スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
可愛いらしい電車
- 2006/01/18(Wed) -
『東急世田谷線』

IMG_060118_01.jpg

冒頭に「可愛いらしい電車」と書きましたが、スタイリッシュとでも表現した方が似つかわしいですね。
いろいろなカラーリングの電車が走っていて、見ているだけでも楽しくなってきます。

東急世田谷線は三軒茶屋駅と下高井戸駅とを結び、全線が世田谷区内を走行します。
基本的に二両編成で運行し、運賃は全区間均一制(2005年現在大人140円・子供70円)となっています。

撮影地:東京都世田谷区「東急世田谷線:山下駅~松原駅」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF24~85㎜ f/3.5~4.5USM(共通)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/160秒 f/6.3) 0.0EV (85㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060118_02.jpg

踏み切りを通過する世田谷線の電車です。
こういった写真は、大きな道路の踏切じゃないと撮れませんので、かなり歩いて探しました。
世田谷線の踏み切りは、規模が小さなものが多いので・・・

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/200秒 f/9.0) -0.3EV (28㎜)



IMG_060118_03.jpg

山下駅を出てすぐのカーブで待ち構えて撮影したものです。
この日は世田谷線を撮影することが目的ではなかったので、これが一番長い焦点距離のレンズです。
もう少し長めのレンズが欲しかったですね。

背後にある高架は小田急電鉄の豪徳寺駅です。
昔の話ですが、三田寛子がアイドル時代に撮影された映画?「Let's豪徳寺」というのを思い出してしまいました。
勿論、見てはいませんが・・・(笑)

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/250秒 f/7.1) 0.0EV (85㎜)



IMG_060118_04.jpg

世田谷の高級住宅街を走る電車です。
ポイントは右上の柿の木です。
何となくこれと絡めたかったんですね。
だから、オレンジ色の電車が来るのを待ち続けました・・・

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/160秒 f/7.1) 0.0EV (37㎜)



IMG_060118_05.jpg

85㎜で電車の正面が目いっぱい大きくなる位置まで我慢して撮影した一枚です。
ちょっと危険な撮影のように見えますが、私は鉄道敷地外にいます。
電車は進行方向右に急カーブで曲がっていくため、このような撮影が安全に出来るわけなんです。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/250秒 f/8.0) 0.0EV (85㎜)

ちょうど一年前にも世田谷線を撮影しています。
この時といい、今回といい、どうもスカっとした青空に恵まれません。
家を出るときは申し分のない青空が広がっていたんですが・・・


東急世田谷線(フリー百科事典『ウィキペディア』)
スポンサーサイト
この記事のURL | 鉄道 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<岩手県平泉・達谷窟 | メイン | サザンカ>>
コメント
--
世田谷線も近代的な車輌が走るようになったの
ですね。昔乗車した時は冷房のついていない古
びた車輌でした。
当時はこの世田谷線のとある駅の近くにお得意
先があり、よく利用しましたが・・・

当時のことを思い出してしまいました。
2006/01/18 00:39  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-タイトルを見て-
もしかしてサザエさん電車登場かと思ってしまいました(^^;
どれもスタイリッシュですね

私が一番目にするのは高崎線。あれももう少しかっこいい車両になりませんかね(笑)
2006/01/18 07:31  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-電車-
何々線は、黄色とか
電車の線とカラーで認識していました。

こんなにたくさんの色の電車が
走ってるんですね。
とても楽しめました。
2006/01/18 10:15  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-楽しいですね~-
世田谷線って、こんなに色々バリエーションがあるんですね。
とても可愛らしい電車だと思いますよ♪
街角をカラフルに彩って、利用する方たちも、今日はどんな色かな、なんて楽しみにしているんじゃないでしょうか。
街の路地を縫って走る様子は、江ノ電にも共通していますね。
2006/01/18 11:17  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-1本足?パンタグラフ・・・-
◇形のパンタグラフを見慣れている 田舎のQには、新鮮で ある意味 懐かしい形状です。
名前は忘れましたが、昔は、ポールの先に凹み溝のある車が付いていて、給電線を なぞっていました。
慣れた車掌さんは 窓から手だけ出して、ロープをグンとひと引きし、分岐点を難なくクリアー。
慣れない車掌さんは、雨や雪の天気でも、窓から半身を乗り出して、上を見上げながら操作していました。
郊外電車の様子を、思い出してしまいました。                 v-410
2006/01/18 11:58  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-何となく-
日本離れしたデザインですね。
常用する速度も低そうですし、市街地のみを運行する車両の感じがする。

パンダグラフとか、車両の前面下部が少し出ているなど特徴的。3両編成は無いのだろうか。
2006/01/18 12:02  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-世田谷線-
カワイイ電車ですよね~
以前にテレビの番組でこの電車を見てから一度、写真を撮りに行きたいなと思っていたのです
2006/01/18 12:29  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
昔の車輌の方が味がありましたが、乗り心地・加速・メンテナンスを考えると
やはり新型車輌にせざるを得ないでしょう。
耐用年数のこともありますし・・・

