- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
みやぎの明治村 登米
- 2006/01/31(Tue) -
『教育資料館』

IMG_060131_01.jpg

旧登米高等尋常小学校で、国の重要文化財に指定されています。
明治21年10月に建築された当時の洋風学校建築を代表する建物です。
二階バルコニーに特徴があり、校舎全体の中心的な位置を占め、シンボル的な役割を果たしています。
平成元年に保存修復を行い、建築当初の状態に忠実に復元をしたとのことです。

撮影地:宮城県登米町「教育資料館」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF17~40㎜ f/4.0L USM(共通)
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/320秒 f/13.0) +0.7EV (17㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060131_02.jpg

純木造の二階建てで、正面に向かってコの字型に造られています。
両端には六角形を半分にしたような昇降口があって、廊下は一階ニ階とも吹き抜けの片廊下式となっています。

20Dに17㎜という焦点距離のレンズでは、残念ながら全体を収めることができません。
35㎜換算で28㎜レンズと同等の画角しかありませんので仕方がないことですね。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/160秒 f/9.0) +0.3EV (17㎜)



IMG_060131_03.jpg

授業の始まりを知らせる鉦ですね。
昔の学校には必ず備え付けられていました。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/100秒 f/7.1) 0.0EV (26㎜)



IMG_060131_04.jpg

木のぬくもりが感じられる建物ですね。
資料館ですから中にも入れますが、私は外側しか興味がありませんでしたので・・・
時間があれば中の資料を見ることも参考にはなることでしょう。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/250秒 f/11.0) -0.3EV (23㎜)



IMG_060131_05.jpg

着物姿の小学生が「わあー!」と言いながら出てきそうな雰囲気です。
宮城県登米(とよま)・・・昔懐かしい建物や家並み、風景が残っている町です。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/125秒 f/7.1) 0.0EV (17㎜)
この記事のURL | 観光地 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<ユリノキ | メイン | 光が丘公園の鴨>>
コメント
--
私もある学年までは木造校舎でした。途中から鉄筋になったのですが、木造には木造独特の暖かさがありました。当時は鉄筋の新校舎ができると喜んでいましたが、今思うと板と板の間の隙間とか懐かしい(^^)
2006/01/31 21:16  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
すっかり模様替えされたようで。。
かっちょいですねー

鐘の写真懐かしいですねー
2006/01/31 21:22  | URL | Hoge #Lqa9MHXk[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~
素晴らしくステキな木造校舎ですね。
東北地方に良くある曲がり屋と洋風建築の折衷でしょうか?
私が小学校に入った当初の校舎も木造でなかなか味のある建物でしたけど、鉦はなかったです^^
2006/01/31 21:35  | URL | 風花 #R3h9sn4.[ 編集] |  ▲ top

--
戦争中に接収されなかったのが不思議。
その後作り直したのかな?

外見から。
廊下が外にあるのが珍しい。
雪国なのに外にある。
普通建物の中に有りますが、外にあるので独特の雰囲気を作り出しています。

外壁の漆喰など、西洋文化を取り入れたのかな。

それにしても、今の時代でも通じる美しさがあります。旅館にしても良いくらい。何となく「千と千尋の神隠し」みたいな作りですね。
2006/01/31 22:28  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
木造校舎、懐かしいですね。
私も小学生のころ、木造校舎でした。
校庭を挟んで、鉄筋の校舎もあり、そちらは上級生と体育館がありましたっけ。
廊下を歩くと、床がきしんだりして、そっと教室を抜け出すのに、苦心したもの
です。(^_^)
2006/01/31 22:58  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-バルコニー-
こんばんは(^^)

お洒落な木造建築の学校ですね~♪
バルコニーがあるなんて、説明がなければ学校だなんて思えませんよ(^o^)
全体のお写真も正面のお写真もステキですが、最後から二枚目の斜め横からのアングルが好きです(*^▽^*)/
どんな音がするのかしら・・・
鐘の音、聞いてみたいわ(^_^)v
2006/02/01 01:39  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

--
私は、最初から鉄筋コンクリートでした。
改築のためにプレハブの時期もありましたが(--;

こう言う昔の景色って良いですよね。
何か惹かれてしまいます。

これは、先日、岩手に行かれた時に撮られた写真でしょうか?
この場所は、意外と雪が少ないんですね。
2006/02/01 16:15  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

--
高等尋常小学校というと中学校?くらいですか。

この字型っていうのがいいですね。
あっちこからこっちが見えて、こっちからもあっちが見えて、皆ファミリーって雰囲気。これだと先生方の目も行き届いた事でしょう。え?なんでお寺の鐘がここに?と思ったら授業開始の鉦なんですね。この漢字鉦(かね)読めませんでした(^-^;
2006/02/01 16:33  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
私の場合、入学した北海道の校舎は木造でした。
すぐに転校した練馬区の小学校も木造でした。
そして、小四の三学期に転校した、今の和光市の小学校は鉄筋コンクリートの
校舎で、嬉しかったことを覚えています。
その小学校は、娘二人の母校でもあるんですよ。

