- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雪がやんだ後・・・
- 2006/01/22(Sun) -
『大空に舞う』

IMG_060122_01.jpg

関東平野にも久々に雪が積もりました。
雪が上がった翌日は、朝から綺麗な青空が広がっていました。
枝に積もった雪が、時折吹く風に飛ばされて大空を舞っていました。
これはそんな情景を撮影した一枚です。

大空に飛ばされた雪はやがて落下してきます。
上を向いて撮影していますので、レンズやカメラには盛大に雪が降り注いできます。
ちょっと勇気がいる撮影かもしれません。

撮影地:埼玉県和光市「八雲神社境内」
撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF28~75㎜ f/2.8XR Di
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/640秒 f/10.0) +0.3EV (50㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060122_02.jpg

森の中にある木から雪がサーっと舞い降りてきました。
朝日に輝いて、それは見事な空間を演出してくれました。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(以下共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/500秒 f/4.5) -0.7EV (200㎜)




IMG_060122_03.jpg

暫くすると、今度は近くにある赤松からも雪が舞い降りてきました。
そう、まるで本当に雪がふっているかのように・・・

このような場合はAFは役に立ちません。
素早く手動でピント合わせをする(MF)のがコツです。
キャノンのUSM搭載レンズは、AFとMFがシームレスに切り替わりますから、チャンスを逃すことが少なくなります。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/640秒 f/5.0) -0.7EV (200㎜)




IMG_060122_04.jpg

桜の枝からもはらはらと雪が舞い降りています。
太陽の光が当っているから、量的に少なくとも締まった絵になったような気がします。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/1000秒 f/6.3) -0.7EV (200㎜)




IMG_060122_05.jpg

一陣の風が吹き、高いところにある枝から大量の雪が舞って来ました。
この瞬間を待っていたんです。
連写、連写で仕留めた一枚がこれです。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/500秒 f/5.0) -0.7EV (200㎜)




IMG_060122_06.jpg

さあフィナーレです。
最後を飾るのに相応しい量の雪が枝から落ちてくれました。
二つに分かれているから様になったような感じですね。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM +エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/800秒 f/10.0) 0.0EV (400㎜)


今回は木の枝から降り注いでくる雪をテーマに撮影しました。
こうやって降り注ぐからには、私も大量の雪を浴びています。
自分はともかく、カメラの防水対策を万全にやっておかないと大変なことになります。
この記事のURL | 季節の彩り | CM(37) | TB(1) | ▲ top
<<時代劇の世界 | メイン | イチゴ狩り♪>>
コメント
-きれいですね~♪-
うわぁー、綺麗!幻想的な世界ですね・・うっとりです。
大雪で困っているところの方には、申し訳ないですが
この中へ飛び出し、踊ってみたいような気持ちになります。
寒かったでしょうね、大丈夫でしたか?
2006/01/22 15:05  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
ありがとうございます。

今日はちょっと寝坊をしたので、焦っていつもの光が丘公園に向かいました。
「早くしないと雪が解けちゃう・・・」と急ぎ足で。

>寒かったでしょうね、大丈夫でしたか?
晴天だったおかげで寒くはなかったですよ。
ただ、雪がドサドサと落ちてくるので、カメラとレンズを必死に庇いました。
2006/01/22 16:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
綺麗ですね~!

私も今日のお散歩で枝から落ちる雪を狙ってみたのですが上手く撮れませんでした~

撮影中に雪の塊がカメラの上に落ちてきたりするととビックリしますね
今日は何回「E-1で良かったぁ~」と思ったことか(笑)
2006/01/22 16:31  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-すごいですねぇ・・・・。-
ZEISSさんの雪の画像を楽しみに待っていました(=^_^=)
もう想像以上でした。
最後のなんか息が止まりそうでしたよー。
こんな瞬間をキャッチしてしまうなんてやっぱりすごいです。
2006/01/22 16:51  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-(*^_^*)-
今日は雪の写真かしらと楽しみにしていました♪
関東はずいぶんたくさん積もったのですね。
雪だるまを作っても土がつかないくらいの積もり方に見えます^^
おちる雪にもやはり光が効果的に使われているのですね。
最初の写真と最後の写真、とても好きです。
最初の写真は青空バックに白い雪、難しそうですね(^^ゞ
2006/01/22 17:26  | URL | あけ #SJMMuUIM[ 編集] |  ▲ top

