がなくて近寄れないので、なかなかこういうシーンは巡り合えないですね。
2006/02/09 08:01  | URL | たけ #-[ 編集] |  ▲ top

-gohanさんへ-
ありがとうございます。

ハクセキレイをこんなに近くで撮れるとは思いませんでした。
もっと近づいたら逃げられました・・・_| ̄|○

>ダイサギは、伯父の顔に似ていて・・・
そうですか、それは切ないですね。
2006/02/09 08:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
続編は、しーたけさんが撮っていてくれました。
今日アップされていますよ。
私が撮ったのはもう一齣で、この一歩手前でした。
何でもっと決定的な瞬間を撮らなかったかなあ・・・_| ̄|○

記事の件、気になさらないで下さい。
全然OK牧場です。(日本語になっていない・・・)
2006/02/09 08:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
フォロー記事とTBありがとうございました。
さすがにしーたけさんは決定的瞬間を逃していなかったんですね。

私はこの一歩手前までは撮ってあるんですが・・・
まだまだ甘いです・・・_| ̄|○

あっ、中森明菜の「スローモーション」だ!
この頃の明菜の歌は「セカンド・ラブ」といい、何だか場末の匂いがプンプンとするのは私だけでしょうか???
2006/02/09 08:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
いやあ、なかなかいいところです。
朝から昼前まで撮影を楽しんできました。

夕方は行っていないので、今度は午後でも行ってみようかな?
と思っています。

まあ、頭をつつかれることはないと思いますが・・・(笑)
2006/02/09 08:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
白鳥は本当に感情表現が豊かです。
きのうのしーたけさんのファイト!には驚きましたが・・・(笑)
ハクセキレイはカメラ目線でしょう?
こんなに近寄って写せたとは想定外でした。

ダイサギが飛ぶときの顔つきって鋭いですね。
一体何を考えているんだろう?
2006/02/09 08:46  | URL | ZEISS #akcwyG02[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー

はい、いろいろと撮ってきました。
まだまだありますので、それはまた後日ね。
うーん、この場所っていいよ~。
また行って来ようっと!!
2006/02/09 08:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
おはようございます&ありがとうございます。

とにかく鳥を撮影するのは楽しいですね。
予測できない動きがあったりして、目が離せない感じです。
それから比べれば、花の撮影の方がのんびりとしています。

ここは、また近々行きたくなるような場所です。
2006/02/09 08:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かぼちゃさんへ-
b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー

ありがとうございます。
私も鳥に嵌ってしまいました。
あれほど自重しようと思っていたんですが・・・
今ではレンズ沼にも嵌り、自嘲しているようなもんです(笑)

>お友達も鳥さんフォト撮られてるんですね、ちょっと見にいってこよう~(^^ )ルン♪
おお、それは是非とも!
コメを残すと喜ぶと思いますよ。
2006/02/09 08:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-たけさんへ-
ありがとうございます。

この続編はしーたけさんがアップしていますので、是非ご覧下さい。

そうですか、ウトナイ湖の白鳥って大人しいんですか・・・
私は見たことがないんで何とも言えないんですが、誰か餌はあげていないんでしょうか?
ここは餌の時間になると騒々しいですよ(笑)
2006/02/09 08:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-表情-
コハクチョウ・鴨の顔書けても、セキレイの顔は書けませんよね。写真だから出来る事があります。

改めてセキレイの顔を見ると、可愛い物です。

YOPの作品笑えた。
真相は解りませんが、言葉を付ける事で味が出ますね。

白鷺繋がりで、TB掛けましたよ。
2006/02/09 11:08  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-白鳥の水しぶきが…-
ニクイ…って感じで 見ました。
ZEISSさんのタイトルコピーにピッタリですね。文才にも感嘆符。
2006/02/09 11:22  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

--
飛びまくってますね~。
こう言う飛行写真を撮りたいのに、
私が撮るとブレブレボケボケ写真ばかりil||li _| ̄|○ il||li

ハクセキレイ、井の頭公園でも良く見かけます。
でも、こんなに大きく撮れた事ないです。
本当にかなり近い位置まで来てくれたんですね~。
2006/02/09 13:54  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

--
会いたかったよ~・・・
ここから物語が始まりますね~(^^

ハクセキレイは、お洒落な白のVネックセーターがお似合いです(^^ゞ

ダイサギの嘴と足は武器のよう・・・
首をちじめて、獲物を目掛けまっしぐら~・・・と言うことではなさそうですね~^^
2006/02/09 20:25  | URL | ふじふじ #jG6L786.[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
TBありがとうございました。

トップの写真は、あまり意識して撮影したものではなかったようです。
家で画像をチェックしていて、「これ、い~じゃん!」という感じでしたから(笑)

で、いざアップすると、しーたけさんの「ファイト!」が・・・
あれれ、これもそうだったのかな?と焦りましたよ。
でも、今日になって、しーたけさんが続編をアップしてくれましたので一安心でした。

