- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カラスウリ
- 2006/01/06(Fri) -
『冬陽を浴びて』

IMG_060106_01.jpg

ここによく来ていただいているsahoさんのブログで、カラスウリの実を見つけました。
近所で見かけるものは殆ど萎びてしまいましたが、頑張って探してみることにしました。
意外なことに、今まで気づかなかったところで見つかりました。
いつもの「光が丘公園」の尻尾のような西側なんですが・・・

トンボや蛙の生息地にもなっている谷地に、たくさんの実がなっていたんです。
紅葉の時期以降は、この谷内の方角には足を運んでいませんでした。
行く度に新しい発見があるのが「光が丘公園」で、何度訪れても飽きることがありませんね。
柔らかな冬陽を浴びたカラスウリが、殊の外高貴なものに見えてしまいました。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0(共通)
    ※焦点距離は全て400㎜(換算640㎜)で撮影しています。
撮影データ:ISO400 f/5.6AE(SS1/640秒) -0.7EV


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪ 
IMG_060106_02.jpg

太陽が雲間から顔を出してくれました。
この日は雲が多く、陽射しを見つけるほうが困難な状況でした。
こんな時は、忍の一語ですね。

撮影データ:ISO400 f/5.6AE(SS1/500秒) -0.7EV



IMG_060106_03.jpg

構図としては気に入っていますが、2倍テレコンバーターを噛ませたため、背景の藪が少し煩雑な感じに見えますね。
まあ、これは仕方がないことでしょう。(ヨンニッパなら綺麗にボケるんだろうなあ)

撮影データ:ISO400 f/5.6AE(SS1/800秒) -0.7EV



IMG_060106_04.jpg

一本の木に蔓が絡み付いて、たくさんの実がなっています。
今年の夏にはここで花を咲かせて、秋には実をつけるのでしょうか?
何だか楽しみが増えたような感じです。

撮影データ:ISO400 f/5.6AE(SS1/250秒) -0.7EV



IMG_060106_05.jpg

ヒヨドリがやって来ました。
この時期になると、よく目に付きますね。
この後、カラスウリをつついていましたが、木陰でしたのでよくは写りませんでした。

撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/160秒) 0.0EV
   ※このカットのみ、約2倍の大きさにトリミングをしています。

今回、絞りはf/5.6と表示してありますが、これは2倍のテレコンバーターをかませていることで露出倍数が
かかっているためです。
いわゆる実効F値というもので、実際の絞りの大きさはf/2.8開放となります。
被写界深度が浅いことと、手持ち撮影ですからピントに気を使いました。
三脚が使いにくい場所でしたので、これも仕方がありませんね。
この記事のURL | 季節の彩り | CM(29) | TB(0) | ▲ top
<<忘れ物 | メイン | 激闘!箱根駅伝>>
コメント
-こうやってみると-
こうやってみるとカラスウリも絵になりますね(^^)

カラスウリはしもやけ、ひびなどに果肉を直接すり込むと効果ありなんていいますがどうなんでしょう?
最近はしもやけになる子はあまりいないのかな(笑)
2006/01/06 07:13  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-独特-
色が少ないこの時期に、赤い見は目立ちますね。
それにしても光ヶ丘公園は魅力ある場所。
雑誌で見ましたが、時々TVやCMの撮影があるとか。

レンズネタ。
70-200mmに2倍のテレコン入れると、140-400mmになるけど、レンズはF2.8でも実際はF5.6程度まで暗くなり、ボケ味などは、70-200mmと言う事でしょうか?
2006/01/06 08:34  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-初めまして・・・-
伺い始めてから かれこれ8ヶ月…?。
ブログに興味を持って以来です。
とっても参考になる内容で、感心するばかりです。
私は、スナップ写真(良く言えば記録・説明写真)を撮るのが好きで、それが関の山ですが、ZEISSさんのブログで学習しています。
感謝すること しきりです。
2006/01/06 10:50  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top