-初雪
-
いや~積もりましたね!
ZEISSさん絶対今日は写真撮りに行ってくれると思ってました。
雪が落ちてくるところを狙うとはさすが!
目のつけどころが違いますね。

私も今日近所で写真撮ってきたのでTBさせてもらいました。
2006/01/22 17:33  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-おぉ-
これはいいものも見させていただきましたm(--)m

市内でこういう写真が撮れるなんて凄い!
っていうかそちらは凄かったですね
同じ県内とは思えません(笑)

個人的には下から2番目の写真が好きです(^^)
2006/01/22 19:53  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~♪
けっこう積もりましたね^^。
まるで北海道みたいではありませんか・・・(*'‐'*) ウフフ
お日様の光で、雪がキラキラ・・・素敵な瞬間を撮られましたね・・・
素晴らしいです(*^^*)

2006/01/22 20:18  | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集] |  ▲ top

-積もってますね~-
どんな雪の写真だろうと、ワクワクしながらやってきました~
さすがです、期待どうりでした^^

2006/01/22 21:03  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-雪景色-
こんばんは。
関東地方にも雪が降りましたね。
普段あまり降らないところで
雪が降るとタイヤの装備とか
大変でしょうね。
でも、こうして素敵な雪景色を
拝見できてうれしいですね。
今年何度かこちらでも雪が降り
撮影に挑戦しましたが
こうして、粉雪が舞っているような
キラキラした景色には
程遠いものでした。
こちらでは、きょうの夕方から
雪が降り出しました。
また挑戦してみます。
ますます、寒くなりそうです。
風邪など引かれませんように
お過ごしくださいね。


2006/01/22 21:12  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

--
すごい~~~~~!!!さすがZEISSさん!
朝日に雪の白がキラキラ輝いててきれいですね☆
カメラを守りながらの撮影、お疲れ様でした!!
2006/01/22 21:36  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-いや~-
これだけ凄いと、歓心を得る。

それしても降りましたね。
こちらは殆ど無し。

雪がパラパラと落ちる瞬間は、撮影が大変だったのでは?

USMねた。
キャノンのAFは、一度合った後、ずらす事が出来ますよね?AFの設定で、ピンとが合い難い時リングだけで合わせようとすると、レンズと格闘になる。。

使い方が悪いのかな?
2006/01/22 22:08  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
大体は狙いをつけておくんですが、暫く様子を見て「ここだ!」と言うところで待ちです。
都合一時間ほどかけたでしょうか?

後はサザンカや鳥ちゃんを狙っていました。
本日の撮影時間は、正味二時間ほどです。
意外に省エネでしょう?

>撮影中に雪の塊がカメラの上に落ちてきたりするととビックリしますね
直撃弾を何回受けたことか。
爆弾なら木っ端微塵でした。
2006/01/22 22:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
ありがとうございます。

でも、こういった写真は、降り積もった枝を見つけて、
待っていれば大体撮れますよ。
後は忍耐力?
咄嗟にシャッターを押せるように準備をしておくだけです。
「雪の瞬間芸」ですから・・・
2006/01/22 22:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あけさんへ-
我が家の近辺では10cmは積もりました。
結構サラサラとした雪だったので、こんな写真が撮れるだろうと予測して出かけました。

>最初の写真は青空バックに白い雪、難しそうですね(^^ゞ
ISO400にしてプログラムAE。
そして空と雪が入るので、ちょっぴり+補正。
これだけです。
ISO100でもいいんですが、雪を止めたかったこととピントを深くしたかったんですね。

今回は全てプログラムAEです。
瞬間にシャッターを押しますから、余計なことを考えたくなかったんですよ。
2006/01/22 22:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
期待しているんだろうな、と思っていました(笑)
でもね、こんな写真を一度は撮りたかったんですよ。

どこから落ちてくるかは正確には予測できないので、
大体のあたりをつけておきます。
ムダカットを何枚撮ったことか・・・(笑)

