- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
光が丘公園の鴨
- 2006/01/30(Mon) -
『カモのシンクロ』

IMG_060130_01.jpg

「さあ、みんな!気持ちを合わせて!!」
「誰だい、溺れてもがいている奴は!!」
と言ったかどうだかは分かりませんが・・・一斉に餌にありついている姿がユーモラスでした(笑)

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダーEF2.0 (共通)
撮影データ:ISO400 f/8.0AE(SS1/500秒) -1.3EV (400㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060130_02.jpg

「おっ、何だか餌の匂いがするゾ!日向ぼっこなんかしている場合じゃないカモ!」

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/250秒) -1.3EV (320㎜)



IMG_060130_03.jpg

「おっ、いつものお爺さん、ハケ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!! 旨いものにありつけるカモ!」

撮影データ:ISO400 f/8.0AE(SS1/250秒) -1.3EV (400㎜)



IMG_060130_04.jpg

「餌だ、餌だ、急げ、急げ!」

というわけで、トップ画像のような争奪戦が始まったというわけです。
数十羽のカモが一斉に逆さまになって水面下に潜る姿は面白いものです。
近くで見ていた子供さんの喜びようといったら・・・

撮影データ:ISO400 f/8.0AE(SS1/800秒) -1.3EV (400㎜)



IMG_060130_05.jpg

「あ~、喰った喰った!」
とでも言ったんでしょうか?羽根をばたつかせていました。
蒔いた餌は、あっと言う間になくなってしまいましたとさ。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/400秒 f/7.1) -1.0EV (400㎜)

この一部始終を見ていた私も楽しかったですよ。
場所は、光が丘公園のカモが集まる池です。
また、行ってみたくなったカモ!あれっ?
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(40) | TB(0) | ▲ top
<<みやぎの明治村 登米 | メイン | 羽田空港>>
コメント
-壮絶!-
光が丘公園の銀杏の入り口のとこですよね?
最後の羽ばたいてる写真、迫力ある~~
ここに行けばカモはいつでも見れるけど、こんな風にはなかなか撮れないです。
さっすが!
ZEISSさんの写真を参考にさせてもらって、私もまた撮りに行ってみようかな。
2006/01/30 20:39  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-元気!-
いつもの元気が戻りましたね。
この場所も沢山いるので一度は行ってみたい。

TOPは「オナガカモ(尾長鴨)のメス」
2枚目=たぶん「カルガモ」都内で池を渡る鴨。
3枚目=「オナガカモのオス」
最後はマガモかな?
深谷市のハクチョウ撮りに行くと、鴨の名前が書いてある。これ見て覚えました。(笑い)

鴨は、一斉に頭を水に突っ込むので見ていると面白いですよね。時間を計ると、顔が自ら出る瞬間が撮れますよ。
2006/01/30 20:43  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-鴨のシンクロ-
トップの写真、面白いですね~
オナガガモは良くこのポーズをするのですがこんな集団でやっているのは初めて見ました

あっ!最後は美味しい奴ですね(笑)
2006/01/30 21:17  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
大当たりです~、何にも出ないけれど・・・(笑)
今回はローアングル・・・座り込んで撮影しています。
女性ではどうかな?という格好ですね。

最後のカットは、一羽に的を絞って撮影したんですよ。
水に数回潜れば、必ずといっていいほどやるようです。
(σ´∀`)σゲッツ!! できて良かった!!

ところで、三枚目の文章の一部、ハケ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!! は
fuulさんのヒヨドリからお借りしました(汗)
2006/01/30 21:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
お陰さまで復活でいす!

カモでもいろいろな種類がいるものですね。
私は最後のマガモくらいしか分かりませんでした。
次に行った時は、種類を聞かれても答えられるカモ!

