- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
菓子職人の心意気
- 2005/04/10(Sun) -
「人形焼」職人

IMG_6938.jpg

世田谷区にあるお菓子屋さんでのひとこまです。
老練な職人さんが、一心不乱に人形焼をこしらえていました。

勿論、撮影は許可をいただいております。
店内は暗かったのですが、外光と蛍光灯のみで撮影しました。
ストロボ?そんなものを使ったら、職人さんの仕事に支障が出ますから・・・

撮影地:東京都世田谷区
撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF28-75㎜ f/2.8XR Di

あと3枚掲載していますので、続きを読んで下さいね♪
「煎餅」の実演販売

IMG_0827.jpg


埼玉県川越市の「蔵の街」で見つけました。
煎餅と団子を製造販売しているお店です。
買ってその場で食べることもできます。
私は「赤しそ」味の煎餅を食べました。
美味!の一語です。

撮影地:埼玉県川越市
撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF28-75㎜ f/2.8XR Di



ジャンボ「煎餅」?

IMG_6953.jpg

煎餅といっても、甘みのあるお菓子です。
大きさは見てのとおりです。
正式な商品名は忘れてしまいました。ゴメンナサイ!

撮影地:東京都世田谷区
撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF28-75㎜ f/2.8XR Di



「谷中煎餅」

IMG_9080.jpg

日暮里界隈を散策していたら、昔懐かしい店構えにつられてしまいました。
店頭のガラス容器も気に入ってしまいました。
パリパリで香ばしい煎餅を買って、それを包装して貰っているところです。

撮影地:東京都日暮里界隈
撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON SPAF28-75㎜ f/2.8XR Di
この記事のURL | その他 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<小田急を走る「特急電車」 | メイン | 光が丘公園の木>>
コメント
--
以前、沖縄太郎さんの所に貼られた写真ですね(^^)
職人さんのイメージが記憶に残っていました。仕事を極めた職人の姿はどことなく凛々しさが漂うものですね。
2005/04/11 01:25  | URL | オクトパス7号 #-[ 編集] |  ▲ top

--
どれも職人の味を感じさせる写真ですね(^^)
私はどちらかというと甘いものより煎餅派なので近くにこういうお店があったら入り浸りになりそうです(^^)
2005/04/11 07:17  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さん-
よく覚えていらっしゃいましたね。
仰るように、一枚目と四枚目がそれです。
今度はもう少し、表情のアップなども含めたものを撮影したいですね。
まだまだ腰が引けていると思います。
2005/04/11 09:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
私も煎餅方がいいですね。
谷中の煎餅も旨かったです。
でも、川越のいろいろと味がついた煎餅は病みつきになってしまうところでした。
焼きたてをその場で食べる・・・なんと贅沢なことなんでしょう!
2005/04/11 09:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
一枚目の人形焼職人さんの表情が良いですね。また手の辺りがブレてて躍動感が最高。
どの写真も雑誌とかのお店紹介の時に使えそうなカットですね。
2005/04/11 15:26  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-あんるさん-
>手の辺りがブレてて躍動感が最高・・・
暗くてシャッタースピードが稼げませんでした。
ISO800にしているんですけれどね。

ほかのメイン撮影のついで?にお気楽に撮ったカットばかりですよ。
次回は気合を入れて撮ることにします。
2005/04/11 15:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/30-967b736d
| メイン |
