- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
羽田空港
- 2006/01/29(Sun) -
『第2旅客ターミナルにて』

IMG_060128_01.jpg

昨年二月のことでした。
ちょうど長女が沖縄へ旅行に行くので、見送りがてら羽田空港での撮影を楽しんできたうちの一齣です。
これは第2旅客ターミナルで、朝早かったせいか、そんなに人は多くはないですね。

撮影地:羽田空港「第2旅客ターミナル」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF24~85㎜ f/3.5~4.5USM
撮影データ:ISO400 f/5.6AE(SS1/100秒) 0.0EV (24㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060128_02.jpg

ANAのジャンボジェット機の出発前の操縦席をアップで捉えました。
機長と副操縦士・機関士が念入りにチェックを行っているようでした。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f2.8L USM +エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/400秒) 0.0EV (400㎜)




IMG_060128_03.jpg

さあ、そのジャンボ機もいよいよ出発時間となりました。
トーイングカーに押されて滑走路方向へと向かいます。
ジェット機は自力でバックが出来ないため、このようにして押されていくわけです。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f2.8L USM +エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1600秒) 0.0EV (140㎜)




IMG_060128_04.jpg

この日の目玉である「ポケモンジェット」です。
駐機中は建物の影になっていて見えませんでしたが、離陸した直後の画像をGETだぜ!!(笑)

羽田空港はフェンスが邪魔で、思うように撮影が出来ないことが難点ですね。
フェンスに空いている小さなスペースには望遠レンズを入れることは不可能に近いですね。
細身のレンズなら可能かもしれませんが、得てして開放値が暗いですから・・・

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f2.8L USM +エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO400 f/8.0AE(SS1/1600秒) 0.0EV (180㎜)




IMG_060128_05.jpg

羽田空港の展望デッキから撮影できるのは、何も飛行機ばかりではありません。
このように東京湾を行き交う船舶を撮影することもできます。
ちょうど大型貨物船がゆっくりと航行している場面に遭遇しました。
こういった時に離陸シーンと合えばいいんですが・・・

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f2.8L USM +エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO400 f/9.0AE(SS1/1000秒) 0.0EV (250㎜)


羽田空港は近々撮影に行きたいな、と思っています。
でも、この時期は寒いんですよね・・・
風邪もやっと良くなったばかりなので、少し先の話ですね。

ANA SKY WEB 羽田空港「第2旅客ターミナル」
この記事のURL | 乗り物 | CM(32) | TB(0) | ▲ top
<<光が丘公園の鴨 | メイン | もうダメぽ!>>
コメント
-お帰りなさい!-
体調が回復してきたようですね。

空港は一度も行ったことが無いので、興味しんしん。
首都高速から見えるジェット見てデカッ!と思うことがあります。一度真下で見て見たい。
2006/01/29 13:20  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-風邪・・・-
お大事に。
羽田は、昨秋の 東京行きを思い出しました。
ヘリ好きなQは、自宅で飛行中を狙うのですが、ブレとデジズームの荒れで なかなか…です。
操縦席を狙った400㍉の2倍にv-416です。 
船の写真では…。
思いを巡らせることが多くて、ZEISSさんのブログでは、時間が掛かる事 々々 。v-410
2006/01/29 13:34  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-だいじょうぶですか?-
風邪はひきはじめと治りかけが大事です。
治ったかなぁ~と思うとき油断するとぶり返して長引くこともありますよ。
どうぞ、ご自愛くださいね。

とはいいつつブログがアップされているとうれしいです。ヽ(´ー`)ノ
去年の暮れ成田空港に行きましたけど、飛行機見るのは楽しいですね。
成田のデッキでも滑走路は見ることができませんでした。フェンスもあるし。(>_<)

操縦席の写真、いいですね~
私はここまで寄れませんでした。
2006/01/29 13:35  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~♪
風邪引きさん、治りましたか?無理なさらないでね^^。

