スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
くりはら田園鉄道
- 2005/12/29(Thu) -
『雪の中を走る』

IMG_051229_04.jpg

「くりはら田園鉄道」、通称「くりでん」です。
この「くりでん」を雪の中で撮りたいと思っていました。
前回は昨年5月のことで、新緑が目に鮮やかな時期でした。
その思いがやっと叶ったのがこの写真です。

架線柱を見ると、朝方までの風雪の激しさがわかると思います。
実は、ここは昨日アップした「地吹雪」を撮影したところから車で10分ほどの場所です。

列車の正面から狙ったように見えますが、通過した列車を踏切から撮影したものなんです。
よく見れば、テールライトの赤い光が見えますよね?
カーブでもあれば、超望遠で正面から迫り来る列車を撮ることもできますが・・・

撮影地:宮城県栗原市「くりはら田園鉄道」寺前踏切付近(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/1250秒 f/7.1) +0.3EV(200㎜)


あと4枚掲載しています、続きもご覧下さい♪
IMG_051229_01.jpg

「くりはら田園鉄道」は単線で一両で運行されています。
架線柱があるように、以前は電化されていて電車が走っていました。
財政難から、現在は架線は撤去されてディーゼルカーが走っているんです。
なかなかモダンなデザインの車両で、個人的には気に入っています。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/1000秒 f/8.0) 0.0EV(108㎜)



IMG_051229_02.jpg

これは上り列車です。
車体が右に傾いていますが、これは折からの強風に煽られてのことです。
カメラが傾いているんではないですよ(笑)

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/640秒 f/9.0) +0.3EV(70㎜)



IMG_051229_03.jpg

同じ構図で、今度は下り列車が走り去って行く場面を撮影したものです。
雪煙を上げて走っているのが分かると思います。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/800秒 f/7.1) 0.0EV(120㎜)



IMG_051229_05.jpg

列車が走り去ったあとは、まっすぐな鉄路だけが目に入りました。
いつしかここも廃線となります。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/800秒 f/10.0) 0.0EV(70㎜)

くりはら田園鉄道
栗原市公式ウエッブサイト
スポンサーサイト
この記事のURL | 鉄道 | CM(26) | TB(0) | ▲ top
<<冬の旅立ち | メイン | 地吹雪>>
コメント
-ローカル線-
かわいい電車ですね♪
季節の厳しさとはうらはらにのどかな雰囲気が伝わってきます。
1日何便くらいあるのでしょうか。
廃線になって困る人もたくさんいるんでしょうね。
2005/12/29 22:21  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-バスのよう-
バスのような電車ですね(^^)
もう20年くらい前?になりますが東武熊谷線(通称 妻沼線)が廃線になりましたが一両の車両を見て思い出しました。

高崎線より風情があっていいなぁ(笑)
2005/12/29 22:40  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-風情-
雪が見せる風景に、単線がとても印象的に見える。
近くでみても面白いけど、遠くからポツンと走る単線も面白いですよね。

青森で見た事有ります。
中では木炭のストーブがあるらしい。
2005/12/29 22:56  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-白に赤-
真っ赤な車両いいですね~

今年はZEISSさんの写真に会えて大変、勉強になりました。これからも楽しみにしてます。

来年もよろしくお願いします。良いお年を
2005/12/29 23:11  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-購入いたしました-
ZEISSさんこんばんは。
鉄道写真まで拝見して、守備範囲の広さに脱帽です。
単車両の可愛い車両で、そのカラーが雪の中で生えます
二代目?の20Dも今の所素直に動いてくれているようで
私も20Dユーザーとして事の顚末には注目しておりましたが

ところで私の所に来ていただき、またアドバイス頂きましたこと
感謝いたします
本日手元にEF85 F1.8がやって参りました
早速一枚、単焦点の素晴らしい描写が広がっています
思わずにやけてしまいました
同時に中古コーナーにあったEF75-300F4-5.6USMも手にしてしまい
夏の運動会も楽しみになりました

またお見せできるような写真が撮れましたらアップいたしますので
見来てやってください(^^)v
2005/12/29 23:34  | URL | すー #H6wSlSqA[ 編集] |  ▲ top

