スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
サザンカ
- 2006/01/17(Tue) -
『まだ、これから・・・』

IMG_060117_01.jpg

大きく咲き誇った花の手前にその蕾はありました。
「これから咲くんだよ!」とでも言いたげな風情で・・・

この蕾はかなり高い位置にありましたので、超望遠で離れて撮ることにしました。
そうすると、多少は見上げるような感じが薄れてきます。
逆に低い位置に咲いている花なども、同じような形で撮ることがあります。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダー2.0(共通)
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/320秒) 0.0EV (400㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060117_02.jpg

サザンカは椿科に属する常緑樹です。
冬枯れで彩が少ないこの時期には、とても貴重な花だと思います。

元々は椿の中国名(漢名)である「山茶花」が、いつの間にかサザンカの名前として誤って伝わってしまったようです。
「山茶花(さんさか)」⇒「茶山花(ささんか)」⇒「さざんか」というように変化をしたことが原因だとのことです。
ですから、正確には「山茶花」という漢字も誤用ということになるのでしょうね。
いつの時代かはわかりませんが、どこかで椿とサザンカが混同された訳なのですね。

撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/640秒) -10.0EV (400㎜)



IMG_060117_03.jpg

トップ画像と違って、青空を配した上でさりげなく山茶花の赤も混ぜてみました。
これも超望遠ならではの効果ですね。
脇役をぼかすことによって主役を浮かびあがらせることが出来ました。

撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/500秒) -10.0EV (400㎜)



IMG_060117_04.jpg

花の裏側から狙ってみました。
右側にもサザンカの赤い花がありますので、立体感が出たと思います。

撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/320秒) -10.0EV (400㎜)



IMG_060117_05.jpg

似たような感じになりましたが、もう少し透明感を出そうと思いました。
反射がキラキラと輝き、あるいは丸ボケとなって画面に趣を添えてくれたようです。

撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/250秒) -10.0EV (400㎜)

個人的には白花が好きですが、こうして見ると赤花もいいなと思います。
何よりも暖か味を感じ取ることができます。
寒い冬にはちょっと嬉しい花の色ですね。
スポンサーサイト
この記事のURL | 花の写真 | CM(32) | TB(1) | ▲ top
<<可愛いらしい電車 | メイン | ある昼下がりのこと>>
コメント
--
いい色ですね-。
自宅のまわりにも山茶花が咲いていて見つけると
必ずシャッター切りますね。
2006/01/16 23:41  | URL | Hoge #Lqa9MHXk[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
サザンカもZEISSさんの手にかかるとほんとに色々な表情を見せてくれますね♪
最後の画像が花びらの透ける感じと丸ボケがとってもいい感じ。
後ろから花を狙うところが感じが変わっていいですね☆
2006/01/17 00:00  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-Hogeさんへ-
ありがとうございます。
一枚目は、実は前ピンです。
400㎜手持ちはさすがに厳しい・・・(笑)
2006/01/17 00:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
こんばんは♪

ちょっと普通とは違った撮り方をしようかな?という天邪鬼な私です(笑)
ちょっと捻りました。
いろいろな角度から見ると、人生観が変わります\(- -;) モシモシ~ッ!?
何ちゃって・・・
2006/01/17 00:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-いい感じ-
私も300mm F4単体もしくは1.4倍にして撮りますね(^^)
マクロも良いけど望遠には望遠特有の写りになってどちらも捨てがたいです。
それにしてもこの光の扱い方・・・さすがですね(^^)
2006/01/17 07:33  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
単焦点レンズで撮ると、さらにボケ味は綺麗になりますね。
欲しいなあ、サンニッパ!(爆)

