- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鎌倉駅界隈
- 2005/12/22(Thu) -
『江ノ電・鎌倉駅』

IMG_051222_01.jpg

長谷の駅から満員の江ノ電に揺られて鎌倉駅に着いた時には、さすがに軽い疲れをおぼえてしまいました。
何しろここに辿りつくまで、あちこちを見ながらかなりの距離を歩きましたし、車内が込み合って
ゆっくりと車窓から景色を眺めることができなかったからです。

それはともかく、この車両は江ノ電では最新型だと思います。
でも、我々が乗ったのは最後尾のほうで、最も古いタイプの車両でした。
個人的には、古いタイプの車両の方が「江ノ電」らしさを感じますね。

撮影地:神奈川県鎌倉市「江ノ電・鎌倉駅」
撮影機材:キャノンEOS10D EF17~40㎜ f/4.0L USM(共通)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/90秒 f/5.6) -0.5 (40㎜)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_051222_02.jpg

小町通です。
この辺りはまだ混んでいませんでした。
暫く行くと、大変な人込みとなって迂回せざるを得なくなってしまいました。
因みに、これはノーファインダー撮影です(笑)

撮影地:神奈川県鎌倉市「小町通」
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/250秒 f/11.0) -0.5 (17㎜)




IMG_051222_03.jpg

「オオ、ソコノ外人サン、アナタ何ヲシテマスカ~?」って、英語っぽく話さなくてもいいんですが・・・
どうやら携帯電話につけるストラップの品定めをしているようです。
大きな声でしゃべりながら、仲間と楽しそうに選んでいましたよ。

撮影地:神奈川県鎌倉市「小町通」
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/180秒 f/9.5) -0.5 (17㎜)




IMG_051222_04.jpg

100円ショップの前で見つけました。
店の外に展示販売してあって、「持ってけドロボー」状態ですねえ(笑)

撮影地:神奈川県鎌倉市「小町通」入り口
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/180秒 f/8.0) -0.5 (17㎜)




IMG_051222_05.jpg

きっと飼い主を待っているのでしょう。
おすまし顔のワン君でした。
呼んでも「シカト」されました・・・ふん、可愛くない(爆)

撮影地:神奈川県鎌倉市「小町通」入り口
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/90秒 f/6.7) -0.5 (17㎜)


これで鎌倉シリーズは最終回となりました。
長々と散発的に公開しましたが、ご覧下さいましてありがとうございました。
明日からは・・・う~ん、考えていません(笑)
この記事のURL | 観光地 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<お知らせ | メイン | 平林寺・冬の始まり>>
コメント
-小町通りって・・・-
小町通りっていつも込んでいるイメージがあり
ますね。私が行くたびに込んでいて、歩くのが
億劫になってしまいます。
4枚目の写真は、カラフルですね~(^^)
今度でかけた時に、買ってこようかな・・・たしか
猫の人形ですね。ディスプレイの上あたりに飾
ると良いかも(*^_^*)
2005/12/22 00:25  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
小町通はちょっと歩いただけでイヤになりました。
私は我儘な性格だから、真っ直ぐに歩けないのがダメなんですよ。
どうも人込みは・・・

ネコの置物は可愛かったんですが、娘には江ノ電の携帯ストラップというかキーホルダー
のようなものを買っちゃいましたんで。

>ディスプレイの上あたりに飾
ると良いかも(*^_^*)
いいかも、もしかして萌えました?
2005/12/22 00:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-江ノ電-
鎌倉の小町通りは、行くたびに人の出が増えているように思うのは私だけでしょうか?

さて、江ノ電らしいのは古いタイプの電車ですね。でも、新しい車体の電車でも、色がグリーン系の江ノ電カラーなら江ノ電らしくていいなと思います。ラッピング電車はさすがに…

ところで、新しい外装をまとって新車に見えても中身は古いまま(吊り掛け式)の物もいるのでなかなか奥が深いのですよ。本当に中身も新しい奴もいるのでもっと楽しいことになっているのですよ。
2005/12/22 00:36  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

-お疲れさまでした~-
100円ショップのディスプレイ、バリの猫かしら?圧巻ですね~
カゴまで用意してあるってことは、皆さん大量に買われるのかしらね。
私、若い白人男性を見ると「アナタハ、カミヲシンジマスカ?」って声をかけられそうでつい目をそらせてしまいます^^
それからこの犬、シカトするしかなかったんじゃ・・・
だって、こんなシャツ着せられて、恥ずかしいのよ犬だってさ。

鎌倉の小旅行ももう終わりなのね~
パワフルなZEISSさんに案内してもらって、とっても楽しかったです。
ありがとうございました。

昨夜早寝したので、こんな時間に徘徊してます^^
2005/12/22 04:29  | URL | 風花 #R3h9sn4.[ 編集] |  ▲ top

--
>100円ショップの前で見つけました。
って、凄い・・・。

鎌倉というと、お寺のイメージですが、こういう写真も、面白いですね。
2005/12/22 09:39  | URL | 裕之介 #-[ 編集] |  ▲ top

-意外と庶民的-
鎌倉は中学の修学旅行で行ったきり・・・。
大仏とお寺しか覚えていません。
こちらでいろいろ見せていただき鎌倉の概要がつかめた気がします(ちょっと大げさかも・・・)

