- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
イイギリの実
- 2006/01/08(Sun) -
『赤い宝石のように』

IMG_060108_01.jpg

冬を迎えて葉が落ち尽くしたイイギリは、このように赤い実が目立つ存在となっていました。
これを見た瞬間、「画面全部をイイギリの赤い実で埋め尽くしたい!」と思いました。
焦点距離やポジションを何度も修正して、やっと納得がいくアングルとなりました。

PLフィルターを使うと実の輝きが失われてしまいますので、このカットではあえて外して撮影をしています。
PLフィルターを使うか否かは、どのように表現したいかで決まると思います。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/320秒) -0.7EV (200㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060108_02.jpg

葡萄の房のように下がっている実を縦位置で撮影しました。
絞り込むと背景が煩雑になりますので、ここではf/4.0と開放から一段絞っただけで撮影をしています。
ピントの位置も手前の実にするのか、それとも奥の実にするのか迷うところですね。
こういった場合は両方押えておけば、あとで好きな方を選択することができます。

撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/320秒) -0.7EV (200㎜)




IMG_060108_03.jpg

抜けるような青空を強調するために、17㎜のレンズとPLフィルターを選択しました。
このカットと次のカットは別の日に撮影したものです。
ちょっとPL効果を効かせ過ぎちゃいましたかね?(笑)

撮影機材:キャノンEOS10D EF17~40㎜ f/4.0L USM+PLフィルター
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/50秒) -0.3EV (17㎜)




IMG_060108_04.jpg

葉が落ち尽くしたイイギリは、公園の小高い丘に立っています。
この木は雌ですが、近くには雄の木があります。
奥に見える裸の木がそれです。

撮影機材:キャノンEOS10D EF17~40㎜ f/4.0L USM+PLフィルター
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/80秒) 0.0EV (17㎜)




IMG_060108_05.jpg

旅立ちの時期を迎えたススキの穂の向こうに、イイギリの赤い実が見えています。
もう陽は傾き始め、かなりの部分が影となってしまいました。
さあ、家路へとつくことにしましょう。

撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダー2.0
撮影データ:ISO400 f/5.6AE(SS1/1000秒) +0.3EV (400㎜)


因みに、以前アップした時は、まだ緑色をした葉がたくさんありました。
かなり印象が変わっていますね。
イイギリ(飯桐):2005/10/23公開
この記事のURL | 木の実・花の実 | CM(35) | TB(1) | ▲ top
<<気分は柑橘系! | メイン | 忘れ物>>
コメント
-素晴らしい-
素晴らしいの一言です。
どれもため息が出るような作品ですね(^^)

葉が落ちると実が特に目立つし背景の青や緑がとてもいいですね
2006/01/08 00:05  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ほんとうに-
宝石のように輝いています。

ページを開けた時、
飛び込んできた画面いっぱいの赤い実。
とても素晴らしい。
2006/01/08 00:50  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-赤い玉-
赤い玉の様な実ですね。
鮮やかな色が画面いっぱいになりましたv-398

綺麗ですね~
2006/01/08 01:17  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして。-
ZEISSさん、こんばんわ。
当方の拙いブログにご訪問頂きありがとうございました。

3枚目の御写真、目が覚めるような色彩のコントラスト対比が素敵です。

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
2006/01/08 01:22  | URL | 滝たん #KIBXcwJI[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

前から葉が落ち尽くしたイイギリを狙っていましたが、天気が今ひとつの時が多くて・・・
それと風ですね。
ここ数週間は結構強く吹くので、実がぶれてしまうんですよ。

三枚目と四枚目は昨日撮影して、急遽差し替え尾をしました。
あまりにも青空が綺麗だったもので。
2006/01/08 10:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
ありがといございます。

前々から狙ってはいたものの、なかなか撮りに行くことが出来ませんでした。
こうして見ると、やはりイイギリはいいなと思います。
春になったら花を撮影したいですね。
2006/01/08 10:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
あ~良かった。
オクトパス7号さんあたりから、「イクラ・・・」「筋子」とかいったコメがなくて(笑)
でも、ちょっとイクラ丼を食いたくなってきました。
何となく似ていませんか?
2006/01/08 10:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-滝たんさんへ-
コメントありがとうございます。

