- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬の旅立ち
- 2005/12/30(Fri) -
君は「ふわりん」

IMG_051230_01.jpg

今日のお昼頃のことでした。
娘二人と表を歩いていたら、「あっ、ふわりん!」と言ったので、何だろうなと思って見ると・・・
それは槿(むくげ)の種でした。
夏には想像できないような、何とも言えないホワホワとした種に変身していました。
風が強ければ旅立って行くのでしょうね。

撮影地:埼玉県和光市(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON SP90㎜MACRO(共通)
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/200秒) 0.0EV 


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_051230_02.jpg

冬の柔らかな陽射しに照らされて、微風に揺れていました。
穏やかな昼下がりの素敵な出遭いでした。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1600秒) 0.0EV 



IMG_051230_03.jpg

久々にタムロンの90㎜マクロを装着しての撮影です。
最近50㎜マクロを購入しましたが、やはり中望遠マクロがこのような撮影には適していますね。
浅い被写界深度をコントロールして撮影することは楽しいものです。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/800秒) 0.0EV 



IMG_051230_04.jpg

これは上の写真のものよりも「旅立ち」の準備は進んでいるようです。
こげ茶色の頭がはっきりと見えますよね?

撮影データ:ISO100 f/5.0AE(SS1/250秒) 0.0EV 



IMG_051230_05.jpg

旅立ちの瞬間を待っている仲間はたくさんいました。
次に生活をする場所はどんなところなんでしょう?

撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/250秒) 0.0EV 

本当は、東北の雪景色をアップする予定でしたが、急遽変更しました。
雪景色でしたら、寒い間はいつでもアップできますから・・・
この記事のURL | その他 | CM(20) | TB(1) | ▲ top
<<和の心 | メイン | くりはら田園鉄道>>
コメント
-素敵な命名ですね。-
ふわりんなんて、なんて素敵な名前でしょう。
娘さんはおいくつですか?

それにZEISSさんの腕が何気ない種をいっそうファンタスティクなものに仕上げて、親子のすばらしい合作ですね。



2005/12/30 21:24  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-ふわりん-
娘さんとお散歩ですか(^^)
私はずーーと大掃除でした_| ̄|○
結構レンジ周りの汚れとか落とすのが大変で・・・

ふわりんとはまた素敵な名前ですね(^^)
さすがマクロならではの描写ですね
たぶん私もこういう写真だったら90mmか150mmですね(^^)
2005/12/30 21:29  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-娘か・・・-
娘か~、いいなぁ・・・。
うちは小僧二人ですからね。
今はかわいいですが大きくなったら一緒に散歩なんかしたくありません。
大きくなって欲しくないな・・・。

正月休みは久しぶりに撮りマクロ!
2005/12/30 22:11  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-ふわふわ-
ふわりんって、ホント素敵なネーミングですよね~♪
ほのぼのとした家族を、感じます(*^.^*)
うちも息子ばかりです。うらやましいなぁ~
大きくなったら、逞しくて少し見直しているかも・・(笑)
2005/12/30 22:26  | URL | momo #-[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
我が家の娘は綿毛を総称して「ふわりん」と呼んでいます。
本当の「ふわりん」は、空中を長~く浮遊している別物らしいんですが・・・

娘は18歳と16歳です。
いけねえ、歳がばれちゃう(笑)
2005/12/30 23:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
我が家の大掃除は昨日で終了しました。
11月の終わりから少しずつやるのが恒例となっているからなんです。
年末年始はノンビリと過ごすというのが家訓なんです(笑)

「ふわりん」・・・女の子が言いそうな名前ですね。
どんどん大きくなって、いつかは巣立つわけですが。
自分で言うのも何ですが、いい子に育ってくれました。
2005/12/30 23:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
>娘か~、いいなぁ・・・。
息子か~、いいなぁ・・・。(笑)
昔はそう思っていました。
でも、今では娘で良かったと思っています。
すくすくといい子に育ち、私は幸せ者ですね。
家族は私の宝です。
2005/12/30 23:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-momoさんへ-
>ほのぼのとした家族を、感じます(*^.^*)
お陰さまで、家族の断絶?などはありません。
一緒によく出かけますし、家庭内では笑いが絶えません。
楽しく暮らすというのが、私の持論なんです。
今のところはうまくいっているのかな?
2005/12/30 23:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふわりん。-
娘さんらしい名前のつけ方ですね。

