- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ある昼下がりのこと
- 2006/01/16(Mon) -
『埼玉県小川町にて』

IMG_060116_01.jpg

物憂い午後のヒトコマです。
いろいろな物にレンズを向けていたら、大柄なニャンコが寄って来ました。
三枚目と四枚目を撮影しているときは、身体をドーンと当ててきて邪魔をしてくれました。
大変な甘えん坊で、構ってやらないとご機嫌が悪いんです(笑)

なぜ小川町なのかといえば、ここは女房の実家があるんですよ。
お正月は行けなかったので、一週間遅れで訪問したという訳なんです。

撮影地:埼玉県比企郡小川町「西光寺」付近(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:IOS100 プログラムAE(SS1/400秒 f/11.0) -0.7EV (40㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060116_02.jpg

枝垂桜で有名な「西光寺」の鐘楼です。
妙齢?のご婦人方がお参りを済ませて出てきたところです。
枝垂桜が咲く頃は見事ですよ。

撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON28~200㎜ f/3.8~5.6
撮影データ:IOS100 プログラムAE(SS1/125秒 f/5.6) -1.0EV (73㎜)




IMG_060116_03.jpg

石仏というか如来なんでしょうか?
トップの画像の六地蔵が安置されている小屋の右側にありました。
件のニャンコが大いに撮影の邪魔をしてくれました。
おかげで数枚はブレブレでした(笑)

撮影機材:キャノンEOS10D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:IOS200 プログラムAE(SS1/125秒 f/8.0) -1.0EV (30㎜)




IMG_060116_04.jpg

「見ざる・聞かざる・言わざる」ですが、初めて気がつきました。
今まで、何回もこの場所に来ていましたが、六地蔵以外には目もくれていなかった証拠ですね。

撮影機材:キャノンEOS10D EF17~40㎜ f/4.0L USM
撮影データ:IOS100 プログラムAE(SS1/200秒 f/8.0) -0.3EV (40㎜)




IMG_060116_05.jpg

小川町は「小京都」とも呼ばれています。
寺社仏閣が多かったり、和紙工房があったり、またこのように川にかかった橋などがそのような風情に見えるのでしょう。
古い町並みや「忠七めし」(お茶漬けのようなもの)という名物もあったりで、なかなか面白い町です。
駅から歩いて5~6分のところに温泉もありますから、機会があれば散策することも楽しいですよ。

撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON SP90㎜ f/2.8MACRO
撮影データ:IOS200 プログラムAE(SS1/640秒 f/7.1) -1.0EV (90㎜)
この記事のURL | その他 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<サザンカ | メイン | ヒヨドリ>>
コメント
-春先になると-
春先になるとカタクリの群生を見る事ができますね(^^)
おそらく無料で見られる、うちから一番近い群生地です(^^)

ニャンコ・・・実はZEISSさんに撮ってもらいたかったのでは?
そういえばZEISSさんの写真もニャンコですね(^^)
2006/01/16 07:37  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しずかな村-
このような時の止まったような
静かな村はほっとします。

一枚目六地蔵より、にゃんの写真になってます。
いい表情です。
三枚目は如来、めずらしい。
こちらもいい表情です。
2006/01/16 09:25  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-何処だろう~-
某国道の左カーブを抜けて、少し走ると「うどん」や「和紙」が目印。その奥のほうかな?

山の中腹に仏閣が有ったりと、自然に囲まれた場所ですよね。この近くに「名水百選」に選ばれた場所がありますよ。登って飲みました。
2006/01/16 11:14  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-猫・・・-
良く似たデザイン?の猫が 近所に居るんですよ。
時間がゆっくり流れる…雰囲気、
行ってみたいところ、です。v-410
2006/01/16 11:30  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

--
猫好きなZEISSさんの一面を見た気がします(^^♪
体当たりをしてくるあたりが・・面白いです^^v

小京都と呼ばれるだけありますね・・・静かな佇まいが落ち着きますね。
立派な鐘楼ですね!
2006/01/16 15:41  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-ニャンコ-
ZEISSさんに手ブレさせるとはナカナカやりますね(笑)

静かで良い雰囲気の町ですね
2006/01/16 16:38  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
当りです。
このお寺のすぐ左脇よりも、手前にある工場の奥へ行ったほうが凄いですよ。
ニリンソウやいろいろな花がありますから、長いこと楽しむことができます。

ニャンコは本当に撮影の邪魔をしてくれました。
この時は次女が一緒にいましたので、私が撮る時は次女が、次女が撮る時は
私が構ってやりました(笑)
2006/01/16 20:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
>静かな村はほっとします。
一応町なんですけれど・・・(笑)
確かに絵をみると田舎ですね。

