- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
音楽を聴く
- 2006/01/11(Wed) -
『私のオーディオ機器』

IMG_060112_01.jpg

私はパソコンに向かっている時は、音楽を流していることが多いんですよ。
若い頃はオーディオに凝っていて、かなりの金額を注ぎ込んだこともあります。
三年半前に引っ越した時に処分してしまいましたが、やはり寂しい・・・

こつこつと買い増しして、今のシステムに落ち着きました。
これは「スーパーウーハー」で、重低音をプラスするアンプ内蔵のスピーカーです。
YAMAHAの「YST-SW0005」という製品で、これを鳴らすと音に厚みが加わりますよ。
値段もびっくりするほどではありませんでした。

※今日は全てのデータを省かせて下さいね。

あと4枚掲載していますよ~♪
IMG_060112_02.jpg

これが私のオーディオ機器の心臓部で、アンプ・チューナー・CDプレイヤー一体型のものです。
KENWOODの「VH-7PC」といって、パソコンのSOTECとのコラボ商品です。
発売当時はAV機器とパソコンの融合は一般的ではなく、また、価格もそれなりに高い設定となっていました。

あまり売れなかったのでしょう。
私は税込み9800円という破格の値段でスピーカーと一式をGET!しました。
パソコンとUSBで接続して、音楽やTV・映画などを楽しんでいます。



IMG_060112_03.jpg

これがスピーカーです。
2WAYバスレフ方式を採用していて、結構いい音を出します。
ある程度音量を上げて、初めて性能を発揮できる製品だと思います。



IMG_060112_04.jpg

ただ、聞き込んでいくうちに、重低音に物足りなさを感じるようになりました。
そこで追加したのが、トップ画像にある「スーパーウーハー」なんです。
今お使いのコンポに物足りなさを感じている方にはオススメですよ。



IMG_060112_05.jpg

これがMDプレイヤーです。
知るひとぞ知る、ONKYOのINTECHシリーズ「MD-122X」です。
とてもMDとは思えない、素晴らしい音を作ってくれます。
ただし、MDLPには対応はしていません。

ということで、ちょっと自慢になっちゃいました(汗)
でも、たまにはこんな写真も面白いでしょう。
これから、このような写真が増えるかもしれません・・・
この記事のURL | その他 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<多忙につき・・・ | メイン | センダン>>
コメント
-オーディオの世界-
私も中学から高校にかけてオーディオにこってい
ました。当時は電気少年でもあったのでアンプは
真空管で組みました。当時はCDという便利な物
はありませんでしたので、LPやドーナツ盤をそっと
ターンテーブルの上にのせ、針を落としたものです。

今はレコード針も入手困難になってしまいましたね。
また聞きたいと思っているLPが何枚もあるのです
が、聞くための機材を処分してしまいましたので
ざんねんです。

え、今は何を使っているかというとMDラジカセと
PCでのMP3再生くらいです・・・(爆)
2006/01/11 00:16  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-なんと-
スーパーウーハー同じです。
私はこれを DENON の AV SURROUND AMPに繋いでDVDと、BSデジタル、ハイビジョンを観ています。

迫力ある音ですよね。
音楽もBSラジオが聞けるので
PCの時の流しっぱなしにいいですね。
2006/01/11 06:20  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-一時期-
一時期私もオーディオにこっていた時がありました。
AMP,Speaker等はもちろん全部好みのものでくみ上げたいわゆるバラコンでした。
過去形なのは今の家を建てたとき、すべて処分してしまったんですよ。バラコンは場所喰うし、発熱して部屋は暑くなるし・・・
結局今はONKYOのミニミニコンINTECHシリーズです。小さいけどなかなかです(^^)
2006/01/11 07:22  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-一時期-
懲りましたが全て処分しました。
PCを使うようになってからMP3・WMAなどを使える
車載用のCDプレイヤーを購入しました。それ以上は注ぎ込んでいません。

それでも車のスピーカーは「ボーズの101?」後ろだけ入れてます。以前の車で使っていたのをそのまま使ったので、15年は使ってます。

純正は8年でボロボロになりましたが、ボーズは未だに元気。

壊れたら、次もボーズの予定。
2006/01/11 08:20  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-オーディオは、-
オーディオにはまる方は、かなりはまるみたいですよねぇ。
物凄い大きいスピーカーとか部屋に転がってたりして、凄いなと思ったことがあります。

私は、何か鳴っていれば良い程度で、
音質がどうとか全然気にならないんです。
ゆっくり音楽を聴く事はあまりないですし、
集中しちゃうと音は聞こえないですよね。
2006/01/11 15:43  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-???-
私は、オーディオ機器には疎いので・・・
音楽を聴きながらPCには、触っていますが
音の質には、全然こだわりなんてないですね(^_^;)
ブログ、有料版へ移行しました。
アドバイスありがとうございましたo(_ _)o ぺこっ♪
2006/01/11 16:43  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-物撮り-
私は音楽を聞くのもPCでなので・・・・

よく自分のPCやカメラを撮影してみるのですがZEISSさんのようにカッコ良く撮るの難しいです
2006/01/11 20:50  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-私は-
PCのスピーカーは聞ければいいので3000円ぐらいの安物です。
でもサブウーハーがあるので何となく良い音に聞こえちゃいます。