>時間を計ると、顔が自ら出る瞬間が撮れますよ。
今度やってみましょう。
2006/01/30 21:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
>トップの写真、面白いですね~
でしょう、でしょう?
写真を撮っている時に「タイトル」は浮かびました。
シンクロでいこう!と(笑)

>あっ!最後は美味しい奴ですね(笑)
その通りです。
この冬は鴨鍋を食べていないので、一緒にどうかな?なんて思っちゃいました(爆)
2006/01/30 21:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
おお、今回は紙芝居仕立てですね!!
ほんとに壮絶~~~(^^;
みんなで何もぐってるんだろうって思ったら、
エサのためだったんですね☆
こんな瞬間を撮れるなんて!!
私も撮ってみたいカモ(…お約束(^^;))
2006/01/30 21:34  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
一枚め面白いですね
近くの湖のカモは、ほとんど動きがなくて撮り図らいのですが、餌付けしている場所探してみようかと思いました~

テンプレート変えたのですね、夜の海と星空でしょうか?
2006/01/30 21:49  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-一枚目、すざましくて・・・-
面白い!決まった時間に見られるのですか?
それにしても光が丘公園は被写体ざんまいのすばらしいところですね。
それともZEISSさんの腕かしら?

お風邪はすかっりよくなりましたか。
2006/01/30 21:50  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
撮影中にいろいろなストーリーが浮かびました。
ですから、ブログの記事はあっという間に埋まりました。
というか、今回は文字数が少ないけれど・・・(笑)

餌まきお爺さんとお婆さんが時間差でやってくれたのでラッキーでした。
お二人に感謝感謝です。
2006/01/30 22:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
ご自分で餌を蒔くのも大いにアリですよ。
でも、川などですと漁協がうるさいことを言う場合もあるようですが。

>テンプレート変えたのですね、夜の海と星空でしょうか?
作者は「月夜」としか書いていないんですよ。
私は雪だと思ったんですが、言われてみれば「海」の方が正解カモ!
2006/01/30 23:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
たまたま餌蒔きに来ていた方のお陰で、まさに偶然の産物です。
多分、決まった時間に来ているのでしょう。
公園の管理人ではなく、近所にお住まいの方のようです。

本当に光が丘公園はいろいろなもので楽しませてくれます。
まだまだありますよ。

風邪は・・・快復率80%でしょうか?
お気遣いありがとうございます。
2006/01/30 23:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-シンクロとは・・-
カモがシンクロするなんて・・・(@。@)
すごい瞬間ですねぇ。
こんな瞬間に出会えたら、子供でなくても喜んじゃいますよ(^^♪

風邪は、全快なのでしょうか?もう外をふらついても・・・大丈夫なのですかぁ・・
治りがけが大切ですよ~(^-^)
2006/01/30 23:36  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

--
タイトル通り、見事に決まってますね。
ここまでポーズが揃ってるのも凄いなぁ
鴨の表情も可愛いですね。
しかし、相当な低姿勢でだったんじゃないですか?撮影する姿も想像しちゃいました。

エクステンダー×2は、口コミ板では、画質が落ちるって話でしたが、 ZEISSさんの写真を見る感じ全然問題なしですね。
欲しくなっちゃいました。
2006/01/31 00:28  | URL | たけ #-[ 編集] |  ▲ top

-吃驚-
開いた時、間違った部屋のドアを開けてしまったようで、思わず「失礼」と言って退散する所でした。
月に棘々が半分出るものですから。
宇宙関係のページかと・・・。

鴨のシンクロだったんですね。
お見事です。
2006/01/31 02:30  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはよう~♪
楽しいフォトばかりですね、写りもとってもきれい~~・('-'*) フフ
σ(・・*)もね、カモのこの餌のとり方、シンクロって呼んでます^^、楽しいシーンですよね^^。
羽を広げているのは、マガモの雄ですね・・・ (^-^ ) ニコッ
2006/01/31 06:07  | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集] |  ▲ top

