- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
気分は柑橘系!
- 2006/01/09(Mon) -
蜜柑青空

IMG_060109_01.jpg

いつもの「光が丘公園」へ向かう途中、ちょっとだけ寄り道をしました。
すると、坂の途中で抜けるような青空と蜜柑を見つけました。
今日は幸先がいいなあ!と思って、まずは50㎜マクロでカシャッ!!

撮影地:埼玉県和光市「我が家の近所」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D SIGMA50㎜ F2.8DG MACRO EX
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/640秒) -0.3EV


あと3枚掲載していますよ~♪
IMG_060109_02.jpg

もっと大きく撮ってみたくなってしまいました。
こんな時は望遠ズームにチェンジ!ですね。
さすがに200㎜で撮るとデカイ。
この蜜柑って甘いのかなあ・・・と、気にしながら撮影した一枚です(笑)

撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/2000秒) -0.3EV (200㎜)




IMG_060109_03.jpg

我が家のレモンではなく、ご近所の家のです。
色の違いは日当りのせいなのかなあ・・・いい色です。
我が家のレモンも頑張れ!

撮影機材:キャノンEOS10D SIGMA50㎜ F2.8DG MACRO EX
撮影データ:ISO100 f/3.5AE(SS1/500秒) -0.3EV




IMG_060109_04.jpg

金柑でしょうか、これもご近所の家のものです。
ここは風が強かったので、実のピンが少々外れていますね・・・まあ、ご愛嬌(笑)

撮影機材:キャノンEOS10D SIGMA50㎜ F2.8DG MACRO EX
撮影データ:ISO100 f/3.5AE(SS1/250秒) -0.3EV


冬の彩が少ない時には、このように柑橘系を撮影するのもいいですね。
花とは違った意味での鮮やかさがあります。
この記事のURL | 木の実・花の実 | CM(28) | TB(0) | ▲ top
<<お願い! | メイン | イイギリの実>>
コメント
-おいしそう♪-
柑橘系は大好きです♪
特にみかんが好き!
コタツにみかんは最高!

青空に鮮やかなみかん色が映えますね♪
2006/01/09 00:24  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-蜜柑-
美味しそうですね~
甘いのかなv-411
2006/01/09 08:43  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-みかんの産地-
ずいぶん間があいちゃってスミマセン。

年末にちょこっとお話したんですが、新城市の隣(一山向こう)は静岡県三ヶ日町です。
三ヶ日は青島という品種で有名なんです。
ラグーナ蒲郡がある蒲郡も蒲郡みかんの産地なんですが私は三ヶ日みかんが好きですね。
ちょっと酸味があって。
花が咲く頃に三ヶ日を通ると甘いいい香りがします。
2006/01/09 09:01  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-青々とした-
葉に、柑橘系の色は、青空に映える。

みかんはビタミンCが豊富で、風邪の予防になるとか。鳥インフルエンザが怖いけど、みかんを食べれば大丈夫?

睡眠も大切ですね。
近所で探してみます。
2006/01/09 09:16  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
>コタツにみかんは最高!
禿しく同意!(笑)
近所を歩いていると、さりげなく柑橘系の実が目立ちますね。
これも周囲の木の葉っぱが落ちたせいでしょうか?
2006/01/09 09:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
手入れをしない果樹の実は不味いとはよく聞きます。
ここの家は収穫も何もしていないようですよ。
だから、味は・・・(笑)
2006/01/09 09:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
回線繋がるようになって良かったですね。

確かに三ケ日蜜柑は酸味が強いですね。
でも、この酸味こそが蜜柑の本質の味だと思います。
甘いだけの蜜柑って、悪くはないんですが、私にとっては物足りなく思います。

蜜柑の花・・・甘くていい香りですよね。
レモンはちょっと癖があります。
2006/01/09 09:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
補色ではないと思いますが、青にオレンジは映えますね。
気持ちがいい写真になったと思います。

>みかんはビタミンCが豊富で、風邪の予防になるとか。
それでも私はよく風邪をひきます(笑)
まあ、睡眠が一番でしょうね。
疲れているとやられてしまう。

ビタミンCは摂取しすぎると、”石”が出来やすくなるとききましたが、本当かな?
2006/01/09 09:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-蜜柑-
けっこう生ってる家をみかけますね。
ふと思うのですが?
食べないのかなって。

あまり美味しくないのかな。
2006/01/09 12:05  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-美味しそう!!!-
こんにちは♪

あ~お腹すいた!これからお昼なんですよ・・でPCひらいたら目の前にご馳走が(*^0^*)/

今日は佐渡も久しぶりに青空が広がって気持ちがいいのですが、あ~~お仕事なんですよ・・・(--)
お写真が撮りたいっ!ですよぉ~

まずは、ご飯が先!です♪
2006/01/09 14:11  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-柑橘系-
柑橘系 大好きです(^^)
それにしてもZEISSさんの周りはいろいろな被写体がありますね。今日ちょっとぶらっと出かけたのですがどうもパッとするものはありませんでした(T_T)

