- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
和の心
- 2005/12/31(Sat) -
登米町・武家屋敷「春蘭亭」

IMG_051231_01.jpg

私がかねてより行きたかった場所が、この宮城県の登米(とよま)町です。
「みやぎの明治村」というキャッチフレーズどおりに、歴史的建造物が数多く存在する町でもあります。
これは武家屋敷「春蘭亭」の中で、自由に見学・撮影が出来るんですよ。

武家屋敷「春蘭亭」は、江戸中期の建物に復元したものです。
登米伊達初代藩主相模宗直公が、水沢城より登米に移る際に移住した鈴木家の屋敷になります。
囲炉裏を囲んでいただく「珈琲」や「抹茶」は格別の味がします。

撮影地:宮城県登米町「春蘭亭」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF17~40㎜ f/4.0L USM(共通)
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/50秒 f/5.0) -0.7EV (17㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_051231_02.jpg

囲炉裏の上には魚の燻製が・・・と思いきや、「燻製を通り越してミイラですよ」と管理されている方の言葉が。
言われてみれば、確かにそのようです。
見事に煤でいぶされて、天井などは立派な「煤竹」となっていました。

撮影データ:ISO800 プログラムAE(SS1/40秒 f/4.5) -1.3EV (23㎜)



IMG_051231_03.jpg

窓からは冬特有の柔らかな陽射しが入り、囲炉裏の火と相俟って暖かさを感じます。
薪から出る煙も、ここでは素晴らしい演出をしてくれました。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/60秒 f/5.6) -0.3EV (25㎜)



IMG_051231_04.jpg

壁にはウメモドキが飾られていました。
このようなさり気ない飾りにも、心が安らぎますね。

撮影データ:ISO800 プログラムAE(SS1/25秒 f/4.0) -0.3EV (32㎜)



IMG_051231_05.jpg

甕に手桶と柿の実が・・・
ここで本格的に撮影を始めたら、多分半日では済まないでしょう。
それだけに「春蘭亭」には多くの魅力があります。
勿論、登米の町を全て見て回ったわけではありませんので、再訪することを誓ったことは言うまでもありません。

撮影データ:ISO800 プログラムAE(SS1/6秒 f/4.0) -0.3EV (24㎜)

なお、登米でお昼をいただきましたが、これがまた素晴らしいものでした。
何を食べたかを知りたい方は、もう一つのブログである「写真ざんまい!デジタルざんまい!」をご覧下さいね♪

これで今年の「Digital Photo Gallery by ZEISS」は終わりです。
2月からこのブログを始めて、気がつけば11ヶ月も経っていました。
この間、ご訪問いただきました皆様には、まさに「感謝」の一言です。
来年が皆様にとって良い年でありますよう、心より祈念申し上げます。
この記事のURL | 観光地 | CM(30) | TB(0) | ▲ top
<<平泉・毛越寺 | メイン | 冬の旅立ち>>
コメント
-渋い~♪-
ですね(^-^)
囲炉裏の薪から出る煙と、格子戸から差し込む光とが、見事に調和しています。
心やすらぐ時間が、静かに流れています。
ZEISSさんの写真は、和の世界がとても旨く表現されています。
ブログへの訪問は、日が浅いのですが・・・
とても優しく癒された時間を持てたことに感謝しますo(_ _)o ぺこっ♪

よい年をお迎えくださいね♪ そして来年もヨロシクネ(^_-)-☆
2005/12/31 11:55  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-今年もお世話になりました-
ラストのような小物は惹かれますね。
囲炉裏のある暖かな雰囲気が心和みます。
でも実際には・・・煙の臭いが服に付いちゃって辛かったりしませんか?
私は煙の臭いに無茶苦茶神経質なんですよ。
タバコ・ごみの焼却・・・。

今年も一年間お世話になりました。
今日夕方には実家に年越しに行きます。
これから静岡県三ヶ日町に
明日は撮り初め、初日の出ですが期待できそうもありません。
何を一枚目にしようかな~。

それでは良いお年を!
2005/12/31 12:19  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
好い写真を沢山見せていただきまして、幸せでした。そして面倒なことを色々アドバイスしていただきまして、ありがとうございました。
3枚目囲炉裏は本当に薪で焚いているのですね。
うっすらと煙が漂って、田舎の匂いと言う感じ、囲炉裏の香り大好きです。
来年もまたよろしくお願いいたします。
ではよいお年を!!