-しまった-
実は私もシンクロネタを・・・(^^;
記事にはしてあるんだけどもう少ししてからにしよっと(笑)
鴨くんもドアップで見るとなかなか凛々しい顔つきですね(^^)
2006/01/31 07:25  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-シンクロ-
1枚目の写真、面白いですね。
鴨はよく見ますが、こんなに一斉に潜っているのは初めてです。
あっ、オナガカモなのですね。。こちらでは、あまり見かけません。
2006/01/31 10:21  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、おはようございます-
カモのシンクロ・・・かわいい!!!
画面を見ているだけで、頬が緩んでしまいます。
2枚目のかもの眼、あどけないですね。
抱き上げたくなります。
テンプレート変わりましたね。
月光の雪原ですか。神秘的で美しいです。
2006/01/31 10:42  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-拍手喝采・・・-
カモたちに拍手を、ZEISSさんに喝采を。
集中力が凄~い。
もちろん 写真も、です。
見入るのみ…。
2006/01/31 11:12  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-唖然!-
こんにちは~(^^)/

びっくり!!!
おもしろ~い♪
一枚目に驚かされて最後は綺麗に締めましたねぇ~(^0^)
さすがです♪

タイトルもテンプレートもGoodです!
2006/01/31 12:05  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-迫力~!-
カモのシンクロ、すごい迫力ですね!
水しぶきまできれいに撮れて、音が聞こえてくるようです。
最後の写真のカモ君がうれしそうな顔してますね~。

新しいテンプレートの素敵です。
コメントの字が大きくて読みやすいのもうれしい・・。
2006/01/31 13:22  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

--
一枚目、凄いですね!
こんなに一斉に潜るんですね。

井の頭公園のカモにエサをあげているところをしばらく見ていた事があるのですが、
こんな風に潜ってなかったです。
あげているエサがパンだったからかな。
沈むようなちょっと思いエサだと潜ってくれるのかな。

子供じゃなくて大人でもこれを見たら笑ってしまいますよね。
2006/01/31 14:28  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

--
開いた途端!!??
えーなになに・・・なんと鴨の一斉ダイブとわかって新たに(◎0◎;)です。
ほんとにすごい迫力ですね。
最後のポーズは鴨の得意ポーズだと思いますね。
これを見せてもらって もういちど河川敷で鴨に会ってみたくなりました。
2006/01/31 16:57  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
シンクロ・・・面白いでしょう?
撮影している時に、このタイトルは浮かんだんですよ。
これしかない、って。

風邪は90%まで快復しました。
まだ鼻がスッキリとしないし、咳が出るので熟睡が出来ません。
それが辛い!!。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
2006/01/31 20:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-たけさんへ-
ありがとうございます。

地べたに這い蹲るような格好ですから、腰によくはないですね。
下手すれば悪ガキにカンチョーされかねません(笑)

2倍のエクステンダーは確かに開放絞りでは画質的に厳しいものがあります。
ですから、一絞りは絞っています。
理想を言えば、二段は絞りたいところですね。
今回の実効F値は8.0ですが、マスターレンズの絞りは4.0です。
ですから、被写界深度は浅いですね。

テレコンを噛ませると画質は必ず落ちます。
でも、それは昔から当たり前のことで、騒ぐ人は使い方を知らないんですね。
それが掲示板に訳知り顔でカキコしているのは如何なものかと思います。
2006/01/31 20:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
月に一回はテンプレートを変えることにしていますので・・・
いつもは真っ黒クロスケですから、こんなのもいいなあと思ったんですよ。
結構イケテルでしょ?

カモのシンクロって笑えるでしょう?
最初は唖然として見ているだけでした。
すぐに「こいつは撮らなきゃイカン!」と思って、連写連写でした。
2006/01/31 20:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かぼちゃさんへ-
こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ

Thanks!です~。
今回はユーモラスなストーリー仕立でいきました。
お楽しみいただけたでしょうか?

そうです、最後のカモ君は一番旨いとされているマガモ君です。
ずーっとこの一羽に狙いを定めていました。
2006/01/31 20:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
あっ、被っちゃいましたか?
これは誰もやっていなかったなあ、と思って慌てて?アップしたものです。
とにかく面白かったので、予定していた記事を先送りにしました。

二枚目のカモは正面もあるんですが、なぜか露出オーバーになっちゃいました。
こうなると評価測光も良し悪しですね。
2006/01/31 20:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
面白いでしょう?
餌蒔きお爺さんとお婆さんに感謝!でした。
そうでもなければ、この写真は撮れなかったわけですから・・・

そうか!今度は自分で餌を持っていけばいいのか。
今度やってみよっと(^_^)v
2006/01/31 20:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは!

