- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヒヨドリ
- 2006/01/15(Sun) -
『ただいま食事中♪』

IMG_060115_01.jpg

先日、いつもの「光が丘公園」でイイギリの実の撮影をしていたとき、偶然にヒヨドリがやってきました。
ちょうどお食事の時間だったようで、赤い実を一心に啄ばんでいました。
うまい具合に嘴で咥えた瞬間を捉えることができました。

イイギリの実はあまり美味しくはないのかと思ったら、結構鳥に食べられているんですね。
遠くから見ると気がつきませんが、こうして近づくと手に取るように分かります。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0(共通)
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/250秒) -0.3EV  (400㎜)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060115_02.jpg

まさにパクリといった感じです。
もう少し右側から狙えば良かったのですが・・・枝に被ってしまいましたね。

撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/320秒) -0.7EV  (400㎜)



IMG_060115_03.jpg

パクリと咥えたら、姿勢を変えました。
そして、この後は飛び立ってしまい、二度とここへ戻ってくることはありませんでした。
カラスの鳴き声が原因だったようです。
光が丘公園はカラスの数が半端ではなく、子育ての時期には身の危険を感じるほどなんです。

撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/160秒) -0.3EV  (400㎜)



IMG_060115_04.jpg

今度は場所を変えて、バードサンクチュアリの傍で撮影を開始です。
暫く待つとやってきました、食事をしにきたヒヨドリが・・・

撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/250秒) -1.3EV  (400㎜)



IMG_060115_05.jpg

黒っぽい実をパクリと。
この黒っぽい実の正体は何でしょうか?
ご存知の方がいらしゃったらご教示下さいませんでしょうか。

撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/250秒) -1.3EV  (400㎜)



IMG_060115_06.jpg

何かに注意を奪われている様子です。
そう、またカラスの鳴き声がしたんです。
まったく憎きカラスです。

撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/200秒) -1.0EV  (400㎜)

何だかどれも似たような画像になってしまいました(汗)
こうなってくると大砲のようなレンズが欲しくなってしまいますね。
見えてきましたよ、「レンズ沼」が・・・(笑)
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(32) | TB(3) | ▲ top
<<ある昼下がりのこと | メイン | 多忙につき・・・>>
コメント
-こんばんは!-
ZEISSさん、またまたカワイイお写真ですねっ♪
小鳥ちゃん、赤い実と青い実食べて、まるでメルモちゃんみたいだわぁ。(あ、ちょっと古っ(笑))
それにしても、よくこのような瞬間をパチリと撮れるものですね~と驚いています。
望遠ですか? 自然の生き物はホントに可愛くて賢いですね。 癒されましたぁ~!
2006/01/14 23:52  | URL | Carolita #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
「パクリ」の瞬間、見事に捉えましたね。(^^)
根気強くシャッターチャンスを待ち続けた様子が目に浮かびます。

リンクさせて頂きました。
2006/01/15 01:20  | URL | 滝たん #-[ 編集] |  ▲ top

-初めまして・・-
突然お邪魔致しました^^。
京花さんのところから遊びにきました。
ステキな構図ですね、ヒヨドリが嬉しそうに実を食べている瞬間、可愛いです。
σ(・・*)も鳥さんを撮っているので、嬉しくてコメントを・・・(*^^*)ニコ♪
2006/01/15 06:34  | URL | かぼちゃ #iAqHXQpI[ 編集] |  ▲ top

-素敵ですね。-
おはようございます。
TBありがとうございました。
真っ赤なイイギリの実を咥えているヒヨドリ、いいですね♪
こんな写真が撮れるようになりたいです。

黒っぽい実は、トウネズミモチの実に似ていますね。
木の実は、詳しくはないのですが、お友達のブログで
見せてもらった気がします。
2006/01/15 08:01  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、おはようございます-
イイギリの実は小鳥の好物なんでしょうか。
我が家の近くのイイギリも大木に鈴なりになっていた実が、全滅で無残な姿になっています。
黒い実で枝が埋もれているような木は、何でしょうね。これだけあったら小鳥の冬は平和ですね。
2006/01/15 09:30  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-ヒヨドリ-
カワイイですね~

>光が丘公園はカラスの数が半端ではなく
石神井公園もカラスが大量で困ってしまいます
2006/01/15 10:32  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-かわいいですね。-
ヒヨドリのイメージが変わりました。
ものすごく大食漢で木の実が食べごろになると集団でやってきてあっという間に食べつくす・・・
緑が少ない街中ではやっと色付いた植木の実がすぐになくなってしまい目の敵にされています。
その上用心深く私にはなかなか撮れない鳥でした。
ここでしっかり見せていただき意外と可愛いなぁーと思いました。
2006/01/15 11:33  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