飛行機カッコいいなぁ~~^^。
ここ数年、東京の空気もご無沙汰でして、羽田も変わったのかな?
飛行機下りたら、どんなふうに都会のど真ん中行けばいいのかな?
どんどん記憶が薄れていきます(^^;;)
2006/01/29 14:08  | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
以前にも書いたことがありますが、私は動くものが大好きです。飛行機の離着陸などは、いつまで見ていても飽きません。
>ANAのジャンボジェット機の出発前の操縦席をアップで捉えました
この絵を見ていると”キムタク”が座っているようで、
ワクワクします。
テレビドラマの『GOODLUCK』の大ファンで、何回もビデオを借りて観ました。
ミーハーだなんて、笑わないでね。
2006/01/29 16:57  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-風邪-
もう大丈夫なのですか?
あまり無理をなさらないでくださいね

仕事中、羽田から離陸したポケモンジェットが浦安から見える事があります
あれだけ派手だと遠くに見えても目立ちますよ~v-411
2006/01/29 17:14  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
お陰さまで起き上がれるようになりました。
って、そう寝込むほどのものではないのかもしれませんが、大事をとって・・・

空港は行ったことがないんですか?
それは是非!
羽田はちょっと撮りにくい空港ではあるんですが、それなりにまとめることができます。
ごく普通の離陸シーンでしたら200㎜でもOKですよ。
2006/01/29 18:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
ありがとうございます。

飛行機を本格的に撮影したのは、この時が初めてでした。
もうあれから一年が過ぎようとしているんですね。

もう少し暖かくなったら行ってみようかな?と思っています。
前回で様子がある程度わかりましたので、今度はもう少しまともに撮れると思います。
2006/01/29 18:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
風邪は怠け者の私にとっては勿怪の幸いと思うときはありますが、
今回はかなりきつかったですね。
アドバイスどおり、もう少し大人しくしていることにします。

羽田空港の朝は出発ラッシュですので、がんがんと撮影が出来ます。
最初はフレームから外れたり、見失ったりと散々でした。
まあ、30分も頑張ったら、何とか人様にお見せできるようにはなりました。
でも、これも奥が深いジャンルです。

羽田は操縦席のアップが簡単に撮影できます。
特にジャンボ機が撮影しやすく感じました。
高い位置にコックピットがあるからかな?
2006/01/29 18:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かぼちゃさんへ-
こんにちは~♪

風邪ひきさんは、まだ鼻をグズグズさせて、咳がとまりません。
熱が下がって喉の痛みが取れれば、治るのも時間の問題ですから・・・

そうそう、千歳って写真撮影がやりにくいだろうなあ、と思いました。
仕事で毎年一回は千歳空港に降り立ってはいますが・・・
まさか出張で長い玉を持っていくのはねえ(笑)
でも、一眼レフは持って行きますが・・・(爆)
2006/01/29 18:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-空港の雰囲気-
以前の部署では、羽田空港もテリトリーになって
ましたので、良く出かけました。空港内の雰囲気
がとても好きなので、仕事を終わっても、ふらふら
見て回るのが好きですね。
乗客として利用したのは八丈島に行く時くらいな
ものですが・・・

もう少し暖かくなったら、また散歩に行ってきます。
2006/01/29 18:18  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんにちは♪

確かに飛行機の離着陸を見ているのは飽きませんね。
離着陸の写真だけでは変化がありませんので、ほかにもいろいろと写しました。

>ミーハーだなんて、笑わないでね。
いや、十分ミーハーだと思いますよ(笑)

私は男ですからキムタクよりはスッチーの方が・・・(爆)
2006/01/29 18:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
お陰さまで峠は越しました。
いつまでも寝ているわけには行きませんから・・・
でも、土日は大人しく家にいましたよ。
天気が良かったのになあ、と恨めしく思いました。