三枚目と四枚目はPLを効かせ過ぎちゃいました。
もう少し抑えても良かったようです。

私もお邪魔しに参りますので、またお気軽にお立ち寄り下さい。
お待ちしています。
2006/01/08 10:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
美しい!! そして美味しそう!!
なんだか小鳥のように、口いっぱいにほおばりたいような画像です。
2006/01/08 14:06  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-すご~い!!-
この一言です。
初めて見ました。
いいぎりって、この近くにもあるのでしょうか。
ぜひ見てみたいです。

でももしかすると写真のほうが素敵かもしれないな~って思ってしまいます。
2006/01/08 15:04  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-宝石ならルビーだわ♪-
こんにちは~♪

開いたら画面いっぱいに赤い実なんで、びっくり!
こんな感じのアングルも見つけるのに、くろうされたのでは?
素晴らしいお写真ですね~(^o^)
イイギリはまだみたことないんですが、赤い実がスズナリなんですね♪
これぜーんぶ宝石だったらすっごいね!
古~い歌に

くもりガラスの向こうは 風の街
問わず語りの心が 切ないね
枯れ葉一つの重さも ない命
あなたを 失ってから
背中を 丸めながら
指のリング 抜き取ったね
俺に返す つもりならば 捨ててくれ.

そうね誕生石なら ルビーなの ・・・

これこれ♪ルビーだわ(*^▽^*)/
歌のお返しでした(^_-)-☆
2006/01/08 15:38  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-メリハリが効いてますネ-
赤い実と青い空、メリハリが効いてますね!
PLが存分に効いていて、(ベルビア的味付けって感じで)
私は好きですよ~。

2006/01/08 18:01  | URL | kuni8686 #R2WJGsRw[ 編集] |  ▲ top

-わわわっ!!-
真っ赤なイイギリの房に、雪をかぶせたらきっと似合うだろうな~♪

ぜったいに青い空より雪の方が似合うわよ!!
・・・・・などと強がってみるけど、雪の中、出かけて行く予定はなし(o^-^o)

ススキのふわりんが妙に懐かしい今日この頃でございます。
遠い昔にどこかで見たような・・・・。
2006/01/08 18:07  | URL | 風花 #R3h9sn4.[ 編集] |  ▲ top

-初めて見ました。-
イイギリというのは、初めて聞き、初めて見ました。
4枚目の写真を見てびっくり。
大きな木なんですね。
青い空と赤い実がとても綺麗です。
実際に見てみたいなと思いました。
2006/01/08 18:30  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

--
何と鮮やかなのでしょう。
藤棚やぶどう棚の様な感じが凄い。

その構図を見つけた時の喜びが伝わってくる。
2006/01/08 19:04  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-今、こんななんですね!-
このイイギリは気になっていたんですよ。
まだ真っ赤な実がついているんですね~
これからどんな風になっていくのか楽しみ♪
私も機会があったら撮影に行こうと思います。
イイギリの近くのセンダンも気になってます。
2006/01/08 21:06  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
ありがとうございます。

でも、不味いと思いますよ(笑)
やっとヒヨドリ君が少しずつ食べにきているくらいですから・・・
ヒヨドリ君は結構大きく撮れましたので、近いうちにアップする予定です。
2006/01/08 21:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
比較的大きな木で、真っ赤な実をつけていますから目立ちますよ。
私が仕事先へ行く途中の、地下鉄丸の内線の茗荷谷駅を出て後楽園駅へ向かう途中、右側にも
ありました。

「イイギリ 東京都」で検索をかけると、結構ひかっかりますよ。
因みに、こんなのが検索の網にかかっていました。
http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/flower_11m.html
ご参考までに。
2006/01/08 21:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
寺尾聡の「ルビーの指輪」ですね。
もう26年も前に流行った歌です。
あっ、歳がバレル(爆)

このトップ画像を撮る時は、別の意味で苦労しました。
ちょうど、この木の下で親子連れが遊んでいたんですよ。
何だかカメラを向けるのが憚られてしまって・・・
昨今の事件を考えると、写真を撮る際にも気を使わなくてはならないとは。ヽ(ー_ー )ノ
2006/01/08 21:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kuni8686さんへ-
三枚目と四枚目はやりすぎちゃいました(笑)
ベルビア的・・・懐かしい響きです。
10Dは比較的地味な絵作りをするのに、ここまでど派手になるとは想定外でした。
2006/01/08 21:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-風花さんへ-
そうですね、赤い実は雪が似合うと思います。
北海道で見た、雪景色にナナカマドの赤い実は鮮烈に残っています。

