- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
真冬に咲く
- 2006/01/02(Mon) -
『ゼラニウム』

IMG_060102_01.jpg

今日は外が寒々しいですから、花の写真をチョイスしました。
これは実家のバルコニーに咲いているものです。
普段はあまり気にかけませんが、彩が少ない冬ですから目に付きました。

関東地方は、元日、そして今日は天気がすぐれません。
せめて画面だけでも華やかにしておきましょう。

撮影地:埼玉県和光市(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO(共通)
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/2000秒) 0.0EV


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_060102_02.jpg

ぐっと花に迫ってみました。
ここまで寄ると、ピントはAFでは合わせにくくなります。
こんな場合は迷わずにMFを選択します。
TAMRONのマクロはワンタッチでAFとMFの切り替えができますから、とても便利ですね。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1000秒) 0.0EV



IMG_060102_04.jpg

やはり赤系統ですと色飽和が起こりますね。
うーん、レフ板を持ってくれば良かったと思った瞬間でした・・・

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/250秒) 0.0EV



IMG_060102_03.jpg

最後は前ボケを使ってみましょう。
暖色系でまとまっているから、暖かさを感じるでしょう?

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/800秒) 0.0EV
 ※このカットのみ、一部トリミングをしています。
この記事のURL | 花の写真 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<雪国 | メイン | 平泉・毛越寺>>
コメント
--
今年のお正月は天気に恵まれませんね。
私も、せっかくのお休みですからどこかへでかけ
たいと思っていますが、寒さで家の中にいます。

そんな時は、室内でのマクロ撮影もたのしいもの
ですね。(^^)/
2枚目の写真が好きですね~
私も、自宅の鉢植えで・・・とおもったら、いまは
めぼしい花がありませんでした。
2006/01/02 10:57  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-明けましておめでとうございます♪-
今年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

マクロ撮影のお花、ステキですね~
こういう写真を見ると一眼レフが欲しくなります。
って腕の問題かな。(笑)
2006/01/02 11:43  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
元日は晴天でしたが、今日は少し雲が出てきました。先日の雪は屋根にまだ消え残っています。
我が家のゼラニウムは全滅しましたが、美しい花を見せていただきました。
4枚目ボケがいい風に出来て美しいです。
私のカメラでは挑戦しても出来ませんので、あきらめました。
見せていただくだけで仕合せです。

2006/01/02 11:45  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
天気はパッとしませんね。
でも、先ほどから太陽が顔を出しましたし、明日はいい天気のようですよ。
さあ、炬燵から抜け出してアウトドアへ!
2006/01/02 16:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

>こういう写真を見ると一眼レフが欲しくなります。
はい、そう思ったら一眼レフいっちゃいましょう(笑)
想像できない世界が広がりますよ。
何よりもレスポンスが違ってきます。

って、沼が待っていますから、ちょっと怖い・・・
2006/01/02 16:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
ありがとうござます。

これは年末にアップした「ふわりん」を撮った日に撮影したものです。
年が明けてからは天気が悪く、今日は昼過ぎまで雨降りでした。
夕方は太陽が顔を出しましたので、明日は大丈夫のようです。

さー、初撮りは何にしようかな?
2006/01/02 17:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふわぁ・・・。-
ZEISSさん、ゼラニウムって、こんなにキレイなお花でしたっけ・・・?
ふわふわ柔らかそうで、もう春の甘い香りがしてきそう。
こんなにアップで撮ると、お花の違った一面が引き出されるのですね~。
特に一枚目のお写真は、新年早々、桜をみた気分。
大掃除の疲れが出てダレ気味の体から元気が出てきましたよ~。
2006/01/02 19:23  | URL | Carolita #-[ 編集] |  ▲ top

-ぱぁ~っと!-
晴れませんね。
この時期花が少ないし、天気は悪いし、
明日は仕事だし。。宝くじまだ見ていないし。。

SEISSさんの所来ると、色々あるから楽しい。
2006/01/02 20:04  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-最後の写真-
最後の写真、本当に暖色系でまとまっていますね
うちの庭は今ちょっと寂しいです
パンジーくらいですかね。
年末ちょっと買ってくればよかった(^^;
2006/01/02 21:59  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-Carolitaさんへ-
>ゼラニウムって、こんなにキレイなお花でしたっけ・・・?
マクロレンズでぐぐっと寄って撮影したからでしょう。

>特に一枚目のお写真は、新年早々、桜をみた気分。
おお!撮影意図をわかってもらえて嬉しいですね。
ピンクがかった白花を見たときに、こいつでいこうと思ったんですよ。

明日は関東地方はいい天気のようですから、出かけてくる予定です。
どこへ行こうかな?
2006/01/02 22:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
今日の夕方になって、やっと太陽が顔を出しましたね。
明日はいい天気みたいですよ。
さあ、どこかへ出かけましょう。

宝くじ・・・私は_| ̄|○ でした。
さて、初夢宝くじはどうかな?
2006/01/02 22:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

我が家の庭もパンジーくらいですが、レモンの実がかなり大きくなって黄色っぽくなってきました。
あとは鉢植のシクラメンくらいですね。
そういえば、蝋梅もそろそろ咲き始める頃ですね。
2006/01/02 22:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-私も・・-
今日の午後、一瞬部屋に陽が差し込んだので
部屋の中の花を撮りました。
私もZEISS さんを見習って
画面だけは華やかにする事にします。
2006/01/02 22:48  | URL | kuni8686 #R2WJGsRw[ 編集] |  ▲ top

-kuni8686さんへ-
明日はいい天気になるようです。
どこへ行こうか思案していますが、未だに決まりません。
結局アキバか中野辺りに出没したりして・・・(笑)
2006/01/03 00:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-宜しくお願いいたします。-
あけましておめでとうございます。

コメント、ありがとうございました。
驚いてお邪魔しに参りました。
いつも素晴らしいお写真、拝見させて頂いていますが
初心者ですのでコメントのしようもなく、黙って帰っていました。

これからもこちらで勉強させて頂きます。
宜しくお願いいたします。

2006/01/03 08:41  | URL | 京花 #-[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
あけましておめでとうございます。
ご訪問&コメントありがとうございます。

最初は誰しも初心者です。
何も恥じることはありませんよ。
そういう私も、いまだに人様には見せられないような
失敗を繰り返しています。(笑)

何をどのように撮るかという目的がはっきりしていれば、
だんだんと狙いが絞られてくると思います。
それまでは我武者羅に撮るのもいいですね。
とにかくたくさんシャッターを押すことが上達の秘訣?
かもしれません。
銀塩(フィルム)の時には出来なかった撮り方ですが・・・

またお気軽にお越し下さい。
お待ちしています♪
2006/01/03 09:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-マクロ-
ZEISSさんのマクロ
独特の雰囲気が感じられます。

何かな?
2006/01/04 12:31  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-ホッとしますね^^-
冬は花がないから、こういう写真を拝見するとホッとします。1枚目の淡いピンク好きです、とってもきれい^^
最後の前ボケの写真は、(゜-゜*)(。。*)ウンウンとっても温かみを感じました。
今年は特に寒いからお花の写真はいいですね^^
2006/01/04 20:22  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
開放か一段しか絞らずに、ぐぐっと迫るからピンが薄いんですよ。
多分、そのせいじゃないでしょうか?
2006/01/04 21:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
ありがとうございます。

最近、花の写真を撮っていないので、近々温室を訪れようと思っています。
結構近場で良さそうなところがあるんですよ。
お楽しみに♪
2006/01/04 21:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/306-a1c6c99f
| メイン |