今では木造校舎は珍しく、かなりの田舎(失礼!)に行っても、あまり見かけなく
なりました。
何だか寂しいですね。
2006/02/01 18:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Hogeさんへ-
今時、木造校舎を見かけることはなくなりました。
かなり前に、福島県の喜多方で見ましたが、建て替えられたことでしょう。
鉦などがある学校は多分ないと思いますよ。

ところで、このテンプレはなかなかイケテルでしょう?
毎月変えてはいるんですが、いつもは真っ黒クロスケだから・・・(笑)
2006/02/01 18:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-風花さんへ-
こんにちは♪

宮城だと曲家といった発想はなかったと思います。
管理しやすかったからではないでしょうか?
あくまでも推測の域を出ませんが・・・

私も北海道で入学した校舎は木造でしたが、鉦はなかったと思いますよ(笑)
さすがにそこまでは・・・
2006/02/01 18:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
鉦は隠してあったのかも知れませんね。
後から作り直したにしても・・・あっ、平成元年に全体的に修復したと資料には
書いてあるから、そうかも。

確かに北国で廊下が表にあるのは珍しいかもしれません。
でも、ここはあまり雪は積もらないそうです。
この時は、異例といえるほど降ったらしいんです。

この時代に作られた学校は、結構西洋の様式を取り入れたものがありますね。
長野県でも松本の旧開智学校や中込の旧中込学校などが有名です。

「千と千尋の神隠し」?
それなら、ここかなあ(笑)
http://zeiss85.blog4.fc2.com/blog-entry-116.html
2006/02/01 18:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
同じような年代のようですから、多分校舎は木造だったことでしょう。
廊下の雑巾がけなどは競争したりしましたよね。(笑)
今になって見ると、まんまと策に乗せられたといったところでしょう・・・アハハハ

>そっと教室を抜け出すのに、苦心したもの・・・
あっ、オクトパス7号さんって不良だったんだ(爆)
2006/02/01 18:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんにちは♪

このバルコニーってのが、当時の様式建築のトレンドだったようです。
↑のふん転菓子さんのレスにも書きましたが、長野県に残っている学校も
このような感じのバルコニーがあったと
記憶しています。

鉦の音ですか?
叩いてくれば良かったかな?(笑)
2006/02/01 18:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
あんるさんの年代なら鉄筋でしょう。
逆にこういった木造の校舎は目にしたことがないかもしれませんね。

私が子供の頃は、ざらにありました(笑)
でも、維持が大変だという部分とで殆ど鉄筋になってしまいましたね。

「尋常高等小学校」で検索をかけると、結構ヒットしますよ。
意外と近くにもあったりして。

雪ですか?
ここは宮城県の北部になりますが、あまり降らない土地柄だそうです。
2006/02/01 18:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
尋常高等小学校ですか?
尋常小学校が6年間で高等科が2年間ですから、小学校+中学校でしょうか。
いわゆる国民学校ですよね。

コの字型は、やはり目が届きやすいといたメリットがあったんでしょう。
造りとしては長方形のほうがコストはかからなかったと思いますが・・・
宮城県も教育県ですから、拘りがあったのかもしれません。
2006/02/01 18:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
始業の鉦、終業の鉦・・・懐かしいです。
用務員のおばさんが槌でカーンカーンと
鳴らすと教室へ走ったものです。
私の母校も木造一階建で鍵の手になっていました。それもいまでは立派な鉄筋3階建ての校舎になっています。

2006/02/01 18:49  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは・・・-
 初めまして。
時々訪問させていただいていました。
 AandMさんのところからたどり着いたとだと思いますが・・・
 木造校舎があまりに懐かしかったのでコメントしてしまいました!
 廊下を米糠の入った<糠袋>でよく拭きました・・・良き時代でした・・
2006/02/01 18:55  | URL | gohan #Zk/d7pZw[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
きれいな木造校舎ですね~
自分の小学校は昭和の始めに出来た木造校舎だったのですが・・・
明治時代の方がイイ仕事してますね~
2006/02/01 19:41  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
Ailyさんは鉦が鳴るときに通っていらしたんですね。
懐かしいことでしょうね。
今、学校に用務員さんっているんでしょうか?

私が入学した北海道の小学校は、20年ほど前に訪れたら、木造のままでした。
寂れた炭鉱町ですから、恐らく建て替える予算はないんでしょうね。
2006/02/01 21:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-gohanさんへ-
こんばんは♪

こちらこそ初めまして。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
そうですか、AandMさんのところから・・・

>廊下を米糠の入った<糠袋>でよく拭きました
私が通っていた頃は、WAXをよくかけさせられました。
みんなで他のクラスに負けないようにピカピカにしたものです。
懐かしい思い出ですね。

また、お気軽にお立ち寄り下さいね。
お待ちしておりま~す♪
2006/02/01 21:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
平成元年に修復したそうですから、前は少し荒れていたかもしれませんね。
ここ登米は昔から行きたい場所のひとつでした。
車じゃないとなかなか行ける場所ではありませんでしたし・・・
昨年、岩手の一関へ行った時に、お願いして連れて来て貰ったんですよ。

明治時代の建築は、昭和と違って号衛星は追及していなかったのでしょう。
いい仕事してます、うん!
2006/02/01 21:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/333-7624cf96
| メイン |