TBありがとうございました。
私の方からもかけさせていただきました。
2006/01/22 22:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
一度は撮ってみたかった写真です。
今回は比較的サラサラとした雪でしたから可能だったようです。
関東に降る雪はベットリとした重いものが多いですからね。

>同じ県内とは思えません(笑)
しーたけさんちの方はあまり積もらなかったようですね。
いつもとは逆の現象?でしたね(笑)

>個人的には下から2番目の写真が好きです(^^)
実は私もこのカットが好きです。
大画面で見るといいんですが、これだけ縮小すると良さが半減?
ですから、構成を考えて最後から二番目に持って来ました。
2006/01/22 22:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かぼちゃさんへ-
ありがとうございます。

関東にしては珍しくサラサラとした雪でしたので、狙い通りに撮ることが出来ました。
その分、私も盛大に被ってしまいましたが・・・(笑)

もうちょっと早起きしていればなあ!と思いましたが、寝坊したせいで
オオタカを見ることができました。
もう一つのブログで公開しています。
お粗末な写真ですが・・・(汗)
2006/01/22 22:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
ありがとうございます。
前からこういった写真を撮りたかったんですよ。
一応、狙い通りにはなったと思います。
2006/01/22 22:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
私の車はスタッドレスを履いていませんので、今日は走っていません。
昨日は凍っていなかったのでちょっとだけ走りましたが・・・

今回降った雪は、関東地方にしては珍しくサラサラとしたものでした。
これならいけるかな?と思って撮影したのが、今回の一連の写真です。

>こちらでは、きょうの夕方から雪が降り出しました。
サラサラならいけそうですね。
いい写真を期待していますよ~。

>風邪など引かれませんように
お気遣いありがとうございます。
明日はかなり冷え込むようです。
はい、気をつけます。
2006/01/22 23:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
>カメラを守りながらの撮影、お疲れ様でした!!
なんの、なんの、南野陽子・・・ふ、古っ!(爆)
こういったことは慣れていますから。
タオル一枚あればOK牧場です。
タオルって吸湿性があるから、雨の日の撮影でも有効ですよ。

お日様に光って綺麗でしょ?
晴れたからいいようなもんですね。
曇っていたらこうはいかなかったと思います。
2006/01/22 23:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
県南のほうが積もったようですね。
おかげでいいものが撮れました。

>雪がパラパラと落ちる瞬間は、撮影が大変だったのでは?
大体狙いをつけて、後は待つことだけです。
瞬間が勝負ですので、今回は10Dではなくて20Dを使いました。
10Dでは撮れなかったと思います。
スタンバイから復帰するのに3秒近くもかかってしまうから・・・

>レンズと格闘になる。
USM仕様といえども、ふん転菓子さんのレンズでフルタイムマニュアルフォーカスが
できるのは24-70㎜だけですよ。
ほかのレンズでやったら壊れます。
もし24-70でそうなるんであれば、何だろう???
2006/01/22 23:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-やってきました-
さすが、狙っていた写真ですね!
また違った味わいでいいですね。

一枚目と2枚目がいいな~と。
一枚目は青空に舞う白い花のようで晴れ晴れとして気持ちよく、
二枚目は光の帯が浮き上がっていて、奥行きを
感じさせてくれます
2006/01/23 00:03  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/23 00:27  | | #[ 編集] |  ▲ top

-落ちる雪-
落ちる雪を捉えましたか
なんともZEISS さんらしい写真です。

感心しました。
動きのある写真はいいですね。
2006/01/23 00:34  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-『大空に舞う』-
関東地方は雪が降ったようで・・・。(^^)
お久しぶりです。今日もチラチラとしましたが、ここまで積もるような降り方では
なかったです。こちらでも降るような予報だったので、一応撮影をする用意
だけはしてたのですが、結局は全然降らなかったので残念!!
2006/01/23 11:29  | URL | cowzoh #-[ 編集] |  ▲ top

