- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬の彩り
- 2006/01/20(Fri) -
オレンジ?それとも赤?

IMG_060120_01.jpg

ツルウメモドキ・・・ですよね?間違っていたらゴメンナサイ。
見た瞬間、「可愛いなあ!」と思いましたので、カシャッ!
ご近所の鉢植ですが、日当りのいい道路際に置いてあったもので、ついつい・・・(笑)

撮影地:埼玉県和光市「我が家のご近所」
撮影機材:キャノンEOS10D SIGMA50㎜ f/2.8DG MACRO EX
撮影データISO100 f/3.5AE(SS1/320秒) -0.3EV (50㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060120_03.jpg

蒼空を背景にしたカラスウリです。
冷たい北風に吹かれてゆらゆらと揺れていました。
風は空気の移動ですから、待てばやむことがあります。
これは、そんな瞬間を狙ったものです。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダー2.0
撮影データISO100 f/7.1AE(SS1/500秒) -0.7EV (400㎜)




IMG_060120_02.jpg

これも光が丘公園で撮影したものですが、名前は?です。
ちょうどバードサンクチュアリの入り口の左側のところにありました。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダー2.0
撮影データISO100 f/8.0AE(SS1/100秒) -0.7EV (400㎜)




IMG_060120_04.jpg

種というかふわふわが飛び立った後のススキが輝いていました。
こんな感じも悪くはないものです。
奥に見える赤い色は、イイギリの実です。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダー2.0
撮影データISO100 f/8.0AE(SS1/160秒) 0.0EV (400㎜)




IMG_060120_05.jpg

こうなっってくると枯葉にも彩を感じてしまいます。
ね、立派にオレンジ色をしているでしょう?

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダー2.0
撮影データISO100 f/7.1AE(SS1/125秒) -1.0EV (400㎜)




IMG_060120_06.jpg

木肌が剥れたところに太陽の光が当っていました。
これも鮮やかなオレンジ色!
それとも鼈甲色かな?

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダー2.0
撮影データISO100 f/5.6AE(SS1/125秒) -1.0EV (400㎜)


こうして見ると、結構冬枯れの公園でも彩りはありますね。
ちょっと寒いけれど、外へ出て冬の彩を探してみませんか?
この記事のURL | 季節の彩り | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<イチゴ狩り♪ | メイン | 岩手県平泉・達谷窟 >>
コメント
-でましたね!ZEISSさんのあかいいろ。-
ZEISSさん独特の深いオレンジ色の実、葉っぱなどなど。
一枚目のつるうめもどき?透ける光の中のオレンジ色が素敵で一番好きです。それからわずかに残った木の葉もいいですね。
よく見かけるシーンだけれど-1.0の効果なのですね。きっと。
ところでUSM+エクステンダー2.0ってどういうことなのですか?
2006/01/20 00:56  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-ご近所の鉢植え-
ご近所の鉢植えって、私も気になってしまうこと
がありますね。立ち止まってじっくり見たり、撮
影したいと思うことがありますが・・・
何度か撮影したことがありますが、遠慮しがち
に撮影したためか、ブレブレばかりです。

写真の方ですが、1枚目が気に入りました。
赤やオレンジは暖かさを感じる色ですね。見て
いて、暖かくなります。
2006/01/20 01:00  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

--
この時期、意外と赤が多いんですね♪
冬は緑がなくて殺風景だから、赤がとっても目立ちますよね
私も冬の彩を探しに出かけてみようっと!
2006/01/20 01:09  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-うわぁ-
一枚目は特にきれいなオレンジですね(^^)

仰るとおり冬は冬でいろいろ楽しめますね
確かに被写体は減りますが実や枯葉もまた彩のひとつ。それと春を迎えるにあたり徐々に芽が膨らんでいく様子なども見る事ができますよね。

ちょっと温かめな服装でノンビリ散策するのもいいものですね(^^)
2006/01/20 07:44  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
写真を撮られた時は、寒かったのでしょうが、見せていただくと何故か
暖かくなる写真ですね。きっと素敵なあかいろの所為でしょうね。

ちょっと、お知らせです。ZEISSさんのお好きな「汽車」の写真です。
勝手にリンクさせてもらっています。Kamakunさんのブログです。
http://kamakun2.blog15.fc2.com/blog-entry-95.html
あっ、コメント頂いたことありました。ダンジリの写真の時。

2006/01/20 10:46  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
仰るとおり殆どマイナス補正をしています。
これによって色乗りが良くなるんですよ。
ハイキーに仕上げる手もあるんですが・・・
デジタルは白飛びが怖いですから、自粛しています。

>ところでUSM+エクステンダー2.0ってどういうことなのですか?
エクステンダーとは、レンズユニットをボディとレンズの間に挟んで
焦点距離を伸ばすテレコンバーターという製品です。
私は1.4倍になるものと2倍になるものとを持っていますが、今回は2倍になるものを使いました。
200㎜×2=400㎜というわけです。

