- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小田急を走る「特急電車」
- 2005/04/11(Mon) -
最新型ロマンスカー

IMG_4911.jpg

今年の3月19日に営業運転を開始した、箱根観光用の新型ロマンスカー・VSE(50000形)です。
目にも眩いシルキーホワイトを基本色とし、現在は2編成が運行しています。
一度は乗ってみたいものですね。

桜と西新宿の高層ビルを背景に収めたくて、駅の傍にある踏み切りで撮影しました。
三脚を立てると通行の邪魔になるため、全て手持ちによるものです。
勿論、鉄道敷地外からの撮影です。

新型ロマンスカー・VSE(50000形)

撮影地:小田急線代々木八幡駅付近(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70-200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO400 1/800秒 f/6.3 補正なし(200㎜)

あと4枚掲載していますので、続きを読んで下さいね♪
ロマンスカー EXE(エクセ)

IMG_4873.jpg

回送列車ですが・・・
6代目の新型特急30000形EXEです。
個人的には、何だかロマンスカーっぽくないデザインだなと思います。
勿論、否定しているわけではないんですよ。

6代目の新型特急「ロマンスカー EXE(エクセ)」

撮影データ:ISO400 1/400秒 f/6.3 -0.3補正(125㎜)



特急「あさぎり」と急行

IMG_4946.jpg

JR御殿場線に乗り入れしている特急列車です。
一日四往復運行されており、JRは371系、小田急はRSE車で仲良く?二往復ずつ共同運行しています。
この「あさぎり」については、↓のリンク先をご覧いただくと面白いと思います。

あさぎりの謎

撮影データ:ISO400 1/640秒 f/6.3 補正なし(195㎜)



ロマンスカー RSE車

IMG_4973.jpg

ロマンスカー20000形RSE車です。
平成3年から運行開始したハイテク車両です。
流線型のフォルムが美しいですね。

ロマンスカー20000形RSE車



ロマンスカー LSE車

IMG_4985.jpg

7000形LSE車です。
私の年代では、ロマンスカーといえばこのカラーリングなんですね。
NSE車を含めて、赤を基調とした塗色が頭に焼き付いているんです。

ロマンスカー 7000形LSE車

長い間東京圏に住んでいますが、ロマンスカーに乗車したのは数えるほどしかありません。
それも仕事で乗ったことだけで、レジャーではただの一度もないんです。
一度、この先頭車に乗って、箱根への旅を楽しんでみたいものです。

きょう、ロマンスカーで
この記事のURL | 鉄道 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<桜・サクラ・SAKURA | メイン | 菓子職人の心意気>>
コメント
-ロマンスカー-
小田急ロマンスカーを時代変遷で紹介され、楽しく拝見しました。
私も長い事東京にいますが乗った車両は7000形LSE車だけです。

「あさぎりの謎」のHP面白く読ませていただきました。
歴史の勉強になりました。
2005/04/11 15:08  | URL | キヅカレ #-[ 編集] |  ▲ top

-キヅカレさん-
かねてよりロマンスカーは撮影したかったんですよ。
3月下旬に一度その機会がありましたが、別件で用事が入ってしまい、ダメになりました。

ならば、皆が桜に注意を集めている隙に撮影しようか?と思ったのです。(笑)
結果は正解でした。
ここは有名な撮影場所ですが、私しかいなくて、何だか、得をした気分になりました。
2005/04/11 15:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
ロマンスカーは一度だけ子供の頃に乗った事があるような記憶があります。それも一番前だったような記憶が。
それにしても、色んな型式の車両が走ってるのですね。

ところで、こう言う撮影ポジションはどうやって見つけてくるのですか?
鉄道撮りの人達の間では有名なポジション??
2005/04/11 15:20  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-あんるさん-
>色んな型式の車両が走ってるのですね。
もう一種類、10000形HiSE車というのがあるんですが、撮影時間帯には走っていませんでした。

撮影ポジションは鉄道ファンの間で語り継がれています。
雑誌やTVでも紹介される場合もあります。
2005/04/11 15:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
私完全にこちら来忘れてますね・・・。
やることがトロいのでいっぱいいっぱいでして・・・。

私も子供の頃鉄ちゃんでした。
ロマンスカーの新型はカッコいいですね。
EXEはイマイチですが・・・。
私は個人的にJRあさぎりが好きです。
この車両を見ると何故か前に使用していたプリンター「PM-950C」を思い出すんです。
何か似てるんですよ。