ポケモンジェットは派手なカラーリングですから目立ちますね。
中は多分、変わらないと思うんですが。
客室乗務員がポケモンのコスプレだったら、子供が喜ぶでしょうね(笑)
2006/01/29 18:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
お加減はいかがですか?
風邪を引いた私が言うのも何ですが・・・

ほう、羽田もテリトリーに入っていたんですか。
なかなか機会がないと空港へは足を運びませんよね。
でも、もう少ししたら撮影に行こうかな?と思っています。
どうかお大事に!
2006/01/29 18:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-羽田空港は、はじめて♪-
こんばんは(^_^)v

風邪の具合はいかがですか?
油断大敵、無理は禁物ですよ~(^_-)

羽田空港は初めて見ます♪
ふ~ん、ポケモンジェットですか・・・
こういうのって、乗るときは見えなくて降りたときに判り、えーっ?こんなのに乗ってたんだわ(^^;)って成田からのジェットで思うことがありましたよ。
お写真が撮れると楽しいですね♪
素敵な記念になりますから(*^▽^*)/
2006/01/29 20:15  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-風邪は回復されましたか-
こんばんは。
お休みされていたので心配していました。
インフルエンザではなかったのでしょうか。

きょうは、また「ポケモンジェット」を
こんなにも近くでくっきりと見えて
うれしいですね。
飛行機に乗るのも好きですが
見るのも大好きです。

まだ、油断は禁物です。
ゆっくり養生なさってくださいね。


2006/01/29 20:21  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-羽田-
韓国への出張の時は成田よりここを使う機会が増えました。
羽田もだいぶ綺麗になりましたよね(^^)
相変わらず飛行機に乗るのは嫌ですが、空港の雰囲気は大好きです(^^)
出張以外で行ってみたいものです(笑)
2006/01/29 21:10  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
復活したんですね~でも、まだ無理はしないで下さい。
羽田ですか、もう十年以上行ってません。
空港は独特の空気があっていいですよね♪飛行機には乗らなくてもいいから、行きたくなってしまいました。
2006/01/29 21:22  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
お気遣いありがとうございます。m(__)m
怠け者の私ですから、無理はしていないんですけれどね(笑)

航空機の撮影を本格的にやったのは、この時が初めてのことでした。
目当てはポケモンジェットとAIRDOです。
AIRDOは昨年の2月にアップしたので、こっちを見てね♪
http://zeiss85.blog4.fc2.com/blog-entry-2.html
2006/01/29 23:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
ご心配をおかけしました<m(__)m>
何とか起き上がっています。
熱はあまり出なかったので、病院へは行っていません。
却って行くことで、インフルエンザに感染することを恐れました(笑)

完全に治ったら、羽田へ再度撮りに行くつもりでいます。
次回はもうちょっと変わった撮り方をしたいですね。

今日はもう寝ることにします。
お(^o^-) や(o^O^) す(^。^o) みぃ(o^-^)ヾ
2006/01/29 23:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
乗るのが嫌いでも、撮るとなると別ですよね?

私は最後に乗ったのが昨年の6月でした。
北海道と北陸へ仕事で行った時でした。
いずれも天気には恵まれませんで、残念でした・・・
窓から撮影しようと思っていたんですが。

しーたけさんも是非、今度は飛行機の写真でも(σ´∀`)σゲッツ!!しましょ♪
2006/01/29 23:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
お気遣いありがとうございます<m(__)m>
まだ無理をするつもりはありませんが、ゴロゴロしている訳には・・・

空港って独特の雰囲気がありますよね。
同じ旅に出るのでも、鉄道やバスとは雰囲気がまるで違ってきます。
一瞬?ですから、結構撮影には最初のうちは苦労しました(笑)
2006/01/29 23:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-おお、飛行機-
飛行機を見ると旅に出たくなります~。
いいなあ~ジャンボは今日はどこへ行く・・。