北風を今まで嫌っていましたが、それを上手に使う植物があるんですね。

自然を上手く利用してきた日本人の知恵も、現代社会ではネタ切れかな?
2005/12/30 23:43  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんばんは-
むくげにこのようば種が出来るとは気がつきませんでした。明朝早速見てこようと思います。
しっかり物を見る癖が無いと、”見ても見えず、聞いても聞こえず”なんですね。
2005/12/31 00:02  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
ZEISSさんは電車かと思っておりましたが、
マクロも撮るんですね。

とてもいいですね。
2005/12/31 10:50  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
本当の「ふわりん」は別物のようですが、ふわふわと飛ぶものを総称しているんですよ。
これは年が明けても旅立ちをするんですね。
2005/12/31 11:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
こんにちは♪

槿で間違いない筈ですが、葵も似たような種ができますよ。
冬でもいろいろと楽しむことができますから、自然ってつくづく凄いなあと思います。
2005/12/31 11:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
早春から夏にかけてはマクロの嵐になるんですよ。
今は50㎜と90㎜のマクロレンズを使っていますが、望遠ズームと中間リングを
組み合わせて撮る場合もあります。
でも、本音は望遠マクロが欲しいですね。
来年も物欲は収まりそうにもありません(爆)
2005/12/31 11:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-やっぱり、ね・・・♪-
こんばんは~♪

ふわりん、素敵な表現ですね(^_^)
やっぱり、親子ですねぇ、目がちゃんと捕らえてる(*^_^*)
グットタイミングですね♪
私も撮りましたが種が少ししか残っていなくて、寂しかったです(^^;)
2005/12/31 22:11  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは♪

「ふわりん」とは、本当に女の子でなければ思いつかない表現だと思います。
11月にも撮ったんですが、今ひとつの出来でした。

風が強くなかったのが幸いでした。
最近は北風が強くて、撮影には出かけていないんですよ。
まあ、年末ですから・・・
2005/12/31 22:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふわりん♪-
いいですね~この色!この輝き!
素晴らしいです~♪
マクロ撮影のお手本を見せていただいてありがとうございます。
私もタムキューを買ったら撮りたい!!と、思っていた被写体ですが、しばらくはおあずけです^^;
2006/01/04 09:11  | URL | 風花 #R3h9sn4.[ 編集] |  ▲ top

-風花さんへ-
ありがとうございます。

この日は何も考えずに、50㎜F1.4をくっつけて外出したんですよ。
慌てて家に戻ってタムキューをくっつけて撮影したものが、この写真なんです(笑)
せめてシグマ50㎜マクロにしておけばねえ・・・
50㎜のほうが等倍に近い撮影は楽なんですよ。
2006/01/04 21:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-なんてメルヘンチック・・・♪-
ふわりん…なんて、かわいらしいですね~
ここまで近づくと、こんな感じなんですね。
うぶ毛の一つ一つがとても繊細です。
わたし的には2枚目のがお気に入り!
うぶ毛を引き立たせるには、背景を暗めに落としてとばかり思ってましたが、
明るめでも引き立っているのが不思議です。
ボケ具合もほのぼのと柔らかいですね。
次の冬・・・再挑戦!冬が来るのも楽しみです!
2006/07/02 17:46  | URL | kuku81 #1DYzLXtA[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
私は娘が「ふわりん」と言うまで、全く注目していませんでした。
「そうか!槿って冬はっこうなんだ」と、すぐに家へと引き返してカメラを持ち出して
撮ったんですよ。
花は綺麗に咲いている時だけでなく、枯れたり種が出来る時も輝いていますね。
そんな気持ちで自然と向き合っていけたらいいですね。
2006/07/02 21:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/303-38f615d7
-冬のなごり-
春の足音が聞こえるようになって冬が終わりを迎えています。先日 万博公演に行ったとき 自然園の中を小さな虫のようなものがたくさんが飛んでいました。よく見るとそれは綿 …
2006/03/01 14:36  出会った花たち ▲ top

| メイン |
