- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マンサク(その1)
- 2006/02/04(Sat) -
『アカバナマンサク』 『ニシキマンサク』

IMG_060204_01.jpg

マンサクといえば黄色い花ですが、この木だけオレンジ色と形容できる色の花が咲いていました。
和光樹林公園には何度も通っているのに、この花に気づいたのは初めてです。
普通のマンサクよりも開花が早いようで、満開といえるくらいの花付きでした。

撮影しているといい香りが辺りに漂っていて、夢見心地とでも形容すればいいんでしょうか?
とてもいい気分で撮影が進みました。
香りそのものは、黄色い花のマンサクと変わりがないようです。

アカバナマンサクと書きましたが、正しくはニシキマンサクです。
後から気づきましたので、ここで訂正させていただきます。
大変失礼しました。(2006年2月24日改訂)


撮影地:埼玉県和光市「和光樹林公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/800秒) -1.0EV (90㎜)


あと4枚掲載しています、続きもご覧下さい♪
IMG_060204_02.jpg

黄色い花が咲くマンサクの木が並ぶ中で、このアカバナマンサク ニシキマンサクは一際異彩を放っていました。
似た花としてベニバナトキワマンサクがありますが、こちらは常緑樹でアカバナマンサク ニシキマンサクは落葉します。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/800秒) 0.0EV (70㎜)




IMG_060204_03.jpg

アカバナマンサクはベニバナマンサクという別名を持っています。
ニシキマンサクはマルバマンサクの一品種であるとのことです。
普通のマンサクは花の色と同じく黄葉しますが、このアカバナマンサク ニシキマンサクは綺麗に紅葉するそうです。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/500秒) -0.3EV (135㎜)




IMG_060204_04.jpg

細い花びらが絡みあい、一見すると枚数が多く見えます。
ところが、一つ一つは4枚の花びらで構成されているんですね。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/320秒) -0.3EV (120㎜)




IMG_060204_05.jpg

木全体はこのようになっています。
ちょっと分かりにくいのですが、右奥にあるマンサクとは明らかに花の色が違いますね。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/5.0AE(SS1/400秒) -0.7EV (95㎜)


今回は、ロウバイを撮影するために大泉中央公園から和光樹林公園へと移動しました。
そこでこのような出会いがあったのは嬉しい限りですね。

この記事のURL | 花の写真 | CM(28) | TB(1) | ▲ top
<<彩の国のコハクチョウ | メイン | ロウバイ(その1)>>
コメント
-こんばんは-
こんなマンサクがあるのですね~
どこかでマンサクを見かけたら撮影しようと思っていたのですが、ちょっと楽しみが増えました。
でもこのマンサク自然にも生えているのでしょうか?
2006/02/04 22:14  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-マンサク-
マンサクって黄色だけかと思っていました(^^;
オレンジもあるんですね
樹林公園ってなんだかいろいろ発見できそう(^^)
こういう公園が近くにあるっていいですね(^^)
2006/02/04 22:15  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
マンサクは近所にはありませんね。
良い香りの中で撮影ができるなん
て、羨ましい・・・

私も、近くの公園に行こうかな・・・
新たな撮影場所の開拓をしてみ
ます。
2006/02/04 22:52  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-次々とお花をありがとう-
本当に次々とお花を見つけてこられますね。
おかげで花の世界がどんどん広がって行きます。
アカバナマンサク、蝋梅、黄色のマンサク・・・
黄梅って言うのもあるのですね。
これは登場しましたかしら。
どれも香りがいいのも冬だからでしょうか。
香りと共に春はやってくるのでしょうか。
2006/02/04 23:12  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
私もこのマンサクを見たのは初めてです。
いつもは、もう少し遅く見に行きますから、きっと散ってしまった後だったのでしょう。
ロウバイにかこつけて早めに行ってよかったです。