ちょうど今、「機長からアナウンス」という、元パイロット内田幹樹のエッセイを読んでいるところです。

そのなかで、スチュワーデスが「サーモンのライス添え」があると言うので持ってきてもらうと、出てきたのは普通の鮭定食だったというエピソードがあって笑えました。

コックピットでは、スッチーとパイロットの見えない攻防戦があるようですよ。
2006/01/30 10:20  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

--
風邪とのこと、お大事にです。
飛行機に、まだ一度も乗ったことが無いので、まじまじ見てしまいました。こんなに近くに飛行機見えるんですね!
空港へも今年中には行ってみたいなあ!!!
2006/01/30 10:39  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-ジェット-
飛行機はいいですね。
飛ぶための洗練されたデザイン
とても美しいと思います。

ピカチュウの飛行機
始めて見ました。なかなか可愛い。
全日空もやるな!
2006/01/30 11:53  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
こんばんは。

「サーモンのライス添え」が鮭定食なら、「サーモンのリゾット」は鮭茶漬かな?
そういった話題は大好きです。
なかなか面白そうな本ですね、読んでみたくなっちゃいました。

>コックピットでは、スッチーとパイロットの見えない攻防戦があるようですよ。
おお、ますます興味が・・・
2006/01/30 19:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
ありがとうございます。
お陰さまでかなり良くなってきました。

>飛行機に、まだ一度も乗ったことが無いので・・・
えっ、マジすか?
じゃあ、今度の海外旅行が初になるわけですね。

その前に、羽田空港あたりで写真を撮りながら、雰囲気を感じ取るというのは
いかがですか?
2006/01/30 20:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
性能に優れたものは美しいという定説どおりですね。
これは航空機だけではなく、世の中の工業製品全てに言える事だと思います。
デザイン的に?がつくものは、やはり性能的に劣るものが多いようです。

ポケモンジェットは子供さんには大人気です。
大人が乗ってもちょっぴり嬉しい?
2006/01/30 20:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-復活祝い-
どうやら、復調されたようですね。
風邪は治りかけが非常に重要ですからまだまだご自愛ください。

さてさて、羽田ですか…
偶然今週、羽田からお出かけする予定でいます。
乗るのはJALなので第一ターミナルなんですが、今から期待でどきどきです。
2006/01/30 20:21  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさんへ-
お陰さまで何とか復活しました。
土日の天気が良かったのに残念でしたが、インフルじゃなくて良かった。

えっ、飛行機に乗ってどちらへ?
まさか、きつねのるーとさんって、飛行機は初めてですか???
だとしたら楽しみですね。
天気が良ければ、窓から富士山を撮影できるかも!
2006/01/30 21:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-大丈夫ですかっ。-
ZEISSさん、スキン変更されたのですね~。わぁ~、なんだか奥行きがあって、立体的でいいですね~。宇宙をふわふわしている気分になれますよ~っ♪
そちらは寒いのでしょうね。九州は、今日は16度まで上がりました。ヘンでしょっ。くれぐれもお体にはご自愛下さいね。私の方は先週、親戚に不幸があって慌しくしていました。こういうことは前触れがないので、悲しいですね。
でも、空港のお写真を拝見して、気分がかきたてられましたよ~。ああ、旅に出たいわぁ! 沖縄、最高!
2006/01/30 23:32  | URL | Carolita #-[ 編集] |  ▲ top

-Carolitaさんへ-
いつもは真っ黒クロスケですから、たまにはこんなのもいいかなって。
これ、結構いい感じでしょう?
デフォルトで崩れるので、スタイルシートをいじっています。

今日から寒くなりましたので、風邪をぶり返さないように注意します。
何しろ、一度ひいちゃうと元に戻るのに二週間はかかっちゃいますから・・・

沖縄かあ・・・
もうかなり長いこと行っていないですね。
初めて行った時は、晴海から船で50時間揺られて辿りつきました。
あー、長かった。
二泊三日だもんね。
2006/01/31 20:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/331-d552f62e
| メイン |