少し行動範囲を広げようかな(^^;

オレンジと青が眩しいです(^^)
2006/01/09 17:02  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ジャムに-
完全無農薬ですよね~
皮を使って甘さひかえめのジャムにしたら、おいしそうです。
2006/01/09 17:36  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-おいしそう。-
これって今現在なのでしょうか?
青空にオレンジ、北海道では5月ぐらいまではこの組み合わせは見れませんね。
もちろん柑橘系は年中見れませんが。
ZEISSさんのレモンも見たいです。
2006/01/09 18:13  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-おいしそう♪-
PCの前にみかんの香りが漂ってきそうです~
2枚目、なんだか甘そうですね。
うちの近所を良く見て回ると柿が多いのです。
次いで柑橘系かな。
山まで行くと柑橘系だらけでっす!
2006/01/09 19:46  | URL | あけ #SJMMuUIM[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは♪
と~~っても美味しそうに写ってますが、実際はう~ん…
気温的に、埼玉では甘くなるのかなあ??
2006/01/09 20:19  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

--
いやーかぷりといきたいですねー。
自然の色はとても美しいですよねほんと
2006/01/09 20:30  | URL | Hoge #Lqa9MHXk[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
>食べないのかなって。
私も純粋にそう感じますね。
でも、彩りで植えているのかもしれませんね。

特に手入れをしない木の実はあまり旨くない
とどこかで聞いたような気がします。
2006/01/09 22:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
お仕事とは気の毒に・・・
私は今日は女房の実家に行ったので、あまり写真はとれませんでしたよ。
ニャンコ三匹と犬と戯れてきました(笑)

それにしても14時過ぎとは遅い昼食ですね。
まあ、私も人のことは言えませんが・・・
いつぞやは16時過ぎまで休み時間がとれなかったことがあります。
2006/01/09 22:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
私の周りは本当に被写体に事欠きません。
歩くと本当に楽しくなります。
あえて遠出をしなくとも・・・なんてことは思いませんが(笑)

>少し行動範囲を広げようかな(^^;
十分広いと思いますが・・・
2006/01/09 22:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
どれも完全に放ったらかしですから無農薬ですね。(笑)
我が家のレモンは無農薬ではありませんが・・・
2006/01/09 22:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
>これって今現在なのでしょうか?
はい、年が明けてから撮りました。

>ZEISSさんのレモンも見たいです。
本文中から飛べますよ。
青文字の 我が家のレモン をクリックすればOKです。

ところで、北海道は積雪は大丈夫ですか?
本州の日本海側と山の中は大変なことになっていますが。
2006/01/09 22:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あけさんへ-
柿が多いんですか?
山の方へ行くと柑橘系が多いということは、阪南にお住まいなんでしょうか。

蜜柑って見てくれだけでは甘さが分かりにくいですよね。
この間、「こいつは甘い筈だ!」と口に入れたら、大変な酸っぱさで参りました(笑)
でも、酸味が少々ある方が蜜柑らしいですよね。
2006/01/09 23:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
多分、どれも味としては?マークはつくと思います。
放置プレイ状態ですから・・・(笑)

>気温的に、埼玉では甘くなるのかなあ??
埼玉を馬鹿にしちゃあいけませんぜ、姉御。
寄居町というところは、名水と蜜柑の里なんですよ。
我が家から一時間以上もかかるけど。
でも、寄居の蜜柑は食べたことがない(爆)
2006/01/09 23:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Hogeさんへ-
一枚目と二枚目の蜜柑は、コジマさんとこの坂を少し下った左手にあります。
何と超ローカルな話題なんだろう(笑)
2006/01/09 23:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
とってもフレッシュな雰囲気になりました。レモンは美味しいですよね。見た目も味も、いいですよね。
気持ちだけは、いつも、レモンのようなフレッシュさを保ち続けたいです。
2006/01/12 23:58  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
写真ざんまい!デジタルざんまい!のブログへ
初めてお邪魔してきました。
立派なレモンが生っていますね。見ただけで、
口の中がジューシーです。
4枚目の画像大きな金柑ですね。金柑は咳止めによいそうで、
我が家にも1本ありますが、鳥が食べてしまいます。
2006/01/13 11:43  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
柑橘系というのは見た目も味もいいですね。
本当にフレッシュな気分でいられます。
気持ちだけは18歳のZEISSでした(爆)
2006/01/14 23:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
「写真ざんまい!デジタルざんまい!」へ立ち寄っていただいたんですか。
ありがとうございます。
あちらは気紛れな内容で、気紛れに更新しているブログなんですよ。
今日は一週間ぶりに更新しました。
時々覗いてやって下さいね。
2006/01/14 23:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/313-6c1c48d8
| メイン |