2005/12/31 12:50  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-穏やかな気持ちになりますね~-
画面からその静かな時の流れを感じます。
ZEISSさんはほんとに良い場所をご存知ですね。
来年も、未知の世界へのご案内を楽しみにしています。
2005/12/31 12:51  | URL | breeze #tMaLeJ2o[ 編集] |  ▲ top

-光と影-
暗い座敷の中に差し込む光。
光で始まり光で終わる。

確か、撮影のテーマが「光と影」
今年最後のUPに持ってくるところが凄いです。

UPした作品がとても参考になりました。
いつかは、参考にしてあげたい気持ちはありますが、いつになるのか。。

素敵な作品を有難う御座いました。
来年も宜しくお願いいたします。
2005/12/31 13:30  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
ありがとうございます。

やはり日本人ですから「和」を求めますね。
食事でも「洋」よりは「和」です。
老けて来た証拠かな(笑)

大した写真は撮っていませんが、見てくれてありがとうございました。
momoさんもどうか、良いお年をお迎え下さい!
2005/12/31 15:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
ありがとうございます。

>煙の臭いが服に付いちゃって辛かったりしませんか?
服だけじゃないですよ~、カメラやレンズにもしっかりと臭いが・・・
結構抜けないものですね。
ファブリーズはできないし(爆)

>これから静岡県三ヶ日町に
というと、蜜柑の買出しですか?
三ケ日の蜜柑は味がいいから結構好きですよ。
酸味が強いと敬遠する人もいますが。

>何を一枚目にしようかな~。
あっ、私は考えていませんでした。
母校が出る「箱根駅伝」の応援がてら、撮影して来ようかな?

では、EAGLEさんも良いお年を!
2005/12/31 15:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんにちは♪

>色々アドバイスしていただきまして、ありがとうございました。
いえいえ、拙い言葉で却って惑われたのではないかと心配しています。

>3枚目囲炉裏は本当に薪で焚いているのですね。
炭ならば煙たくはなかったのでしょうけれど、すっかり全身が燻製になるところでした。

こちらこそよろしくお願いします。
Ailyさんも、どうか良いお年をお迎え下さい。
2005/12/31 15:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-breezeさんへ-
ここはかなり前から行きたくて仕方がなかった場所なんですよ。
でも、公共交通機関で行くには不便なところです。
雪道を運転する技術はないし・・・

今回は雪道に慣れた友人の車で行くことができてラッキーでした。
もう少しゆっくりとしたいのは山々でしたが、次回に回すことにしましょう。

来年は・・・あまり考えていませんが、本来の「滝」への訪問を強化しようかなと考えています。

breezeさんも、どうか良いお年をお迎え下さい!
2005/12/31 15:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>光で始まり光で終わる。
ありゃ、意図がバレバレ・・・(笑)
撮影時に、大晦日はこれでいこうと決めていたんですよ。
次に行くときは、できれば三脚でがっちりと撮影したいですね。
ここの方にイヤな顔をされちゃうかな?

こちらこそ、よく来ていただきアリガトウございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
2005/12/31 15:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
どの写真を見ても和の心!

EF17-40mmとZEISSさんの腕のコラボ作品といった感じでしょうか

来年もたくさんよい作品期待しています(^^)
来年もよろしくお願いします

よいお年をお迎え下さい
2005/12/31 17:28  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ZEISSさん:
年末は思っていた以上にばたばたしています。
落ち着いて写真を見ることができないのが残念ですが
本年同様来年もよろしくお願いします。
2005/12/31 18:10  | URL | Hoge #Lqa9MHXk[ 編集] |  ▲ top

--
今年一年をしめくくるにふさわしいすばらしい写真ですね!
たくさんのステキな写真を見せていただきありがとうございました。
良いお年をおむかえくださいますよに♪
2005/12/31 18:51  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

--
好きでないらしい煙が差し込む光を、
よりいっそう効果的にしてますね。

さすが、です。

和の心、日本の家をとてもよく捉えて
おられる。

来年も素敵な作品を見せて下さい。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
2005/12/31 19:37  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
東北では、殆ど17~40㎜で撮影していました。
やはりこれはいいレンズです。
開放から安心して使えるから、最近はプログラムAEで撮影することが多いです。

来年は、今まで撮ったことがないジャンルにも挑戦しようかと思っています。
雑食性への転換ですかね?

しーたけさんにとっても、来年がいい年でありますように!
2005/12/31 20:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Hogeさんへ-
訪れるようになったのは最近ですが、とても参考になります。
来年もよろしくお願いします。
それでは良いお年を!
2005/12/31 20:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
ありがとうございます。

撮影した時点で、これを最後のカットにしようと思っていました。
登米ってステキな町ですよ。
機会がありましたら、是非!