ここ数年音楽は聴いてません。
ちょっと大げさですが・・・。
レガシィ時代に使ってたカーオーディオはWMA対応のものだったのでそれなりに聞いてましたが、今のナビはDVDナビでしかもWMA対応ではない(どうせあまり聞かないしと安いWMA対応じゃないのを買った)ので余計に面倒臭くて聞きません。
ZIP_FM(東海エリア)ばかり聞いてます。
結構お気に入りなんですよ。

ちなみに恋のマイアヒはこのZIPでブレイクしたんですよ。
話題になるずっと前から毎日のようにかかってました。
2006/01/11 21:11  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
私もLPをかなり捨てきれずに所有しています。
でも、再生するプレイヤーを処分しましたので、聞くことができません(笑)

アンプを真空管で組むとはマニアですね~。
そういう私も、友人の協力でA級アンプを組み立てたことがあります。
でも、シールドが上手くいかないのか、ノイズが入ってしまうので×でした。
パーツ代が泡と消えました(泣)

現在は殆どCDを聞lくためにあるようなものです。
レンタルCD、コピりまくり~(笑)
2006/01/11 21:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
おっ、同じ機種をお持ちなんですねヽ(^o^)丿
この「YST-SW0005」よりもワンランク上の機種ですと、フロントに調整するダイアルなどが
並ぶんですよね。
この機種は後ろ側にあるので、セッティングの時は少々面倒でした。
でも、一度設定すればあとはいじることはありませんから・・・
2006/01/11 21:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ONKYOの製品はいいですよね。
お正月明けにコ○マ電機へ行ったら、生産終了したミニコンが激安で売られていました。
危うく手が出るところでした、危ない危ない(笑)

私のオーディオシステムは、全てパソコンラックに乗せてあります。
コンポの間にモニターを、下に置いたPC本体の脇にスーパーウーハー、ラックの中段に
MDプレイヤーといった具合です。
地震があると、結構ユラユラと揺れています。
2006/01/11 21:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
やはり誰しも一度は処分をするものなんですね。
私の場合は、CDやMDを聞くとき以外は、PCの外部入出力デバイスとして機能しています。

CARオーディオがボーズのスピーカーとはやっていますね。
私のはパイオニアです。
まあまあの音を鳴らしてくれますが、重低音はブーストが効き過ぎです(笑)
2006/01/11 21:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
私の場合、スピーカーコードには拘っています。
ONKYOの「えっ、こんなにするの?」というケーブルを買ってきて、バナナプラグを使って
アンプとスピーカーとに接続しています。
明らかに音が違いますよ。

私は結構○○しながらという感じで音楽を聞いています。
車でも運転しながら・・・ですね。
2006/01/11 21:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
オーディオは凝ると泥沼で、レンズ沼と相通じるものがあるような気がします。

>ブログ、有料版へ移行しました。
私はgooから始めたんですが、あまりの重さに耐えかねてFC2へ引越しをしました。
カスタマイズできるし、あまり容量を気にしないですむので気に入っていますよ。
2006/01/11 21:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
私も音楽を聞くことに飽きたらFMを聞きます。
795(ナックファイブ)が多いですね。
昔は東京FMをよく聞いていました。

恋のマイアヒ?
これは、どうも前田健(これでいいのかな?よく、あややの真似をする男ですが・・・)
を連想しちゃいます(爆)
2006/01/11 21:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
飛ばしちゃいました<m(__)m>

一時はPCで聞きましたが、本質的には専用機にはやはり敵わないなと思います。
結構MP3に変換(午後のこ~だ使用)したりしましたが、今はやっていません。

カメラやオーディオ機器などを撮る場合は、ライティングが重要だと思います。
この場合、タングステン球がいいような気がします。
2006/01/11 21:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ところで-
ZEISSさんはどんなジャンルの音楽を聴かれるんですか?
JAZZが似合いそうな気がするぅ~

ウチはオーディオ機器はないんですけど、CDが聴けるデッキは5つあります。
狭い家のあちこちに置いてあるんです。(笑)
2006/01/11 22:46  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

--
9800円?!凄いですね!!!
私も音響に凝っている時期がありました。そういえば、お気に入りのスピーカーを買ってから、何度もシールドをわざわざ変えてみたりして・・・。
今は、実家に眠っています。
2006/01/12 23:05  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
レスが遅くなってゴメンナサイm(._.)m ペコッ

ジャズは若かりし頃よく聴きました。
今ではフュージョン系かヒーリング系が多いですね。
ヒーリング系では圧倒的に「S.E.N.S.」です。
ご存知ですか?
あとはJ-POPですね、よく車の中で聴きますよ。

えっ、5台もCDデッキが・・・
全部鳴らしたら頭が混乱しそう(笑)
2006/01/14 23:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
在庫処分でしたが、性能は素晴らしいんですよ。
もう一台買っておけば良かった・・・

何度もシールドを変えたとはマニアですねえ。
私も1m5,000円というコードを使ったことがありますが(笑)
今では、スピーカーとのマッチングを考えたコードにしています。

現在販売されているミニコンは、コードを変えることができないので面白みがありません。
やはりバラコンならではの醍醐味かもしれませんね。
2006/01/14 23:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/316-81f09c6a
| メイン |