一枚目は縦位置のほうが正解だったかなあと思っています。
咄嗟に構えなおすことが出来ませんでした。
2006/01/16 20:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
「道の駅」の奥に、未舗装の臨時駐車場があります。
そこの橋(ラストカット)を渡ってすぐの場所ですよ。
お寺には枝垂桜があるし、近くにはカタクリも咲くいい場所です。
この春は是非!
2006/01/16 20:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
>良く似たデザイン?の猫が 近所に居るんですよ。
どこにでもいそうなデザイン?ですよね(笑)

ここは確かにのんびりとしています。
女房と知り合った頃は、もっと田舎でした。
今でも十分に鄙びていますが・・・
(小川町の人、ゴメンナサイ!)
2006/01/16 20:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
ネコに限らず、動物は好きですよ。
動物好きは分かるのか、光が丘公園で写真を撮っていても、散歩している犬がよく寄ってきます。(笑)

小京都とはちょっと言い過ぎかもしれませんが、よくよく見ればいい所なんですよ。
カメラマンにとっても被写体があちこちにある町なんです。
2006/01/16 20:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
大型猫?の体当たりは結構強烈です。
体がぐらつきます。
何でコイツは来たのかなあ?と素朴な疑問でした(笑)

>静かで良い雰囲気の町ですね
はい、田舎です。
2006/01/16 20:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
春に訪れたい場所みたいですね、
町の花が福寿草みたいですが、群生地もあるのですか?
2006/01/16 21:22  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-いいとこですね。-
母の実家を思い出します。
福島県の片田舎なのですが川があって橋があって山があって…ネコもいるかも。(笑)
カタクリが咲く頃行ってみようかな~
2006/01/16 22:38  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

--
何処にでもある風景だけど、日常の風景を撮るって何か特徴を探すとかしないとなかなか難しいと被写体だと思います。
4枚目の(p_q) みざる |(-_-)| きかざる (^m^) は暖かい雰囲気があっていいな~
5枚目の冬枯れた風景も好きです^^
2006/01/16 22:52  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-似てるかも♪-
こんばんは(*^_^*)

(=^・^=)くん、私の片思いの三四郎くんと似ていますね♪
すりすりですか?
う~ん、羨ましいね・・・・・
お寺さんも佇まいが似てますね我が家の菩提寺と♪
田舎の風景は落ち着きますね、ホットします(^^)/
しだれ桜見ましたよ(@@)!
素敵~かなりの老木とのことですが、今年もお花がたくさん咲いてくれるといいですね(^o^)

なんといっても石仏の表情がいいですね・・・
光線の効果を考えて撮られた角度がまたお上手なのでしょうね(^_-)

あらら?
(=^・^=)くんのおまけはないのでしょうか(笑)
2006/01/16 23:32  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
小川町は福寿草の群生地があるという話は聞いた事がないんですよ。
「福寿草祭り」というものをやりますが、鉢植の販売ですね。
調べると、鉢植の出荷数は相当なものになるとか・・・
2006/01/17 00:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
>川があって橋があって山があって・・・
それは間違いなく田舎の風景です。
小川町は発展しつつありますが、ちょっと外れるとそこは田舎です。

>カタクリが咲く頃行ってみようかな~
ご案内しましょうか?
「男は狼なのよ、気をつけなさ~い♪」(爆)

カタクリなら身近な場所にありますよ。
詳しくは・・・ここを。
http://blog.goo.ne.jp/zeiss85/e/6a284f3b40a0d5c9f076aa0524bd4737
http://www.city.nerima.tokyo.jp/koen_ryokuchi/seibu/katakuri/katakuri-home.html
2006/01/17 00:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
>(p_q) みざる |(-_-)| きかざる (^m^) は暖かい雰囲気があっていいな~
何でここに!と思いましたよ、見つけたときは・・・

>日常の風景を撮るって何か特徴を探すとかしないとなかなか難しいと被写体だと思います。
妙に意識せずに自然体で向き合うのがいいと思います。
「あっ、こんなものがあったんだ!」でカシャッ!!というのが私の撮影スタイルです。
2006/01/17 00:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
>すりすりですか?
いいえ、ど~んと体当たりしてから、スリスリです(笑)
だから撮影にはなりません・・・

>しだれ桜見ましたよ(@@)!
ありがとうございます。
年々木が衰えているようで、花数は減っているとのことです。
ここは平日でもカメラマンが多く、結構撮りにくさを感じました。

>(=^・^=)くんのおまけはないのでしょうか(笑)
娘は撮っていましたよ。
私にスリスリしているニャンコを。
2006/01/17 00:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/319-2ee9b20a
| メイン |
