- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
忘れ物
- 2006/01/07(Sat) -
誰が忘れたのかな?

IMG_060107_01.jpg

公園の木にぶら下げられていました。
一体誰が忘れた(落とした)んでしょう?
アスファルト道路ならば落下する時に音がしたことでしょう・・・
ここは草地だから気づかなかったのかもしれません。
ちゃんと家に入れたのかな?

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0(共通)
撮影データ:ISO400 f/5.6AE(SS1/320秒) -1.0EV  (400㎜)


あと3枚掲載していま~す♪ 
IMG_060107_02.jpg

「イイギリ」(明日公開する予定です)の撮影をしていたら、カイトが目に付きました。
このように木が多いところで遊んでいて、ひっかかったんでしょうね。
持ち主のないカイトはどことなく寂しげな感じです。

撮影データ:ISO400 f/7.1AE(SS1/320秒) -1.0EV (400㎜)


IMG_060107_03.jpg

これも忘れ物というか、諦められたカイトですね。
高い木に引っかかってしまっては取りようがありません。
引っ掛けた子供は泣いて家に帰ったのかな?

撮影データ:ISO400 f/7.1AE(SS1/320秒) -1.0EV  (170㎜)


IMG_060107_04.jpg

二枚目のカイトにもう少し近づいていました。
そういえば、最近は和凧を見かけることは少なくなりましたね。

撮影データ:ISO400 f/7.1AE(SS1/320秒) -1.0EV  (400㎜)

我が家の子供が小さかった時の話です。
竹を切って凧を自作(昔は当たり前でした)して、和光市の凧揚大会で賞を貰った事を思い出しました。
子供は大はしゃぎでした。
二個作ったんですが、絵は「きんぎょ注意報」の「ぎょぴちゃん」です。
大空に泳ぐピンク色の金魚が受けたんでしょうね(笑)
この記事のURL | その他 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<イイギリの実 | メイン | カラスウリ>>
コメント
-凧上げ-
私も、子供のころは凧上げしました。なつかしい
ですね。最近では比較的あげやすいカイトがほ
とんどでしょうが・・・

ただ、都市部で生活している子供たちが、自由に
凧揚げを出来るほどの空間がない、というのが残
念ですね。

2006/01/06 23:20  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

--
忘れ物(??)もZEISSさんの手にかかると芸術作品になるのはなんでだろ~?
確かに昔は凧揚げしましたけど、
最近でjはめっきり見なくなりましたよね。。
2006/01/06 23:35  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-親切な人-
忘れ物&落し物があると、木の枝に掛けてありますよね。
実は先日私のが掛けてあった。(笑い)
しかも落としたのに気が付いていなかった。(爆)

最近の凧。
野鳥の前でこれを上げると、逃げるんです。
ユリカモメを撮影中、浜辺で上げたら全部あっという間。。

農家の知恵で色々使うのが解かった。
2006/01/07 08:05  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
両面に切り込みの鍵より
丸穴の鍵は高級そう。
秘密の部屋の鍵かもしれませんね。

和凧はほんとにみなくなりました。
奴凧、角凧など風情があります。
カイトはよくあがるのでしょうがちょっとね。
2006/01/07 10:01  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、おはようございます-
落し物をそれとなく枝に提げて、世の中には親切な人も多いです。
私の孫も正月早々クレジットカードを落として青くなりました。届けて下さった方があって昨日銀行から連絡していただけました。
悪い人も有りますが善い人が多く、ありがたいことです。
2006/01/07 10:37  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-カメラをもって外へ出る-
それが第一ですね。
何かがそこにはある!っていう感じです。
ZEISSさんの場合は 本当になんで写真になってしまう・・・。


ここまでの文章とここでは20分くらい間が空いてしまいました。PC開いたまま、有言実行してしまって。室内でしたけれど。(単なる閉じ忘れ(-_-;))