最近はマクロよりも、超望遠領域で撮る事が多くなりました。
近づけないという理由もありますが、やはり超望遠独特の描写ですね。
圧縮効果には凄いものがありますから。
2006/01/17 08:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-すごーい!-
山茶花もこんなに複雑な表情をするんですね。
嫌いだった山茶花をちょっぴり見直しました。
いまあちこちでたくさん見かけますので挑戦してみたくなりました。
2006/01/17 10:57  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-綺麗ですね~-
とくに最後の写真、花が透けて光っているようですごく綺麗です
2006/01/17 14:20  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-デジタルの赤-
赤がキレイにでてますね!
パソコンでみると赤はモアレがでたりにじんでみえたりすることないですか?
デジタルだと赤が一番難しい気がします。
素材を作るのに画質を限界まで落としたりするからなのかも。
高画質で表現すれば問題ないのかな。
ZEISSさんの写真の色はいつもすばらしいですね♪
もちろん、構図やテクもさすがです!

カタクリの場所教えていただいてありがとうございます♪
こんな近くに群生地があったんですね!
春になったら絶対行きます。
2006/01/17 14:49  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-一枚目-
素敵ですね~。
背景に大きな花のボケ、これは他の花の蕾を撮るのにも使えそうですね。
春になったらやってみようと思います~。

私も山茶花は、神代植物園で撮影したのですが、
全然ダメダメだったのでお蔵入りしました(笑)
2006/01/17 14:59  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは♪-
いつもコメ、有難うございます☆
散歩道が、目立った花もなくあまりに殺風景なので、デジ撮影、ちょっとさぼってます。
でも、山茶花がきれいな公園もあるはずだから、行ってみたくなりました。
ZEISSさんの写真はやっぱりすごいな~~
2006/01/17 17:41  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
植木の産地に近いので、植木畑が方々にあって
山茶花もいっぱい咲いています。
あまりにも見慣れていて、却って写真に納め損ねていました。
ZEISSさん画像を見て、こんなに美しく撮れたらいいなあと思います。
2006/01/17 19:33  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-サザンカ-
サザンカ、強すぎてあまり撮る事がなかったのですが、こんな撮り方いいですね~
ちょっと真似したい感じです。
2006/01/17 21:09  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
今まで、あまり赤い花は撮ることが多くはなかったんですよ。
本文にも書きましたが、白い花が好きなもので・・・

でも、光が丘公園を通りかかった時に、素直に「綺麗だなあ!」と思って撮ったんですよ。
やはり素直な気持ちが大事なんだろうなと考えますね。

KAEDEさんも是非狙って下さい。
200㎜で・・・どどーんといってみましょう♪
2006/01/17 21:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
ありがとうございます。
ラストカットは透明感を出すようにしました。
まあ、透き通ることはないんですが・・・(笑)
2006/01/17 21:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
ありがとうございます。

確かにデジタルでは赤といった色は再現するのが難しいですね。
いわゆる色飽和という現象が起きやすくなります。
いわゆる諧調が失われることですね。
そのところは、ここを参考にして下さい。
http://komin1.cool.ne.jp/retouch/chroma.htm
http://www002.upp.so-net.ne.jp/ikebana/color6.htm

カタクリの群生地は意外と身近な場所でしょう?
辛夷や桜、キツネノカミソリ、ショウジョウバカマなども咲くんですよ。
是非訪れてみて下さい。
2006/01/17 21:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
ありがとうございます。

70~200㎜にエクステンダーを噛ませて、開放絞りで撮ればかなりぼけてくれますよ。
あっ、と言っても、ぼける量は200㎜の時と変わりはありませんが・・・
何しろ、中心部分をトリミングしているようなものですからね。

綺麗にぼかすのなら、単体でいったほうがいい結果は出ると思います。
是非お試し下さい。
2006/01/17 21:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
こんばんは♪

>デジ撮影、ちょっとさぼってます。
今は冬枯れの時期ですから・・・
今の時期はサザンカが目立ちますから、是非撮影してみて下さい。

それと、パトロールお疲れ様です。
パティちゃんもびびりながらのお供ですね?
2006/01/17 21:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは♪