-カラス-
東京の真ん中でカラスウリ
がこんなに赤々と見られるんですね。
カラスにみつからずにヒヨドリが見つけましたか。

二枚目、太陽は嬉しいですね。

2006/01/06 11:41  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
開けたとたんに飛び込んだ1枚目の画面、
説明を読む前でしたから、はて?釣りの道具かななんて考えました。
今でも萎びずにあったんですね。
2枚目烏瓜に当たる光と、枯れ葉がいいですねぇ。
4枚目中々いい位置に絡み付いていましたね。
来年花の咲くころが楽しみですね。
2006/01/06 16:17  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-花も実も-
ZEISSさんのところでもカラスウリの実がみれました~。かわいい!!
カラスウリは花も実もとっても魅力的でいつの日かじっくり見てみたいと思い続けているのですが、なかなかその機会がありません。
こちらで見せていただいてなおさらその思いが強くなりました。
2006/01/06 17:22  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-また今年も…-
カラスウリ、いい味だしてますね~
ヒヨドリもかわいい♪

今年もまた光が丘に撮影に行こうと思ってます。
遭遇したりして。(笑)
2006/01/06 19:57  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
背景に気を配れば結構いけてますよね。
トップ画像は23区内とは思えませんでした。

>最近はしもやけになる子はあまりいないのかな(笑)
年末の大掃除でなりかけたオサーンがここにいますよ。(爆)
2006/01/06 21:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>それにしても光ヶ丘公園は魅力ある場所。
毎回新しい発見があります。

>TVやCMの撮影があるとか。
私はここでモデルさんを撮影するプランがあります。
でも、今は寒いから春になってからですね。

ボケ味は確実に悪くなります。
余計な光学系がマスターレンズとカメラの間に入るからですね。

簡単に言えば、レンズを使って中央部分をトリミングしていることになります。
ですから、ボケる量はマスターレンズの絞りによります。
この場合は200㎜ f/2.8のボケ量ですね。
2006/01/06 21:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
こちらこそ、初めまして♪

>伺い始めてから かれこれ8ヶ月…?
そんなに通っていただいたんですか、ありがとうございます。
まあ、こんな自己満足の世界を展開しているブログですが、これからも
よろしくお願いします。

>とっても参考になる内容で、感心するばかりです。
何だか気恥ずかしくなっちゃいます(笑)
2006/01/06 21:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんばんは♪

私が知っている場所のカラスウリは萎びていたんですよ。
それでも探せばあるかなあ、と思って歩き回りました。
その甲斐があって、何とか写真に収めることができました。

夏に咲く花を撮りたいのですが、ここは薮蚊クンがたくさんいそうで・・・
それに、日が暮れた公園でライトをつけて撮影していると、職務質問を受けそう(爆)
2006/01/06 21:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
こんなに身近で見つけることができて嬉しかったですよ。
これで場所が分かりましたから、夏になって花を撮影することも可能となりました。

花の写真は日没後からしか撮れませんから、何らかの形で光を作ることが
重要なポイントですね。
フラッシュ一発では、ちょっとキツイです。
撮れることは撮れますが・・・
2006/01/06 21:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
ありがとうございます。

こうしてみると、結構野鳥もいますから、これからも楽しみです。

>遭遇したりして。(笑)
EOSに白いレンズをつけている挙動不審なオサーンがいたら、
それは私です(爆)
2006/01/06 21:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
飛ばしちゃいました、ゴメンナサイ<m(__)m>

練馬区にある光が丘公園は元米軍基地だったんです。
ですから、結構自然が多いんでしょうね。
特にこの西側の尻尾のような部分は、手つかずの自然が残っている箇所があります。
我が家から歩いても10分ですから、貴重な撮影フィールドになっています。
2006/01/06 21:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/06 21:44  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
真っ赤なカラスウリですね~もう少しオレンジ色の物もありますよね。カラスウリ、割ると中は納豆の様だと聞きましたが・・・
2006/01/06 22:14  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
オレンジ色のものは萎んでいました。
種類が違うんでしょうかね?

