- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ロウバイ(その1)
- 2006/02/03(Fri) -
『和ロウバイ(和蝋梅)』

IMG_060203_01.jpg

ここ数年、蝋梅を撮影しておらず、今年はきちんと撮影したいと思っていました。
あちこちの写真ブログでも見かけるようになりましたし・・・
すると、fuulさんのブログで近場に咲いているということが書かれていたんです。

大泉中央公園ならば近いですし、車は和光樹林公園の駐車場(無料)に置いておけばOK牧場です。
因みに、大泉中央公園の駐車場は有料なんです・・・
蝋梅の木はすぐに見つけることができました。
午後の柔らかな光に照らされて、蝋梅の花は優しく息づいていました。

撮影地:東京都練馬区「大泉中央公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO200 f/4.5AE(SS1/500秒) -0.3EV (90㎜)


※初めは「ロウバイ」というサブタイトルをつけましたが、「和ロウバイ」に改めます。

あと4枚掲載しています、続きもご覧下さい♪
IMG_060203_02.jpg

ロウバイは中国原産の落葉低木で、江戸時代には渡来していたといわれています。
学名は Chimonanthus praecox で、トウバイ(唐梅)、カラウメ(唐梅)といった別名を持っています。
特徴は花が薄黄色で中央部が紫をしていて、まるで蝋細工のように見えます。
花全体が黄色で、中の色に変化がないものはソシンロウバイ(素心蝋梅)という種類です。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/800秒) -0.7EV (73㎜)




IMG_060203_03.jpg

横一列に並んで咲いている花が逆光に透けて綺麗でした。
背景全てを暗くすると単調になりますので、上部に空を入れてみました。

撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/1250秒) -0.7EV (90㎜)




IMG_060203_04.jpg

それでは、本当に蝋細工に見えるよう、さらにアップで撮影してみることにします。
これだけ大きく写せば、何となくわかりますよね?

撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/200秒) -0.3EV (90㎜)




IMG_060203_05.jpg

少し引き気味で撮影したものです。
背後のキラキラした丸ボケを取り込むため、絞りは一段しか絞っていません。
開放絞りですともっとまん丸になりますが、保険?をかける意味でf/4.0を選択しています。
背後との距離があってボケそのものも小さいため、殆どまん丸と言って差し支えがないようですね。

撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/500秒) -0.7EV (90㎜)


この時は大泉中央公園に隣接した和光樹林公園でも蝋梅の撮影をしました。
それはまた別の日にアップすることにしましょう。
この記事のURL | 花の写真 | CM(33) | TB(6) | ▲ top
<<マンサク(その1) | メイン | 「中尊寺」といえば・・・>>
コメント
-ロウバイっていいですよね-
ロウバイっていいですよね(^^)
黄色の蝋細工のようで・・・
好きな花の一つです

長瀞の方もぼちぼち見頃になってきたようです
また行ってみようかな

ここは和ロウバイが多いのですかね?
2006/02/03 21:57  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-なるほど・・・-
お花の写真って、どうも近寄りすぎてしまいます(^^;)
5枚目のような、華やかさのある写真を撮りたいです。
少し引いてみる・・・これを頭に叩き込まなくちゃ!!(笑)
でも、グッと迫った4枚目、好きです☆
>背景全てを暗くすると単調になりますので、上部に空を入れてみました
これ! φ(.. )メモメモ です♪
2006/02/03 22:20  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
ロウバイも種類が有るのですね~、このロウバイは自分の周りでは見かけない種類のようです。

ZEISSさんの写真だと梅の字が付いている意味が良くわかります。

2006/02/03 22:25  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-やっぱり違うな~-
同じ逆光でも私のと違うな~。
ZEISSさんの近所は、和ロウバイ(赤花蝋梅)が多いようですね。
私の方は殆ど見ませんが「ソシンロウバイ」は時々見ます。

ロウバイとは。
蝋細工に似ているから蝋梅ですが、他にもあるようですね。旧暦の1月~2月を示しているようですね。

http://www.avis.ne.jp/~saku-lib/niwa-12.html

俳句 季語 で検索すると色々出てきます。
花は季語ですから。
2006/02/03 22:34  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ひかり-
こんばんは。
TBありがとうございました。
私の撮ったのは、素心蝋梅ですが、「蝋梅」が見たいと
思っていたところでした。
淡い黄色と暗紫色の花弁に光が射して
うっとりする美しさです(^-^*)
2006/02/03 22:43  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-蝋梅-
関東には素心蝋梅が多いようです。
蝋梅は初観です。
ちょっと豪華な感じですね。

丸ボケは一段絞り・・・。
( ..)φメモメモ
2006/02/03 23:00  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-TB-
私のは、ソシンロウバイですが、TB掛けました。
2006/02/03 23:08  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
ロウバイにも種類があるのですね。
先日、新宿御苑で初めて間近で見ることが出来ました。