一枚目は可愛いというか、面白いでしょう?
餌蒔きすると一斉にこれですから・・・
二枚目の鴨クンは距離にして2mくらいのとkろにいました。
それをドアップで狙ったものです。

テンプレートは毎月一回は変えますが、今回のはかなり気に入っています。
ブログタイトルにも変化がつくんですよ。
2006/01/31 20:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
ありがとうごいざいます。

>集中力が凄~い。
いやあ、それが笑いながら撮影していましたので、さほど集中は・・・
一番真剣に撮影したのはラストカットです。
これは何枚も撮影したうちの一枚なんです。
2006/01/31 20:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
(^o^)こ(^-^)ん(^O^)ば(^-^)ん(^〇^)わ♪

ありがとうございます。
今回は時間にして30分くらいのものですから、結構お気楽な撮影でした。
やはり公園にいるカモは人なれしていますね。

このテンプレはかなり気に入っているんですよ。
アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト
2006/01/31 20:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
ありがとうございます。

実際に、バシャバシャともの凄い水音がしていました。
私は10m以上は離れていましたから大丈夫ですが、近くのひとには水飛沫がかかったことでしょう。

実は、このテンプレートはデフォルトでは崩れるし、字も小さくて読みづらいんですよ。
それを自分なりにカスタマイズして、見やすくしました。
2006/01/31 20:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
パンだと浮きますから、水の中には沈まないことでしょう。
この時は細かい飼料?でしたから、蒔かれるとカモ君たちは一斉に水の中に顔を突っ込んでいました。

いやあ、このユーモラスな姿を見たら、誰しも笑っちゃいますね。
世界で起きている紛争も静まるんじゃないかな?
2006/01/31 20:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
これって面白いでしょう?
何気なく通りかかったら、餌薪をしているお爺さんがいたんですよ。
後半はお婆さんがやっていました。
ですから、短い間にいろいろと撮ることが出来たんですよ。

本当は、この日は別の被写体を狙うことが目的だったんですよ。
近々それは公開しますね。
2006/01/31 20:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-よく見ると・・・-
カモって表情が可愛いですね^^
1枚目のシンクロ、題名がとても面白くて写真見てるとほんと、シンクロやってるみたい^^
最後の立ってるカモさんの勝ち誇ったようなしぐさがまた可愛い~~
また和ませてもらいました^^

風邪はもうよくなられましたか。
ぶり返すと長引くので十分休養してくださいね。
2006/02/01 16:23  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
シンクロはなかなか面白いでしょう?
ラストカットはずーっと狙っていたんですよ。
広い範囲を見て、一羽が始めたところで構図を取り直すともう遅いんですよ。
だから、この一羽に的を絞った訳です。

風邪は95%くらいの快復率です。
もう殆ど大丈夫ですね。
でも、気をつけま~す!
2006/02/01 18:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-圧巻ですね!-
こんばんは!
コメント&TBありがとうございました。

どちらにしようかと迷ったあげくこちらの記事にコメントさせていただきました。

それにしても圧巻ですね。
これだけの数が集まるとさすがに迫力があります。

なんか凄い写真を見せていただいたようで、、、
この記事を紹介くださってありがとうございました。
2006/03/19 18:48  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
こんばんは♪

>コメント&TBありがとうございました。
いえいえ、こちらこそ。

ここは大きな団地が周辺にありますので、餌蒔きオジサン&オバサンがいます。
ちょうど二人いて餌を蒔いていたので大騒ぎだったんですよ。

もう、偶然というか「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」式でガンガン撮ったうちの数枚です。
これで少しは鳥を撮った気分になりました(笑)
2006/03/19 19:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/332-90f1c742
| メイン |