>割ると中は納豆の様だと聞きましたが・
何だか割ってみたくなりました(笑)
2006/01/06 23:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~-
色のない時期にカラスウリの赤はとても新鮮ですね。ボケの美しさはさすがF2・8ですね。どれもステキです^^
私もたまにはお散歩写真しないとアップする写真がなくなってしまいます(^^;;
2006/01/06 23:35  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-いっぱいなってるねぇ~♪-
こんばんは~(*^_^*)

すごーい!
カラスウリの実がみごとに並んでいますね♪
一目惚れした光景です~どこに惚れたかって?
詳細
蔓の流れに不規則に赤い実が流れ落ちるような動きが感じられて・・・光もほどよくて♪
あーっ!鳥ちゃんだ(^o^)
んんん・・・いいですねぇ~(=^・^=)

紹介してくださって有り難うございます(*^▽^*)
2006/01/07 00:58  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-庭に植えたいです。-
真っ赤だな 真っ赤だな 烏瓜って真っ赤だな~♪

カラスウリ、なぜか好きなんです。
憧れにも似た気持で・・。
なのに、2回しか見たことがなくて^^;
1度は子供の頃通りかかった神社で、
もう1回は20年前に植木畑(銀杏)で。

不思議な形の花が咲くんですよね~
初夏の花は無理でも、秋の実は目立つからきっと見つかると思っていましたがダメでした。

花の頃が楽しみですね。
2006/01/07 01:41  | URL | 風花 #R3h9sn4.[ 編集] |  ▲ top

-からすうり-
初めて見ました!
お花も、もちろん見たことないです(>_<)
出会ってみたいお花の、一つですね。
以前、これが実なのかな?って物を見たのですが・・・
自信がありません。
で、お尋ねするんですが・・・実はどれくらいの大きさですか?
確か・・私が見たものは、2~3cmくらいだったような・・5cmあったかなぁ???
2006/01/07 12:29  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
f/2.8でも、やはりテレコンを噛ませると画質は落ちますね。
単体ではもう少し綺麗なボケにはなるんですが、カラスウリとの距離がありすぎました。
400㎜(換算640㎜)にしてもこんあな大きさです。
2006/01/07 22:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
ありがとうございます。

これを撮影した日は雲が多くて、いかにも冬陽といった感じでした。
本当はピーカンでいきたかったですね。
今日、リベンジしてきましたけれど・・・

>紹介してくださって有り難うございます(*^▽^*)
勝手に紹介しちまいました<m(__)m>
2006/01/07 22:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-風花さんへ-
えっ、見たのはたった2回だけ?
近所にいっぱいありそうな環境だと思ったんですけれど。
意外でしたね。

花は日没後に開きますから、なかなかお目にかかることはないですね。
でも、今回は実をたくさん見つけましたので、夏は頑張りまっす!
藪蚊に目一杯刺されそうだなあ(汗)
2006/01/07 22:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
>初めて見ました!
まじすか?
momoさんがお住まいのところには、さりげなくあると思っていましたが。
う~む!

実の大きさですか?
5センチはありますね、アバウトではありますが。
2006/01/07 23:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-種が欲しい~-
>近所にいっぱいありそうな環境だと思ったんですけれど。
>意外でしたね。
でしょ?
自然薯のツルだって
タラの芽だって
葛だって
み~んな近所にあるのにね^^

2006/01/08 18:12  | URL | 風花 #R3h9sn4.[ 編集] |  ▲ top

-風花さんへ-
えー、種ですか?
実ごとでよろしければ・・・
2006/01/08 21:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは
2006/01/17 21:45  | URL | uchi
#-[ 編集] |  ▲ top

-uchiさんへ-
はい、こんばんは
2006/01/17 22:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/310-5c962009
| メイン |