お寺ももちろんいいけどこんな街角の写真もほのぼのとしていいなぁーと思いました。
2005/12/22 10:10  | URL | KAEDE #ypXBaMKo[ 編集] |  ▲ top

--
電車に写り込んだ空。
青く、電車までも活き々と。
さあ~走るぞーと。

スタートラインに並んだ選手のよう。
ZEISSの電車はピカイチですね。
2005/12/22 11:34  | URL | 和 #-[ 編集] |  ▲ top

-外人さん-
鎌倉などだと外人さんも多いでしょうね(^^)
相変わらず外人さんに話しかけられると一瞬固まります(笑)

こういった町並みを写すのも面白いですね
今度どこか行ったときやってみようかな(^^)
2005/12/22 16:21  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-混雑-
細い道に並ぶお店。
昔ながらの光景ですが、混雑してそうですね。
原宿とかの雰囲気かも。

電車は軽くするためアルミとか使いますが、時代で変化し、街の景観に合わなくって着ているのかも知れませんね。
2005/12/22 18:04  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-お土産-
観光もいいですけど、お土産物屋さんをひやかすのも楽しいですよね♪
鎌倉というと鎌倉彫りが有名ですね。
でも見るだけ。
高いんだもん。(笑)
2005/12/22 20:13  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
小町通があんなに混んでいたとは、想定外のことでした。

江ノ電はやはり旧型電車が好きです。
乗り心地は新型に分があると思いますが、撮るにしても乗るにしても・・・

そうそう、最後に乗った電車は「義経号」でしたよ。
2005/12/22 21:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-風花さんへ-
>100円ショップのディスプレイ、バリの猫かしら?
そういえば何となく似ていますね。
籠に入れて買っている人はいませんでした。
というか、買っている人すらいませんでした(笑)

>「アナタハ、カミヲシンジマスカ?」
オオ、ワタシ、ブッキョウトあるね。ダカラ、ホトケサマデース(爆)
こんな言い方はないか・・・

ワン君は照れくさいのかなあ・・・
単に無視されたような。
2005/12/22 21:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裕之介さんへ-
何しろ、カメラを持っているとキョロキョロとしていて、まるで不審人物です(笑)
気になるものは、バシバシ撮っています。
フィルム時代には考えられなかったことですね。
2005/12/22 21:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
私なども20年ぶりでしたよ。
いつでも行けると思う安心感?から、足が遠のいていたんですね。
京都のほうが足繁く通ったような記憶があります。

せっかく行ったのだから、スナップ写真もいいなと思って、どんどん撮ったのが今回のものです。
結構嵌りますよ、スナップって。
2005/12/22 21:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
窓の映りこみまでは撮影時は気にしていませんでした。
後から、あっ、綺麗だなと思ったくらいです。

電車は大好きですよ。
私の写真の原点は「鉄道写真」ですから。
2005/12/22 22:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
鎌倉は結構外人さんが多いですね。
まあ、向こうから見れば、私たちも外人なんですが・・・(笑)

街角スナップは面白いですよ。
今回は三枚がノーファインダー撮影です。
結構嵌っちゃいました。
2005/12/22 22:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
小町通はメチャ混んでました。
もうイライラするくらい先に進めないんですよ。
この写真を撮ったあたりはマシなほうだったんですが・・・

新型電車は確かに鎌倉の町のイメージにはちょっと、という感じです。
でも、これは観光客、カメラマンとしての視点なんですよね。
2005/12/22 22:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
私はお土産屋さんでは、娘二人に買う携帯ストラップを品定めしたくらいです。
鎌倉彫は高いし、買っても使う場所がありませんよ。
勿体無くて・・・(笑)
2005/12/22 22:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-バリ猫の出現ですか?-
こんばんは(*^_^*)

鎌倉の100円ショップのディスプレイに(@@)!
カラフルなバリ猫がびっしり並んでいますねぇ~♪
やっぱりお値段は¥100なんでしょうか?
バリで買うより安いじゃないの(*^▽^*)/

このu(^エ^)uちゃんはおりこうですね♪
「知らない人に声をかけられてもお話してはダメですよ!」犯罪から身をまもる最近の教育をまもってるんですもん(^^;)
2005/12/22 22:34  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは♪

何だか新潟は大変なことになっていますが、sahoさんのところは大丈夫ですか?

これって、バリ猫なんすか?
何だか派手だから、東南アジア系かな?と思っていたんですが。

>このu(^エ^)uちゃんはおりこうですね♪
・・・犯罪から身をまもる最近の教育をまもってるんですもん(^^;)
えっ、私はアヤシイ人???
2005/12/22 23:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/293-2b767362
| メイン |
