- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
センダン
- 2006/01/10(Tue) -
『まるで花が咲くように』

IMG_060110_01.jpg

一昨日公開しました「イイギリ」の撮影をしていて、ふと右方向に目をやると何やら黄色い花が・・・
よく見ると花ではなくセンダンの木の実でした。
ここにセンダンの木があることは分かっているのに、何という体たらくでしょう。

センダンは小さな団子を多くつけているように見えるため、「千団」から名がついたといわれています。
「センダン(栴檀)は双葉より香し」はビャクダン(白檀)の別名で、このセンダンとは違います。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/200秒) -0.7EV (200㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060110_03.jpg

実はこのようにしてなっています。
かなり鳥に食べられているようで、数が少なくなっていました。

撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/500秒) -0.7EV (400㎜)




IMG_060110_02.jpg

おや、ヒヨドリがやってきました。
どうやら、せっせと実を食べているのはこの子のようですね。

撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO400 f/8.0AE(SS1/800秒) +1.0EV (400㎜)




IMG_060110_04.jpg

大きなセンダンの木の近くには、まだ若いセンダンの木が二本あります。
これは若木になっている実ですが、まだ青々としていますね。
個体差がかなりあるようです。

撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0
撮影データ:ISO400 f/5.6AE(SS1/320秒) -1.0EV (340㎜)




IMG_060110_05.jpg

トップ画像を撮影した位置から、全体が見えるようにして写しました。
手前はススキで、最盛期では夕方になると穂が金色に輝いて綺麗なんですよ。
その時の状況です。(2005/11/16公開)

撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/400秒) -0.7EV (100㎜)


センダンは、5月下旬に薄紫の小さな花が房状に咲きます。
この時期がまた楽しみですね。
この記事のURL | 木の実・花の実 | CM(32) | TB(3) | ▲ top
<<音楽を聴く | メイン | お願い!>>
コメント
--
遠くから見るとまるで花が咲いたように見えます
ね。実は小さいですが、食べられるのかな・・・
先日、私も光が丘公園まで出かけましたが、ほ
んの入り口近くをふらついただけでしたので、今
度はじっくり散策してこようと思います。
2006/01/09 23:47  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-助かった。-
先日同じ木を見つけました。
なんと言う木だろう?と考えていました。

下から見上げると独特な風景を味わえる。
金色に光り輝いていました。
2006/01/09 23:56  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ヒヨドリ、かわいい♪-
センダンは「千の団子」からきてるんですね!
なるほど~
ZEISSさんなら絶対ここの写真を撮ってきてくれるだろうと信じてました。
自分で撮りに行けというつっこみはなしで。(笑)
私が行ったときは緑色だったのですがだんだんと黄色になっていくんですね~

どんな花をつけるのか春が待ち遠しいです。
2006/01/10 00:25  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-ひよどり-
まるで山水画のように
ひよどりがうまくポーズを取ってくれたましたね。

千団子ですか雅にその通り。
ZEISSの視界には、
なぜこうも素敵な樹がはいるのだろうか?
イイギリといい素敵です。
2006/01/10 06:03  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-実も花も-
実も花も楽しめそうですね!
まさに一粒で二度美味しい(^^;

私もこれ撮ろうと思ったのですが車移動だとなかなかとめられないことが多くてスルーしてしまいました(^^;
農道なら止めても大丈夫ですがさすがに後続車がすぐくるような場所だと辛いです(T_T)
2006/01/10 07:30  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-私も・・・。-
この可愛い実を先日撮りました。
当たり前ですけどZEISSさんのとは雲泥の差で(笑)
たくさん付いた白い実は遠くから見るとまるで花が咲いているみたいで惹かれます。
本当の花は春に薄紫の小さな花がかたまって煙るように咲きますがこれがまたかわいいのです。
花の時期が楽しみですね。
2006/01/10 10:38  | URL | KAEDE #ypXBaMKo[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです。-
やっと忙しかった日々に、サヨナラが出来そうです。
これで、また平穏な日々がしばらく続きそうです。

