- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
JR大船渡線
- 2005/12/26(Mon) -
『陸中松川駅にて』

IMG_051227_01.jpg

石と賢治のミュージアム「太陽と石の家」へ向かう途中、陸中松川駅付近の踏切の警報器が鳴り始めました。
鉄道ファンの端くれでもある私は当然見逃す筈はありません。
ほどなくして、一関駅発盛駅行きの普通列車が入線してきました。
欲を言えば、もう少し列車が右に来た時にシャッターを押した方が良かったような気がします。

撮影地:岩手県一関市、JR大船渡線「陸中松川駅」付近(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF17~40㎜ f/4.0L USM(共通)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪

IMG_051227_02.jpg

「太陽と風の家」と「東北砕石工場」を見ての帰り、駅で列車交換のシーンに遭遇しました。
上り列車の運転士さんは若い方のようですね。


IMG_051227_03.jpg

下り列車がやって来ました。
どちらも2両編成のディーゼルカーです。
列車の愛称が「快速スーパードラゴン」・・・大船渡線自体の愛称がドラゴンレールという愛称があるとのことです。


IMG_051227_04.jpg

さあ、出発の時間です。
上り列車と下り列車が同時に発車となりました。


IMG_051227_05.jpg

駅前では、ワンコ2匹が所在なげに座っていました。
のどかな昼下がりです。
この記事のURL | 鉄道 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<水墨画の世界 | メイン | 白鳥を撮りました!>>
コメント
-考えてみると・・・-
旅先でのブログ更新、お疲れ様です。
通信回線の確保など、大変なのでは?

さて、1枚目の写真が気に入りました。
青い空と、白い雪の間を疾走する電車が凛々し
く見えますね。
2005/12/26 00:00  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

--
空の青、雲、雪
いや~いいですね。

一枚目、電線が無いですね。
とてもスッキリとして素晴らしい。
2005/12/26 00:01  | URL | 和さん #-[ 編集] |  ▲ top

-懐かしい風景-
私の田舎(福島県)を思い出してしまいました。(笑)
この電車もドアは手動なのかしら。

旅先でのブログのアップ、お疲れさまです。
楽しませてもらってます♪
2005/12/26 00:58  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-一瞬-
高麗川ー高崎間の八高線かと(^^;
ただ雪があるからやはり違いますね(笑)

トップの写真は青空&雪で広がりも感じられるし気持ちいい1枚になりましたね(^^)
たぶんこれを撮っていたときは寒かったと思いますが・・・

最後のワンコ。微妙に距離を開けて座っていますね(笑)
2005/12/26 07:32  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
>通信回線の確保など、大変なのでは?
それは心配ないんですよ。
お世話になっているお宅でやっていますから。

1枚目はとっさのことでしたので、PLフィルターをつける暇がありませんでした。
つけていれば、もっと・・・
2005/12/26 08:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんさんへ-
晴れたのはほんの1時間ほどで、あとは雪でした。
明日アップしますが、猊鼻渓では文字通り「雪見舟」でした。

この大船渡線は電柱などもなくて、撮影はしやすいですね。
ここをSLが走ったら・・・などと想像してしまいました。
2005/12/26 08:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-雪景色-
1枚目の写真、綺麗ですね~
最後のワンちゃんは寒そうでちょっとかわいそうですな
2005/12/26 18:15  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

--
岩手ですか~意外に雪が少ないのですか?
二両編成がなんとも絵になりますね。
2005/12/26 22:23  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-電車の写真-
私が親父の一眼レフを持ち出したのは電車が撮りたかったからなんですが、昔撮った数少ない写真の中に雪の日の物があります。
夕方、友達と凍えそうになりながら電車が来るのを待ったのを懐かしく思い出しました。

前の話ですが久しぶりに電車に乗ったら運転手が自分よりかなり若くてショックを受けました。
2005/12/26 22:45  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-沢山!-
現地で沢山の被写体をカメラに収めていますね。

最終目的は、なんだろうな~



寒いんでしょうね~
毛が長い。
2005/12/27 09:46  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

--
冬独特の青空。綺麗ですね。電車に乗っての旅なんて、いいですね。
2005/12/27 11:51  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
この写真を収めるときから一時間ほどは晴れていました。
雪国はなかなか太陽が簡単には拝めないものですね。

>最後のワンちゃんは寒そうでちょっとかわいそうですな
毛皮を着ているから大丈夫だと思いますよ(笑)
2005/12/28 21:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
岩手でも県南は雪が少ないほうですね。
でも、今年は例年になく降っているようです。
山の方はさすがに積雪量は軽く1mを超えていますよ。

ここらあたりは、東北本線も含めて二両編成が多いようですね。
車での移動が日常的だからでしょう。
2005/12/28 21:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
雪の中、凍えるように寒い時に電車を待つのは辛いですね。
でも、この時は出会い頭というか、偶然だったんですよ。

やはり鉄道写真は心が踊るものがあります。
何しろ、EAGLEさん同様、鉄道写真が私の原点ですから・・・
2005/12/28 21:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>現地で沢山の被写体をカメラに収めていますね。
いや、それが意外に少なくて、全部で4GBほどですよ。
全部JPEGラージファインですが・・・

ワンコは寒さに慣れていると思いますよ。
震えていませんでしたから(笑)
2005/12/28 21:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
雪見舟から降りて、昼食をとっている間に天気は一時的に回復したようです。
晴れていたのは小一時間ほどでした。

たまには鉄道を使った旅もいいものだと思います。
でも、この時の移動手段は車でした。
2005/12/28 21:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/298-ee2f03d4
| メイン |