後日upに挑戦します。
2006/01/07 11:42  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-おめでとうございます(^^♪-
今年もよろしくお願いします♪
・・・ってか、遅すぎの挨拶ですが・・・o(_ _)o ぺこっ♪

子供が、小さい頃凧作りましたね~♪
でも・・自作の和凧は、なかなか揚げるのが難しかったような記憶が(^_^;)
その点カイトは、場所さえあればよく揚がりましたよね。
でも、ホント最近凧揚げしてる子供達見かけないですよね。こんな田舎でも。。。
2006/01/07 12:38  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-凧あげ-
昔はよくやりましたよ
この写真のような洋凧も昔ながらの和凧も・・・
ぎょぴちゃん、あのキャラを凧に描いたんですか?
すごーい!
2006/01/07 21:05  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
兄が凧をあげるのを横で見てたのを思い出します
私は下手なんで見てるだけでしたなぁ
2006/01/07 21:50  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-凧ですか-
自分の生まれた所は田舎なので、いくつも糸をつなげて揚げた覚えがあります。

忘れ物は、どれも淋しそうですね。
2006/01/07 21:57  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
最近は凧揚げをする姿はあまり見かけませんね。
これも空き地や原っぱがなくなった証左でしょう。
幸い我が家の近辺は、大きな公園が二つあるので見ることが出来る光景ですが・・・
でも、殆どはカイトで和凧は見かけませんね。
2006/01/07 22:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
凧揚げは私ももうやりませんね。
うちは二人とも女の子だし、もう高校生ですからね(笑)
この正月は凧揚げをしている子供を見かけませんでした。
2006/01/07 22:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>実は先日私のが掛けてあった。(笑い)
おお、それはそれは・・・で、写真は撮らなかったんですか?

カイトは形と絵で鳥がいやがるんでしょうね。
そういえば、この引っかかったカイトの周りにも鳥は来なかったですよ。
カラスは図々しく来ましたが(笑)
2006/01/07 22:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
電子ロックのキーは高いですよ。
錆びているから、かなり時間は経っているようですね。

和凧は本当に見かけなくなりました。
バランス取りなど、ちょっとしたテクが必要ですから。
カイトは腕がなくても揚りますから売れるのでしょう。
2006/01/07 22:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
そもそも親切な人は多いんですよ。
でも、小さな親切大きなお世話などという風潮もありますね。
年寄りに席を譲ろうとしたら、「私はそんなに歳じゃありません!」何て言われた日にはねえ。

それに、余計なことに関わりたくない気持ちもあるんでしょうね。
あまりにも他人に対して無関心かな?と思うことがあります。
何だか気持ちが寂しくなってきますね。
2006/01/07 22:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
私の場合、見たものが被写体になっちゃうんですよ。
銀塩時代では考えられないことでした。
デジタルにしてからは気兼ねなくシャッターが押せる。
実にいい時代になったものです。

有言実行・・・ということは、カメラを持って外へ行かれたんですね。
アップを楽しみにしていますよ♪
2006/01/07 23:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
おめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

自作の和凧を飛ばすのが難しいのはバランスですね。
やはりオーソドックスな形のものがよく揚りますね。
私が作ったものもよく揚りましたよ。
二個中一個は強風で壊れちゃいましたが・・・(笑)
2006/01/07 23:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
はい、ぎょぴちゃんを描きました(笑)
こう見えても上手いんですよ、絵は・・・アニメですが。

以前住んでいた団地の共同保育児の募集ポスターを依頼されたこともあります。
さすがに5枚はしんどかった。
2006/01/07 23:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
我が家でも、兄貴の方が器用でしたね。
でも、私も見よう見まねで上達はしました。
追い越せなかったけど・・・
2006/01/07 23:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
私も小さな頃、兄貴が同じように糸を半端じゃない長さにして揚げていたのを見ていました。
子供心に「何であんなに揚るんだろう?」と思いました。

忘れ物には持ち主がいない寂しさがあります。
それが表現したかったんです。
2006/01/07 23:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/311-b610e396
| メイン |
