- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
桜・サクラ・SAKURA
- 2005/04/12(Tue) -
八重咲きの桜

IMG_5243.jpg

桜の一種だと思いますが、調べてもわかりません。m(__)m
何しろバラ科の植物ですから・・・
最近は庭木などにもよく使われているようですね。
私の近所の家でも結構植えてありますので、ポピュラーな存在なのかもしれません。
今度、植木屋さんにでも聞いてみることにしましょう。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF28-75㎜ f/2.8XR Di
撮影データ:ISO100 SS1/200 f/4.0 補正なし(60㎜)

あと4枚掲載していますので、続きを読んで下さいね♪
IMG_3804.jpg

これも桜なんでしょうか?
何だか、葉が多すぎるような気がします。
これは大手ペットショップの駐車場の入り口にありました。
結構大きな木で、盛り上がった場所がありましたので、そこに乗って花を捉えました。
20Dに比べると、10Dの絵はあっさりとした描写に感じますね。

撮影地:埼玉県和光市「コジマ」駐車場
撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON AF28-200㎜(A03)
撮影データ:ISO200 SS1/200 f/8.0 -0.3補正(122㎜)




IMG_5233.jpg

トップの写真と同じように低木です。
京王新線「初台駅」付近のマンション入り口に咲いていました。
どうもバラ科のこの類の花は、調べても「これだ!」という確信が持てません。

撮影地:東京都渋谷区初台
撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF28-75㎜ f/2.8XR Di
撮影データ:ISO100 SS1/1600 f/4.0 -0.3補正(75㎜)



IMG_3743.jpg

前にもご紹介したことがある、樹林公園で私が気に入っている桜です。
「フユザクラ」か「マメザクラ」だと思いますが、どうも「フユザクラ」のようですね。
11月には花をつけますから・・・
「フユザクラ」は「マメザクラ」×「オオシマザクラ」だと言われていますが、さてどうなんでしょうか?

撮影地:埼玉県和光市「樹林公園」
撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON AF28-200㎜(A03)
撮影データ:ISO200 SS1/160 f/8.0 -0.7補正(200㎜)



IMG_3723.jpg

「樹林公園」で一番立派な「ヤマザクラ」です。
撮影した時点では、ご覧のようにまだ五分咲きといったところです。
「樹林公園」は珍しいことに、「ソメイヨシノ」よりも山桜系統の木が多いため、私はとても気に入っている場所です。
歩いても15~20分程度の距離ですから、気軽に出かけることができます。

撮影地:埼玉県和光市「樹林公園」
撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON AF28-200㎜(A03)
撮影データ:ISO200 SS1/125 f/8.0 -1.7補正(200㎜)

桜というのは品種が多く、特定するのに大変ですが、何も図鑑を作ろうとしてしているわけではありません。
B型人間の「桜でいいじゃん」というノリで五種類の桜の花を中心にお届けしました。
「この花の名前を知っているよ!」という方も、そうでない方もコメントを残していっていただけないでしょうか?
通りすがりだけでは、寂しいですから・・・

さくら 品種図鑑
この記事のURL | 花の写真 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<田島が原のサクラ草 | メイン | 小田急を走る「特急電車」>>
コメント
--
桜ってバラ科なんですね。今年、初めて知りました。カメラを持つようになってから少し賢くなりました。

それにしても、花と葉が同時に付く物、花の後に葉とか色々種類があって楽しいですよね。
2005/04/12 16:16  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-八重咲き-
もう咲き始めたのですね。
これからは八重咲きの桜がにぎやかに開いて来るでしょう。
八重咲きは濃いピンクで楽しませてくれますが重厚さが目立ちすぎる感じになります。
山桜や染井吉野の咲いている気温より暑さが増すので眺める雰囲気が変わります。
桜観賞も気温に影響されるようです。
2005/04/12 17:23  | URL | キヅカレ #-[ 編集] |  ▲ top

-あんるさん-
これは○○だ!と名前を挙げることが出来れば格好いいんですけれどね。
知ったかぶりはイヤなので、「桜」でお茶を濁しておきます。(笑)

見ておわかりの通り、10Dと20Dでは色の乗りが違いますね。
10Dはあっさり、20Dはこってり・・・
撮っている色は違いますが、はっきりとしています。
現像パラメーターは基本的に一緒なんですが、画素数の違いのほかに、エンジンであるDIGICとDIGICⅡとの差が一番大きいのかもしれませんね。

特に花と人物ではっきりと違いが出ます。
10Dの出番が減ってくるかなあ・・・
2005/04/12 17:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-キヅカレさん-
一枚目は八重咲きでも、いわゆる八重桜と少し違うような気がします。
だからといって品種は特定できないんです。
一応は調べましたが・・・

仰るように、八重桜が咲く頃から汗ばむ陽気になりますね。
そうすると八重の花弁が暑苦しさを感じるようになります。
花の観賞は気温に左右されるかもしれません。
2005/04/12 17:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
どれもいい感じで光が当たっていてきれいですね(^^)
桜もまだまだいろいろな種類がありますので楽しめますね。
今月末あたりになったら近所のお寺に八重桜を撮りに行きます(^^)
2005/04/13 07:43  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
お約束の(?)逆行・透過光です。
品種が特定できないのが悔しいですが、まあ写りには関係ありませんので(笑)

>近所のお寺に八重桜・・・
野原の文殊寺ですか?
私も今年は行ってみたいですね。
2005/04/13 10:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-いろいろな桜-
白い桜ですが、京都の哲学の道にも大きな木がありました。グリーンも鮮やかな葉っぱと白い花がとても清々しいです。
八重桜も種類がたくさんあるようで、地名が付いた桜もありますね。
何れにしてもうまくスケジュールを組めばけっこう長い間桜が楽しめそうです。
2005/04/16 22:52  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさん-
TBで無理やり引っ張ってきちゃいましたね。
桜も八重桜を残して、ほぼ終わりを告げつつあります。
でも、私はGWは岩手県に遠征する予定ですので、もう一回チャンスがありそうです。

ところで、京都では「御室桜」はご覧になりましたか?
2005/04/16 23:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/32-0952e242
| メイン |