そうでしたね、オクトパス7号さんはこの界隈に仕事で行かれていたんでしたよね。
何だか以前のことを思い出させちゃったみたいで。
2006/01/18 20:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
サザエさん電車は昨年撮影しました。
今回は一本も走って来なかったですよ。
もしかして正面の絵柄が変わったんでしょうか?
確か紫っぽい電車だったような気がしますが・・・
2006/01/18 20:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
江ノ電もいろいろなカラーリングの電車が走っていますが、ここも楽しいものです。
住宅地を走りますが、適度にカーブがありますから撮影はしやすかったですよ。
2006/01/18 20:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
江ノ電同様にカラーリングが楽しい電車です。
江ノ電は形式がいろいろとあるのに対して、世田谷線は一形式だけなんですよ。
こちらも市街地を走りますが、複線であることと、柵がしてある点が違いますね。
ある意味、江ノ電はスリリング!
2006/01/18 20:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
>昔は、ポールの先に凹み溝のある車が付いていて・・・
あっ、それって高岡の万葉線のことじゃないですか?
学生時代に高岡市を車で通った時に、市電のようなものがあって運転するのに
ドキドキしちゃいました。(笑)
電車と一緒に道路を走ったのは初めてのことでしたから。

多分、大昔の都電も同じような形式のポールだったような気がします。
映画「ALWAYS三丁目の夕日」で見たような気がします。
2006/01/18 20:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>日本離れしたデザインですね。
ヨーロッパを走っていても不思議じゃないような洒落たデザインですよね。
スピードも速くなければ、車高もさほどではありません。

>3両編成は無いのだろうか。
ホームが二両の長さしかないから・・・
2006/01/18 20:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
確かによくTVで紹介されることがありますね。
時間があれば全線を隈なく歩いて撮影したいものです。
僅か5kmの営業路線ですから。
2006/01/18 20:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-知らなかった~-
こんなかわいい電車が都内にあるなんて知りませんでした。
都電荒川線は一度だけ乗ったことあるんですけどね^^
世田谷のほうは知り合いもいないし用事もないからなぁ~
今度機会があったら乗ってみたいです。

わざわざ写真を撮影するために出かけられるZEISSさんは偉い!
(私が不精なだけ?笑)
2006/01/18 20:55  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-世田谷線-
今回は世田谷線ですか?良いですね。
残念ながら世田谷線は、今まで縁が無く一度も乗車したことがないんですよ。いつかは乗ってやろうと虎視眈々と狙っているんですけど。

ここの電車は車椅子でも乗り降りしやすいように(バリヤフリー化)のために、新形式の電車に取り替えられたばっかりなんですよ。おかげで、情緒が…な路線なんですけど、捉え方によっては楽しめそうですね。
2006/01/18 21:21  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
世田谷線の電車って可愛いでしょう?
一年ぶりに撮影しました。
昨年はサザエさん電車が走っていました。

>わざわざ写真を撮影するために出かけられるZEISSさんは偉い!
いや、この時はこの世田谷線が第一目的じゃなかったんですよ。
目的は「綺麗なオネーチャン」でした(爆)
ちゃんとしたスタジオで一対一の撮影です。
2006/01/18 22:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
私も昨年の正月明けに撮ってから、今回がまだ2回目なんですよ。
やはり、ちょっと行くのに不便。
今回は↑で書いたように、ついでの撮影でした。
だからレンズも長いのは持っていけなかったんですよ。
今度はどどーんと望遠で狙いをつけたいですね。
2006/01/18 22:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-石川県の私鉄・郊外電車でした・・・-
市内電車は、慣れるまで ウムッて感じですね。
冬場など、線路でハンドルが取られたりして。v-394

2006/01/19 11:14  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
その後、函館や都電の併用軌道でも走る機会がありました。
結構ハンドルを取られたりしました。(汗)
2006/01/19 17:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-石川県の電車-
石川県では、路面電車は絶滅していますね。かろうじて金沢近郊で郊外電車が細々と運行されているだけのようです。
富山県も、福井県も元気に路面電車が残っているのに少々残念です。この時期の北陸は大変そうですがまた行って見たいものです。
2006/01/19 20:20  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

--
へ~~~っ、今は世田谷線こんなに近代的な電車が走っているんですね!
私が住んでた頃はまだレトロな感じだったのに…
2006/01/19 21:16  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
そうですか・・・石川県の路面電車はなくなったんですか。
これも時代の流れでしょうか?
2006/01/19 23:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
なかなかスタイリッシュでしょう?

>私が住んでた頃はまだレトロな感じだったのに…
そのレトロ電車を撮影しておけば良かったと後悔しています。
そのうち江ノ電も新型になったりして。
関西だと阪堺電車でしょうか?
2006/01/19 23:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/321-5e68a17e
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。