- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
白鳥を撮りました!
- 2005/12/25(Sun) -
『飛翔』

IMG_051225_01.jpg

岩手県一関市に磐井川という白鳥が飛来する場所があります。
この日は少し出遅れてしまい、現地に到着したのは9時30分頃のことでした。
半数以上の白鳥は餌場に飛んで行ったようで、200羽くらいが残っていました。

それでも暫くは飛び立つ気配がありませんでしたが、油断をしていると次々と飛び立つようになりました。
これはそんな一羽をレンズで追いかけて仕留めたものです。
飛んでいる白鳥を撮るのって難しい・・・

撮影地:岩手県一関市「磐井川」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2.0(共通)
撮影データ:出先からのアップですので割愛させていただきます


あと5枚掲載しています。続きもご覧ください♪
IMG_051225_02.jpg

一斉に飛び立った白鳥は、気持ちよさそうに大空を飛んでいきます。
おそらくは餌場に行くのでしょうが、これだけ多くの白鳥が飛び去っていく姿は綺麗だと思います。


IMG_051225_03.jpg

さあ、川面を滑走し始めました・・・


IMG_051225_04.jpg

無事に離水しました!


IMG_051225_05.jpg

そして雪原の上を飛び


IMG_051225_06.jpg

大空へ!

今回は、久々に白鳥を撮りました。
実に10年ぶりのことだと思いますが、最初の頃はフレームに収めるのが精一杯でした。
20Dの連射能力をもってしても、あっという間に彼方へと消え去っていきます。
まだまだ修行が必要ですね。
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(30) | TB(1) | ▲ top
<<JR大船渡線 | メイン | クリスマス・イヴ>>
コメント
-白鳥だ!-
ZEISSさんが白鳥を撮るとこんな感じになるんですね(^^)
私も白鳥撮りに行きたいよ(T_T)
まだまだ大掃除&野暮用モードです(;_;)

白鳥が空を舞う姿・・・私はこれにはまりました(^^)
2005/12/24 22:51  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-おおっ-
白鳥、実はいまひとつだと思っていたのですが、複数羽で飛ぶ所はさすがに絵に成りますね~。

仕事が落ち着いたら挑戦してみようかと思えました。
2005/12/24 23:04  | URL | TOMO #-[ 編集] |  ▲ top

-美しい~!-
おぉ~~~~
なんて美しい白鳥の飛翔。
10年ぶりだなんて、ピントもバッチリじゃないですかぁ(^^)
写真を拝見して2月に行った十和田湖の白鳥を思い出しました。また白鳥を見たいな~~

岩手県へご旅行中なんですね。
またいろいろな写真をアップされるのを楽しみにしています。
お気をつけて楽しんでくださいね^^

2005/12/25 00:09  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-これは・・・-
これは、もう、「優雅」という言葉以外、思いつか
ないです。大きく広げた翼がすばらしいです。

私的には1枚目と5枚目の写真が素敵です。

2005/12/25 00:21  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-初めてみました~♪-
おはようございます(*^_^*)

白鳥は年中見ていますが、飛んでるのは初めてみました~(@@)/
綺麗な飛翔ですね♪
一枚目ステキね~(^_^)v
羽の先の微妙なカーブが綺麗!
また、旅先からのお写真待っています(*^▽^*)/
2005/12/25 04:23  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-凄い!-
たった一日?でこれだけの物を撮れるなんて。
沢山のチャンスが有ったようですね。

ハクチョウは大きいので、フレーム一杯に入れるのが大変。何度も失敗しました。200mmだから、寄ってもらえるまで待つしかないのですが。

初めてもハクチョウで400mm手持ちはそれなりに辛いですね。

ハクチョウは飛び立つ時合図がありますよ。
水面に居る時、小刻みに頭が上下。
周囲のハクチョウも見て反応し、羽ばたきます。

餌場に降りる時はもっと楽しいですよ。
川本町へGoo!(今度は深谷市になります。)
2005/12/25 08:46  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-白鳥-
白鳥って綺麗ですね
大型の鳥が飛んでいる姿は優雅な感じがして好きなんです
特に6枚目の写真がカッコイイです~
2005/12/25 09:54  | URL | ka_zu_2005 #-[ 編集] |  ▲ top