もう一度言って、じっくり観察してこようかな・・・
2006/02/04 01:39  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
大泉中央公園とか、和光樹林公園が近くにあっていいですね。
我が家に有るのは素芯蝋梅ですが、香りがいいですね。花を見なくても馥郁とした香りに誘われて、見に出ます。
2006/02/04 12:03  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-和蝋梅-
家の近所に咲いている花と違う種類ですね
内側の赤色がすごく綺麗です

うー、こんなに綺麗な写真にTBかけて良いんだろうか?
スイマセン!TBさせて頂きます(汗)
2006/02/04 14:27  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ロウバイを初めて意識したのは、確か7~8年ほど前のことでした。
場所は宝登山でしたが、あの数には圧倒されました。
そして香りにも・・・

宝登山は、やはりロープウエイが動き出す前に頑張って登山ですね。
そうすれば早めに切り上げられるし、そうしたら別の場所へも行けそうです。

>ここは和ロウバイが多いのですかね?
てゆーか、木はたったの一本です。
2006/02/04 17:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
そうですね、時には距離を置いてみるのもいいですよ。
どうしても花の撮影は近づいちゃいますから、どれも同じような感じになりがちです。

変化をつけるという意味でも、少し上から撮影したり、下から覗き込むようにしたりして何枚もシャッターを切ります。
荷物にはなりますが、こんな時は脚立が功を奏します。
特に、木に咲く花を撮影するのは便利なアイテムです。
2006/02/04 17:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
素心蝋梅はよく見かけますが、確かに和蝋梅はあまり見かけませんね。
私も初めて撮影しました。

>ZEISSさんの写真だと梅の字が付いている意味が良くわかります。
えっ、どこどこ・・・???
2006/02/04 17:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
TBありがとうございます。

>ZEISSさんの近所は、和ロウバイ(赤花蝋梅)が多いようですね。
あ、いや、和ロウバイはこの木一本だけです。
というか、これ一本しか見当たりません(笑)


リンク先も見てきました。
いやあ、勉強になりますね。
勉強は好きじゃないけど・・・(爆)
2006/02/04 17:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
ありがとうございます。

実は、和ロウバイを撮影したのは初めてなんですよ。
今まで写したことがあるのは、素心蝋梅と満月だけですね。
艶があっていい香りを放つし、なかなかいい花だなあ、と思っています。

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2006/02/04 17:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
そうですね、かなりの数のものが素心蝋梅だと思われます。
和蝋梅は、中心が紅色っぽい感じですので、ちょっと派手さがあります。

>丸ボケは一段絞り・・・。( ..)φメモメモ
あっ、いや、本当に真円を望むなら開放ですよ。
この場合、タムロンの90㎜だし、丸ボケが小さいので一段絞っただけなんです。
大して変わりはしないだろうと予測したからなんです。
2006/02/04 17:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
はい、いろいろとありますね。
殆どは素心蝋梅のようですが、御苑にあるのはどんな花なんでしょうね。
撮影したら見せて下さいね。
2006/02/04 17:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんにちは。

お陰さまで、「光が丘公園」だけでなく、「大泉中央公園」「和光樹林公園」と撮影フィールドがいっぱいあってハッピーです。
蝋梅の魅力は、やはり艶のある花びらと香りの良さですね。
撮影中もいい香りに包まれていました。
2006/02/04 18:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
TBありがとうございます。

普通は素心蝋梅が多いようです。
とにかくいい香りがしますし、撮影していて楽しくなる花ですね。
本当は長瀞で撮影したいところですが、ちょっと今年は無理そうです。
2006/02/04 18:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-バランス-
こんばんは(^^)

和鑞梅は素芯鑞梅に比べて地味な感じですね(^_^)
ですが、お花の中心部の葡萄茶色に趣があるのでしょうね♪
香りは同じなのでしょうか?
いつもながら、背景の間とでもいいますかバランスが絶妙でお花が生きていますよね~(^o^)
ステキです(*^^)/

2006/02/04 19:33  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
ありがとうございます。

えっ、地味ですか?
私は中心部の赤い色がある分、彩としてはいいかなと思っているんですが・・・
花に丸みと言うか、厚みがないからかな?

香りは変わらないと思いますよ。
樹林公園の素心蝋梅も同じ香りでしたから。
2006/02/04 20:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
ロウバイの花、とても素敵ですね。
全体にとてもシックな感じで
落ち着いた雰囲気がいいですね。
和ロウバイというのですね。こちらのページを見てさっそく私も撮りに出かけました。さっそくTBさせてくださいね。
すでにこちらではたくさんのロウバイが集まってきていますね。
2006/02/04 21:13  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
ありがとうございます。

シックな感じに見えるのは、背景が地味なせいもあるかもしれません。
いつもは暗い背景に逆光でどーんとやっちゃいますから・・・

こういった色調の背景も落ち着いた感じに見えていいかもしれません。
好んで選んだ訳でもないんですが。(笑)

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2006/02/04 21:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
和蝋梅はつい先日まで、名前すら知らなかったのですが、こうやって見ると、なんだか電球のような陽が透けてみるところに懐かしさを感じます。
4枚目のつぼみとセットの写真、いいですね!!!
2006/02/05 00:35  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-また行ってきました!-
TBありがとうございました♪