--
鳥達の表情までよく捕らえてますね。
エクステンダーでここまで撮れるん
ですね。
2006/01/15 11:52  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-赤と青い空-
赤い実が青空に生えますね。

鳥が実を加えているのを見て、梅仁丹を
食べているような錯覚が・・・(^^;)
2006/01/15 17:02  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-すご~い!-
絶好のシャッターチャンスを物にしてますね!
さっすが~
長時間狙ったんですか?
半端な気持ちではこれだけのもの撮影できないですよね!
私も挑戦してみよう!(無謀?)
2006/01/15 18:16  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-レンズ沼。-
まともなレンズが未だに一本だけ。
望遠系が欲しいけど中々大変。

70-200mm×テレコンで140-400mm。
これだけでも世界が変わるでしょうね。

光ヶ丘公園の鳥たちを撮影したいな~
55-200mmじゃ足りないかな。。
2006/01/15 19:52  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-赤い実を-
赤い実を美味しそうに食べていますね(^^)
こちらはヒヨドリよりオナガが多いですね
ところがカメラを持っているときは消えてしまいます(笑)
こういうのってタイミングですよね(^^)
2006/01/15 20:16  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
お忙しかったようですが、体調は大丈夫ですか?

ヒヨドリ見事にくわえた瞬間ばかりですね、やっぱり木の実には鳥があいますね~
2006/01/15 20:47  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-Carolitaさんへ-
こんばんは♪

メルモちゃん???ゴメンナサイ、分からんとです(笑)
調べたら「食べると年齢が変えられる不思議なキャンデーを持った少女」なんですね。
手塚治虫さんの漫画ですが、どうも私は「鉄腕アトム」世代なもので・・・ふ、古っ!

>よくこのような瞬間をパチリと撮れるものですね~
こういったものは、ダメモトでひたすら待ち続けます。
スカで帰ることのほうが多いんですが、この日はお昼頃でしたのでバッチグー(これも古い・・・)
2006/01/15 21:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-滝たんさんへ-
>「パクリ」の瞬間、見事に捉えましたね。(^^)
はい、ひたすら待ち続けてGET!です。
この日はさすがに一脚にレンズを据えました。

リンクして頂きまして有難う御座いました。<m(__)m>
こちらからもリンクさせていただきます。
2006/01/15 21:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かぼちゃさんへ-
こちらこそ、初めまして♪

>ステキな構図ですね
ありがとうございます。
もう、まんま日の丸構図(笑)
どうしても鳥ちゃんはこうなってしまいます。

さきほど、かぼちゃさんのところに伺いましたが、いろいろな鳥ちゃんの写真があって
楽しませて貰いました。

私の場合は鳥の写真は少ないんですが、また遊びにいらして下さいね。
お待ちしています。
2006/01/15 21:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんばんは♪

こちらこそTBありがとうございました。

天気が良い中、待ち続けてやっとGET!したものです。
風が冷たかったのですが、心はポカポカとなって家路につくことができました。

最近は鳥を撮ることが多くなりましたが、なかなか思い通りにはいきません。
まだまだ修行ですね。

あっ、黒っぽい実は「トウネズミモチの実」と・・・
。。。φ(ー`)メモメモ・・・ボキ!!☆(□`;)!!
ありがとうございました。
2006/01/15 21:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
イイギリの実が好物がどうかは?ですが、昨年10月の頃は鳥はいませんでした。
葉が落ちつくして見つけやすくなったから来るのでしょうね。

黒い実で枝が埋もれているような木は、↑で京花さんから教えていただきました。
トウネズミモチの実だとのことです。
どうも木の実はよく分からなくて・・・
2006/01/15 21:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
ありがとうございます。

カラスにはお互いに気をつけましょう。
特に春は子育ての時期ですから、下手をすると攻撃されちゃいます。
あの嘴はヤバイです。
2006/01/15 21:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
ヒヨドリってそんなに大食漢なんですか?
そういえば、我が家のピラカンサもいつの間にか丸裸となってしまいます。
ひょっとしたら、ヒヨドリの仕業かも・・・

私は鳥の生態はよく分かりませんが、ちゃんと撮影できると「可愛いなあ」と思います。
さすがにカラスにはレンズを殆ど向けませんが。
2006/01/15 21:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
ありがとうございます。

エクステンダーを噛ませる場合は、条件が悪くはない限り、最低一段は絞るようにしています。
それと、これは順光で明るかったから欠点が隠れましたね。
2006/01/15 21:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
ありがとうございます。

えっ、梅仁丹ですか?
オクトパス7号さんだったら、「イクラ」と来るかと思ったんですが(笑)
2006/01/15 21:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
はい、かなり待ちました。
といっても、イイギリとセンダンの撮影もしましたから・・・
トータルで三時間くらいです。
待つことは慣れていますから。