-何を撮っても絵になるのですね~・-
絵というのは、失礼かしら。
様になるのですね。

2枚目と3枚目はどことなくユーモラス。
楽しいです。

旅先の続編楽しみにしています。
2005/12/25 12:17  | URL | コスモス #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-わぁっ・・・。-
岩手からの第一便は白鳥だったのですね。
白鳥は品がありますねぇー。思わず見とれてしまいます。
翼の羽の一枚一枚がバランスよく揃って美しい・・・。
私は最初と最後のが好きです(=^_^=)
2005/12/25 21:07  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
着いた翌日の朝から撮影を始めましたが、9時30分頃に着きましたので白鳥の半分以上は
餌場に飛んで行った後のようでした。
残りの白鳥が頑張ってくれましたので、何とか纏めることはできたようです。
飛ぶ鳥は難しいですね。
2005/12/25 22:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TOMOさんへ-
編隊を組んで飛ぶ姿はさすがに美しいです。
勿論、一羽でも様になりますが・・・
地元に戻ったら、また撮りに行こうかと思っています。
2005/12/25 22:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
白鳥は全部で200枚以上撮りました。
ピンボケや羽根の位置が思わしくなかったりで、まともに使えるカットは
20%くらいですね。
とにかく飛ぶ鳥は難しいです。

>またいろいろな写真をアップされるのを楽しみにしています。
これからは、多分毎日岩手県責めになるかも(笑)
2005/12/25 22:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
ありがとうございます。
久々に撮った割にはまあまあうまく行ったほうだと思います。

200枚以上は撮りましたが、羽根の位置が思い通りにはいかないものです。
またチャレンジしてみたいですね。
2005/12/25 22:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは♪

白鳥はやはり飛ぶ姿が美しいですね。
ほかにも餌をねだる白鳥がいましたが、これはあまり絵にはなりませんでした。

>また、旅先からのお写真待っています(*^▽^*)/
これからは毎日の様に岩手で撮影した写真のオンパレードになると思いますよ。
2005/12/25 22:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
飛び立つシーンは4回でした。
最初の2回はボロボロでした(笑)

>ハクチョウで400mm手持ちはそれなりに辛いですね。
鍛えているので、400㎜手持ちは慣れていますから・・・

>ハクチョウは飛び立つ時合図がありますよ。
それに気づいたのは3回目の離水の時でした。
なるほどね、と思いましたよ。
2005/12/25 22:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ka_zu_2005さんへ-
白鳥がこんなに優雅とは思いませんでした。
でも、飛ぶ姿を撮影するのは難しいですね。
ラストカットは私も好きですよ。
2005/12/25 22:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-コスモスさんへ-
>何を撮っても絵になるのですね~
いやあ、四苦八苦でしたよ(笑)
この2月に羽田空港で飛行機の撮影をしたのが感触として残っていたのだと思います。

>旅先の続編楽しみにしています。
はい、ほぼ毎日、岩手で撮影した写真になってしまうと思います。
2005/12/25 22:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
岩手で最初に撮影したのが白鳥だったんですよ。
ですから公開するものも白鳥が最初です。
白鳥はやはり飛ぶ姿が美しいですね。
2005/12/25 22:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-すご~い!-
白鳥の姿がばっちり捉えられててすごいですね!
水面を滑走する写真、いいですね~
5枚目の羽のグラデーションが綺麗♪

こういう写真撮ってると時間を忘れてしまいませんか?
2005/12/26 00:50  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
ありがとうございます。