さっき、また大泉中央公園に行ってきたんですよ。
ここのロウバイ、この前よりもたくさん咲いてました。
その他にもあちこちまわったんですけどね。フフ
2006/02/05 18:47  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
お恥ずかしい話ですが、私は「素心蝋梅」「和蝋梅」という名前は、今年になって初めて知ったようなものです。
何種類かはあるという認識しかしていませんでしたから(汗)

>4枚目のつぼみとセットの写真、いいですね!!!
ありがとうございます。
実は、こちらをトップ画像にしようかと悩んだんですよ。
2006/02/05 20:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
こちらこそTBありがとうございます。

今度は大泉中央公園の和蝋梅は綺麗に咲いていたでしょう?
まさか、あそこに咲いているとは思いませんでした。
情報ありがとうごいざいました。

>その他にもあちこちまわったんですけどね。フフ
はい、もう一つの記事のカキコで今日のfuulさんの行動がわかりました。(笑)
頑張りましたね。
今日はお風呂でよくマッサージをしておかないと・・・
2006/02/05 21:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-蝋梅-
こんばんは♪

不思議な花です・・・本当に蝋細工に見えますもの。
この花は何故か、本物より写真で見る方が好きです。
ZEISSさんの写真は、美しさが十二分に
伝わってきますね。

家の近くの自然公園ではまだ開いていませんでした。
日照が悪い場所に植わっているせいかも知れません。
2006/02/06 19:54  | URL | ふじふじ #jG6L786.[ 編集] |  ▲ top

-ふじふじさんへ-
こんばんは。

本当に蝋細工のようで不思議な花ですよね。
やはり実物がいいと思いますよ。
香りの良さも特筆ものですから・・・

>家の近くの自然公園ではまだ開いていませんでした。
今年は開花が2週間から一ヶ月も遅れているようです。
きっと近いうちに花開きますよ。
2006/02/06 20:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
和蝋梅初めて見ました。
蝋梅にも種類があるんですね。
ベージュ色が渋い感じに見えます。
一枚目もステキですけど三枚目もいいなあ~アップの蝋梅の花びらの質感、なんだか触ってみたい気持ちになりました。
2006/02/07 16:55  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
私も和蝋梅はお初でした。
見たことはあるのかもしれませんが、カメラに収めたのは・・・

素心蝋梅よりは色的には淡い感じはしますね。
でも、中心部に赤味があって、華やかな感じはするような気がします。
ホントに蝋細工みたいでしょ?
2006/02/07 20:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TBのご挨拶-
思わぬ所で蝋梅をみつけました。
TBお願いします。
なるほどこちらのは、赤が強いですね。
種類が素芯の他にもあるのでしょうか?
2006/03/01 09:42  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
TBありがとうございます。
私もこの蝋梅は身近な公園でありながら
今まで気づきませんでした。
まあ、そんなもんでしょうね。

蝋梅の種類は、和蝋梅、素心蝋梅、満月
くらいしか知らないんですよ。
ほかにもあるんでしょうか?
2006/03/01 20:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/336-b4b7e03d
-蝋梅-
ぽかぽか陽気に誘われて梅林に梅見に行って来ました。蝋梅が綺麗に咲いていました。甘い香りが漂い幸せなひと時が過ごせました。前日にたっぷり降った雨で、午後から出かけたのに …
2006/02/03 22:45  一期一会 ▲ top

-ソシンロウバイ-
撮影場所:彩の国埼玉県 撮影日時:2006/01/18花の名前:ロウバイ科_ロウバイ属_ソシンロウバイ梅の花に似ているから「バラ科」と思いましたが違うのね。蝋梅(ロウバイ)にも幾つか種類があるそうです。撮影中説明して頂いた方の話では、花のしべ?の部分か何かまで、黄色 …
2006/02/03 23:06  ふん転菓子の「き」 ▲ top

-蝋梅-
OLYMPUS E-300&amp;ZUIKO DIGITAL 14-45mm家の近くで良い香りがすると思ったらロウバイでした名前の通り蝋細工のような花も良いですが蕾もまん丸で可愛らしいですね …
2006/02/04 14:27  お気楽にいきましょう ▲ top

-ソシンロウバイ(素心蝋梅)-
きょうは立春なのに、春は名のみの風の寒さやという歌がぴったりのお天気だった。ロ …
2006/02/04 21:14  AandM ▲ top

-ロウバイ(蝋梅)-
ロウバイの写真をあちこちのブログで見かけます。私も写真撮りたいなぁ~と思ってました。長瀞にいいところがあるらしいのですが、ちょっと遠くて行かれそうもありません。Photo …
2006/02/05 18:43  fuul's Diary ▲ top

-蝋梅-
先日県植物園の素心蝋梅をUPしましたがその近くにりっぱな蝋梅がありました。みごとに咲いていたので撮ってきました。他4枚掲載しておりますご覧ください。 …
2006/03/01 09:42  Fisheye ▲ top

| メイン |