今は子供が電車好きなのでビデオを見せられてます。
2005/04/11 22:26  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさん-
スミマセン、二つもやってしまっているものですから・・・

あさぎりが好きというのは、私も同じです。
今回の目的は、新型とあさぎりを撮影することが目的です。

でも、あさぎりはちょっぴり失敗です。
通勤電車とのすれ違いでガンガン連写したら、バッファがいっぱいになってしまい、肝心なショットを外しました。
二、三枚撮ったら休みという具合にしないと危ないですね、反省!
2005/04/11 22:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
ロマンスカーは5枚目の赤いやつのイメージしかありませんでした。小田急線はちょくちょく乗ることはあります。
鎌倉へ遠征した時、行きは湘南新宿ラインで、帰りは江ノ電で江ノ島まで寄り道をしながら行きます。
そして、片瀬江ノ島から、ロマンスカーのパターンが多いです。しかし、赤い電車(^^;)
じゃないのでガッカリです。
2005/04/12 00:24  | URL | オクトパス7号 #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さん-
やはり赤い電車がロマンスカーのシンボルカラーですよね。
私も久々に乗ってみたくなりました。

でも、その前に今度は場所を変えて、もう少し山に近い場所で撮影したいですね。
2005/04/12 08:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
私が乗ったのは1度だけ。しかも今から20年くらい前なのでそうとう古いですね(^^;
ですから私の中では赤のイメージですね
2005/04/13 14:53  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ロマンスカーと言えば・・・-
実は、現存するロマンスカーの色はあまり好きではないのです。
考え方が古いと言うか、硬いいうかその懐古主義なのかもしれません。

以前のロマンスカー色は赤と言うよりも、グレーにオレンジと白の帯の入ったやつですね。

それから、場所はやはりこちらでしたか。
それにしても、ばっちりと決まっています。
カーブした先に構えるので、線路の外から安全に真正面の写真を撮影できるわけですが、鉄道と写真を知らない方はどういう風に撮ったのかわからず、線路の中から撮影したと勘違いされる方もいるようです。

山の方と言いますと、新松田近辺までのすことになりそうですね。
2005/04/13 17:05  | URL | きつねのるーと #4uAjNfEA[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
私が最後に乗ったのは、確か7年ほど前のことでした。
小田原市にシステムの打ち合わせで行った時のことです。
規定では特急料金は支給されないのですが、業務の都合上、ロマンスカーに乗らないと約束の時間に間に合わなかったものですから・・・
帰りもしっかりと乗りましたよ。
えっ、出張費の精算ですか?
それはバッチリ全額請求しました。(笑)
2005/04/13 18:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさん-
私の中では、ロマンスカーといえば、ラストカットの「あしがら」のイメージなんです。
でも、好きな車両は「あさぎり」ですね。
あっ、正確にはロマンスカーとは違いますかね?

確かに、知り合いから「どうやって撮ったんだ。危険じゃないか!」と言われました。(笑)
わかってねーなー、と思いましたが、私の名誉のためにもちゃんと説明をしてあげました。
いくら何でも、大事な命を投げ出す訳はないのにね。

ところで、山の方といえば、やはり新松田あたりでしょうか?
いずれは行ってみたいと思っています。
2005/04/13 18:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-渋川-新松田間-
この区間でしたら、結構山深い雰囲気で取れるはずです。線路と平行して、川も流れていますし、トンネルもありますから。
ちょうど、国道246号線も寄り添うところですから、(車の置き場所があるかどうかが不明ですが)行くのは簡単かと思われます。小田急線からだと渋川で下車し、歩くか、新松田方向に行くバスに乗り適当なところで降りる形ですね。

そこら辺は、先月かその前の「鉄道ダイヤ情報」に撮影地ガイドが乗っていましたから、参照されるとよいかと存じます。
2005/04/14 17:39  | URL | きつねのるーと #zHAUYs2U[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさん-
アドバイスありがとうございます。
5月に行こうかな?と考えています。
「鉄道ダイヤ情報」・・・懐かしい響きです。
昔は「SLダイヤ情報」というのが、確かあったような気がします。
古い話ですから、オサーンの記憶から消えているんですね。
多分、小田急に乗って行くと思います。
そのほうが時間がかかりそうもないようですから。
2005/04/14 22:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/31-5ce51f3d
| メイン |