ZEISSさんのところに来ると毎回必ず、
こう言う写真の撮り方もあるんだなとか
こう撮ると綺麗に撮れるんだなと思わされます。

一枚目は、本当、黄色い花が咲いているようです。
2006/01/10 14:24  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-名前を知りませんでした-
花が咲いている時から、何と言う木なのだろ~??
と思っていました、センダンという名前だったのですね。
やっぱり先日、夕日に光って花が咲いているようでした、電線に囲まれて撮影はしなかったのですが。
2006/01/10 21:29  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-これは-
運転中に結構見かけます。
何かが寄生?してるように見えたのですが近くで見たら実でした。
多分これだと思います。
2006/01/10 21:38  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
見たときはうっかりしていました。
「おっ、何か花が咲いているゾ!」」と・・・(笑)
普段通い慣れている公園でも、ちょっとした勘違いはあるものです。
それともボケ始めたのかな?

光が丘公園はいろいろありますので、今度はゆっくりと散策して下さい。
2006/01/10 22:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
木も中々大きいし、見栄えしますね。
花が咲く頃もよし、実がなる頃もよしという木です。

>金色に光り輝いていました。
おっ、そんな光景に遭遇してみたい・・・
2006/01/10 22:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
>ZEISSさんなら絶対ここの写真を撮ってきてくれるだろうと信じてました。
先を越されないように緊急アップです(爆)

>私が行ったときは緑色だったのですが・・・
この木の右側には、まだ二本のセンダンの若木?があって、そちらの実はまだ
青いのがついていますよ。
場所は分かりますよね?
2006/01/10 22:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
ありがとうございます。

ヒヨドリはあまりじっとしてくれなくて、正面に向いたところをすかさずGET!です。
この日は10Dで撮影しましたが、鳥を撮るのは20Dのレスポンスの良さが際立ちますね。
次回は20Dにしようかな?
2006/01/10 22:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
私は、この光が丘公園以外では見たことがありません。
車だと気がつきにくいのと、急には止められませんよね。
お察しします。

初夏の花が咲く頃が、また待ち遠しいですね。
昨年は撮るのが遅すぎて、花期を過ぎてしまいました。
2006/01/10 22:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
KAEDEさんも撮られたんですか。
是非公開して下さいな。
楽しみにしていますから。

今度は花の時期に狙おうと思っています。
とても可愛い花ですよね。
2006/01/10 22:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
>やっと忙しかった日々に、サヨナラが出来そうです。
それは良かったですね。
忙しいのはいいことですが、急がし過ぎるのもねえ・・・

これで撮影に集中できますよね。
あっ、でも奥様を放っておくと・・・(笑)
まあ、夫婦円満で写真をエンジョイして下さい!
2006/01/10 22:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
>電線に囲まれて撮影はしなかったのですが。
こんな時は部分的に切り取るしか手がないですよね。
でも、本音は全体で捉えたくなります。
ここの木は広いところにありますので、比較的撮影がしやすいんですよ。
2006/01/10 22:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
おっ、EAGLEさんも見かけたんですね。
遠くから見ると花が咲いているように見えるでしょう?

>何かが寄生?してるように見えたのですが・・・
えっ、虫に見えちゃいましたか?
2006/01/10 22:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-初めてのような?-
こんばんは(^o^)

センダンって私のところにもあるのかな???
初めてみたような気がします♪
実の付き方が面白いですね・・・
お花も見たいです(^o^)
楽しみにしていますよ♪

いつも思うのですが、お写真の構図が素敵ね~(^^)/
2006/01/11 00:39  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-ありがとう-
こちらの玉川上水沿いに同じ木があって、とっても木じゃなかった気になっていたのです。
まるで枯れた葉っぱの色なのに、何時までも残っていて。それで光ったようにも見えるのです。

すぐ近くだから挑戦してみま~す。
2006/01/11 12:13  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-虫じゃなくて・・・-
ヤドリギみたいな。
寄生って言わないですか?