USMは超音波モーター(Ultra Sonic Motor)の略です。
キャノンでは、それを搭載したレンズにその名称をつけています。
特徴としては、ピント合わせが静かで速いんですよ。
2006/01/20 10:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
ご近所の鉢植え・・・私は遠慮会釈なく撮ります。
その家の方が道端に出てきたら花を褒めます。
これでOK牧場!!
庭は断らなければマズイですが、道端は公共のものですから・・・

一枚目はピントを浅くして撮りましたが、もうちょっと絞っても良かったかな?と
反省しています。
まあ、ケース・バイ・ケースなんですが・・・
2006/01/20 10:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
赤い色で鳥ちゃんの目を引くのが実の目的ですね。
こういったことを考えると、自然界というのは凄いと思います。

>私も冬の彩を探しに出かけてみようっと!
長浜で見つけたでしょ?
黄色くて暖かくて超美味しいものを(笑)
2006/01/20 11:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

とにかくこの時期は、こういった暖色系の色をみつけるとほっとします。
別に狙って撮ったわけではないんですが、何となくいいなと思いましたので
アップしました。

また今日は一段と冷えます。
午後からの出社とはいえ、帰りが遅くなるから暖かい格好をして行かないと・・・
雪、降らないで欲しいですね。
2006/01/20 11:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんにちは♪

>写真を撮られた時は、寒かったのでしょうが・・・
それが記憶にはないんですよ(笑)
撮影しているときは集中しているからでしょうか?
というか、健忘症?・・・(爆)

ご紹介いただいたKamakunさんのブログ、明日にでも拝見することにします。
あっ、もう少ししたら出かけなくっちゃ。
今日は午後から仕事なんですよ・・・
2006/01/20 11:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カラスウリ-
これを見ると、どうしてもルアーが絡まった感じに見えるんです。初めてZEISSさんの作品を見たとき、意外な物を撮るんだな~

撮ると作品になるんだな~っと感心していましたが、植物なのね。(笑い)

ススキは枯れたけど未だに被写体になる。
暖かくなると、この枯れた部分はどんな感じに無くなるのか心配になって来た。
2006/01/20 12:34  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ほっと一息♪-
こんにちは(^^)

やっぱり自然は素敵ですね~♪
みんな素敵ですが、ススキが好きで~す(^^)
雪か霜のように白く見えるのはふわりんなんですか?
私のところだと雪が似たような感じに止まっていますよ♪
最後のお写真は苔のバージョンでも撮れそうですね・・・
2006/01/20 12:51  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-ざぶいでずね~~-
光が丘へ出かけたいと思いつつ寒さに負けてます。(笑)
寒いと出不精に拍車がかかってダメですね。
ZEISSさんとこの写真みて行ったような気になってます。

なんでもないような枯葉やススキもZEISSさんにかかると芸術的になっちゃうからすごい!
2006/01/20 17:49  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
ススキとイイギリ、いいですね~
先日同じようなススキをみつけたのですが、対比になるバックがなくてアップで撮ってしまいました。
これだけの赤なかなか無いですよね。
2006/01/20 21:36  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
私の場合、すべてが被写体になります。
ですから無差別攻撃・・・(笑)
でも、ちゃんとテーマは考えていますよ。

>暖かくなると、この枯れた部分はどんな感じに無くなるのか心配になって来た。
私も心配になってきましたよ。
本当にどうなるんだろう???
2006/01/21 00:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは♪

ありがとうございます。
ススキかあ・・・意外だったかな?

>雪か霜のように白く見えるのはふわりんなんですか?
ふわりんのようですね。
これって超望遠で撮ったから、シャッター押している時は気づいていないんですよ(笑)

苔・・・撮らなきゃダメですか?
2006/01/21 00:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
あい、さぶいでず・・・ぐすん。
って、風邪をひいたわけじゃあないですよ。

このところ、風が強いので私も撮影には出かけていません。
15日に世田谷線を撮影したのが最後です。
明日の土曜日は雪が積もりそうだから、何かを撮ろうと思っています。
2006/01/21 00:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
確かに背景は重要なファクターですね。
そういった自由度がない時こそ、超望遠レンズが重宝します。
これも実際にはススキとイイギリとの距離はあるんですよ。
それを圧縮して撮影できるのが望遠撮影の醍醐味だと思います。
2006/01/21 00:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
冬の足跡ですね。
ツルウメモドキはいい彩出てますね。
冬、早く過ぎて欲しいものです。
テレコン、オークションで安いのが
あったので買おうかと思ってます。
2006/01/21 14:04  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
ありがとうございます。

明日はもう一つの冬の足跡を撮影するつもりです。
普通に撮ると面白くないので、ちょっと捻るつもりではいます。

>テレコン、オークションで安いのがあったので買おうかと思ってます。
(σ´∀`)σゲッツ!!
2006/01/21 21:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
わ~可愛い!
最近雪の風景ばかり撮っていたから、和みますね^^
1枚目の写真はバックも華やかで春の写真みたい。私も今度お散歩して宝物を探しにいかなきゃ(笑)
2006/01/24 00:49  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
Thanks!です。

何か撮るものはないかな?とフラフラと歩いて撮影したものばかりです。
結構絵になるものはありましたね。
ちょっと視点を変えると、み~んな被写体♪
2006/01/24 12:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/323-425f328a
| メイン |
