- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
早春を彩る花たち
- 2005/02/16(Wed) -
カタクリ(片栗)
20050216133655.jpg

カタクリは学名を Erythronium japonicum と言い、カタゴ,カタカゴといった別名をもっています。

万葉集の中の大伴家持の一首に 
 もののふの
 八十娘(やそおとめ)らが
 汲み乱(まが)ふ
 寺井の上の
 堅香子(かたかご)の花
と詠まれているものがあります。

山野に自生する多年草で花期は春。
鱗茎からカタクリ粉がとれることから命名されました。

撮影地 :埼玉県吉田町
撮影機材:EOS10D EF70-200㎜ f/2.8L USM+エクステンダー2
節分草
20050216133609.jpg

節分草は学名を Shibateranthis pinnatifida といい、きんぽうげ科の多年草で、2月から3月に花が咲きます。
節分のころに花が咲くので、「節分草」という名前がつきました。
地面から約10センチほど伸びた茎の先に白色五弁の額をつけ、額の径は2センチ程度です。
本州・四国などの石灰岩地質の林縁や落葉樹下の礫地に生えます。
関東地方では、埼玉県両神村堂上や栃木市星野の四季の森などで見ることができます。

撮影地 :埼玉県両神村
撮影機材:EOS10D EF70-200㎜ f/2.8L USM+エクステンダー2


福寿草
20050216133623.jpg

キンポウゲ科フクジュソウ属の多年草。
春一番新年を祝う花として喜ばれ、別名ガンジツソウ(元日草)、 福を招く縁起の良い花として喜ばれ、
福寿草という名前がつきました。
日本では北日本に多く,東または北斜面の乾燥のひどくない落葉樹林に自生します。

撮影地 :埼玉県両神村
撮影機材:EOS10D EF70-200㎜ f/2.8L USM+エクステンダー2


アズマイチゲ(東一華)
20050216133629.jpg

キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草で、学名は Anemone raddeana といいます。
花期は3~5月で、北海道、本州、四国に分布し、早春によく日が当たって夏に日陰となるような落葉樹林内や
林縁、草地などに生えます。
関東地方に多く見られ、一輪だけ花をつけることから名付けられたものです。
高さは10-20センチになり、茎葉は3個輪生し、3出複葉となり先が垂れ下がります。
花は光に敏感に反応し、雨が降り出したり薄暗くなると花を閉じて下を向いてしまいます。
よく似たキクザキイチゲとは葉が深く切れ込まないことで区別されます。
ここ吉田町では、アズマイチゲが咲く場所に、時を同じくしてカタクリが可憐な花を咲かせます。

撮影地:埼玉県吉田町
撮影機材:EOS10D EF180㎜f/3.5LマクロUSM+エクステンダー2×


マンサク
20050216133644.jpg

落葉低木でマンサク科に属します。
学名は Hamamelis japonica var. japonica
本州西、四国、九州 に分布し、丘陵地の森や林の中、山の森や林の中に自生します。
花期は2月~4月で、花の大きさは1~2cm(花びら)です。
冬枯れの早春の山で、ほかの木々に先がけてまっ先に花を咲かせます。
ねじれたリボンのような花を枝いっぱいにつけ、雑木林に春を知らせているように見えます。
和名は、春の早い時期に咲くからという説と、花が枝に満ちることからついたという説があります。

撮影地 :埼玉県両神村
撮影機材:EOS10D EF70-200㎜ f/2.8L USM


ミツマタ(三又)
20050216133637.jpg

ジンチョウゲ科に属し、和紙の原料とされるコウゾ・ミツマタのミツマタです。
桜の季節に花をつけます。
花がない時期には,文字どおり枝が三つ又に分かれているので容易に識別できます。
園芸品種として花の先が赤いものなどもあります。

撮影地 :埼玉県両神村
撮影機材:EOS10D EF70-200㎜ f/2.8L USM
この記事のURL | 花の写真 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<異質の空間 | メイン | 羽田空港にて頑張りました!>>
コメント
--
早春のきれいな花々ですよね(^^)
今年は個人的にはカタクリに力をいれようと思っています。まぁ他の写真も撮りには行くとおもうのですが・・・
でもほんとどれもきれい(^^)
2005/02/16 21:19  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
春になると、撮りたい花が多くて困りますね~
私の場合、身近なところで桜や菜の花あたりがメインになりそうです。楽しみです!!
2005/02/16 21:24  | URL | オクトパス7号 #-[ 編集] |  ▲ top

-早春の花-
しーたけさん、ありがとうございます。
全て昨年写したものですが、もう撮りたくて撮りたくてウズウズしています。
私もカタクリは大好きで、5月は信州へ撮りに行くことも多いですよ。

オクトパス7号さん、やはり春は花に尽きますね。
私は山野草が好きですが、木に咲く花、特に辛夷が大好きです。
でも、辛夷はすぐ花が痛んでしまうので、撮るのが難しいです。
2005/02/16 22:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/3-ca8643ea
| メイン |