-お見事ですね!-
こんにちは~♪

いつも見慣れた風景なんですが、お写真で拝見すると新鮮ですね・・・(^^)
青空の下で煌きながら落ちてくる雪、瞬間をお上手に撮られましたね、さすがです~♪

風の便りに、お嬢ちゃんのセンター試験だったとか?
リスニングの試験は大丈夫でしたか?
2006/01/23 12:59  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

--
動きがあって良いですね。
私も雪が降ったので、
公園に撮影に出かけていたのですが、
落ちてくる雪を撮ろう!と言うヒラメキは出なかったです。

更に、ちゃんと落ちてくる雪に
日の光が当たっている辺りがさすがZEISSさんですね。
2006/01/23 14:18  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
ありがとうございます。

一枚目は想定外で(笑)、二枚目以降の写真を狙っていたんですよ。
普通、関東の雪はベチャベチャだから、このようには撮れないものですよね。
前日に雪を触ったら、サラサラとしていたものですから、「これはイケル」と思いました。
2006/01/23 20:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
ありがとうございます。

これは前から一度は撮ってみたいと思っていた写真なんですよ。
なかなかチャンスがなくて・・・ラッキーでした。
いろいろな条件が重ならないと、関東のベタ雪では難しいですから。
2006/01/23 20:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
いえ、こちらこそ・・・ご無沙汰でした。
関西は降らなかったようですね。
でも、冬型の気圧配置が強まるそうですから、まだまだチャンスはあると思いますよ。
私も一昨日はここまで積もるとは思ってはいませんでした。
2006/01/23 20:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
Thanks!です~♪

雪とは縁が少ない土地に住んでいると、絶好のチャンスだと思いました。
今後はそうそうは撮れないだろうな、と。

>リスニングの試験は大丈夫でしたか?
問題はなかったようです。
その時使ったショボイ機器をお土産に?持って帰りました。
実は推薦で入学が決まっていますので、受けなくても良かったんですが・・・
担任の先生が受けろと言ったそうです。
必要のない受験料を払うのは馬鹿馬鹿しい限りです。
2006/01/23 20:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
撮影に行くときは、いつもいくつかのテーマを持って出かけます。
そうすると狙いが絞りやすいんですよ。
想定外のこともありますが・・・(笑)

>ちゃんと落ちてくる雪に日の光が当たっている辺りが・・・
何しろ逆光命ですから。
サイド光、斜光織り交ぜての撮影となりました。
2006/01/23 20:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しばらくです。-
雪の写真もすばらしいですね。
逆光に光る雪が良いですね。
何年か前に偶然にビデオカメラに移ったダイヤモンドダストがありますが、これを写真に収めるとなると難しい。
そろそろ撮影したいな。
2006/01/24 11:05  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-・・・・・!-
雪国に住んでいながら、そして 見慣れたはずの雪なのに、とっても新鮮な感覚が強く残っていて…、改めて伺いました。
静止した真っ白な雪の粉末たち。その立体感をしっかりとバックアップする 木立の木々。
ZEISSさんの熱意が ロケーションを動かした…、そんな印象を 強く受けた写真ですね。
2006/01/24 11:57  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
ありがとうございます。

こちらでは雪があまり積もらないので、雪国の方には申し訳ないんですが、
嬉々として撮影をしました。

ダイヤモンドダスト!
多分、幼少期の赤平で見たことはあるかもしれませんが、記憶には・・・
撮ってみたいですね。
N2さん、撮影したら見せて下さいね。
2006/01/24 12:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
再度のご訪問ありがとうございます。

関東にしては珍しくサラサラとした雪でしたから、狙ってみました。
普通はベタ雪ですから、ドサっと落ちるだけなんですよ。
今後はなかなか撮るチャンスはないかもしれません。

>熱意が ロケーションを動かした…
いや、そんな大袈裟なものではなく、ひたすら待っただけなんですよ。
あっ、でも、そうとも言うかも(笑)
2006/01/24 12:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/325-9c20aeec
-大雪の翌日-
昨日の大雪(積雪9cm)が嘘のようによく晴れました。写真撮りに行きましたよ~近所ですけど。(笑)まだ溶けない雪が太陽の日差しを浴びてキラキラ輝いています。ZE …
2006/01/22 17:26  fuul's Diary ▲ top

| メイン |
