- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
チューリップの詩
- 2005/04/14(Thu) -
雨上がりの朝

IMG_6133.jpg

三日も雨が降って、やっと今日はお日さまが顔を出してくれました。
チューリップの花びらにはまだ水滴が残っていて、お日さまの光が当たってキラキラと輝いていました。

撮影地:自宅の花壇(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO(共通)
撮影データ:ISO200 SS1/1000 f/4.5 補正なし

あと6枚掲載しています。続きも読んで下さいね♪ 
咲き競う

IMG_6112.jpg

我が家の花壇です。
一畳ほどの広さしかありません。
三月の低温がたたって、今年は開花が遅れましたね。

撮影データ:ISO100 SS1/320 f/4.0 補正なし



これから・・・

IMG_6130.jpg

朝陽を浴びた蕾が、「いつ開こうかな?」と考えているようでした。
まだ硬いので、あと二日ぐらいは時間が必要でしょうね。

撮影データ:ISO200 SS1/125f/4.0 補正なし



花びらのむこうに

IMG_6110.jpg

昨年もやった撮り方ですね。
透過光はチューリップに一番似合っているような気がします。
もう少しアンダー気味の方が良かったかもしれません。

撮影データ:ISO100 SS1/250f/4.0 補正なし



恥じらい

IMG_6120.jpg

中を覗き込むようにして撮影したら、恥ずかしそうに身動きしました。
勿論、それは風の仕業です。
チューリップの中心部は、色や品種で微妙に異なっていますね。

撮影データ:ISO400 SS1/200f/6.3 補正なし



涙?

IMG_6106.jpg

水滴がひとつ忘れられたかのようについていました。
気温が上がれば、蒸発してしまいます。

撮影データ:ISO100 SS1/200f/4.0 補正なし



お気に入り

IMG_6121.jpg

本当は、この写真が一番好きです。
水滴が一番輝いて見えましたから・・・
でも、言われなければチューリップには見えませんよね?
だから、最後にもって来ました。

撮影データ:ISO400 SS1/640 f/6.3 補正なし
この記事のURL | 花の写真 | CM(12) | TB(1) | ▲ top
<<水芭蕉~棚田の春~ | メイン | 田島が原のサクラ草>>
コメント
-チューリップ-
今朝は、寝坊をしたのでチューリップを撮りに行き損ねました。

ちゃんと起きれていたら昭和公園の広場へお誘いがあったのですが・・・・。まぁ、家の中でのお誘いなのでそこら辺は適当に・・・・。

そんなことはともかく、一番最後のカットは切り取り具合が見事ですね。水滴の位置の具合と光線のかかり具合がばっちりです。ですから見事に輝いて見えるのですね。
それに、花びらはちゃんとチューリップしているので私には、注釈なしでもチューリップとわかりましたよ。

チューリップは、花が大きいのでマクロレンズを持ち出さなくても、ある程度までは大きく写せるのが取り柄ですね。
私も気が向くとカメラを向けます。
2005/04/14 17:23  | URL | きつねのるーと #zHAUYs2U[ 編集] |  ▲ top

-チューリップ-
みんな元気いっぱいでみごとですね!
私も二鉢ほど、去年の秋に球根を植えてみたのですが、ひとつはほとんど全滅状態。球根自体が良くなかったのか、水をやり過ぎたのか・・・。だいたい私は水のやり過ぎでダメにしてしまいます(^^ゞ
もうひとつの鉢は今元気に咲いてます!ベランダに置いてあるのですが、曇りの日はみんな太陽欲しさに南の方向を向いて傾いているので、その姿が愛らしいです。
2005/04/14 18:08  | URL | deco #5GCKXOgw[ 編集] |  ▲ top

--
今の季節はやはりチューリップですね。
私も撮りに行きますよ。結局2カ所+自宅かなぁ。今年は羽村や大宮も行きたかったのですがちょっと無理っぽいです。
それにしてもどれもみんな奇麗ですね(^^)
2005/04/14 21:34  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさん-
ラストカットの良さをご理解いただき、ありがとうございます。
あれが一番好きなんですが、トップを飾るのはどうかな?と弱気になっちゃいましたね。(笑)

>花が大きいのでマクロレンズを持ち出さなくても・・・
言えてます。
私の場合は、ついマクロレンズを持ち出しちゃいますね。
我が家の庭ですし。
2005/04/14 22:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-decoさん-
昨日までの三日間は、この子たちには我慢の日々でした。
それまでのポカポカ陽気で、一気に花が開きましたね。
一部蕾がありますが、ここ数日で咲くことでしょう。

庭で撮影できるというのは、幸せです。
前は団地住まいでしたから、絶対に無理なことでした。
2005/04/14 23:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
一度でいいから(と言いながら、一度で済むわけがない・・・)一面に広がっているチューリップ畑を撮りたいです。
望遠で思いっきり圧縮して、逆光か透過光で・・・(笑)
しーたけさんに前に教わった場所もいいですよね。
それと、どこがいいかなあ。
あんまり、写真ばっかり撮っていると、山ノ神に怒られますね(爆)
2005/04/14 23:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
チューリップ、隣の家の鉢植えに咲いているのですが、いささか撮影するのには適していないようです。
私も、辺り一面チューリップだらけの所へ行きたいものです。
2005/04/14 23:58  | URL | オクトパス7号 #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さん-
一面のチューリップ畑で撮ってみたいものですね。
東京近郊だと、必ず人が入っちゃうんだろうなあ・・・
2005/04/15 00:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
そうか!春と言えば桜!って思ってましたがチューリップもあるんですよね。
今週末は、チューリップを求めて出かけよう。

最後の写真の水滴は、質感も凄く良いし、確かに一番輝いてますね。
2005/04/15 11:37  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-あんるさん-
「写真ざんまい!デジタルざんまい!」に秩父の花の名所(私が勝手に思っているものですが・・・)をガイドしたものをアップしました。
こういったものもいいですよ。

さて、チューリップですが、どこがいいんでしょうね。
羽村か大宮あたりでしょうか?
2005/04/15 15:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-写真だけでもと思って・・・-
もう、こう暑いと写真だけでも見ていて涼しいものをと思ってUPしたものの・・・。でも涼しくないっか。(爆)
2005/06/25 15:49  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさん-
今日は暑いのにカメラを持って出かけたけれど・・・一枚だけシャッターきって退散です。
ちょっとバテ気味(笑)
2005/06/25 15:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/34-616a4912
-笑顔になれます!-
今日は暖かいですね~。風もなく本当に春だって感じです。もうすぐこちらの桜も咲くかも[:桜:]家の狭い庭にチューリップやアイリスを植えているのですが、実は植えたのが2月[:ショック:]花を楽しむためには11月中には植えていないといけなかったのですが、今度今度と思ってい …
2005/04/14 13:01  きぃのの日記帳 ▲ top

| メイン |