ススキの「ふわりん」は、昨日は盛大に飛んでいましたよ。
でも、捉えることは出来ませんでした。
まず、ピントが合わない(笑)
2006/01/08 21:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-るみさんへ-
私も今年になって気づいた木なんですよ。
それまでは近くを通っていても気づきませんでした。

木としては結構大きな部類かもしれません。
それが真っ赤な実をつけるんですから、遠くからでも目立ちます。
ネットでand検索をかけたら、結構ある場所が特定できるかもしれません。
大阪府交野市「大阪市大付属植物園」にあるようですよ。
2006/01/08 21:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
とにかく真冬に真っ赤な実は目立ちます。
やはり太陽があって、初めて絵になります。
年明けからあまり天気が良くなかったので、この三連休はありがたいです。

トップ画像は、これしかないだろうという気持ちで撮影しました。
翌日になって、もう一度行ったら、同じ写真を撮ることは無理でした。
やはり、「一期一会」の世界ですね。
2006/01/08 21:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
今は盛んにヒヨドリ君が実を啄ばんでいるため、そのうちに実がまばらにんばると思います。

センダンは私もこの時に撮りました。
一番大きな木の実は、かなり萎んできました。
あと若木が二本ありますが、一本の方はまだ緑色の実がついていましたよ。

近々公開する予定です。
2006/01/08 21:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
すてきです!
真っ赤な実がとても綺麗ですね。
イイギリの冬の姿ってこんなにあでやかなのですねぇ(^-^)

どの写真も素敵ですが2枚目が一番好きかな。
赤い実がとても綺麗です。
我が家のちかくにもあるのかなぁ。
探してみます!
2006/01/08 21:42  | URL | あけ #SJMMuUIM[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/08 21:51  | | #[ 編集] |  ▲ top

-イイギリ-
画面いっぱいの赤い実、すごい綺麗ですね!
石神井公園でもイイギリの木があるのですが実の付きかたが少しまばらな感じです
小鳥に食べられちゃったんですかね?
2006/01/08 22:11  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-あけさんへ-
ありがとうございます。

葉が落ち尽くしたから、赤い実がより強調された形となりました。
二枚目は縦位置ですので、狙いが定まったのかもしれません。

↑の「るみさん」のところでも書きましたが、関西でイイギリを検索したら、交野市の
「大阪市大付属植物園」が網にかかりました。
2006/01/08 22:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
多分、それは鳥ちゃんが食べたからまばらになったのでしょう。
この木も上のほうは、かなりまばらになっています。
なくなるのも時間の問題?
2006/01/08 22:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-まるでルビー♡-
宝石のような輝きですこと!
素敵ですね~ うっとりデス♪
真っ赤に埋まった一枚目、緑をバックに2枚目
でも・・・3枚目の青空バックが、一番目に焼きつきました(^_-)-☆

ああ・・それから、POQUE・・ですか?
どれも、綺麗に見えますよ(^^♪
2006/01/09 15:49  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして-
ZEISSさん
はじめまして フォトブロガーのrenoと言います。
風花さんのところから来ました。

強烈な Red ですね。
赤い実つながりでTBお願いします。
 
2006/01/09 19:07  | URL | reno #bL.dcauM[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
ありがとうございます。
私には宝石に見えたんですよ。
「これがルビーだったら独り占めさ!」な~んて不埒な考えが・・・(爆)

POQUEは大丈夫でしたか。
あ~良かった。
前に「My Blog List」を設置したら、ある日突然開かなくなったものですから・・・
2006/01/09 22:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-renoさんへ-
こちらこそ、初めまして♪
ご訪問とコメント&TBありがとうございます。

さきほどrenoさんのところにもお邪魔して、足跡を残してきました。

まあ、こんな自己満足の世界を表現しているブログですが、また覗いてやって下さい。
2006/01/09 23:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
最初の写真だけだと、もっと背の低い木かと思いました。とても、華やかな木ですね。でも、まだ、見かけたことがないように思います。まだまだ知らない木々はたくさんあるんですね。勉強しなきゃ!
2006/01/13 00:00  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
イイギリも赤い実が特徴ですね。
これも比較的目に付きやすいですから、探せばあると思いますよ。
そういう私も、昨年10月になって気づいた木ですから、偉そうなことは・・・(笑)
2006/01/14 23:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/312-e1363623
-はなみずき-
マンションの敷地で見つけました。写真を始めなかったら、見過ごしていたでしょう。Lens:TAMRON SP AF90mmF 2.8 Di …
2006/01/09 19:08  三日坊主的 reno'S Photoblog ▲ top

| メイン |