ですから、自然に生えているかどうかは???です。
2006/02/04 23:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
私も黄色い花だけかと思っていました。
検索するといろいろとあるものです。
トキワマンサクというのは白っぽい緑色をしていて、ベニバナトキワマンサクは濃いピンク、もしくは濃い赤色をしているようです。

今回は黄色い花も撮影していますから、後日アップします。
樹林公園はいろいろありますが、ハイライトは山桜だと思います。
春が楽しみな場所ですね。
2006/02/04 23:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
近場でも行く度に新たな発見があります。
是非、近くの公園も見直してあげて下さい。
きっと素敵な出遭いがあると思いますよ。
2006/02/04 23:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
目的と違うものに集中することもあります。
この時がまさにそれですね。

大泉中央公園から和光樹林公園へと、蝋梅撮影の梯子をするところだったんです。
そこで見つけたのがこの花で、蝋梅そっちのけで撮影しまくりでした(笑)
香りもいいですし、仰るように香りとともに春はやってくるようです。
2006/02/04 23:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-見事ですね♪-
こんばんは。
赤花常盤満作は撮ったことがありますが
アカバナマンサクは、落葉樹なのですね。
そして、もうこんなに咲いているのですか。
見事ですね。見てみたいです(^―^* )
2006/02/04 23:56  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

--
いつものことですが、知らない名前でした。もちろん、とっても変わっている花の形に驚くばかりで、どうもイメージがつかめません。
TOPのような、光を放つような雰囲気の花なんですね。興味津々です。
2006/02/05 00:31  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-今頃-
咲くんでしたか?
マンサクは見ましたが
このアカバナは始めてです。
そして時期も。
おもわぬ収穫でしたね。
2006/02/05 13:49  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-色々-
黄色が多いけど、赤系のは、初めて実見たかも。
身近では見た事が無いな。

寒いから中々花が咲きません。
2006/02/05 16:08  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-見事ですね-
アカバナマンサクは昨年初めて知ったお花でした。
不思議な花形にびっくりしました。
撮り方によってずいぶん感じが違いますね。
私は万博公園で見つけたんですよ。
今日はたっぷり見せていただいたので私も撮ってこよう・・・。
2006/02/05 16:35  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-撮ってきました!-
和光樹林公園、行ってきましたよぉ~
後日アップする予定です。
アップしたらTBさせてくださいね!

今日は大泉中央公園のロウバイを撮影してから和光樹林公園でソシンロウバイとアカバマンサク・黄色いマンサクを撮影。
そのあと、国立埼玉病院の紅梅を撮ってきました。
敷地内に入っていって正面玄関の前、池のちょい左(正面玄関に向かって左)に1本だけありました。

そのあと、ZEISSさんが以前言っていた尻尾の入り口から光が丘公園に入ってカモとサンクチュアリをちらっと覗いて帰ってきました。
光が丘公園についたときはすでに日が翳っていたので撮影は断念。
チャリで随分走りました~
2006/02/05 19:13  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
ありがとうございます。

えっ、アカバナトキワマンサクを撮られたことがあるんですか・・・
私も一度見てみたいものです。
白っぽいトキワマンサクという種類もあるようですね。

一口にマンサクといっても、いろいろな種類があるものです。
ぐぐってみて、いろいろと探してみようかな?という気になりました。
2006/02/05 20:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
私もマンサクは黄色い花が咲くものだとばかり思っていました。
世の中、広いものですね(笑)

「異彩を放つ」と表現しましたが、まさにその通りの花です。
順光で見ると地味ですが、逆光などの透過光では綺麗なものですよ。
2006/02/05 20:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
本来はもう少し先だと思うのですが、このアカバナマンサクは普通のマンサクよりは早く咲くようですよ。
もっとも、こういった花は個体差が顕著ですから、一概には言えないですよね。

>おもわぬ収穫でしたね。
そうなんですよ。
これだから、カメラ片手の散歩ってやめられないですね。
2006/02/05 21:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
私もこのような色のマンサクを見たのは初めてです。
遠くから見たときは「何だろう?」と思ったくらいですから・・・
マンサクの別品種だと分かった瞬間から、蝋梅は後回しにして「激写!激写!」でした(笑)