-くりでん-
ノンビリした感じいいですよね。さすが単線だわ。 
廃線になるのがおしいですね。
僕もよく撮っている鉄橋を走る貨物専用線ですが、近い将来客車専用線に
変わる計画になっているようですよ。
2005/12/29 23:52  | URL | cowzoh #-[ 編集] |  ▲ top

-ライトが-
カンテラみたいなデザインになってるのが洒落てますね。
ローカル線ってのは廃線などの寂しさがあるから余計に風情を感じるのでしょうか。
私も天竜浜名湖鉄道(二俣線)でも撮りに行きたい所ですが待っててもなかなか来ないので嫌になっちゃうんですよね。
雪は絶対にないし・・・。
2005/12/29 23:58  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-雪と鉄道-
雪と鉄道の組み合わせって、なぜかジンとき
てしまうんですよ。(T-T)
でも、撮影しているところを想像すると寒さで
ジンジンしてしまいそうですね。(^_^;)
2005/12/29 23:59  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

--
ご無沙汰でした。
岩手に行かれていたんですね。
今年は本州の方が雪が多いようで。
しかしここ4日ぐらいは北海道も本州に追いつけで、大量の雪が降っています。
2005/12/30 09:40  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
「くりはら田園鉄道」は、東北本線「石越駅」を起点として「細倉マインパーク」までの
26kmほどの距離を走る鉄道です。
駅は16あって、一日12往復しています。
ほぼ一時間に一本の割合ですね。
ですから、短い間に上りと下りが撮れる場所を選んだという訳なんです。

23日はサンタ列車も特別に走りましたが、偶然踏切で見かけました。
咄嗟のことでカメラは用意できず、携帯で撮りました。
VGAサイズならともかく、壁紙サイズですから・・・
2005/12/30 10:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
レールバスという車両もカテゴリーにはありますが、ここのはれっきとした気動車です。
いわゆるディーゼルカーですね。

東武熊谷線・・・そういえばありましたね。
一度も乗ったことはありませんが。
ローカル線はどんどん消えていく運命にありますから、あるうちに記録に残しておきたいものです。
2005/12/30 10:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
鉄道写真は列車とがメインですが、それ以外のものでも十分被写体になります。
線路や駅はその代表ですね。

ストーブ列車は津軽鉄道ですね。
旧型客車をディーゼル機関車が引っ張って走りますが、大人気の列車です。
2005/12/30 10:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
ここの車両は、色だけでなく、外観やヘッドマークにも特徴があります。
とにかく可愛らしいんですよ。

>来年もよろしくお願いします。良いお年を
こちらこそよろしくお願いします。
お仕事忙しいようですが、頑張って下さい。
2005/12/30 10:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-すーさんへ-
>鉄道写真まで拝見して、守備範囲の広さに脱帽です。
鉄道写真は私の原点なんですよ。
これなくしては語れないんです(笑)

20Dは三台目ですが、今のところはいい子にしています。
いつまたじゃじゃ馬ぶりを発揮するのか、戦々恐々の毎日です。

>本日手元にEF85 F1.8がやって参りました
それはそれは、おめでとうございます。
このレンズは文句なしにいいものです。
開放から安心して使えるレンズです。
ガンガン使ってやって下さいね。
2005/12/30 10:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
廃線することは決まっているようですが、いつなのかはまだ?のようです。
地元の強い要望(存続の・・・)があるようですが、市町村の広域合併でどうなるかは不透明のようです。
またいつか、この「くりでん」を撮影しに行きたいですね。
2005/12/30 10:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
>ライトがカンテラみたいなデザインになってるのが洒落てますね。
さすがですね。
これは、終点の細倉マインパークに関係があるんですよ。
元々は鉱山鉄道ですから、カンテラのようなデザインにしてあるんですね。
そして鉱山跡がテーマパークになっているんです。

ローカル線に限らず、鉄道写真は「忍耐」の一語です。
待つことも楽しいものですよ。
この時は、超寒かったけれど・・・
2005/12/30 10:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
雪と鉄道の組み合わせはいいものです。
私も大好きです。