溢れんばかりに咲いている姿を見てみたいものです。
綺麗に咲いている花がそんなに多くはないので、望遠でどどーんと撮ってしまいました。
大体花を撮る時は望遠レンズを使うことが多いですね。
背景や前景を省略できるメリットがありますから。
2006/01/17 21:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
確かに赤い花は強烈に感じます。
でも、サザンカは真っ赤ではなく、濃いピンクのような色ですから、逆光で撮ると優しくなりますね。
2006/01/17 21:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-撮り方-
ZEISSさんのブログは、読んでいるとすごく勉強になります。
5枚目の撮り方が好きです。
1枚目の撮り方は、すごく参考になります。
今度、試してみたいで~す(^^♪
2006/01/17 21:43  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
お役に立てて何よりです。
ちょっと説明に片寄る傾向がありますが、そこんところヨロシク!

>5枚目の撮り方が好きです。
ありがとうございます。
何しろ「逆光命」ですから・・・
本格的な春になると、よりその傾向が強まるんですよ。
2006/01/17 22:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-己をまとい。-
件名は、TOPの作品から感じた事です。
同じ色を重ね、それに交わる事が無い蕾。

これからは私の時代と言わんばかりですね。
2006/01/17 22:57  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
同じ色のものを重ねるというのは、ちょっと勇気がいります。
もろに被ると写真になりませんから・・・
蕾だったらまあいいか、といったノリで撮影をしました。
2006/01/17 23:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-発想が!-
こんばんは(^_^)

サザンカのお花で実験?ですか(^_^)
望遠で撮るって発想に驚きました(@@)
蕾が開いたお花の花心のように見えますね♪
いい感じ!
好みは四枚目かな・・・・・
私もいろいろ試してみよっと(^_-)
2006/01/18 00:38  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-綺麗ですね-
この度はTBして下さり有難う御座います。

さてZEISSさんが撮影された山茶花はとても優しく表現されていますね。
美しいです。
葉も花も綺麗なまま咲いているんですね。
家の方のは可也痛んでましたよ。
綺麗な花選んで撮影しなきゃならない状態でした。
それもどれもこれも自分より低い木ばかり。
下から撮影するテク今度使ってみたいです。
2006/01/18 09:04  | URL | 洸月 #-[ 編集] |  ▲ top

-山茶花-
トップ絶妙なアングルですね。
背景の開いた花がよく見えます。
2006/01/18 10:10  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
花の写真は望遠で撮ることが多いんですよ。
特に木に咲く花は・・・
圧縮効果で櫻などは密集して咲いているように見えるし、何よりもボケ味ですね。
二月からは山野草の時期ですから、望遠レンズ(ズーム)は大活躍となります。
2006/01/18 20:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-洸月さんへ-
ありがとうございます。

この木はバス通りに面した歩道の一段以上高い場所に植えられているんですが、
結構まともに?咲いていました。
あまり痛んだ花や葉がなかったのは、当りだったんでしょうか・・・

高いところに咲いていたから、必然的に下から見上げる格好となりました。
でも、こんな撮影の仕方もいいものです。
2006/01/18 20:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
ありがとうございます。

トップ画像は肉眼で見たときには思いつかず、ファインダーを覗いて決めた構図です。
さすがに400㎜になると、事前に予測がつきにくいですね。
2006/01/18 20:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-私もTBさせてもらいました-
こんばんは!
私もTBさせていただきました(^^)
2006/02/03 21:54  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
TBありがとうございま~す!

ゴメンナサイ・・・飛ばしちゃいました。
2006/02/04 17:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/320-82166eea
-山茶花-
露出制御モード : 絞り優先AEISO感度 : 100シャッタースピード : 1/200秒レンズ絞り値 : F5.0レンズの焦点距離 : 300.00(mm)冬の公園を散歩していると山茶花がたくさん咲いていました。私 …
2006/02/03 21:52  an annex to A Tiny Digital Photo Gallery ▲ top

| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。