ところで、某国営の森林公園にはないんでしょうか?マンサクって・・・

2006/02/05 21:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
ありがとうございます。

えっ、KAEDEさん、もうご存知だったんですか。
そうですか、万博公園ですか・・・
あそこはいろいろなものがあっていいですね。
今度、関西へ行ったら寄ってみたいと思います。

>私も撮ってこよう・・・。
是非、是非!!
2006/02/05 21:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
>和光樹林公園、行ってきましたよぉ~
おお、行って来ましたか!!
一本の木は丁度満開に近かったでしょう?
あそこにあるとは全く気づきませんでした。
大泉中央公園の和蝋梅といい、fuulさんへ感謝、感謝です。

アカバマンサク・黄色いマンサク・紅梅を(σ´∀`)σゲッツ!とは、大収穫でしたね。
アップされる日を楽しみにしています。

えっ、何々、尻尾の入り口から光が丘公園にも行かれたと・・・
明日は筋肉痛かも(爆)
2006/02/05 21:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-マンサク-
面白い形をした花ですね~
初めてみました
こんなに細い花弁なのに木全体が朱色に染まったようで綺麗です
2006/02/06 15:44  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
アカバナマンサクははじめて見ました。
それに常緑のマンサクがあるなんて、
初耳です。
ZEISSさんのところへ伺うと、知らないことばかりで勉強になります。
ありがとうございます。
2006/02/06 19:00  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-アカバナマンサク-
こんばんは♪

名前も花も初めてです。
マンサクやシナマンサクに比べ、赤みを帯びて艶やかな雰囲気が感じられます。

最後の写真を拝見しますと、樹形の整った木であると同時に、花付きの良さにも感嘆しました。
2006/02/06 20:10  | URL | ふじふじ #jG6L786.[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
黄色い花の普通のマンサクもそろそろ咲き始めていますよ。
石神井公園あたりにもあるんじゃないでしょうか?

このアカバナマンサクはお初でした。
ちょっと変わっていて、蝋梅そっちのけで撮影しちゃいました(笑)
2006/02/06 20:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは♪

常緑のマンサクは私も検索して分かったようなものですから・・・
あまりデカイ顔は出来ないです(笑)

この花はちょっと変わっているでしょう?
遠くから順光で見ると、花が咲いているようには見えないんですよ。
近寄って初めて花なんだというくらいの感じでした。

あっ、今、地震がありました。
震源はどこなんだろう・・・
2006/02/06 20:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふじふじさんへ-
こんばんは♪

この花は私もお初でした。
和光樹林公園は何度となく通っているのに、全然気づきませんでした。
ぱっと見は地味だからでしょうね。
それが光が透けると、凄く綺麗に見えるんですよ。

いつまでも毎年咲き続けて欲しいですね。
ここはいろいろな花が咲きますので、これから春にかけては楽しみです。
2006/02/06 20:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TBさせてもらいました♪-
2月5日に撮影したアカバナマンサクようやくアップしました。
ZEISSさんの写真を見てから撮りに行ったのでとても参考になりました。
とはいいつつ足元にもおよびませぬ。ハハハ
少し違った角度からも攻めてみたのですが。
2006/02/10 17:45  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
コバワ!

TBありがとうございます。
いえいえ、こちらこそ・・・

fuulさんから蝋梅の情報をいただかなかったら、いつもの光が丘公園をふらついているところでした。
「和光樹林公園」・・・もう一度、見直しちゃいました。
ユリノキも見つけたし、ハクセキレイもいたし。
悪くはないです。
2006/02/10 21:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/337-532b8616
-アカバナマンサク-
先日、マンサクをアップしましたが同じマンサクでもこれはアカバナマンサクという種類です。Photo : 2006/02/05青空にスコーンと抜けて清々しいです。逆光の黒背景にして …
2006/02/10 17:39  fuul's Diary ▲ top

| メイン |
