- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山茶花Ⅱ
- 2006/01/24(Tue) -
『雪に抱かれて・・・』

IMG_060124_01.jpg

雪が降り積もった翌日は一転していいお天気でした。
そうなれば急がなくてはなりません。
雪と山茶花を絡めて撮影できる機会など、そうそうは訪れてはくれません。

いつもの光が丘公園へ行くと、山茶花が寒そうに身をすくめていました。
雪がより寒さを感じさせてくれるようです。
山茶花の赤い彩りと陽光だけが暖か味を感じる世界です。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/800秒 f/10.0) 0.0EV (400㎜)


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060124_02.jpg

暗い背景にすーっと姿勢よく咲いている花に目を奪われました。
こんな咲き方もいいなあ!と思った一瞬です。
因みに、下の白いものは雪です。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/320秒 f/5.6) 0.0EV (330㎜)



IMG_060124_03.jpg

枝と枝の間に雪をちょこんと被った花を見つけました。
何だか重そうだなあ、と思ってしまいました・・・

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/250秒 f/5.6) 0.0EV (400㎜)



IMG_060124_04.jpg

花期としては終わっている花ですが、蘂の辺りに雪が積もっているのが印象的でした。
積もった雪を背景に、寒々しいような感じです。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/400秒 f/7.1) 0.0EV (400㎜)
この記事のURL | 花の写真 | CM(30) | TB(1) | ▲ top
<<雪がやんだ後・・・Ⅱ | メイン | 時代劇の世界>>
コメント
--
鮮やかな紅色も、自らの葉の色で埋没するはずが、雪がそれを引き立てる感じが最高ですね。

雪積もらなかったな~
2006/01/24 20:58  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-雪と花-
どれもサザンカの生命力を感じさせるようなステキな写真ですね。
光の具合が絶妙!

>雪と山茶花を絡めて撮影できる機会など、…
そそ、雪と花の写真、普段は撮れないですよね。
2003年暮れの大雪の時は撮ったんですけど、今回は花は撮れませんでした。
もっと真剣に探せばよかったなぁ~
2006/01/24 21:17  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-雪晴れ-
私は、この日お仕事で写真を撮りに行く暇が出来なかったのが非常に悔しいです。
その前日は、都心まで行く用事があってカメラを持ってお出かけしていたのに…。あんまり悔しいんで、雪中撮影のカットは今回は封印です。(寒さでブレが酷いことに…)

でもでも、普通の仕事人にはちょうど良いタイミングだったようですね。
2006/01/24 21:34  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

--
山茶花と雪、日差しも手伝って、優しい雰囲気ですね
昨日の朝、雪が降ったのですがあっという間に融けてしまいました。
2006/01/24 21:40  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-山茶花と雪-
赤い山茶花の花に雪がかかっていて
何とも美しい、やさしい感じですね。
ZEISSさんのお花の写真を
今までにたくさん拝見しましたが
どれも、何て繊細で優しい感じなのでしょう。
三枚目の雪の帽子を被っているような
山茶花が一番好きです。

2006/01/24 22:45  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-一味違うサザンカですね♪-
こんばんは(*^_^*)

先日のサザンカとは趣が違うお写真になりましたね(^o^)
みんな素敵!
雪国のサザンカは、いつも雪に抱かれて健気に咲いていますが、都会に咲くお花には今回の雪はちょっと厳しかったのではないでしょうか?
ですが、お写真には最高のシチュエーションですよね♪
私?
いつでも撮れそうなんですが・・・お天気とお休みがかみ合わなくて、そのうちトライしますね(^_^)v
2006/01/24 23:12  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

--
雪の降った日は、家で大人しくしてました。
昨年末から、連続2回も風邪を引いてひどい目に
あっていますから・・・

東京では滅多に雪と絡めて撮影出来るチャンス
が無いだけに残念でした・・・(T_T)
2006/01/25 00:34  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-山茶花-
雪と山茶花いいですねぇ
私も探しに行ったのですが・・・何せこっちはあまり雪が積もらなかったので撃沈(T_T)

しかし今年の冬は寒いですね
桜も遅いのかなぁ
2006/01/25 07:30  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-雪花-
やはり趣があります。
月もほしいところですね。

私は撮れませんでした。
咲いてる所はあったのですが
残念。
ZEISSさんの雪花が見れたので
よかった。
2006/01/25 10:20  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは!!
真っ赤な山茶花と真っ白な雪のコントラストがキレイですね☆
雪の重みに耐えながらも頑張って咲いてる花がけなげです。
2006/01/25 11:33  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
雪が積もるなんて滅多にないし、その翌日が日曜日、ラッキー。
日頃撮れない写真を(σ´∀`)σゲッツ!!するのは気持ちのいいものですね。

熊谷や秩父方面では大したことはなかったようですね。
こっちは凄かったですよ。
2006/01/25 12:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
ありがとうございます。