>水面を滑走する写真・・・
ちょっと面白いでしょう?
一生懸命に足のひれ?で水面を叩いて滑走するんですよ。
水飛沫も盛大に上がっています。

>こういう写真撮ってると時間を忘れてしまいませんか?
撮り始めて40分くらいで、川から白鳥がいなくなってしまいました。
残っていれば、まだまだ撮影していたでしょうね。
2005/12/26 08:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん、こんにちは-
白鳥の飛翔は全く美しいです。
3枚目川面を滑走する姿はなんとなくユーモラスで、イチニ、イチニと掛け声を掛けたくなります。そして4枚目「ア~やっと浮いた~」という眼をして、その後は優雅に青空へ。
何回見ても美しいです、楽しいです。
ありがとうございました。
2005/12/26 17:35  | URL | Aily #-[ 編集] |  ▲ top

-白鳥-
やっぱり航空機と似てますね。
大型だから余計にそう感じるのかも。
一斉に飛ぶ姿はとても優雅ですね。
私も撮ってみたいです。
2005/12/26 22:42  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶりです♪
すごいですね~~!!
私は鳥さんが大好きなのでこういうの見たらドキドキします。
映画『WATARIDORI』を思い出しました~。
本当、表情まで良く撮れててすごいです!
こういうの撮れるZEISSさん、うらやましいな~。
2005/12/27 01:28  | URL | izumix #w6XFEYVU[ 編集] |  ▲ top

-Ailyさんへ-
白鳥を撮るのは、実に10年ぶりのことでした。
習性を忘れていたので、最初のうちはとまどいました。
撮るうちにコツというか、記憶が甦ってきて何とかまとめることができました。
こういった動くものは難しいですね。
2005/12/28 21:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさんへ-
白鳥は撮ると嵌りますよ。
しーたけさんやふん転菓子さんが通うのも分かるような気がします。
私もスカッとした青空の下で撮影してみたいですね。
岩手では毎日雪が降って、青空はほんの一瞬しか拝むことは出来なかったんですよ。
2005/12/28 21:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-izumixさんへ-
こんばんは、ようこそ♪

映画『WATARIDORI』というのは見たことがありませんが、白鳥が飛んでいる姿には
優美というか気品のようなものを感じますね。
もう1回この場所で撮影したかったのですが、雪が降らなかったのはこの時だけで、
あとは断念するしかありませんでした。

その代わり?ほかで沢山写真を撮りましたので、また見に来て下さいね♪
2005/12/28 21:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TB-
こちらからもTB掛けました。
2005/12/29 22:53  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
TBありがとうございます。
レスが遅れました・・・<m(__)m>
2005/12/30 18:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-優雅-
ZEISSさん、こんにちは。
白鳥、山形で飛んでる姿を見たかったのに、全く見られず残念に思っていましたが、こちらで見ることが出来て、嬉しいです。
飛んでる鳥の撮影はとても難しそうですね。
私だと、きっとフレームに収まらないでしょう(汗)
2005/12/31 12:01  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

-るみさんへ-
こんにちは♪

この時はかなりの枚数を撮りましたが、使えるものは一割そこそこです。
ピントぴったりでも、羽根の位置が悪いものが多くて凹みました。
予想外に羽ばたくスピードが速かったんでしょう。
また、機会があれば撮りたいものです。
寒いのが難点ですが・・・(笑)
2005/12/31 15:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/297-762460c4
-コハクチョウ_03-
撮影場所:彩の国埼玉県 撮影日時:2005/12/18↑カメラはKissDN。レンズ55-200mm殆ど200mmシャッター速度1/1600ISO感度200AV 7.1~10で可変。もう少し飛んでいる時の姿を大きく撮りたかったので、休憩中のコハクチョウが飛び出すタイミングを見て撮影。餌の時間だよ~っと …
2005/12/29 22:52  ふん転菓子の「き」 ▲ top

| メイン |