ただ、行列が出来る店で並ぶのはダメです(笑)
気が短いもので。
2006/01/15 21:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>まともなレンズが未だに一本だけ。
って、まともというよりは、超高級・高性能レンズですよ。
私も欲しいレンズです。

400㎜でも物足りないですよ。
だから「レンズ沼」が口を開けて待っているんです。
まあ、先立つものがないから心配はないんですが(爆)
2006/01/15 22:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
そういえば、こちらではオナガはあまり見かけません。
前はかなりいたように思えるんですが。

そうですね、やはりタイミングと忍耐でしょうか?
超気が短い私でも、こと写真となると何時間でも待つことができます(笑)
2006/01/15 22:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
お気遣いいただき、ありがとうございます。
体調は問題ありません。

写真を撮っていればOK牧場です。
今年は今のところ風邪もひきませんし、幸先は良いようです。

今回はドンピシャのタイミングで撮ることができました。
10Dでも結構いけるな!と思いました。
2006/01/15 22:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
鳥さんの写真、すごいですね。
私も撮りたいなぁとカメラを向けるも、ろくに撮れたためしがないです。
でも、何時間も粘らないといけないのですね(^^ゞ

ヒヨドリは前の冬にベランダの花を食べつくされた悲しい思い出が・・・
春本番になる前は鳥さんも食糧難のようですね。
イイギリはたっくさんの実がついていますが、いつ頃までもつのでしょう?
2006/01/16 01:05  | URL | あけ #SJMMuUIM[ 編集] |  ▲ top

-ヒヨドリって・・-
子供が小学生の頃・・・
中庭の松の木の上に、鳥が巣を作りました。
ベランダからだと、手に取れるほどの場所でした。
ちょうど夏休みでもあるし、野鳥の観察にもなるしと・・
しばらく見守っていました。
すると、ある日、我が家に来た人が、「あれは、ヒヨドリじゃないか?」と・・
知らなかったのです、鳥の名前・・(^_^;)
「巣があるのよ♪」「あれは、害鳥だぞ!! 増やしたら、農家の人に怒られるぞぉ~!!!」・・・
あっれまぁ~ 害鳥だなんて・・・(@。@)
でも、20日もすれば3羽無事に巣立って行きました(^_-)-☆
何だか、近くで見て育てたので・・親近感が沸きます(*^.^*)
2006/01/16 15:50  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-あけさんへ-
私も失敗続きですよ。
未だにピンボケや手ブレのオンパレードです。
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」式です(笑)

撮影時間が三時間と言っても、いろいろな物を撮っていますから。
それに、鳥ちゃんだけに三時間も待つということは、多分私には無理!

一昨日、昨日とこのイイギリの傍を通りましたが、まだまだ実はしっかりとついていました。
今月一杯はもつでしょう。
2006/01/16 20:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
中庭の松の木の上に、鳥の巣が・・・
それは忘れられない思い出ですね。
ヒヨドリが農家の害鳥でも、我々にはあまりピンとは来ないですね。
カラスは流石に害鳥という認識はありますが。

そういえば団地の五階に住んでいた頃、留守がちな隣家のベランダに鳩が卵を産みました。
ヒナがかえってピーピーとそれは煩かったですよ。
でも、無事に巣立っていったようです。
ちょっぴりホッとしました。
2006/01/16 20:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~-
赤い実がいっぱいなんともでゴージャスな木ですね。青い空に良く映えてます^^
お正月に阿蘇神社で同じのを見て何の木かな~って思っていたんですがイイギリっていうんですか。
こんなにたくさんの実が付いてるからさぞや鳥さんもいっぱいお食事に来るんでしょうね^^
ヒヨドリのお食事の場面、口にくわえた瞬間よく撮れましたねえ。"o(-_-;*) ウゥム…動くものは難しいです。
2006/01/16 22:37  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
イイギリは葉が落ち尽くすと、途端に赤い実だけが目立つようになります。
鳥といってもヒヨドリが目立ちますね。
何しろ連中の食欲といったらビックリするほどです。
ですから何枚もシャッターを押すことが出来たんですよ。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる・・・(爆)
2006/01/17 00:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/318-dc6d2eed
-ヒヨドリ-
珍しく、同じ木に暫く止まっていてくれました(^ー^* )撮影日 1月12日 …
2006/01/15 08:03  一期一会 ▲ top

-ヒヨドリ-
ヒヨドリ、ハケ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!!!Photo : 2006/01/25望遠最大にして寄ってみる。飛んだ!飛びました~~~ …
2006/01/26 21:43  fuul's Diary ▲ top

-ヒヨドリ-
よく目にするわりにはちゃんと写真を撮った事が無い鳥さんです3枚共通で OLYMPUS E-1&amp;ZUIKO DIGITAL 50-200mm 2月11日撮影です …
2006/02/15 21:38  お気楽にいきましょう ▲ top

| メイン |