どこかわかりました。
家を出てすぐのところにありました。
2006/01/11 20:57  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
センダンって、花や実の時期じゃないと気づきにくいみたいです。
結構目撃情報があるので、そんなに珍しい木じゃないようですね。
今度は花の時期が楽しみです。(^_^)v
2006/01/11 21:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
身近にセンダンの木がありましたか。
葉が落ちても実が残っていると華やかに見えますね。
是非ともカメラに収めて下さい。
楽しみにしていま~す♪
2006/01/11 21:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
あっ、宿木ね。
それなら分かります、はい(笑)
2006/01/11 21:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
旅行から帰って、2~3日風邪を引いてブログを拝見するのをサボっていました。
そちらもせんだんの実が美しく色づきましたね。
それにヒヨドリの実を啄ばんで得意になっているような気持ちまで現れた写真で、感服しました。
2006/01/12 18:14  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

--
センダン…全く記憶に留まっていませんでした。が、どこかで、確かに、見たような気がします。
今度、じっくり見つめてみます(^-^*)
2006/01/12 23:56  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
おや、風邪をひかれたんですか?
ここへ来られたということは良くなった証拠ですね。

センダンの実は本当に花かと錯覚するほど鮮やかな感じでした。
ヒヨドリ君はもっと近づきたかったのですが、寄ると逃げちゃいますので・・・
明日、ヒヨドリを中心とした写真を公開する予定です。
2006/01/14 23:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
センダンは特別に珍しい木ではありませんから、公園などに植えてあることが
多いようですね。
でも、意外と気がつきにくいかもしれません。
私も昨年5月に初めて意識した木ですから・・・
2006/01/14 23:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、おはようございます-
追伸
先ほど記入したものがミスで、紛失しましたので又書きました。重複したらごめんなさい。
以前UPした栴檀の画像をZEISSさんのものとは
雲泥の差ですがTBさせていただきました。
2006/01/15 09:48  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは!

大丈夫ですよ、重複はしていません。
TBありがとうございます。
Ailyさんのところで前に見ていたのに、最初はセンダンだとは気づきませんでした(恥)
2006/01/15 21:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
TBありがとうございました。
栴檀の実は、遠目には、白い花のように見えますね。
よくヒヨドリがやってきて、実を食べています。
2006/02/10 22:05  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こちらこそ、TBありがとうございます。
ゴメンナサイね、古い記事で・・・

私は最初に見たときは、本当に花が咲いているのかと錯覚したくらいです。
本当に「うつけもの」です(笑)
2006/02/11 20:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/315-a0c2231c
-木の実「金と銀」-
栴檀が鈴なりに実をつけた。(栴檀は双葉より芳しの木とは違う)葉ガ落ちつくした大木に、金の鈴をつけたようで美しい。近くで見るとこのような実である。小鳥の好い餌になる、初夏に紫色の小花をつける。古い名前は樗(おうち)とも云う。これはナンキン櫨と言う。街路樹で …
2006/01/15 09:41  Aily ダイアリー ▲ top

-センダンと白壁-
ヤムさんと美観地区を散策してると、コロコロの面白い実のなった樹を発見ちょうど通りがかったガイドさんの話に聞き耳を立てていると…この樹はセンダンだそうです。水辺に映る美観地区の白壁とともに写真に収めてみました。柳の緑がない今の時期、センダンの茶色がいい味出 …
2006/01/21 22:57  what I live for… ▲ top

-栴檀(せんだん)の実-
栴檀科 栴檀属鳥撮りの帰りに公園で撮りました。たくさんの方のブログで栴檀の実だとわかりました。高木なので、遠目には白い実のように見えますが、クリーム色をしています。 …
2006/02/10 22:09  一期一会 ▲ top

| メイン |