>寒さでジンジンしてしまいそうですね。(^_^;)
この日は一番寒さを感じました。
晴れているので暖かそうに見えますが、「体感温度は-10℃くらいだ」と、
友人が言っていました。
列車を待っている間は車の中で待機しないといられませんでした(笑)

2005/12/30 10:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-N2さんへ-
はい、23日~27日にかけて行って来ました。
今回は雪がらみでいろいろと撮影をしてきましたよ。

岩手(県南)も近来稀にみる積雪だそうですが、北日本はこれから暴風雪となるそうです。
くれぐれもお気をつけ下さい。
2005/12/30 10:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かわいい列車です-
雪の中を一生懸命走ってる感じで良いですね~
撮影しているZEISSさんは寒くて大変だったんでしょうね
2005/12/30 17:37  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-レトロですね~-
第三セクターになって、挙句は廃線に・・・そんな時代なのに頑張ってますね~
線路の上を走るものは、上気機関車以外は全て電車だと思ってましたが、違うんですね^^

ここ北陸のJRには無人駅がたくさんあります。
そんな駅に止まる列車は、待っていてもドアは自動では開かないので、とっても恥ずかしい思いをしたことがあります^^;
この車両もそうなのかしら?
2005/12/30 18:13  | URL | 風花 #R3h9sn4.[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
雪と列車・鉄道はよく似合います。
まして、これが三セクや私鉄のローカル線でしたら痺れてしまいますね。

>撮影しているZEISSさんは寒くて大変だったんでしょうね
五日間で一番寒い日でした。
地吹雪と同じ日でしたが、最高に凍えました(笑)
2005/12/30 18:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-風花さんへ-
ローカル線の多くは気動車、つまりディーゼルカーなんですよ。
ここは架線柱が残っていますが、かなり前に電車は廃止となったんです。
維持費がかかりますから・・・

くりでんの車両は乗ったことがないので?ですが、恐らくは開ける時は手動だと思います。
私も数年前に小海線で恥ずかしい思いをしました。
2005/12/30 18:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-教えてください。-
列車の類はまったく知らない分野です。
電車って架線を流れている電気を使って走るのですよね。
気動車(ディゼルカー)はどんな力で動くのですか? 自動車にもディゼルカーってありますよね。
初歩的質問ですみません。
2005/12/30 21:39  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
>気動車(ディゼルカー)はどんな力で動くのですか?
ずばり、ディーゼルエンジンで動きます。
バスがレールの上を走っているようなものだと考えれば分かりやすいと思います。
厳密には違うんですが・・・

ローカル線は殆どが、この気動車で運行しているんですよ。
2005/12/30 23:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-来るのをサボっている間に…-
今頃になってここに書き込みに来ても遅いですか
ねぇ~?

>くりでんの車両は乗ったことがないので?ですが、恐らくは開ける時は手動だと思います。
んっと、この件ですが扉に手で開けるための取っ手が付いていないのとこ型式は意外と新しい(確か90年代製)ので自動のはずです。しかも、開閉ボタンも付いていなさそうですので自動だと思います。

ただ、扉の開け閉めがボタン式のの半自動ドアの電車(文字通りの電車です)もいますから…(八高線など)ローカルっぽい路線ではご注意を

>気動車(ディゼルカー)はどんな力で動くのですか?
ディーゼルカーはディーゼルエンジンで動きます。気動車とは内燃エンジンで動く鉄道車両の総称ですから、気動車のうちディーゼルエンジンで動くものをディーゼルカーと呼称します。ただ、ガソリンエンジンを搭載した気動車は極めて少数なうえ、現存しないので(復元車両を除く)一般的には、気動車=ディーゼルカーと認識されているのです。
車の場合、ディーゼルエンジンを積んでいるのはバス、トラックが多く、普通の乗用車でディーゼルエンジンを積んでいるのは少数ですね。他にディーゼル機関を積んでいるのは船舶や発電機などに多いです。
2006/01/02 02:07  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
そういえば開閉ボタンが見当たりませんね。
ということは運転士が行うわけですね、扉の開け閉めは・・・
どうも注意力不足でいかんですね(汗)
2006/01/02 09:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/302-a5e76fba
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。