この花は、光が丘高校の近くにある大きな歩道橋の傍に咲いているんですよ。
バス通りに面していて、西側の尻尾のような公園側なんです。
ここ以外で咲くとすれば、IMAの近くでしょうか・・・

おお、超ローカルな話題だあ(笑)
2006/01/25 12:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
土曜日に降り積もって、明けて日曜日が晴天でしたから、goo!でしたね。

まあ、たまにはこのようないいことがあっても罰は当らないなあ、と思いつつ(σ´∀`)σゲッツ!!
2006/01/25 12:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
山茶花と雪は是非絡めたかったんですよ。
こちらでは日陰はまだ雪で真っ白ですよ。
滑らないように気をつけなくっちゃ。
2006/01/25 13:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
三枚目は隙間?から覗き込むような感じで撮影したんです。
焦点距離は400㎜でしたから、周囲の枝や葉は全てボケて視界には入りませんでしたよ。
何枚か撮影した中には、うっすらと枝葉が写っているのがわかりますが・・・
2006/01/25 13:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
sahoさんが前にアップした雪と山茶花を撮ってみたいなあ、と思っていました。
同じようにはいかなかったけれど、まあまあかなと思っています。
こっちじゃあ、あまり雪は降らないもんね。
2006/01/25 13:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
体調があまりよくなかったんですね。
忙しい身ですから、あまり無理はされませんように。

私も一時は風邪気味でしたが、ここのところにきてちょっとぶり返したみたいです。
昨日と今日は大人しくしています。
2006/01/25 13:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
熊谷方面は殆ど積もらなかったようですね。
天気予報で聞いて「エーッ!」と思ったくらいですよ。
こっちの積雪が10cmだから、軽く20~30cmはいってるなあ、と思ったんですが(笑)

今年は寒さのせいで、いろいろなお花の開花が遅れるようですね。
蝋梅はどうなっているんだろう?
2006/01/25 13:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
月は無理ぽ。
揃えば「雪月花」となったわけですが・・・(笑)

いつも行く光が丘公園ですから、狙っていました。
でも、寝坊したので、日当りのいい場所から溶け始めていました。
2006/01/25 13:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
Thanks!です。

花は意外とタフなものですよ。
園芸種は弱いものの、こうやって地植えのものは余程のことがない限りは大丈夫。
でも、花だけに可哀相な気がしますね。
2006/01/25 13:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
私も山茶花と雪の組み合わせ撮りました~。

でも、雪の降ってる時に撮ったので、
地味な写真になってしまいました。
やっぱり日の光って大切ですね。
日曜日にも撮れば良かったです。
2006/01/25 13:24  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
山茶花と雪のコンビいいですね。
真っ白な雪が山茶花を引き立ててますよ。
ステキなチャンスに巡り会えて良かったね。
2006/01/25 15:39  | URL | 洸月 #-[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
>私も山茶花と雪の組み合わせ撮りました~。
それは是非ともアップして下さい。
見たいなあ・・・

>地味な写真になってしまいました。
雪が降っている時の露出ですが、気持ちプラスに振ってやるといい具合ですよ。
次回、チャンスがあったらお試し下さい。
2006/01/25 17:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-洸月さんへ-
ありがとうございます。

狙っていても、雪が積もらなければ空振り。
今回はホームランとまではいかなくとも、ヒットぐらいは打てたと思います。
2006/01/25 17:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
紅い色がとっても映える写真ばかり。凛々しさを感じます。
それにしてもいつもの公園で、どうしてこんなにもいろんなストーリを考えられるんでしょう?!素晴らしいです。
2006/01/26 23:52  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

--
まあステキ^^
山茶花の赤、真っ白の雪。
雪が降った日にはやっぱり花ですよ~♪
2枚目、3枚目もいいですね。
バックのボケがとてもきれい。やっぱり大口径はボケがきれいですね~
2006/01/27 16:42  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
ありがとうございます。
雪に埋もれた花、一種の逞しさを感じますね。

いつもの公園ですから、いろいろなことが考えられるのだと思います。
どこに行けば何があるかは、かなり把握できていますから。
それでも、行く度に新たな発見はありますよ。
2006/01/29 10:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
お陰さまで、雪が降った時はいろいろと撮影することができました。
まあ、お題としては4つ出来ましたから、雪サマサマですね(笑)

ボケ味は、レンズの口径もありますが、近寄ることで変わることもありますよ。
でも、大口径大好き!
2006/01/29 10:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TB-
TBかけさせて頂きます
2006/02/01 19:38  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
TB、ありがとうございます。
ということで・・・
2006/02/01 21:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/327-bb749255
-サザンカ-
OLYMPUS E-1&amp;ZUIKO DIGITAL 50-200mm 1月29日に撮影です週間天気予報をみると今週末はまた気温が下がりそうですね~日曜日は久しぶりに友人と釣りへ行く予定なのであまり寒くなって欲しくないなぁ …
2006/02/01 19:39  お気楽にいきましょう ▲ top

| メイン |