セキレイもこんなにアップで撮れるとは思いませんでした。
ここっていい場所ですね♪
2006/02/09 20:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
ありがとうございます。
多分、バシャバシャという音に気がついて撮ったんだと思います。
でも、後が続きませんでした・・・

文才?それは全くありませんよ(笑)
何しろ極楽蜻蛉ですから。
2006/02/09 20:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ダイサギ-
ダイサギの写真、きれいですね~
タイトルとTOPの写真ピッタリな感じで面白いです

昨日の夜から今日にかけて私のブログにコメントを書いて下さっていたらレスが遅れてすみません
今日、家に帰って来てからgooブログが見れない状態が続いているのです
オクトパス7号さんの所も見れないです(泣)
2006/02/09 20:42  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
この日は2GBほど撮影しました。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる式ですね(笑)
これだけ撮れば何とかなるもんですよ。

>本当にかなり近い位置まで来てくれたんですね~。
ハクセキレイとの距離は、多分4mくらいだったと思います。
それより近づいたら逃げられてしまいました。
2006/02/09 20:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふじふじさんへ-
こんばんは♪

これ、連写しておけばよかったですね。
何で2枚しか撮影しなかったんだろう?
ご覧になられたようですが、続編はしーたけさんがアップして下さいました。

ここら辺りが通い続けている人と、ぽっと行った私の違いなんでしょうね。
もっと余裕を持たなくっちゃ・・・_| ̄|○

ハクセキレイは本当に可愛くて、もっと撮りたかったですね。
ダイサギもこんなに大きく撮ったのも、飛んでいる姿を撮ったのも初めてです。
これで鳥ちゃんにますますのめりこんじゃいますね(爆)
2006/02/09 20:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
ありがとうございます。
この日は初めてづくしで、かなり舞い上がっちゃいました(笑)
まあ、2GBも撮れば、何とか見られる写真はあるようです。

最近、gooはまた重い時があるようですね。
お気になさらないで下さいな。
2006/02/09 20:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
ダイサギは、飛ぶときに
首を追って飛ぶんですね。
はくちょうのように伸ばしてるとばかり
思っていました。
2006/02/09 21:06  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
こんばんは

ダイサギは飛ぶときに特徴がありますね。
実は、私もこの時までは知りませんでした。
飛び始めるときは伸びていますが、本格的な飛行体勢に入ると、しっかりと折り曲げているんですね。
2006/02/09 22:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
>『会いたかったよ~!!』
タイトルのような感じ、白鳥の後ろの飛沫がはっきり物語っています。
ダイサギの飛翔すてきに撮れています。これで首が伸びていたらもっとスマートですのにね。
2枚目のハクセキレイのあの表情、ただいまの私の表情のようです。
と言いますのはパソコンがトラブって、Outlook Explorerがなぜか初期化になって、メールが全部消滅しました。
復元出来ないかな~と思案中です。
2006/02/10 11:47  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは♪

ダイサギは飛ぶときは首を折り畳むんですよね。
多分、この方が飛びやすいんでしょう。
見てくれはあまり良くはないと思いますが・・・

えっ、パソのトラブル?
Outlook Expressが初期化???
どうしちゃったんでしょう。
お気の毒です。

因みに、私はメールデータも含めて、ネット関連の設定は全て
バックアップをとっています。
いろいろといじりすぎることがあるものですから。
2006/02/10 20:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-おぉ!-
どの写真も素晴らしいですね!
特に2羽の白鳥はすごいショット!
こういう場面に出くわす、居られた事がラッキーでしたね。
カモといいダイサギといい飛んでる姿がとても美しいです。
こんな写真を撮ってみたいな~でも腕が(;´д`)トホホ
2006/02/12 22:09  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
ありがとうございます。

でも、この続編って一枚だけしか撮っていないんですよ。
まだまだ甘いですねf^^;) ポリポリ

鳥は嵌るとレンズ沼が大きな口を開けて待っていますからご用心(笑)
只今、レンズ物色中です。
2006/02/12 23:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/341-f0ea0559
-会いたかったよ~ その後?-
露出制御モード : 絞り優先AEISO感度 : 100シャッタースピード : 1/400秒レンズ絞り値 : F9.0レンズの焦点距離 : 300.00(mm)うー今日は違う記事を載せようかと思ったのですが急遽、昨日ZEIS …
2006/02/09 07:03  an annex to A Tiny Digital Photo Gallery ▲ top

-サギ-
サギ科_サギ(大サギ)白いサギを白鷺と言い、白いサギに「大サギ・中サギ・小サギ」と言う区別があるようです。体長が90cm程度(ハクチョウと同じ程度)ならダイサギと言うようです。今回「ダイサギ」としておきます。↓「僕(私)だって頑張る」↑ハクチョウの撮影をして …
2006/02/09 11:07  ふん転菓子の「き」 ▲ top

| メイン |