こちらこそよろしくお願いします。
では、良いお年を!
2005/12/31 20:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
ありがとうございます。

でも、ケムイのは苦手です。
目がショボショボしますから・・・(笑)
カメラは燻製のような感じで、未だに匂いが残っています。

来年はどんな年になるんでしょうか?
それでは、良いお年を!
2005/12/31 20:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-惚れちゃいますね~♪-
こんばんは(*^_^*)

ほんと、素晴らしいお写真ですね~♪
惚れちゃいますよ、ん?
ふふ、お写真の腕前にですよぅ~ *^▽^*/

今年はブログを通してステキな出会いがたくさんありました。
ZEISSさんとは、北海道のお写真での出会いでした・・・♪
素晴らしかったわ!
今も時々会社の私のPCの背景で楽しんでいます♪
ありがとうございました(*^_^*)

来年はZEISSさんの光の使い方を見習って、頑張ってみます(^o^)
宜しくお願いしますm(_ _)m

よいお年をお迎え下さいね。
2005/12/31 22:25  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-良いお年を~!!-
外は寒いんでしょうけど、家の中はほんと温かみを感じますね♪
日本人の心の原点でしょうね。

今年はZEISSさんの素敵な写真をたくさん見ることが出来てとっても良い一年でした♪
来年も良い年でありますよ~に (^^)/
2005/12/31 22:31  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-かおるさんへ-
外は・・・滅茶苦茶寒い日でした。
それだけに囲炉裏の暖かさが有難かったですよ。
煙たかったけれど(笑)

今年はいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
では、良いお年を!
2005/12/31 22:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-陽射し-
窓から差し込む陽射しが暖かな感じで良い雰囲気ですね~
もう1つのブログに出てた鰻重がまた美味しそうで・・・

来年も綺麗な写真をたくさん見せてくださいね
でわ、良いお年を!
2005/12/31 22:48  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
ありがとうございます。

登米は憧れの地でした。
やっと行けただけに、ひたすら燃えました。
久々にいい写真が撮れたかなあ、なんてね。

>光の使い方を見習って、頑張ってみます(^o^)
私のはあまり参考にしないほうがいいですよ。
何と言っても、独りよがりの手法ですから(笑)

sahoさんには独特の感性がありますから、来年も楽しみにしています。
どうか良いお年を!
2005/12/31 22:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
ありがとうございます。

えっ、鰻重ですか。
近来稀にみる美味でしたよ。
やはり天然物は違います。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
では、良いお年を!
2005/12/31 22:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
時代劇に出てきそうな雰囲気ですね。
ききょう屋と悪代官が取引をしていそうな・・・(爆)

いよいよ、新しい年が始まりますね。
良い年をお迎えください。来年もよろしくです。
2005/12/31 23:24  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
武家屋敷といいながらも、ここは格式ばったところがなく、寛ぐことができました。
冬の寒いときに囲炉裏で暖まるのもいいものです。

あっ、あと30分で年が改まります。
えー、来年の抱負は・・・考えていません(爆)

来年もよろしくお願いします。
オクトパス7号さんにとって、来年が良い年でありますように!
2005/12/31 23:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございました-
今年一年、ありがとうございました。
あと10分足らずで来年がやってきます。
来年も、ZEISSさん、みなさんにとって
良い年になりますように・・。
来年も、よろしくお願いいたします。
2005/12/31 23:51  | URL | kuni8686 #R2WJGsRw[ 編集] |  ▲ top

-kuni8686さんへ-
こちらこそありがとうございました。

実は、もう年が明けてしまいました。
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
2006/01/01 00:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます。-
明けましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなってしまってごめんなさい。

真田広之と宮沢りえが座っていそうな囲炉裏端ですね。
建具の隙間から射し込む光が懐かしいです。
雨戸の節穴から射す光の帯の中でキラキラ踊るホコリに見惚れていた子供の頃を思い出しました^^
2006/01/04 09:03  | URL | 風花 #R3h9sn4.[ 編集] |  ▲ top

-風花さんへ-
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

囲炉裏とは渋いでしょう。
暫くはここで燻製になっていました(笑)

>雨戸の節穴から射す光の帯の中でキラキラ踊るホコリ・・・
昔はそうでしたね。
今では我が家もシャッターです。(電動にすれば楽だったかな?)
2006/01/04 21:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/304-0bd7adb5
| メイン |
